人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PART1 3回目 火曜日クラス
食パン&ウィンナーロール&ブルベリーマフィン

PART1 3回目 火曜日クラス_d0146897_5165595.jpg


PART1 3回目 火曜日クラス_d0146897_5181252.jpg



今日はどれも生徒さんが家庭で作る頻度の高い人気メニューです。
イギリスに住んでいて一番恋しいのが、このふわふわしっとりの食パンではないでしょうか?
フタをして焼く食パンはイギリスパンに比べ、しっとりしていてサンドウィッチなどにしても美味しいですね。イギリスのスーパー等で売っている食パンがパサパサしていてそのくせ重たい食感なのは、材料であるヨーロッパ産の小麦のせいでもありますが、イギリス人が求めているパンが私達日本人の求めるものと違うということもあります。
そのくせイギリス人に日本風のふわふわしっとりパンを差し上げるととっても喜ばれたりしますが・・・・でもやはりイギリス人は私達ほどにはこだわっていないような気もしますね。(もちろん全員ではありませんよ)

このフタをして焼くパンはオーブンに入れるタイミングが早いと、焼き上がった時に上面がデコボコしたり、遅いとフタの横から生地がはみ出すことがあります。その為に生地を型に入れる時に手で押さえて高さをならしたり、フタをして5分ほど置いてオーブンに入れるとか、コツをつかんで下さいね。
それから食パン型は最初に使う時に、から焼きという下焼きが必要ですから忘れないで下さい。

お子さんからのリクエストが多いウィンナーロールパン、この生地をひも状に長くするというのが以外と難しいのですが、今日の生徒さん達はとても上手に出来ていましたね。
生地を痛めないように50cm近い長さに伸ばして、巻いていきます。巻き方次第で食感も違ってきますので、ひねらずふんわり巻いていきましょう。

幸せな試食時間です。美味しいものを食べている時ってみんな笑顔ですよね
PART1 3回目 火曜日クラス_d0146897_5263415.jpg


by 11monaka | 2008-02-13 05:23 | 今日のlesson
<< 洋梨のタルト&アップルティーケ... 洋梨のタルト&アップルティーケ... >>