ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PROMS 五嶋みどり
世界最大のクラシック音楽祭の一つ BBC PROMS が今日で終わります

約2ヶ月の間 ロイヤル・アルバートホールで 世界中の優れた音楽家による演奏会が行われます

今年は日本の演奏家も数人出ていて、8月29日は 五嶋みどりさんの演奏があると言うので 友人に誘って頂きました

d0146897_1401730.jpg


他のクラシック・コンサートではあまり見ない光景ですが 中央には席はなく自由に座ったり 寝転んだりしています

d0146897_142070.jpg



d0146897_1493518.jpg



五嶋みどりさんが どんな曲を演奏されるのか全く予備知識を持たずにいったのですが この日演奏した曲は 作曲家が MIDORIさんの為に作ったという 彼女以外誰が演奏できるのかしら?と思える大変難しそうな 前衛的な曲でした

やっぱり 世界の五嶋みどりは すごいです!


プロムス最終日の今日は 「Last Nigth of The Proms」といって イギリス・アイルランドの数カ所の野外会場と中継しながら 行われます

ロンドンではハイドパークにプロムスファンが大勢集まって ホールと野外が一緒になって楽しむようになっています

随分昔に 毛布にくるまれながら 聞いたことがありますが あれって曲を聴きに行くていうより イギリスの夏の一つのお祭りですね


夜テレビで見ました

ホールも野外会場もすごく盛り上がって テレビで見ているだけでも すごく楽しかったです

演奏者もコーラスも指揮者も みんな楽しそうでした (今年の指揮者は女性でした)

最後の「蛍の光」の曲では 観客はみんな隣の人と手をつないで 本当に嬉しそうに歌っていました

イギリス国旗にちなんだ衣装で 国旗を振り回す人たちを見ると イギリス人は本当に愛国心の強い国民だと思います





そして今日 2020年のオリンピックが「東京」に決まりました!font>
[PR]

# by 11monaka | 2013-09-07 01:15 | 四方山話
シャンパーニュ・ソサエティー
シャンパーニュー・ソサエティー

なんてゴージャスな響きでしょう ♬

日本クラブのワイン教室で教えていらっしゃる美代子先生の お誘いで 春からこの会に参加させて頂いています

5月に1回目があり 2回目の今回は ロゼ・シャンパーニュの回です


私は お酒が大好きですが、名前はなかなか覚えられないんですよね

ワインを勉強されている方は 「面白いわよ~ 是非いらっしゃいよ~」と誘って下さるのですが 正直なところ
知ると怖いな・・・という気持ちもあります(笑)

私の場合 毎日なにかしら飲むので お酒にこだわり出すと とんでもない出費になりそうな気がします

今は スーパーでその日に お得になっているワインを買っています
ハズレももありますが まぁ無難なところを楽しんでいます


毎回 5~6本のシャンパーニュを試飲するのですが 最初はどのボトルも全体を隠した状態で ①~⑥の番号の上に置かれたグラスに注ぎます

d0146897_8203695.jpg


これだけ並ぶと壮快ですね



d0146897_8533340.jpg


こんなかわいいコルクもありました  (日本人の藤田嗣治のデザインだそうです)

d0146897_8275094.jpg


コルクを並べてみました

d0146897_8291391.jpg


名前を伏せたまま試飲して それぞれ自分の好みのシャンパーニュを探します

値段を見ないで 自分の好みを見つけるのは楽しいですね

先生が 後で一つ一つの特徴を説明して下さります

そして試飲の後は 美代子先生お手製のお料理を頂きます

今回はタイ料理の盛り合わせでした (先生はお料理もお菓子もパン作りもお上手なんですよ)

d0146897_8345358.jpg


デザートは 私がお持ちした 「ロゼシャンパーニュ・ジュレ」です

何度か失敗を繰り返しただけあって 今回はしっかり泡が残りました

d0146897_8374059.jpg


d0146897_8382251.jpg


他にもM嬢が 「いぶりがっこ」という タクアンの燻製でクリームチーズを挟んだものや 抹茶のフィナンセを作ってきて下さっていました

数ヶ月に 1度というゆるい会なので 私のように不勉強な者でも楽しめる 素敵な会です
[PR]

# by 11monaka | 2013-09-05 08:47 | 四方山話
SAKE NO HANA レストラン
外食が続いている週ですが 金曜日は 「Girls Nigth」と称して 定期的に食べ歩きしている友人と 「SAKE NO HANA」に行ってきました (いつもは3人ですが 急遽1人がキャンセルになり2人)


