ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グループlesson
今日のプライベート グループlessonは マイスターメニューの中から 「作ってみたいパン」を選んでくれました

メンバーは 私の教室は初めてという方も いらっしゃいましたが パン作りは全員経験のある方で とても教えやすい雰囲気の中で lessonできました

丁度この週が ハーフタームというお子さん達も 途中お手伝いしました

d0146897_7464296.jpg
 

メニューは

ベーコン・エピ & キッズメロンパン & お芋パン & スフレチーズケーキ


d0146897_7475445.jpg


d0146897_7511553.jpg


d0146897_752022.jpg


d0146897_7525836.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-02-25 08:36 | プライベートlesson
チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ
木 金 と続けて同じ内容のlessonでした

メニュー

ブリオッシュ & チョココルネ & ショコラフィナシェ


・・・・そして 私は 木曜日のlessonで ありえないミスを犯してしまいました

仕上げ発酵も終わって そろそろ焼こうかしら?・・・とブリオッシュを発酵器から取りだしたら 

?????

同じ天板の中に 大きく膨らんだものと 小さいままのものが 並んでいます

「ダメじゃない! ちゃんと同じ重さに量って下さいね!」 と思わず 注意をしたのですが よく見ると 膨らんでいない小さいままのものが 半分はあります

ええええ! これって・・・・

もしかして・・・ うそぉ~  !


・・・そうです 私がイーストを入れ忘れたものが半分あったのです 
(ボール2つで生地を仕込んだのですが そのうちの1つにイーストを入れ忘れたようです)

大抵は 一次発酵の段階で気がつくのですが この日は気温も寒く発酵が遅いのだと思っていました

とにかく そのままではとても焼けないので その成形が終わった生地を集めてイーストを加えて 又軽くこね直しました そして再び発酵

発酵後は時間の関係もあって ベンチタイムは省略して 成形 発酵・・・と作業を繰り返しました


そして出来上がったブリオッシュですが、見た目はそんなに変わらなかったのですが 食べて見ると・・・・

・・・・やはり・・・・ ダメでした

ふっくら感がなく 目の詰まった重たいパンになりました

木曜日クラスの方 本当にごめんなさいね

次回のlesson日に 本来あるべき「美味しいブリオッシュ」を 追加lessonしますので お許し下さい



そんな大失敗の翌金曜日は 心して慎重に生地を仕込みました (当たり前ですが)

昨日の失敗ついでに レシピの配合まで変えました
(今まで以上に リッチにしたので しっとり感が増します)


d0146897_8273894.jpg


d0146897_8285028.jpg


d0146897_8295789.jpg


d0146897_8341314.jpg


いつも生徒さんの 失敗を皆さんの参考の為にと 取り上げて説明しています

ですから 今回は 私の失敗を皆さんの参考にして下さい

「充分な一次発酵とベンチタイムは 大事ですよ」
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-22 08:10 | 今日のlesson
ママさん達の マイスタークラス
1月に好評だった マイスターメニューを ママさんクラスで行いました

ほとんどが1歳児前後の小さいお子さんのいらっしゃるママさん達ばかりのクラスでしたが 和気藹々の楽しい雰囲気の中でのlessonでした

今日のメニュー

ベーコンとチーズのエピ & 湯ごね食パン & キッズメロンパン & 抹茶チーズケーキ

d0146897_821771.jpg


d0146897_82556.jpg


d0146897_833660.jpg


d0146897_85491.jpg



今日も寒い日でしたが こんな中バギーを押して来て下さる ママさんパワーに 感謝 感動です

かっこいい 素敵なママ達でしょう

d0146897_882375.jpg


ちなみに 最寄り駅には エレベーターがないので 皆さん バギーを抱えて上り下りしています
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-20 07:56 | プライベートlesson
お好み焼きパン & ノアレザン & チーズケーキ
今日のメニュー

お好み焼きパン & ノアレザン & ブルーベリー・レアチーズケーキ

d0146897_840117.jpg


d0146897_841321.jpg


d0146897_843381.jpg


お好み焼きパンを 初めて食べる方も多く 皆さん感動して下さいました
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-19 08:36 | 今日のlesson
2月のマイスタークラス
今週から 学校がハーフタームといところが多いせいか 今日のマイスタークラスの人数は なんと3名!

