人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hさん 最後の個人lesson
8月から始めたHさんの個人lessonも今日で終わりです

正規のlessonPART123を終了された後、急にご帰国が決まったHさんです

今までマイスタークラスと単発でやったメニューを全部ブログで調べて下さり、その中から興味のあるものを選んで lessonすることになりました
(といってもほとんどのメニューにちかいものでした)

こうして毎回4,5種類のメニューを作っていきました

私にとっても総復習を求められる、貴重な経験となりました

彼女は私のところだけでなくお花や料理も勉強されているようでしたが、毎回疲れた様子も見せず、一生懸命メモを取り、写真に撮って勉強されていました

その姿は見て・・・・昔の私を思い出しました

昔、主人のイギリス駐在から帰国する際に「近い将来イギリスでパン教室を開きたい」という目標を持ち、日本に帰ってから3年間 ひたすらパンの勉強をしたことを思い出しました

「イギリスでパン教室を開きたい」という明確な目標を持っていたので、どこの教室でも一生懸命でした そのため先生や同じ生徒さんにも多少煙たがられたかもしれません

そんな記憶があるので、私から何かを学ぼうとして下さる方には、私も一生懸命お教えしています


そしてlesson最後の日は、なんと近くに住むK夫妻が料理を作りに来て下さり、lessonの後一緒に食事をしました
又この日は料理の勉強でパリに留学している方も参加されました


HさんとMr、Kはワインを通してのお知り合いです

この日はご主人が「男の手料理」でもてなして下さいました

Hさん 最後の個人lesson_d0146897_864383.jpg


鴨肉のオレンジソースかけ (オレンジの香りがきいて、とっても美味しかったです)

Hさん 最後の個人lesson_d0146897_81699.jpg


焼き餃子 (いい焼き色でしょう)

Hさん 最後の個人lesson_d0146897_831829.jpg


シーフード・スパゲティー (実だくさんの豪華版です)

Hさん 最後の個人lesson_d0146897_853347.jpg


タルト・タタン

Hさん 最後の個人lesson_d0146897_87507.jpg



タルト・タタンはご自宅の庭で取れるリンゴを使っています
これが今年最後のリンゴで作った、今年最後の「タルト・タタン」です

このタルト・タタンはご主人がこだわりを持って作られた自信作です
多分今年だけで10回以上は作られていると思います

私もそのうちの3回くらいはご馳走になっています

そして「タルト・タタン」がいかに奥深いかを教えてもらいました
作り方自体はそう難しいお菓子ではないのですが、リンゴの種類 熟れ方 キャラメライズの具合によって味が全く変わってしまうのです

正直初めの頃は「うう~ん 美味しいけど・・・リンゴだよね」という感想だったのですが、この間頂いたのは絶品でした
まず見た目の色 ツヤからして美味しいそうでしたが、食べたリンゴの味が素晴らしく美味しいのです

丁度その時・lessonでアップルパイを作っていたのですが、リンゴの美味しさが全く違いました

でも私はこのタルト・タタンを極めようという気はありません
これは毎年友人宅のリンゴでご主人に作っていただく特別な「お菓子」にしたいと思います

by 11monaka | 2010-11-08 07:39 | 単発 レッスン風景
<< PART3 5回目 火曜日クラス 秋も終わり >>