Green Park の駅近くにあるこのお店は オーナーは日本人ではないのですが 高級和食レストランとして有名です 

前から行ってみたかったレストランの一つでしたが ちょっと敷居が高くて今まで行ったことがありませんでした

たまたま「BOOKTABLE」というサイトから ここのスペシャルオファーを見つけました

4コースで 29ポンド (カクテル付き) というものです

私も友人も前日 飲み過ぎていたこともあり 軽めに食べるには和食がいいわ・・・・と予約していたフレンチから和食に変更しました

ここの内装は 隈研吾さんという日本の有名なデザイナーの作品だそうです

d0146897_682296.jpg


d0146897_694580.jpg


4コースといっても 1.お味噌汁 2,メイン 3,お寿司 4,デザート という内容ですから 正直足りるかしら?という心配があったのですが・・・

小芋を揚げた物が入ったお味噌汁 (赤 白味噌から選べます)
揚げた小芋とお味噌が よく合って美味しいかったわ

d0146897_6154885.jpg



メインは私が「チキンの陶板焼き」  友人は「豆腐の陶板焼き」

d0146897_6175180.jpg


d0146897_6192539.jpg


見た感じは ほとんど同じですが 二つの味付けが全く違ってどちらもとても美味しかったです

お寿司も 2種類から選べます

私たちが選んだのは 巻物

d0146897_6231856.jpg


そして極めつけは このデザート  とっても綺麗でしょう

d0146897_6254735.jpg


赤いバラの形をしているのは  チョコレートのムースにドライラズベリーの粉末をまぶしています

隣は ライチのシャーベットです

d0146897_628379.jpg


このデザート どちらも美味しかったのですが 特に赤いバラは 見た目も味も感動しました ♬

いつもなら 2人で必ずワインを1本(or more)は空けるのですが この日は2人ともお酒を控えて なんとお水だけでした (最初に大きなグラスでカクテルを頂いていますが)

この後二人は 「お腹いっぱい! 満足 まんぞく・・・」と言いながら しっかりした足取りで駅に向かいました
(いつもならこの後 どこかのBARで 1杯やって帰るところですが 最後まで健全な二人でした)

ちなみに この日のメニューは「Tast of SAKE NO HANA」というメニューです

珍しくお酒の料金の入っていない支払いは ミネラルウォーター1本に サービスチャージなどがついて 1人35ポンドくらいでした

この値段であの量とクオリティーは素晴らしいです  是非おすすめします

(ランチもありますよ)
[PR]

# by 11monaka | 2013-08-23 06:39 | レストラン
豪華外食週間
先週は どういうわけか 豪華な外食が続きました

食事の内容は 超豪華なのに お値段はそうでもないという 嬉しい外食です


火曜日は イーリングコモン駅前にある 「きらく」レストランでご馳走になりました

レストラン オーナーのお姉様が日本からいらしていて ラッキーな事に そこに同伴させていただきました

d0146897_34115.jpg


d0146897_3421569.jpg


d0146897_3433755.jpg


d0146897_357724.jpg


この日のメンバーはみんなよく飲む人ばかりなのですが この日はう~~んと控えめで 4人でワイン1本という 普段では考えられない量でした こういう日があってもいいですよね


翌 水曜日は 今ロンドンで一番予約が取れないお寿司屋さん 「鮨 徹」でランチでした

ここは毎月1日に 一ヶ月分の予約を電話で受け付けているのですが 受け付け開始から3時間以上は 電話が繋がらず やっと繋がった時には もう満席・・・・というプラチナシートなのです