マイスター初日はいつも大緊張の私ですが 今日は皆さんと 和やかな気分で のんびりlessonできました

出来上がったパンは どれも可愛く 美味しくて 私も大満足です

d0146897_656027.jpg



今日と同じメニューのlessonが  3月18日(月)にあります
今日参加出来なかった方で 作ってみたい方は是非ご参加下さい!
どれも とってもお奨めですよ

2月のマイスター・メニュー

イースターのウサギのぱんと巣ごもりパン

タイガーブレッド

クリーム・ド・パリ

ウィンナーロール (応用)



イースターの頃 ドイツのパン屋さんでよく見かける カラフルな卵を抱いたうさぎのパンです
巣ごもりのパンも一緒に作りました

d0146897_6211165.jpg


みんなで作ると 賑やかに見えます

d0146897_6241696.jpg


d0146897_624561.jpg


トラ皮のような模様からついたパンです シンプルだけど とっても美味しいパンです
今日は模様が 虎の皮というより フランスパンのように割れました (これが以外とかっこいいの)

d0146897_629276.jpg


フランスにもクリームパンがあるんですね  ちょっとおしゃれでしょう

d0146897_6313149.jpg


d0146897_6322227.jpg


この成形で ウィンナーを巻いて ランチパンにしました

ケチャップは生地の間に入れました

d0146897_63538.jpg



今日の のんびり lesson風景

d0146897_65282.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-02-18 06:13 | マイスタークラス授業風景
食パン & ウィンナーロール
今週は PART1 の 3回目のlessonが ありました

メニュー

食パン(プルマン) & ウィンナーロール & ブルベリーマフィン

d0146897_8592083.jpg


d0146897_90161.jpg


d0146897_911141.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-02-14 08:49 | 今日のlesson
今日のlesson
おはようございます

明け方から降り始めた雪が 朝になったら積もっていて びっくりです

でも幸い冷え込みが厳しくなかったお陰で 我が家の前の 道路も今のところ 普通に車が通れます

電車も 6時過ぎの時点で Jubilee ライン が一部運休になっているだけで(Wembley Park~ Stanmore)、 教室にお越しになる方には 影響がないように思います



今日のlessonは 通常通りありますので 皆様お気をつけていらして下さいね
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-11 15:16 | お知らせ
2013年 2,3月のマイスタークラスのご案内
2月 3月の  マイスターのご案内

2月18日(月) & 3月18日(月) ・・・・2,3月は同じメニューですので ご了承下さい

メニュー


今月は ヨーロッパのパンをご紹介します

まだ人数が少ないので 是非ご参加下さい! (笑)




うさぎのパン (イースターのぱん)

タイガーブレッド  (表面がトラのような模様)

巻きクリームパン (フランスのクリームパン)




イースターの頃 ヨーロッパのパン屋でよく売られている ウサギの形をしたパンです 
(可愛いでしょう   カラフルな卵を抱いた物もあります)

d0146897_20422565.jpg


d0146897_2047137.jpg



タイガーブレッド

表面が カリッとして 味はシンプルで飽きのこない イギリス人の好きなパンです

d0146897_20484733.jpg



フランスにも クリームパンはあるんですよ  形が面白いでしょう?

d0146897_20495799.jpg


受講料  35ポンド


マイスタークラスは どなたでも参加できます  (ただし生地はすでに捏ねあがった状態から始めます)
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-06 06:52 | マイスター日程&メニュー
シュークリーム&ガトー・ショコラ
2月の単発lessonは 毎年好評の


シュークリーム & ガトー・ショコラ  です

今日が1回目のlessonでしたが 全員が綺麗に膨らんだ シュークリームを焼きあげました!

