人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PART2 3回目 木曜日クラス 
メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

PART2 3回目 木曜日クラス _d0146897_1201739.jpg
PART2 3回目 木曜日クラス _d0146897_121829.jpg


lessonも3回目となるとクラスの雰囲気も大分うち解けた感じになってきましたね。
クラスの雰囲気によって、lessonの楽しさも全然違ったものになりますものね。

今日のメロンぱんは菓子パンの中でも特に人気がありますから、楽しみにされいる方も多いでしょう。
実は私が初めて人に頂いた「手作りパン」がこのメロンぱんだったのです。(今から16年前)
その当時は今ほど手作りパンがポピュラーでない頃だったので、その感動は今でも覚えています。「えええっ!メロンって自分で作れるパンなの?この上のクッキーをどうしてのせるの?」・・・と頭の中に!!!!!と????が渦巻いた覚えがあります。
今はいろんなパンの本も出ていますし、それほど感動はないのかもしれませんが、それでもやはりこの手作りのメロンぱんの美味しさは特別でしょう!

メロンぱんの美味しさの秘訣は上のクッキー生地です。
以前lessonの中で生徒さんが「メロンぱんてパサパサして、安物のパン・・・・というイメージがありましたが、このパンは全然違いますね」と嬉しいコメントを下さったことがあります。
そう上のクッキーがとってもリッチで美味しいクッキー生地なのです。だから見かけはあまり良くないかもしれないけど味には自信があります。上のメロンぱんの写真の左側はチョコチップ入りです。

でも今日2つの失敗をしました。
1、いつもはクッキー生地にレモンの皮を削ったものを加えるのですが、それを入れ忘れました
2,始めに焼いたプレートのパンが少し過発酵気味でした。

その結果
1,レモンエキストラクトを加えたのでそんなに問題ないと思ったのですが、残念ながらレモンの  香りがあまりしませんでした。
2,やはり形がフラットになっていました。幸いリッチな生地だった為に味的にはほとんど影響が  ありませんでした。

いつも生徒さんに「個人のミスはみんなの喜び」とまでは言わないまでも、ミスは「してはいけないこと」の説明材料になるので、大いに公表しています。(笑)
だから今日のように私のミスも大いに公表します。(泣)
だって今日のクラスに参加していない人の参考になりますものね。(トホホホ・・・)

もう一つのハーブパンのパンは同じ生地で、「もちもちタイプ」と「かりかりタイプ」の2種類作ります。でも1人1種類なのでどちらにするか悩むところです。
成形次第で同じ生地でも食感も味も全く違うパンにるのですから、不思議ですね。


今日の授業風景と今朝仕上げた誕生日party用のミニケーキです

PART2 3回目 木曜日クラス _d0146897_126493.jpg


PART2 3回目 木曜日クラス _d0146897_1275112.jpg


by 11monaka | 2008-02-08 01:32 | 今日のlesson
<< PART2 3回目 金曜日クラス 2月の単発lesson 1回目 >>