噂はあちらこちらで聞いていたので 是非行ってみたかったお店です

友人が予約した貴重なランチに ワインの美代子先生と一緒に誘って頂きました

予約が取れない理由は もんちろん鮨の旨さにあるのですが なんと席数が7席しかないのです

なので 予約は 熾烈な席取り合戦になっているのです


こんな小さな路地を入ったところにあります

d0146897_3584373.jpg


d0146897_535226.jpg


店内は こんな感じです

d0146897_554630.jpg


お魚を仕入れているサプライヤーが同じお店は たくさんあるのに なぜこのお店がこんなに人気なのかすごく興味がありました

私たちが頼んだのは 握りが7個と巻物のセットで お値段は 28ポンドのものです

夜も同じお値段だといいますから とっても良心的なお値段です

もちろんこれ以外にも セットメニューはあります

d0146897_5114296.jpg


一口食べて・・・・・感動!   やはり他とは違う旨さです

d0146897_515187.jpg


どれも お醤油をつけないでいいように その素材に合わせた味付けがされています

d0146897_5174311.jpg


d0146897_5191636.jpg


d0146897_5204432.jpg


d0146897_5274424.jpg



これ意外に 細巻きが2種類ありました

これは友人が追加で頼んだ 「バッテラ」です

たった一切れのバッテラのためにも すごく手間暇をかけています

d0146897_5223986.jpg


私が頼んだ追加は イカとウニの握りです

ウニはいいのが入ったときしか 置かないそうです

d0146897_532337.jpg


これは友人が 追加注文した 「ネギトロ手巻き」ですが 柵状の中トロを惜しげもなく削ったものが たっぷり入っています

d0146897_5352975.jpg




一つ一つを丁寧に仕上げた こだわりのお寿司は 「大将の華麗なる手さばき」と併せて 芸術的な感じすらしました

そしてこの店で感動した物が もう一つあります

それは 「大将の華麗なるヘアースタイル」です

アップで撮っていないので お分かりにならないと思いますが、大将の頭は 「ザ すし職人」といえる サッパリ そして キリリ・・・というとても美しい これも芸術的ともいえる美しさなのです

思わず言葉に出して 「とても素晴らしいヘアースタイルですね」と言ってしまいました

なんと 奥さまが 数日おきにカットされているそうです


素晴らしい!

皆さんも 是非一度プラチナチケットを目指して 毎月1日に電話を抱え込んで下さい
[PR]

# by 11monaka | 2013-08-21 03:58 | レストラン
ガーデンランチ
今年のロンドンの夏は ちょっと肌寒い位の気温ですが 日中は雨も降らず BBQには最高です

今週の月曜日に 我が家で ガーデンランチをしました

(BBQだと 誰か炭火に張り付いていないといけないものね)

集まったのは 女性ばかり5名

(ほとんどの男性はこの時間は働いていますね)


d0146897_2131289.jpg


この日のゲストには ロンドンだけでなく 日本にもたくさんのファンをお持ちの 紅茶教室の先生 「麻子先生」も来て下さいました

彼女の家は 我が家から 車で5、6分の場所なんですよ~

そんな近場にお互い住みながら ちゃんとお話ができたのは 4月にあった「シャンパーニュ・ソサエティー」という サウンドナイスな会が初めてなんですよ

この日集まった 女性5名は 私も含めてお酒が好きなメンバーだったので、料理も お酒も お話もみんなどんどん進んでいきました

お昼から飲めるって・・・・楽しいわ ♬

d0146897_21423394.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-08-15 21:33 | 四方山話
2013夏 BBQ
先週の土曜日 我が家でBBQをしました

d0146897_2235279.jpg


お酒を冷やしている大きなこのボールは・・・・パン用ミキサーのボールです

d0146897_224558.jpg



d0146897_2274434.jpg


d0146897_2285847.jpg



d0146897_2212437.jpg


モナカはみんなの足元でスタンバイ中です・・・・・・誰か美味しそうなお肉落としてくれないかな~・・・

d0146897_22141836.jpg



友達が 私が好きなものに囲まれて幸せそうにしているのを撮ってくれました

d0146897_22171537.jpg



私の好きなもの・・・・ ♥ モナカ ♥  お酒 ♥ おにわ ♥ ゴルフ (これだけは時々嫌いになります)
[PR]

# by 11monaka | 2013-08-14 22:17 | 四方山話
ご無沙汰しています
ご無沙汰して申し訳ありません


今パン教室は夏休みなので 時間のあるこの間に 少しずつ記事をUPしていきたいと思います

(実は5月に新しく買った windows8に 手こずっています)


日本ではもうお盆も終わりですね  (実家から親兄弟大集合の写真が LINEで届きました)

去年の今頃は ロンドンオリンピックの真っ最中でした・・・・・本当に1年が早くて怖いです

日本は猛暑で 連日記録的な気温が続いているようですが、ここロンドンは 少し肌寒く感じるくらいの 20~25℃位の気温です



それでも数年ぶりの 暑い夏だそうですよ


夏の初めに植えた花々が咲きそろって 素敵な庭になりました

(キッチンの窓からの眺めです)

d0146897_10215137.jpg


リビングから 庭に出るテラスのデッキも 新しくしました

ハンギングバスケットも 下げられるようにして お花が賑やかになりました

d0146897_10233589.jpg


お隣から延びてきたアイビーがレンガにからまって いい感じでしょう

d0146897_10305825.jpg





このお庭で 今年はすでにBBQを 4回やりました  その様子は明日UPします 
[PR]