日本人には おなじみのお菓子ですが 海外ではなかなか美味しいシュークリームに巡り会えません

自分で毎回失敗無く 丸く膨らんだシュークリームを作るコツが 満載のlessonです

焼き上がった かわいいシュー

d0146897_7285721.jpg


外は クリスピー 中は 半生っぽい とっても美味しい 絶品のガトーショコラです (私の自信レシピ)

間近なバレンタインデーに因んで ハートで飾りました

d0146897_733634.jpg


d0146897_7334848.jpg



今日のlessonも ランチパン付きです

d0146897_735012.jpg




追加lessonの お知らせ

2月11日(月) に空きが出ました

3月11日(月) 追加lesson   まだ余裕がありますので 興味のある方は お申し込み下さいね
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-04 07:23 | 単発 レッスン風景
シャンパン ブレックファースト
「Champagne Breakfast」

なんて素敵な響きでしょう!  (笑)

私の所属しているゴルフクラブのレーディースセクションのイベントの一つです

朝 10時に集合して シャンパンを飲みながら朝食をとり 今年一年のコンペの説明を受けます

正確にはシャンパンではなく プロセッコ や カバですが・・・・

d0146897_7344719.jpg


d0146897_7361978.jpg


d0146897_7373432.jpg


私はこの食事会の後 2人で組んで戦うマッチがあったのですが、メンバーの一人が 「あなた この後マッチがあるんだから 飲み過ぎたらダメよ!」と言った後 意味深な笑いをするのです

私もさすがに 朝の10時から酔っぱらうつもりはなかったので控えていたのですが・・・・・

??????

と思っていると・・・・ナント 彼女がテーブルに取りだした物が コレ

d0146897_7425198.jpg


相当使い込まれたこのボトル・・・・・そう・・・・ウィスキーの入った携帯ボトルです!!!!!

いや~ お土産用に見たことはありますが 本物の(実用の)ボトルは初めてです

そういえば ゴルフが18番ホールになったのは 携帯用ボトルのスコッチを ホール毎に1杯飲むと 丁度18杯で無くなるから・・・という話を読んだことがありましたが・・・・


彼女は冬場は これで体を温めながら ラウンドするんだそうです

もちろん 彼女はスコティッシュです


そして今年初めての マッチは 私達の組が勝ちました!

私自身こんなに充実した内容のゴルフが出来たのは 数年ぶりです (半分がparだったの)
私のパートナーも大活躍でした

相手の1人は HC4の人だったので 最高に嬉しいです 

今年は ガンバルゾー
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-03 07:24 | ゴルフ
男の手料理
週末 お友達夫婦が 「お家ご飯食べに来ない?」と誘ってくれました

このお家にはよく呼んで頂くのですが ここは(ここも) ダンナ様がお料理を作って下さいます

この日は 寒いので・・・・というので「おでん」を中心にしたお夕飯でした

スターターに 「イカめし」ですよ!   (私は今まで作った事がありません)

d0146897_773093.jpg



そして肝心なおでんは 写真を撮り忘れたのですが(泣)、このおでん 上等なお出汁がしっかりきいて とっても美味しかったです デザートは柿のシャーベットです

d0146897_785841.jpg


モナカも 友人の膝の上で幸せそうです

d0146897_795294.jpg



モナカは お留守番が好きで 私が出かける時に 「一緒に行こう!」と言っても 大抵嫌がります (笑)

ところが ここのお宅は大好きで 「Kさんのお家に行く?」と聞くと 喜んでついてくるのです

そして家に入るやいなや スイッチが入って 興奮状態で家中を走り回ります

やっと落ち着いて・・

d0146897_7111788.jpg


友人は 私が教室を始めたばかりの頃の生徒さんで しかもその後はアシスタントも長く勤めて下さいました

その頃(15年以上前)の教室で 習った作品をまだ飾って下さっているので感激して 写真に撮らせてもらいました


飾りパン・・・・ パンで作ったカゴです

d0146897_7152572.jpg


シュガークラフト・・・・ 「クリノニン人形」 お砂糖で作ったお人形です

d0146897_7164944.jpg


d0146897_7192131.jpg


又こういうlessonもやりたいな~・・・・と思うのですが、食べられないlessonは人気がないのですよね(笑)
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-02 07:01 | 四方山話
PART 3 2回目のlesson
今日もマカロン大成功!

