人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ
木 金 と続けて同じ内容のlessonでした

メニュー

ブリオッシュ & チョココルネ & ショコラフィナシェ


・・・・そして 私は 木曜日のlessonで ありえないミスを犯してしまいました

仕上げ発酵も終わって そろそろ焼こうかしら?・・・とブリオッシュを発酵器から取りだしたら 

?????

同じ天板の中に 大きく膨らんだものと 小さいままのものが 並んでいます

「ダメじゃない! ちゃんと同じ重さに量って下さいね!」 と思わず 注意をしたのですが よく見ると 膨らんでいない小さいままのものが 半分はあります

ええええ! これって・・・・

もしかして・・・ うそぉ~  !


・・・そうです 私がイーストを入れ忘れたものが半分あったのです 
(ボール2つで生地を仕込んだのですが そのうちの1つにイーストを入れ忘れたようです)

大抵は 一次発酵の段階で気がつくのですが この日は気温も寒く発酵が遅いのだと思っていました

とにかく そのままではとても焼けないので その成形が終わった生地を集めてイーストを加えて 又軽くこね直しました そして再び発酵

発酵後は時間の関係もあって ベンチタイムは省略して 成形 発酵・・・と作業を繰り返しました


そして出来上がったブリオッシュですが、見た目はそんなに変わらなかったのですが 食べて見ると・・・・

・・・・やはり・・・・ ダメでした

ふっくら感がなく 目の詰まった重たいパンになりました

木曜日クラスの方 本当にごめんなさいね

次回のlesson日に 本来あるべき「美味しいブリオッシュ」を 追加lessonしますので お許し下さい



そんな大失敗の翌金曜日は 心して慎重に生地を仕込みました (当たり前ですが)

昨日の失敗ついでに レシピの配合まで変えました
(今まで以上に リッチにしたので しっとり感が増します)


チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ_d0146897_8273894.jpg


チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ_d0146897_8285028.jpg


チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ_d0146897_8295789.jpg


チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ_d0146897_8341314.jpg


いつも生徒さんの 失敗を皆さんの参考の為にと 取り上げて説明しています

ですから 今回は 私の失敗を皆さんの参考にして下さい

「充分な一次発酵とベンチタイムは 大事ですよ」

by 11monaka | 2013-02-22 08:10 | 今日のlesson
<< グループlesson ママさん達の マイスタークラス >>