人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お誕生月を祝う食事会

「お誕生会」は一応持ち寄り・・・ということだったので、私は福岡の「かしわ飯」と「うのロール試作品」を持っていきました  (Nさんがたくさん作って下さったので、本当は必要なかったのですが)

私の出身地福岡では「かしわ飯」という鶏の炊き込みご飯が有名なのです
普通の炊き込みご飯より、鶏の味がしっかり、こってりしています
このこってり感を出すのに苦労しました 骨皮付きのもも肉を買ってきて、身を取り細かくして、ゴボウや椎茸と一緒に甘辛く煮ます この時鶏の皮や骨も入れて一緒に煮込みました
この具をご飯に加えるのですが、この時にも皮や骨も一緒に入れて炊き込みました

そうすることで皮の脂身や骨からのダシが効いて美味しくなることを期待しました
(たしかシンガポールで食べたチキンライスも骨を入れて炊き込んでいたように思ったので・・・)

結果としては水加減がもう少し多めでも良かったかな・・・・という感じと、こってり感ももっと欲しかったですね

翌日残しておいた具でもう一度作ってみたのですが、今度はこってり感も鶏の味もしっか出て美味しくできました


もう1品はモナちゃんのお誕生日の時に作った「肉球うのロール」で、文字が鏡文字になってしまったので、リベンジとして「メッセージ・バージョン」を試作しました

お誕生月を祝う食事会_d0146897_7275229.jpg


文字をたくさん入れたくて欲張ったので、太巻きのロールになりあまり見栄えがよくありませんね

これには3色も使い、結構苦労したのですが・・・・・その割にはつまんない出来になりました

これだったら出来上がったロールケーキにチョコペンで文字を書いた方がずっと楽ですね(笑)

はい・・・私は失敗も公表する方針ですので・・・・

by 11monaka | 2010-03-07 22:06 | レストラン
<< シフォンケーキ&ごまベーグル 3月のお誕生会 >>