うふふふ・・・ここ最近 全戦全勝で~す

失敗すると 「なんでこんなものが みんな好きなのかしら?」と思うのに 上手くいくと 頬ずりしたくなるほど可愛く思えるから 不思議です (笑)

しかも上手に焼き上がったマカロンは 確かに美味しい!

d0146897_626539.jpg


ハートの形のマカロン

d0146897_6272599.jpg







今日のホテルブレッドに 可愛い「足跡マーク」を 付けてみました

d0146897_629794.jpg


d0146897_630072.jpg


今日 「ホットクロスバンズ」を 食べた生徒さんが嬉しい事を 言ってくれました

「20年近くイギリスに住んでいて こんな美味しいホットクロスバンズを食べたのは 初めてです」

こんな一言を聞くと 本当に嬉しくなります   ・・・しかも手ごねですものね

d0146897_6342419.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-02-02 06:21 | 今日のlesson
マカロン 大成功 !
PART3 2回目のlesson

メニュー

ホテルブレッド & ホットクロスバンズ & マカロン


ホテルブレッドは 生クリーム 牛乳 卵 が入ったリッチな食パンです 


d0146897_845754.jpg



イースターの時期に スーパーに山積みにされる イギリスではとてもポピュラーらパンです

d0146897_871230.jpg


d0146897_873669.jpg



私にとっては 毎回恐怖の「マカロン」ですが・・・・今回も 大成功です!””””

d0146897_875924.jpg


うふふふふ・・・・写真をもう一枚

d0146897_6391473.jpg







今日は お休みの方が多くて 少ない人数でのlessonでしたが 昨日 今日と二日続けて来て下さった方が3人も いらっしゃいました (ありがとうございます)
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-29 07:45 | 今日のlesson
1月のマイスター
1月のマイスター

今日は久しぶりの マイスタークラスでした
(ブログでご案内していなくてごめんなさい)



* 2月のマイスターの案内を この記事の一番下にしています



メニュー

ベーコンエピ & 湯種パン & キッズメロンパン & 抹茶チーズケーキ


d0146897_8103736.jpg


d0146897_8115922.jpg


d0146897_915332.jpg


d0146897_815199.jpg


d0146897_8164379.jpg


d0146897_985734.jpg



「湯種パン

このパンは生地の中に 茹でた生地を加えて作るのですが 焼き上がりがとっても しっとりモチモチしています 普通の食パンよりも固くなるのも遅いので サンドウィッチにも便利です
又トーストすると一段とモチモチ感が増します

この湯種パンは以前にもやったのですが 試作を重ねていると どんどんレシピが変わって来ます

今回も以前より作りやすくて 美味しいレシピになりました  


「ベーコン・エピ」
いつも人気のパンですね

今回はフランスパンの中に チーズとベーコンと粒胡椒を入れています

切り方が以外と難しいようですね (深く切ってね)



「キッズ・メロンパン」

メロンパンのクッキーをココア生地にして かわいい子どもの顔に仕上げました
作っている課程も楽しいですよ


「抹茶焼きチーズケーキ」

PART2で作る 超簡単焼きチーズケーキの 抹茶バージョンですが 今日は中に小豆を入れて 一段と和風に仕上げてみました

とっても簡単なのに 凄く美味しいので 私も ちょっとはまりそうです



2月 3月の  マイスターのご案内

2月18日(月) & 3月18日(月) ・・・・2,3月は同じメニューですので ご了承下さい

メニュー

うさぎのパン (イースターのぱん)

タイガーブレッド  (表面がトラのような模様)

