人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いっちゃんのホームパーティー講座
今日から12月です

あああ・・・・気分だけあせってきます(笑)


そんな中 日本トランス・ユーロさん主催の「いっちゃんのホームパーティー講座」を受けてきました

場所はイーリング・ブロードウェイ駅近くにある素敵なマナーハウスです  (Gallery& House)

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_8405672.jpg


いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_8414326.jpg


公園の中にある建物なので 周りでは若者達が遊んでいます

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_8434936.jpg


今回の「いっちゃん」の事は私のブログでも何度か紹介していますが トランス・ユーロさんの小冊子から 改めてご紹介記事を抜粋しますね

『・・・・日本はもとより海外駐在の奥様の間でも話題沸騰中のお料理ブロガー「いっちゃん」ことエリオットゆかりさん 今年7月に二作目となる料理本を刊行し、多数の主婦向け雑誌でレシピ紹介もこなすほか、ケータリング会社のオーナーという顔を持つまさにカリスマ主婦・・・・・』とあります

そう・・・・すごい方です

彼女がこんなに人気になったのは 毎日欠かさずUPする美味しい料理のレシピつきブログもそうですが、そのブログの記事からうかがえる彼女の明るく気取らない人柄からくるものだと思います

いっちゃんにとってロンドンで初めてのイベントだったのですが、主催したトランスユーロさんも驚くほど人気であっという間に定員に達し お断りするのが大変だったと伺いました

私もしまにゃんセンセイも素早く申し込みをしてセーフでした

「いっちゃんのホームパーティー講座」ですが、この時期ですから 当然テーマはクリスマスです


講演は2部に分かれ、1部ではイギリスの食材についてのレクチャーを受けました
(室内の壁紙の色と いっちゃんのお洋服がどちらもペパーミントグリーンで素敵でした)

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9174312.jpg


イギリス人は食に関して保守的で 変わった物を食べようとしない・・・だから進歩がないのだ!
・・・・と普段声高に言っている私ですが・・・・・それは私の方だったみたいです(笑)

今日教えて頂いたイギリスならではの野菜をほとんど使った事がありません
これは・・・・日本のこれに似ているから・・・・・と常に日本の食材の味を追い求めていました

よ~し これからは・・・・ちょっと冒険してみようと思いました (まだ・・・・冒険なのよね)


2部は 実際のテーブルを使って クリスマス仕様にセッティングしていきました
色使いを押さえたシンプルな色合いや 遊び心を生かした細かい工夫 身近な材料で手軽にしかもコストも抑えて・・・主婦のアイデア満載でした

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9164651.jpg


「簡単にできるおもてなし料理」のレクチャーを受けた後、実際の料理をご馳走になりました
ここはマナーハウスという事で火が使えないそうで 朝早くから準備して下さったそうです
その中の1品に フランスパンを使った「アップルチャツネとチーズのカナッペ」があり そのパンを私が焼かせて頂きました
(続けて何度か練習したおかげで、クープが上手くなりました(笑))

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9313255.jpg


いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9322266.jpg


いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9334589.jpg


いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_10132490.jpg


会場では 出版されている本が何種類か売られていたのですが、気がついたら残り1冊となっていて 何とかその1冊をGET (他の本も欲しかったわ・・・・本屋さんより安く買えたのに(泣))

いっちゃんは会食中も ずっと皆さんとお話したり サインをしたり 写真を撮られたり・・・・とまるで女優さんのような人気でした

実際彼女はとても美人で華がある方なので とても普通の主婦には見えません(もう普通ではなくなっていますね) 
その上 初対面の人に対しても 友達のような感じで気軽にお話をされるので 彼女に会った人はすぐファンになってしまいますね

私もそんな華のあるいっちゃんと 記念のツーショットを撮って頂きました (やはり輝きが違いますね)

いっちゃんのホームパーティー講座_d0146897_9483371.jpg


この日はパン教室の生徒さん達ともたくさんお会いできました
私はすぐに分かるのですが・・・・生徒さんの方はすぐに私と分からないようで・・・「えっ! センセイ? いつものエプロン姿じゃないから 分かりませんでした」と言われました(笑)


日本トランスユーロさん 素敵な企画をありがとうございました
女性スタッフの方達のテキパキした仕事ぶりも素敵でした

by 11monaka | 2011-12-01 08:31 | 四方山話
<< お子さん連れ いっちゃんの美味しいランチ >>