人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワイン試飲会
以前から一度は行ってみたいと思っていた、ワインの試飲会に行ってきました

誘って下さったのはご夫婦共にワインに詳しいご近所にお住いの友人です
特にご主人の方はワインの勉強をすごくされている方なので、ワインについて語らせたら何時間でもお話ししてくれます

フランスのボルドー地方のワインの 「Decanter Events 2010」というものです

ワイン試飲会_d0146897_2572943.jpg


今回は66ものワイナリーから出品されたワインを自由に飲むことができます

1つのワイナリーから少なくても3種類 多くて7,8種類のワインが提供されていますから、全部のワインを試飲したら・・・・300種類以上のワインが飲めちゃうわけです

私はこの日ピンクの薄手の上着を着ていたのですが、友人が「う~ん それ汚れるかも知れないけど、いいの?」と尋ねるので、「どうして?」と聞き返しました

理由は吐き出すワインが服に付くことがあるらしいのです

・・・・ええええっ! 一旦飲んだワインを吐き出すの? ・・・と思った私ですが、300種類のワインを全部飲んだら大変な事になりますよね

一応「飲む前に飲む胃薬」を飲んで臨んではいるのですが、やはり全部飲むのは無理そうです

ワイン試飲会_d0146897_2591317.jpg


窓際にさりげなく「フランス国旗」が飾られていました

ワイン試飲会_d0146897_259566.jpg


ワイン試飲会_d0146897_312620.jpg


フランス人の男性ってかっこいい人が多いのよね (目の保養もしました)

ワイン試飲会_d0146897_321444.jpg


一緒に行ったお仲間と・・・・ここのワイン凄く美味しかったのですが、お値段もそれなりに・・・

ワイン試飲会_d0146897_35276.jpg


別室ではフランスの物産店的な出店もあったのですが、その中にどういう訳か、グリコのポッキーが置いてありました (ヨーロッパではMIKADOという名前で売られています)

ワイン試飲会_d0146897_343085.jpg



「ああいう所ではクラッカー位しか食べるものを置いていないので、朝はしっかり食べてきた方がいいですよ」と前もってアドナイスを受けていた私は、朝ご飯もしっかり食べた上に、「クルミのパン」と「ミニチーズ」を持っていきました パンの方は喜んでもらえましたが、チーズは油分がワインの味を分からなくするので、良くないですよ・・・・と教えてもらいました


結局最後まで、一旦口に含んだワインは一度も吐き出さずにいました(だから服も汚さずにね)

もちろん注いでもらったワインを全部飲んだ訳ではありませんよ(そんなことしたら大変です)
飲まなかった分はテーブルの横に置いてある、吐き出し用(?)の容器に捨てていきます


「ワインのみ放題・・・・・」だなんてどうしましょう! 

と大きな期待と不安(自分に対する)を胸に初経験した、ワインデカンタですが、感想はどうだったかと言いますと

う~ん 全部が好きな味という訳ではないので、そんなに飲めるわけではないな~・・・・という事です

・・・こんな感想 ワインの勉強をしている方が聞けば笑われちゃいますね

だって「居酒屋の飲み放題!」の感想と同じですもの


ワインの勉強をされている方やワインの買い付けでいらしている方などは、「ううん この味はあと3年したら、面白くなるな~」とか「2005年のこれは、やはり出来がいいな~」とか、「これは値段の割には、美味しくなりそうだ」とか・・・・将来の有望株を見いだすという意味合いもあるようで、今飲んですぐ美味しい・・・と言うわけでもなさそうです (もちろん そういうワインもあるのでしょうが)

・・・・といわけでワインに詳しくない私には、ちょっと難しい世界でした

お酒好きな私はもちろんワインも好きなのですが(ほぼ毎日飲んでいます)、お手頃値段で外れのない無難なワインを選ぶことになります

念願のワインデカンタにワインに詳しい友人達と一緒に行けて幸せでした
ありがとうございました K夫妻 H夫妻 とMrsT さん

今回の入場料は1人40ポンドだったのですが、MrsTのご主人は会場を入った所で仕事の電話が入り、1杯も飲まずにお帰りになりました (もったいない!)

by 11monaka | 2010-02-21 02:38 | 四方山話
<< シュークリーム&ガトー・ショコラ PART3 4回目 金曜日クラス >>