# by 11monaka | 2013-08-13 09:39 | 四方山話
追加LESSON モナちゃんロール
又々進化した モナちゃんロールです


追加LESSONのお知らせ

7月に 「モナちゃんロール」の追加LESSONをします

メニュー内容

モナちゃんロール(デコロールのやり方もお教えします)

ごまベーグル
7月15日(月)  7月16日(火)


時間   10時~13時半の予定

受講料  40ポンド  (天板と ランチパン付き)




6月5日のLESSONの様子です

d0146897_743180.jpg


d0146897_743326.jpg


d0146897_744238.jpg


LESSON風景

d0146897_7505227.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-06-13 07:53 | 単発lessonの案内
ママさん達のグループLESSON
この日は 小さいお子さん連れのママ達のグループのLESSONでした (全員 1~1歳半)

リクエストのあった メニューは

★デニッシュ食パン

★紅茶シフォン・ケーキ

★チーズバナナぱん

一緒に来ているお子さん達も パン教室はおなじみの場所なので・・・・それぞれ自由に遊んでいてくれます

d0146897_735478.jpg


d0146897_7363665.jpg


すごーく美味しかった チーズバナナぱんの写真撮り忘れました!


記念の集合写真です  

d0146897_7383754.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-06-03 07:25 | 単発 レッスン風景
友人宅での Birthday Party
このブログでも 何度か書かせて頂いている 友人宅での バースデー・パーティーに読んで頂きました

最近はレストランでお祝いされる事が多かったので 久しぶりのご自宅でのPartyでした

いつも夕方から始まるので 今までお庭の方に出てみることは無かったのですが、 この日は早くから始まっ

たのと 素晴らしく晴れた良いお天気だったので お庭に出て写真を撮りました 

このお宅は メインロードから私道を入って行くので 表からは想像できないのですが 家の前後に素晴らしく

広いお庭があります 

カメラのレンズを通して見て 改めてその大きさに驚きました

こちらは 家の裏庭になります

d0146897_842751.jpg


d0146897_862192.jpg


d0146897_872585.jpg


今度は 前庭です

d0146897_885013.jpg


d0146897_89492.jpg


d0146897_8104831.jpg


まるで公園の中のに立つ 一軒家のようでしょう?

でも実際は このお宅の周りは ぐるりと住宅で囲まれているのですよ

そしてこの日は こんな素晴らしい青空が広がっていました

d0146897_812166.jpg



これだけのお庭を手入れするのは大変でしょうね

丁度この時は 日本から住み込みで来ていた庭師の人が 2週間かけて木々を刈り込んだ後でした


食事前の歓談風景です

d0146897_818147.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-06-02 07:53 | 四方山話
うふふのマカロン ②
最近快進撃を続けている マカロンですが LESSONの後 すぐに家で作って下さった生徒さんが 写真を送って下さいました

こういう報告って 嬉しいです ♪

ピンクの素敵なマカロンちゃんですね 
形が全て揃っています (手間をかけた分だけ かわいいでしょう)

d0146897_1711847.jpg


画像が綺麗でなくて残念ですが(私の取り込みミスの為) とっても綺麗に焼き上がっています

しかも 入れているトレーがとっても素敵!
まるで マカロン専用のようですね
これは クッキー用のお皿として アンティークで売られていたそうです
今までは市販のマカロンを入れられていたそうですが これからはご自分で作れますね

d0146897_17191490.jpg





私は キティーちゃん好きなお友達の為に こんなお誕生日ケーキを作りました 

d0146897_1731756.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-05-20 16:55 | 今日のlesson
5月のマイスタークラス
久しぶりのマイスタークラス たくさんの方が受講して下さり ありがとうございました



今月のメニューは この4品でした

チョコマーブル・パン

モーンブロート

カイザーゼンメル

ルバーブのケーキ



d0146897_782544.jpg



チョコマーブルパンは チョコシートから作っています

これだけ並ぶと壮快ですね

d0146897_6551129.jpg


d0146897_656985.jpg


「モーンブロート」は ケシの実を まぶしたかわいいパンです

d0146897_658668.jpg


「カイザーゼンメル」は ドイツの代表的なテーブルロールです

d0146897_6592522.jpg


d0146897_70846.jpg



d0146897_70533.jpg




6月のマイスタークラスの ご案内です

6月17日(月)

メニュー

天然酵母のパン・・・・・  パン・オ・ルヴァン

オニオンとクルミのパン・・・・・ ONION & WALNUT BREAD

バースの有名なパン・・・・・・ SALY LUNN (サリーラン)

