人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PART3 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン


PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_4364444.jpg


PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_4373120.jpg


PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_43848100.jpg



このホテルブレッドというパンは特に配合が決まっているわけではありません
普通の食パンと違って、生クリームや卵を使ったリッチな配合になっている事が多いので、長くしっとり感があって美味しいのです

このホテルブレッドを気に入って下さって、10年以上も注文を下さる方がいらっしゃいます
私も気の向いた時にしか作れないので、お代は頂かないようにしているのですが、そうするとかえって高く付くようなお返しをして下さるので、それも困ってしまいます

パンのお代って難しいですよね
確かに材料代だけで考えると大したことはないのですが、人様に差し上げるパンとなると3~4時間はかかります
だから何かのついでに作ってタダで差し上げるのは問題ないのですが、定期的に作って下さいと言われると・・・・・・ お金の問題ではないですものね

だからお店に出すなど、お代を頂くパンを定期的に作られている方は本当に大変だと思います パンは生き物だから毎回出来上がり具合も違ってきますしね
まぁ だから面白いとも言えるのですが・・・・


難しいといえば 今日のマカロンも難しいですね
上の写真のマカロン 美しいでしょう 今日作ったプレーンと抹茶とコーヒー味どれも綺麗に出来ているでしょう

実は出来のいいのを写真に撮しました(笑)
生地はみんな同じなのですが、オーブン次第で出来上がりが微妙に違ってくるのですよ
数が多いので同じオーブンでばかり焼けないのでいろいろオーブンに入れます
同じオーブンでも段が違うだけでも、形が違ってくるのです
だからマカロンはアシスタント泣かせでもあるのですよ
でも写真のように、美しく焼き上がるとその分感激します


是非家で何度か作ってオーブンのクセをつかんで下さいね


LESSON風景

PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_454584.jpg


PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_456354.jpg


PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_4565051.jpg




マカロン プレーン組
PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_4584846.jpg


マカロン 抹茶組
PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_4592628.jpg


マカロン コーヒー組
PART3 2回目 火曜日クラス_d0146897_503370.jpg



マカロンは少し時間が経って、中生地が少ししっとりした位が美味しいですね

by 11monaka | 2009-01-20 04:29 | 今日のlesson
<< うのロール 初打ち  >>