巻きクリームパン (フランスのクリームパン)



受講料  35ポンド
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-28 08:36 | マイスタークラス授業風景
単発追加lessonのお知らせ
2月の単発lesson

「シュークリーム & ガトー・ショコラ 」が 全て満席になりました (追加lessonも満席)ご予約下さった方ありがとうございます

同じメニューを3月に追加lessonしますので 今からお申し込みの方は下記の日で ご検討下さい

すでに2月にお申し込みの方で 3月への変更も歓迎です


追加lesson日    3月11日 (月)  満席シュークリームは 特別なお菓子ではありせんが 作る機会の多いお菓子の一つではないでしょうか

デコレーションがないので 持ち運ぶに便利ですし 男女共に そして大人も子どもも好きなお菓子です

ところが 以外と難しいお菓子の一つでもあります

本を見ながら作ってみても 「うまく膨らんだり・・・・ ぺったんこだったり・・・・」 と日によって焼き上がりが違うという事があります

でも しっかりポイントを押さえれば もう失敗することはありませんよ


イギリスには 日本のような美味しいカスタードクリームの入った 「シュークリーム」は売っていませんので 
是非手作りのをマスターして下さい


お申し込みは 下記へお問い合わせ下さい

pan_owada★hotmail.com  (★を@に変えて下さい)
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-27 06:41 | 単発lessonの案内
アメリカンスクールの父兄方にlesson
今週の月曜日は ロンドンにあるアメリカンスクールの父兄の方に lessonをしました
(父兄・・・・という言葉は語弊があるのかもしれませんが 男性もいらしたのでママさん達・・ともいえません)

そのただ一人参加された男性の方が こんな素敵なビデオを作って you tubeに upして下さいました

lesson中は 普通にカメラで写真を撮っていらっしゃるとばかり思っていたので もうびっくりです

lessonをしている自分の姿を見るのは 初めてなので嬉しいやら 恥ずかしいやら・・・

でも良い記念になりましたので ここにご紹介します




全てのフォローをして下さった Tさん 本当にありがとうございました

そして細かいフォローでお手伝い下さった Yさん Mさんも ありがとうございました
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-25 06:48 | プライベートlesson
雪の週末
金曜日の朝から降り始めた雪は 週末もずっと止むことなく 静かに振り続けましたね

メイン」ロードは グリッドという凍結防止用の塩を撒いているので 雪はないのですが 裏道に入るとどこも雪が残っていて怖いです

私も金曜の朝 我が家の前庭から道路への道筋に キッチン用の塩を撒いておいたのですが これが思った以上に効果がありました

d0146897_8262384.jpg


d0146897_8235587.jpg


私が一番好きな風景・・・・・ キッチンの窓から見た 雪のガーデン

庭の水仙が咲くのは まだ先ですね

d0146897_8282660.jpg


庭におトイレに出たモナカは ものの3分で走って戻ってきます (笑)

しかも少しでも雪を避けて 木の下を選んでいます

d0146897_8312568.jpg


雪で困ることも多いですが、それでも新雪はきれいですね

d0146897_84185.jpg




雪の中を来てくださる生徒さんには 本当に申し訳ない気がします

雪でlessonが中止になることがないよう祈りたいです

もし雪でlessonは中止になる場合は 朝8時の時点でブログでお知らせします

予定通りlessonがある場合は 特にお知らせしませんのでご了承ください
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-20 08:13 | 四方山話
2月の単発LESSONのご案内
2月の単発LESSONのご案内です

受講を希望してくださる方はメールか電話にてご予約下さい

定員になり次第 締め切らせて頂きます 
詳しい事はメールにてお問い合わせ下さい


2月のメニュー

シュークリーム&ガトー・ショコラ
(ランチパン付)