+ 1品 です

受講ご希望の方は メールでお願いします
[PR]

# by 11monaka | 2013-05-20 06:47 | マイスタークラス授業風景
うふふのマカロン ②
先日のマカロンLESSONの後 早速家で作られた生徒さんから 嬉しい写真報告がありました

こういう報告が一番嬉しいですね


d0146897_631991.jpg


とっても素敵な入れ物に入って まるで売り物のように見えますね

(写真が鮮明でなくてごめんなさい 私の取り込みミスです)

このトレーは アンティークショップで クッキー用として売られていたそうです

今までは市販のマカロンを入れるのに使われていたそうですが・・・・・うふふ・・・・これからは いつでもご自分で作れますね 

次は

d0146897_6354210.jpg


これも可愛いピンクの マカロンちゃん・・・・うふふ・・・かわいい ♪

これも売り物のように 全て同じサイズに仕上げています


こんな嬉しい報告 待っていま~~~す



私も週末に こんなケーキを作りました

これは キティーちゃんの好きな方のBirthday cakeです

d0146897_6404120.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-05-19 06:28 | 今日のlesson
うふふのマカロン
ここのところ 失敗無しの快進撃を続けているマカロンです

もしかして このレシピって凄いかも・・・・と自画自賛したくなります (笑)

マカロンなんて たいして美味しくもない・・・・と思っていた私ですが、可愛く出来ると 思わず頬ずりしたくなるから 不思議です


今日のマカロンも形良し 味良しの 「うふふのマカロンちゃんでした」 

(ホントげんきんなものです 以前は名前を見るのも辛い 憎っくきマカロンだったのに)

今日はピンクのマカロンには バタークリーム&ラズベリージャムを挟んで、抹茶マカロンには バタークリーム&小倉あんを挟みました

d0146897_651144.jpg


他にはホテルブレッド とイギリスの代表的なパンの 「ホットクロスバンズ」を作りました

d0146897_665035.jpg


d0146897_674868.jpg


皆さんも家で作って下さいね
[PR]

# by 11monaka | 2013-05-16 05:54 | 今日のlesson
和菓子LESSON
5月は和菓子のプライベートLESSONがありました


ママ友さんが集まって 和菓子のLESSONを受講して下さいました

メニュー

利休饅頭

フルーツ大福    (苺大福 バナナ大福)

練り切り生菓子   (花菖蒲)



お子さん達の前ではママでも お子さんを離れてしまえば いつでも学生時代のノリに戻ってしまえる 若いママ達です 

皆さん賑やかなおしゃべりをしながら、美味しいお饅頭を次々と作っていきました

 
d0146897_6544817.jpg


d0146897_656553.jpg


d0146897_6584414.jpg


(手前の花に形は ちょっと遊んでみました)

d0146897_6573754.jpg


d0146897_704328.jpg


こんなお土産を持って帰ったら ママはきっと 鼻高々ですね・・・・




そして今日 15日にも和菓子LESSONがありました

こちらは パン友さん達です LESSONの中で仲良くなった方達を中心にしたクラスでした

d0146897_772075.jpg


d0146897_781981.jpg


d0146897_7111950.jpg


d0146897_793221.jpg



参加者の半分の方がすでに 利休饅頭を受講済みでしたので 急遽 練り切りも追加しました




この日のママさんが 「子どもの日」にちなんだ 素敵なお菓子をたくさん作られていました

あまり素敵なので 皆さんにもご紹介しますね

d0146897_7442063.jpg


お子さんの希望で作られた 「モナロール」を 鯉のぼり風にアレンジされています

下は日本から取り寄せられた材料で作った 「柏餅」です

d0146897_7462975.jpg


お子さんの学校に持って行く用に作った たくさんのパンダのクッキーです
下には お子さんが折った 「カブト」の折り紙です

d0146897_749015.jpg


海外に居ても 日本の行事を大事にされているのですね

ママがクッキーを焼く横で 息子さんがカブトを折るなんて・・・素敵な絵ですね


それでもこれだけの物を作るのは大変な事だったと思います・・・・ママの愛は偉大です
[PR]

