人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出ると負けの試合
先週は金・土曜日とゴルフの試合でした

金曜日のLESSONが終わってから、3時スタートのマッチは、今回が2回戦となります
相手はマッチに強いHC13のリズ・スコットと2年前のキャプテンだったHC27のジョイシーです

(今日はHCの違いから、相手組は私達より7打余分に打って引き分けになります)

今日の試合方法は2人が交互に打つ、フォーサムという競技方法です

強敵2人に対する私達日本人2人組は、最近すっかりゴルフ熱が冷めてさっぱりやる気の無い状態です 

試合に入る前から「ごめん 私が足を引っ張るわ・・・」とお互いに謝っています(トホホホ)

ところが久し振りのゴルフのせいか・・・・・

(これを呼んでる方は「えっ! 久し振り! ついこの間もゴルフ記事書いていたじゃない!」・・・と思われるかもしれませんが、2週間ゴルフを握っていないだけですごい不安なんですよ(笑))

・・・・それが久し振りのゴルフのせいか、かえって良い感じなんです 二人とも

前半はスルスルと3UPまで行ったのですが、相手にHCのあるホールを落とし、前半折り返し地点で2UPでした

ところが後半は相手のジョイシーが絶好調で、とてもHC27とは思えない素晴らしいプレーで今度はズルズルと落としておき16番で追いつかれてしまいました

残り2ホールしかありません

以前好調の続く、リズ、ジョイシー組は17番でパーの5で上がったのです
ここは相手はHCがあるので、私達はバーディーを取らないと負けてしまいます
(このホールのバーディーなんて、1年のうち数回もとることはありません)

たまたま私の打った3打がピン横 3メートルについたのですが、3メートルのパットを入れるのは大変難しいことです

しかもこのパットが入らなくては、この試合は負けという状況・・・・・・

打つのは私のパートナーですが、私は全く期待していませんでした


・・・ところが彼女はそのまさかのパットを入れたのです

そういえば今日の彼女は私のミスをことごとくリカバーしてくれる、大変力強いパートナーでしたが、ここまで根性があるとは・・・・・・失礼しました



そして勝負の18番ホール (パー5のホールです)


それは悪夢の18番ホールでした


ここまでどちらも集中力のあるいいゴルフをしてきたのですが、ここで集中力が緊張感に変わってしまった感じです  (今だから言えるんですけどね)


まずは相手チームのドライバーは左のブッシュ(草むら)へ・・・・・

こちらのドライバーは真っ直ぐ出たものの左にスライスして木の側へ・・・・・

ここから後は神様の意のまま・・・・という感じです


相手のブッシュに入ったと思われたボールは、なんとブッシュを抜けて、良い場所にあるではないですか

一方私達のボールは何と、木の根っこの打てない場所です
(2打はただ出すだけ・・・)

相手の2打は良いところに打ちました

私達の3打は今度は右の木の間に入っていきました 
木の間ではありましたが、まだグリーンも狙える場所です

相手の3打は左のOB杭の方向に真っ直ぐ飛んでいきました

そして私の打った3打は、良い感じで飛び出したにもかかわらず、木の枝に当たってその場にポトリとその場に落ちました

そして相手のボールはOB杭の延長線上に残っていたのです

・・・・・ああ なんて神様は無情なの・・・・

こんな時は神様を本当に恨んでしまいます 

(この前の航空券をゲットさせて頂いたときは、あんなに感謝していたのにね)


そんな「運・不運」に左右された、悔しいマッチの結果でした

自分達の腕を棚に上げて、運・不運のせいにするなんて・・・・と思われるかもしれませんが、実はマッチという1対1(又は今回のように2対2)でやる競技には、その日によって、この運がある人、ない人の差がはっきりでるんですよね 

とうことで、今回はとっても悔しい負け方でした


試合後 美酒に酔うリズとジョイシー

右のリズは最近再入会した人で、女性から見てもかっこいいっと思える素敵な女性です
左のジョイシーは元法廷弁護士だった人です(結構お年だと思うのですが良く飛びます)

出ると負けの試合_d0146897_7144389.jpg



土曜日は二週間前に試合をした「bush Hill Park」とのHOMEでの試合です

前回、相手コースで結構善戦したので、今回は結構いけそうね・・・・なんて話していたのに上がってみれば、何と全敗でした

私は今回はNO2の相手と戦うのですが、この相手は前にはいなかったニューファイスです
しかも彼女は見た目も、プレーも女性版の 「タイガーウッズ」 ジュニアなのです

目鼻立ちのクリッとしたかわいらしい顔の黒人の女の子です
男性では黒人のジュニアーのゴルファーはよく見ますけど、女性のゴルファーは初めてです

しかも後で聞けば彼女はまだ12才とのことです (それでHCが12なんですから 凄いです)

私はこのスクラッチの試合前は相手のHCは聞かないようにしています

相手が私よりはるかにHCが上の人だと分かると、負けても「しかたないよね」っと早々とあきらめてしまうかもしれないし、下だと勝って当たり前というプレッシャーと自分に与えてしまう結果になるからです

そして この12才の女の子の飛距離が凄いのです
私の2倍?・・・・と思える程です

・・・・といっても彼女はドライバーを使わず、全て5番ウッドです
それでも私のドライバーより、はるか彼方に飛んでいます

この日は彼女にとっても調子がいい日だったということですが、ほとんどがパーでした
飛ぶだけでなく、小技もミスがなくいいプレーをしていましたね

もちろん全てのホールでパーオンできますし、パー5では2オンできますから、強いですよ

12才であの距離と度胸があれば、きっとジュニアの世界でもすぐ有名になるでしょうね

そしてもしかしてプロにでもなったら凄いな・・・・なってほしいな

今のところ女子プロで黒人の人っていないように思うけど・・・・

名前覚えておこうっと  「IMANI」 と書いて アイマニーと読むのだそうです

この日デジカメ忘れて写真がないのが残念

by 11monaka | 2008-06-29 05:59 | ゴルフ
<< お友達のお宅でランチとおしゃべり ガーデンパーティー (その2) >>