どちらも手軽にできるのでコツを覚えて、お得意メニューにしてほしい2品です

シュークリームは誰にでも喜んでもらえる人気のお菓子ですが、以外とコツがあって難しいものです

絶対失敗しないコツを覚えれば、とても重宝する1品となるでしょう

私の「ガトー・ショコラ」は中はしっとり、外はカリッとした、とっても美味しい自信のレシピです



LESSON日

2/4 (月)   2/6 (水)  2/11 (月) ・・・・全て満席になりました
* 2/6(水) はママさん優先クラスになります (もちろんお子さん連れでない方もokです) 


時間 10:00~13:00

受講料 35ポンド


持ち物   受講料  エプロン 手ふきタオル  シュークリームが5,6個入る容器
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-17 05:08 | 単発lessonの案内
新タームが始まりました
先週末から 寒い日が続いていますね

雪は降らないのですが 道路の沿いの水溜りの氷が解けないままです

パン教室は先週から 順次新しいタームが開講しています
(PART 2 PART 3 の金曜日クラスは まだ生徒さんを受付中です)

デジカメが壊れてから IPHONEのカメラで写真を撮っているのですが 私のPC(windows XP)は 古くてIphoneからのデーターを認知してくれません
(接続した途端に 画面が真っ青になるという 恐ろしい状態になります)

なので しばらくは 携帯用小型PCからのUPになります (泣)

lessonで作ったパンの写真をご紹介します


PART 1 の 1回目  

ブレチェン (一番人気のあるシンプルなテーブルロールです)

d0146897_6563097.jpg


オレンジにチーズ蒸しパン

d0146897_6585166.jpg


レンズ豆のスープ

d0146897_703321.jpg



PART 2 の 1回目

バーガーパン

d0146897_731189.jpg


シナモンロール(アップル入り)

d0146897_75035.jpg


焼きチーズケーキ

d0146897_775741.jpg


手作り照り焼きバーガーを挟んで

d0146897_793347.jpg



PART 3 の 1 回目

カレーパン  (揚げたてサクサクのカレーパンは激うまです)

d0146897_7111899.jpg


フィグ・ド・カンパーニュ (プチプチ食感が美味しい)

d0146897_7181457.jpg


黒蒸しカステラ

d0146897_7192917.jpg



今年も美味しいパンをたくさんご紹介します
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-16 06:54 | 今日のlesson
雪の場合のlesson
今日は 今年初めての(今シーズンでも初めて)の 雪が降りましたね

静かに静かに・・・・積もっていきました

d0146897_449034.jpg



今はもう雨に変わっていますが・・・・

これからの季節 朝起きたら一面の大雪ということも考えられます

我が家の前の道( Toley Avenue )は 少し坂道になっていますが このほんの少しの坂でも 雪の日は大変です

メインロードは 除雪されていても 1本入ると結構雪が残っていたりします


そういう訳で 雪の日には車でお越しの方は 充分気をつけて下さい


そして 全面雪が積もった場合は lessonは休講となることがあります

その場合のお知らせは このブログでいたします


当日の朝 7時の時点で決めますので 皆さま ご注意をお願いします

現時点の天気予想では 今週はもうこれ以上 寒くはならないようですが ご心配の時はブログのチェックをお願いします
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-14 04:46 | お知らせ
スキーホリデー②
友人のスイスの別荘には 今まで4回(夏2回 冬2回) お邪魔しています

毎回 大体1週間位滞在するのですが 今まで一度も 夕飯を外で食べたことがありません」

全部自炊です  (といっても作るのは 主にご主人です)

そしてほとんどの食材は ロンドンから車で運びます (その為に車用冷蔵庫もあります)