# by 11monaka | 2013-05-15 06:48 | 単発 レッスン風景
モナちゃんロール
久しぶりの「モナちゃんロール」です

4月に日本に帰国した時に 本屋さんをチェックしたら  「デコロール」という モナちゃんロールのように 模様の入ったロールケーキの本がありました

今日本では 流行っているようですね

・・・・ということで 私も1冊買ってきて いろいろ試してみました

これが以外と楽しいのです ♪

でも一番簡単に失敗無くできる模様が 「フットマーク」なんですね ・・・・つまりモナちゃん模様


今回又ちょっと バージョンアップしたモナちゃんロールのLESSONです



d0146897_725924.jpg
 

d0146897_7272550.jpg
 

d0146897_7261556.jpg




ランチ用に 「ごまベーグル」も焼きました

d0146897_7282287.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-05-14 07:17 | 単発 レッスン風景
5月のマイスターのご案内
5月のマイスタークラスのご案内ですまだ人数に余裕がありますので お申し込みをお待ちしています

生徒さんに限らず どなたでも参加できます

5月20日(月)

メニュー

ショコラ・マーブルパン  (折り込みチョコシートから作ります)

カイザーゼンメル     (ドイツの代表的な小型パンです)

モーンブロート       (芥子の実をまぶした おしゃれで美味しいパンです)


d0146897_8153696.jpg



受講料  40ポンド

時間   10時から 13時半の予定
[PR]

# by 11monaka | 2013-05-08 08:24 | マイスター日程&メニュー
5月 6月の単発LESSONのご案内
5月 6月の単発LESSONのご案内です



   「モナちゃんロール」・・・・・天板とランチパン付き


d0146897_7575666.jpg

 
5月13日(月)    6月5日(水)

時間・・・・ 10時から 13時半の予定

受講料・・・ 40ポンド

持ち物・・・・エプロン・ ケーキを入れる容器 



和菓子・・・・利休饅頭 & フルーツ大福 & 中華ごま饅頭 (ランチパン付き)

d0146897_7584846.jpg


d0146897_801249.jpg



5月15日(水)   6月10日(月)

時間 ・・・・10時から 13時半の予定

受講料・・・40ポンド

持ち物・・・エプロン  (和菓子を入れる容器はこちらで用意します)


肉まん & フルーツタルト

d0146897_814115.jpg

d0146897_805737.jpg



6月24日(月)

時間・・・・・・10時から 13時半の予定

受講料・・・・40ポンド

持ち物・・・・エプロン・ 肉まんを入れる容器 (タルトを入れるものは用意します)
[PR]

# by 11monaka | 2013-05-07 07:40 | 単発lessonの案内
ご無沙汰しています!
長い間 放置状態で申し訳ありませんでした

一度空いてしまうと・・・なかなか再開しづらいですね


イギリスは今最高に美しい季節を迎えています

4月の上旬に日本に2週間ほど帰国したのですが すでに日本の桜はほとんど散っていました

イギリスでは先週くらいが 日本でいう八重桜やいろんなチェリー系の花が満開でしたね



そして今日は そんな花びらは「花吹雪」となって 綺麗に舞い散っていました

d0146897_7344123.jpg


テラスでは モナちゃんが日向ぼっこ

d0146897_736361.jpg


キッチンの窓辺では 天然酵母が元気よく育っています

d0146897_7381881.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-05-06 07:25 | 四方山話
ピザ & 木の実の黒パン & マドレーヌ
この間のマイスタークラスに参加された方達の会話の中に 「今までのパンで一番好きなパンは?」というのがありました

随分前に卒業され 今もよくパンを作られている方が 「私は 木の実の黒パンかしら」と言われ 他にも「私も!」という方がいました

そんな人気の黒パンです 朝食用にコッペ形に焼いても おやつパン風に 可愛く焼いても美味しいですよ



d0146897_956238.jpg


d0146897_95758.jpg


d0146897_9583099.jpg



試食風景

d0146897_100141.jpg


d0146897_1005783.jpg


d0146897_1014353.jpg


d0146897_1023362.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-27 10:03 | 今日のlesson
祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘
学校の卒業 入学の季節ですね

先週 日本人学校補習校の卒業式があり その記念用の 「卒業お祝い 紅白饅頭」のオーダーを頂きました

d0146897_23354352.jpg


d0146897_23362792.jpg


全部で約50箱・・なので紅白合わせて 100個のお饅頭を作らないといけません

たまたま以前日本から取り寄せた 「紅白饅頭用の箱」もありました (笑)

しかもこの饅頭にぴったりの焼き印 「桜の花びら」と「足跡マーク」もあります!

時間が経っても固くならないよう皮の生地も工夫しました

箱に合わせて饅頭の大きさも試作して 準備はばっちりです

さすがに1人で100個は大変なので 和菓子も手慣れたM嬢に お手伝いをお願いしました


通常のパンLESSONの間 M嬢は箱を組み立てたり あんこの用意をしてくれました

LESSON後の 2時くらいから2人で饅頭作りをスタートして 夕方5時頃には出来上がり 6時頃にはお届けできる予定でした


・・・・が!

出来上がったのは・・・・

夜中の12時でした!

その間作った饅頭は 300個!

結局 M嬢には急遽我が家にお泊まりして頂きました (感謝!)


どうしてこうなったのかは いろいろ原因がありまして・・・・

・・・・・・・そのいくつかは 未だに???・・・それが悔しい!

とにかく 3回作り直したということです (号泣)

さすがに3回目の時は 各材料を使い果たし もしこれがダメだったら24時間営業のお店に走らなければいけない状況でした

いや~・・・ たかが饅頭・・・・・されど饅頭・・・・・ですね

やはり私は蒸し物が苦手のようです  

d0146897_23455744.jpg


d0146897_23464140.jpg



午前中から12時間以上立ちっぱなしで 作業して下さったM嬢さん 本当にお疲れ様でした


結局お饅頭は 卒業式当日学校の方にお届けしました

おかげで子どものいない私には縁のなかった 学校内にも入る機会ができました (苦笑)

d0146897_234959.jpg


d0146897_2349423.jpg


d0146897_23502098.jpg


こんなに苦労して作ったお饅頭・・・・みんな喜んでくれたらいいな~



ご卒業おめでとうございます
[PR]

# by 11monaka | 2013-03-23 08:56 | オーダーケーキ
クロワッサン & フォカチャ & アイスクリーム
PART2 の最終回は 一番人気のクロワッサンです

いつも 「急げ! 急げ!」コールで進められるクロワッサンのLESSONですが ここ最近の寒さでお陰で
生地は室温でも冷えたままで 扱いやすいんですよ (笑)

本当にどうなっているの?・・・・という寒さです


こんがり焼き上がった 香り高いクロワッサン・・・・・美味しい!

d0146897_8453342.jpg


中もこんなにいい感じです

d0146897_8465073.jpg


LESSON風景

d0146897_8485711.jpg


d0146897_9221411.jpg


d0146897_85347.jpg



この日 お子さんがお誕生日という方がいらして お誕生日ケーキをオーダーして下さいました

「サエちゃん」と「オリバーくん」 5歳のお誕生日おめでとうございます

チョコ好きなお子さん2人の 合同お誕生会だそうです

d0146897_9283677.jpg


後日 ケーキを前にしたお子さん達の写真を送って下さいました

お渡しした後の子ども達の顔が見られる写真って 本当に嬉しいです

ありがとうございました
[PR]

# by 11monaka | 2013-03-22 08:40 | 今日のlesson
ベーコンエピ & 湯ごねパン &キッズメロンパン
2月のマイスターメニューの 追加LESSONです

私も気に入って何度も作っているレシピです

ベーコンエピも 湯ごねパンも 以前のレシピよりバージョンアップして 作りやすく美味しいレシピになりました

特にベーコンエピは 簡単で美味しいので 通常のLESSONの中に加えたいと思っています
(う~ん 何を抜くかな・・・)

d0146897_8233164.jpg


d0146897_8243483.jpg


d0146897_8252826.jpg


d0146897_8295371.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-20 08:13 | マイスタークラス授業風景
アーモンドクロワッサン & フランスパン
PART 3の最終回です

本来はとても難しいフランスパンですが」 家でも簡単で美味しくできるように 工夫しています

そしてデニッシュ生地で 3種類の美味しいパンを焼きます

d0146897_9425452.jpg


d0146897_941514.jpg


d0146897_9434252.jpg


d0146897_9442398.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-19 09:37 | 今日のlesson
薔薇のパン 満開
今日も薔薇の花が満開です

d0146897_5292730.jpg


d0146897_5301290.jpg


今回は いつも使っているアルミケースが手に入らなかったので 初めてサンドウィッチ型で焼いてみたのですが 全然OKでしたね

d0146897_532187.jpg


今タームは 習ったパンをすぐに作って下さる方が多いので 教える私も張り合いがあります

今日の笑顔

d0146897_5341123.jpg


d0146897_5351286.jpg


d0146897_5355799.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-15 05:26 | 今日のlesson
イギリスパン & フラワーあんぱん
今週は とてつもなく寒いです

火曜日は 朝から 白いものがチラホラ・・・・・・う? 花びら? 雪?