到着したその日の夜も こんな感じで 美味しいワインと一緒に頂きました

d0146897_7172594.jpg



野菜類は近くのスーパーで調達しました  (スイスは物価が高くて有名です)

d0146897_7201377.jpg


2日目の夕飯は こんな感じです

d0146897_722419.jpg


d0146897_7231375.jpg


私達が泊まった部屋は こんな感じです

d0146897_7245135.jpg


ベランダからの眺め

d0146897_726185.jpg


スキー場でのランチです  (ドライハムが美味しかったです)

d0146897_7313782.jpg


d0146897_733413.jpg


d0146897_7402973.jpg


d0146897_7433783.jpg


家では 野菜たっぷりのお料理です

d0146897_7364143.jpg


朝はこんな感じです  (スキー支度をしていくと すでにご主人が用意してくださっています)

d0146897_739311.jpg


カレーはどこで食べても美味しいですね

d0146897_7451795.jpg


d0146897_7462324.jpg


大晦日の夜は みんなで元旦用のおせち料理を作りました
(もちろん 年越しそばも食べたのですが お腹がすきすぎて写真を撮り忘れました)

元旦の朝にはこんな完璧な おせち料理が並びました (旅先でこれだけの料理はすごいでしょう!)

d0146897_747349.jpg


お雑煮もあります

d0146897_892140.jpg


夜はシンガポール人の友人たちをお招きしての食事会

d0146897_753877.jpg


d0146897_7551228.jpg


帰る前日は今までの料理を リメイクして頂きました

d0146897_757822.jpg



いや~この10日間のスキー旅行 滑る方は大した進歩はありませんでしたが お酒と食生活はとても充実していて・・・・今そのつけのお肉をどうしょうかと・・・・・

最後に私の雄姿をアップで・・・・・あははは これじゃあ 誰かわかりませんよね

d0146897_811665.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-01-09 08:09 | 旅行
スキーホリデー
昨年年始は スイスにスキーに行ってきました  (12/25~ 1/3 の10日間)

こう書くとすごくリッチなホリデーのようですが 交通費 食費 スキーレンタル代無しの 超ラッキーホリデーです

「私の人生にスキーは縁なし」・・・と思って生きてきましたが 友人夫妻がスイスに別荘を持ったので 熱心しすすめて下さったのです 

ロンドンからスイスまで 車で13時間かかります
 (飛行機の方が断然早いのですが たくさんの食材を持っていくので 車の方が便利なのです 向こうでの移動にも必要ですしね)

いや~ スキーは難しいですね

今回は晴天に恵まれて 8日間毎日ゲレンデで滑ったのですが・・・・・何とかパラレルらしきものに 近づいたかな・・・という程度です
根性だけは皆さんに褒めてもらったのですが、根性だけではね

でもスキーは楽しいですね あの美しい風景の中に身を置けるだけでも幸せな気持ちになれます

場所は レマン湖の右に位置する グシュタッド「GSTAAD」という スキーリゾート地です

朝目覚めると こんな景色が目の前に広がります

d0146897_743119.jpg


d0146897_7453311.jpg


d0146897_7465164.jpg


d0146897_74896.jpg


この子歩けるの?  というくらい小さい赤ちゃんでベビーカーからこの格好です

d0146897_749345.jpg


朝1番のリフトで上がったら 前後に誰もいないこんな贅沢な空間が広がりました

d0146897_7514011.jpg


d0146897_7544768.jpg


お金持ちのアイリッシュのシャレー

d0146897_757288.jpg


このシャレーの庭には こんな素敵な木の上の家がありました 

d0146897_7591456.jpg


d0146897_801415.jpg


大晦日の夜 日本なら除夜の鐘の聞こえる時刻に 町を散歩しました
海外だと 大晦日の雰囲気は出ませんね

d0146897_811282.jpg



この後 部屋で年越しそばを食べながら テレビを見ましたが ロンドンのテムズ川沿いの花火が 凄かったですね

来年は 花火を見に行くぞ~ (まだ一度も見に行ったことがありません)
[PR]

# by 11monaka | 2013-01-07 07:27 | 旅行
PART2 3回目
メニュー

メロンパン 2種 & ハーブのパン & チュイール 2種


d0146897_7434776.jpg


d0146897_7453656.jpg


d0146897_746368.jpg


d0146897_7473570.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-16 07:44 | 今日のlesson
モンブラン
単発lesson 「モンブラン」