雪でした・・・・ それも結構な勢いで舞っていました

そして今朝は 青空にもかかわらず 霜が降りていました

朝日を受けても なかなか溶けない芝生の霜です

d0146897_8475589.jpg


庭に置いた ベンチにも

d0146897_8464999.jpg


いつもの年なら 今頃満開のチェリーの花も まだ三分咲きです

d0146897_850372.jpg




そんな寒い中を パン教室にお越し下さり感謝でいっぱいです

今週は 火曜日と木曜日が 同じメニューでした

木曜日クラス

d0146897_8232767.jpg


d0146897_8245929.jpg


生徒さんの笑顔

Hちゃんのカメラ目線をねらって パンをえさにしたら あっという間の「ぱくっ!」でした(笑)
こういうのって 嬉しいわ~

d0146897_8272767.jpg


d0146897_8301590.jpg


d0146897_831352.jpg





木曜日クラス

d0146897_8262543.jpg


d0146897_8314930.jpg


d0146897_8355832.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-14 08:08 | 今日のlesson
シュークリーム & ガトーショコラ
シュークリームが きれいに膨らむコツ満載の 人気メニューの追加LESSONです


皆さん全員美しく膨らみましたね でもみんな微妙に形が違うのね

d0146897_758063.jpg


d0146897_7584093.jpg


d0146897_7591625.jpg


d0146897_7595423.jpg


私も大好きな ガトーショコラです  (私好みに ブランデーがたっぷりの 大人のケーキです)
   
d0146897_855970.jpg



久しぶりに皆さんの笑顔もお届けします

d0146897_813574.jpg


d0146897_821416.jpg


d0146897_825473.jpg


d0146897_833485.jpg


d0146897_8394861.jpg


d0146897_8402013.jpg





このメニューを受講されたい方は お友達を誘って グループLESSONでお申し込み下さい
[PR]

# by 11monaka | 2013-03-11 07:53 | 単発 レッスン風景
PART2 5回目
今週は 水 木 金と同じLESSONが続きます

メニュー

紅茶のミニ食パン & アップルクランブルロール & プチットプランセス

ミルクティーでこね上げた 香り高い 「紅茶食パン」です

d0146897_8362389.jpg


りんごとカスタードの相性抜群の 美味しい菓子パンです

d0146897_838375.jpg


d0146897_8421862.jpg


卵白で作る かる~い焼き菓子です  (しかも超簡単です)

d0146897_8392677.jpg



久しぶりに みんなで記念撮影です

d0146897_8404161.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-07 08:34 | 今日のlesson
薔薇のパン
今日のメニュー

薔薇のパン & ツナマヨコーン・ブレッド & ショートブレッド

3月に入っても なかなか暖かくなりませんね

この時期には満開間近の庭の木も 今年はやっと花が咲き始めたところです

d0146897_8194860.jpg


一番奥にあるこの木は とても大きくて 庭の横幅いっぱいにピンクの花を咲かせます
(手前にある木は 林檎の木で 白い花が咲きます)

今はこんなに殺風景な庭も 日一日と彩り鮮やかになっていくのです

d0146897_8293797.jpg




LESSONでは 「美味しい薔薇の花」が たくさん咲きました

d0146897_8221678.jpg


ツナマヨコーンも ふっくら美味しく焼き上がりました

d0146897_8232189.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2013-03-05 08:00 | 今日のlesson
PART 1 4回目
今日のlesson  PART1 4回目のlesson

メニュー

バターロール & レーズンパン & バターピーナッツクッキー


今日のlessonが 一番平和なメニューかも (笑)


d0146897_9112722.jpg


d0146897_9133317.jpg


d0146897_9121679.jpg


このメニューの時は比較的余裕があるので 自己紹介をして頂くのですが・・・・4回目でやっと  (泣)

自己紹介をして頂くと 大分クラスの雰囲気が変わりますね (もちろん 良い方によ)

今日のクラスの一人は 私の日本の友人の紹介で パン教室に来て下さいました

その私の友人というのは 20年以上前 私が初めて駐在員妻としてイギリスに来た時に 英語学校で知り合った仲間の一人です

その頃 語学学校で会う友人達とは まるで若い学生のような気分で 賑やかに楽しい時間を共有したものです 

友人達とは20年経った今でも 日本に帰った時に会うのですが 会えばすぐにあの頃の気分に戻れるから嬉しいです

友達同士で パン教室に申込みをされる方達の中にも 語学学校で一緒だったという方が多いです

語学学校で知り合う方というのは 渡英した時期が近かったり 語学力も同じくらいでお互い気を遣わなくてすむ気楽さがありますね
[PR]

# by 11monaka | 2013-02-26 09:09 | 今日のlesson