今日は2回目の モンブランのlessonでした」

d0146897_740973.jpg



lessonの後 このモンブラン20個を 誕生日用に作りました

お誕生日の方の分には 旗をつけました

d0146897_7381384.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-15 07:33 | 単発 レッスン風景
ゴルフ ディワーリー杯
インドでは  「Diwaliディワーリー」という 大きなお祭りがあります

インド人の多い 我がSudbury Golf Clubでは このお祭りにちなんだゴルフコンペを毎年行っています

昼間ゴルフコンペをして 夜はインド料理やインド風ダンスを楽しみます

私は1回目から参加しています

ある年は サリーを着せてもらったり インド人街に民族衣装を買いに行った事もあります

参加者も100名近い大きなコンペなのですが 昨年あたりからちょっと様子が違ってきました、肝心なインド人の参加者が ぐっと減ったのです

どうも民族間のトラブルのようですが・・・スポーツを通しての親睦コンペなのに残念です

というわけで 本来はインドのお正月をお祝いするコンペなのに 今では参加者はインド人以外の人が多くなっています

私は幸いにもニアピン3ホール中 2ホールもゲットできました

d0146897_6341728.jpg


もちろん 料理は全てインド料理です

d0146897_6353839.jpg


d0146897_6362029.jpg


d0146897_637794.jpg


d0146897_6374990.jpg


私と友人の日本人2名は どういう訳か チェアーマンやキャンプテンのテーブルでした

d0146897_640252.jpg


d0146897_640576.jpg


d0146897_6414897.jpg


d0146897_6423384.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-13 06:18 | ゴルフ
PART1 3回目
今日のメニュー

プルマン・ウィンナーロール・ブルーベリーマフィン


d0146897_614387.jpg


d0146897_6153011.jpg


d0146897_6162238.jpg


d0146897_617847.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-11 06:10 | 今日のlesson
パン・シュープリーズ
いつもの くり抜きサンドウィッチのパンに 飾りをつけてみました

d0146897_69918.jpg


d0146897_695398.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-11 05:58 | 今日のlesson
簡単美味しい モンブラン
毎年少しずつ バージョンアップしている 私の「モンブラン」です

昨年のレシピが 「簡単 美味しい 最終レシピ」と宣言していたのですが・・・・・ごめんなさい 今年も少し変えました

レシピの配合自体は 変更ないのですが 作り方がもっと簡単になりましたよ

ますます家で すぐ作りたくなります!

d0146897_5461464.jpg


タルト生地から作って 4種類のクリームを使います

マロンクリームも 栗から煮て作るのに・・・・・でも でも 簡単なのです


 


lesson風景

d0146897_5594657.jpg


d0146897_614290.jpg


d0146897_623193.jpg


d0146897_632210.jpg


d0146897_641112.jpg


d0146897_653328.jpg


生徒さんの作った モンブランです

d0146897_663626.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-10 05:39 | 単発 レッスン風景
クランベリーベーグル & クッキーパン & パン・シュープリーズ
PART3 3回目のlessonです

メニュー

くり抜きサンド (パン・シュープリーズ) & ベーグル2種 & クッキーパン &フルーツ黒蜜寒天


d0146897_6305757.jpg


d0146897_6315159.jpg


d0146897_6325180.jpg


d0146897_6333831.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-09 06:25 | 今日のlesson
庭 秋景色
10月に入って 我が家の庭も 秋景色になってきました

庭のりんごが 今丁度盛りです

d0146897_61746100.jpg


でも 赤く色づいたせっかくにりんごも ほとんど落ちてしまいます

このりんごは甘くて美味しいのですが 手の届くのはほんの少しで 後はみんな落ちて傷んでいます
(もったいないです・・・・・)

d0146897_6201769.jpg


鉢植えの ブルーベリーも今が盛りです

d0146897_6211184.jpg


d0146897_622948.jpg




今日のモナちゃん

超アップでお届けします

d0146897_6235826.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2012-10-08 06:14 | 愛犬monakaのコーナー