ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PART 3 3回目 金曜日クラス
今日で全てのPARTの3回目のLESSONが終わりです。
1ターム6回ですから丁度半分終わったことになります。今タームからパン作りを始めた方、もう家での復習は終わりましたか?もうすでにすっかり「パン作り」にはまったとおっしゃる方もいますよ。せっかく習ったパン作りですから是非家でも焼いて下さいね。

今日のパンは火曜日クラスでもやりましたが、デコレーションサンド(くり抜きサンドウィッチ)とベーグル(2種)、クッキーパン(2種)です
今日はくり抜きの過程を写真でご紹介します。

①焼き上がったパンです

d0146897_421539.jpg


②上の部分(フタになる)をカットしたところ

d0146897_434452.jpg


③中をくり抜いたところ

d0146897_451188.jpg


④中身をスライスしたところ

d0146897_46213.jpg


⑤フィリングをはさんでパンのケースに戻したところ

d0146897_475793.jpg


⑥フタと一緒に

d0146897_492881.jpg


⑦他のパンと一緒に記念撮影

d0146897_4111452.jpg


⑧一生懸命くり抜いている私です (あっ! 誰も見ていない・・・)

d0146897_4231022.jpg



そして今日の楽しい試食タイムです 今日はお子さん連れが多かったのね

d0146897_416123.jpg


d0146897_4212164.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-16 04:25 | 今日のlesson
PART 1 3回目 木曜日クラス 
今週火曜日と同じPART1 の3回目のLESSONです

d0146897_4325633.jpg


今日もフタ付き食パン(プルマン)がずらりと並びました。
このしっとりした食パンで是非サンドウィッチを作って欲しいです。
この型で焼くパンのことをフランスでは「パン・ド・ミー」というんですよ。

今日の試食風景です

d0146897_434626.jpg


今朝もアフターヌーンセットのオーダーがあり、バタバタしていました。
アフターヌーンセットはこんな感じです(ハンバーガー・ショートケーキ・シュークリーム・スコーン・手作りジャム)

d0146897_439148.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-15 04:40 | 今日のlesson
洋梨のタルト&アップルティーケーキ 3回目
d0146897_5215167.jpg


今日で3回目の今月の単発LESSON(洋梨のタルト)です
クッキー生地にアーモンドクリームを流し、その上に洋梨のスライスをのせて焼いたポピュラーなお菓子です。そのままでも美味しいのですが、更に美味しくきれいに見せるためにちょっとおしゃれしています。洋梨の部分をバーナーで焼いて、美味しそうな焼き目をつけます。それからアプリコッティーといって、上全体につや出し用のアプリコットジャム(水・洋酒を加えて温めた物)をハケでぬります。最後にピスタチオを飾って出来上がりです。教室で使っているのは製菓用のバーナーではなく、工事用のバーナーなので強力です。生徒さんは怖がって少し離れたところから見ていますね。(私の写真は今回ブログ初登場です)
d0146897_536473.jpg


今日も皆さん、それぞれに美味しそうなタルトとアップルケーキを仕上げてお持ち帰りになりました。

d0146897_5393421.jpg


d0146897_5422496.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-14 05:45 | 単発 レッスン風景
PART1 3回目 火曜日クラス
食パン&ウィンナーロール&ブルベリーマフィン

d0146897_5165595.jpg


d0146897_5181252.jpg



今日はどれも生徒さんが家庭で作る頻度の高い人気メニューです。
イギリスに住んでいて一番恋しいのが、このふわふわしっとりの食パンではないでしょうか?
フタをして焼く食パンはイギリスパンに比べ、しっとりしていてサンドウィッチなどにしても美味しいですね。イギリスのスーパー等で売っている食パンがパサパサしていてそのくせ重たい食感なのは、材料であるヨーロッパ産の小麦のせいでもありますが、イギリス人が求めているパンが私達日本人の求めるものと違うということもあります。
そのくせイギリス人に日本風のふわふわしっとりパンを差し上げるととっても喜ばれたりしますが・・・・でもやはりイギリス人は私達ほどにはこだわっていないような気もしますね。(もちろん全員ではありませんよ)

このフタをして焼くパンはオーブンに入れるタイミングが早いと、焼き上がった時に上面がデコボコしたり、遅いとフタの横から生地がはみ出すことがあります。その為に生地を型に入れる時に手で押さえて高さをならしたり、フタをして5分ほど置いてオーブンに入れるとか、コツをつかんで下さいね。
それから食パン型は最初に使う時に、から焼きという下焼きが必要ですから忘れないで下さい。

お子さんからのリクエストが多いウィンナーロールパン、この生地をひも状に長くするというのが以外と難しいのですが、今日の生徒さん達はとても上手に出来ていましたね。
生地を痛めないように50cm近い長さに伸ばして、巻いていきます。巻き方次第で食感も違ってきますので、ひねらずふんわり巻いていきましょう。

幸せな試食時間です。美味しいものを食べている時ってみんな笑顔ですよね
d0146897_5263415.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-13 05:23 | 今日のlesson
洋梨のタルト&アップルティーケーキ  2回目
今日は今月の単発LESSON 2回目です

d0146897_1585663.jpg


今日はお菓子で使うお酒についてご紹介しましょう。

私のお菓子のレシピはお酒を使うことが多いです。(そのまま飲むのも好きですが・・・)
お菓子の場合材料は、バター・小麦粉・卵というのが基本です。それに生クリームを加えたり、フルーツを使ったりしてバリエーションが広がりますね。
でも基本材料の味は同じなのです。そこに味の深み、うま味を増すのが洋酒の役目です。
量的にはそんなに多くなくても、グーッと美味しさが増します。
又アルコールには殺菌作用もあるので、お菓子の保存性を高める働きもあります。

下の写真は今日のお菓子の使ったお酒です。左端はアーモンドの香りの「AMARETTO」真ん中はリンゴのお酒カルバドス「CALVADOS」右端は洋梨のお酒ポール・ウィリアム「Poire・William」です。

d0146897_2103253.jpg

お菓子で一番よく使うお酒が、柑橘系のリキュールのコアントロー、ブランデー・ラム酒等です。今回のようにフルーツを使うお菓子の場合は、そのフルーツに合わせたリキュールを使うとそのお菓子の個性や美味しさが増してきます。
ただよく使うお酒ではないので、そのお菓子の為だけに買うのももったい気もしますね。
特に今日のようなフルーツ系のリキュールは結構高いのとなかなか売っているお店がないので捜すだけでも大変という事もあります。
お菓子の原価で一番高くつくのがお酒代かもしれませんね。有名なお店の値段の高いケーキというのは良いお酒をふんだんに使っていることが多いようです。頂き物のナポレオンなんて高級材料ですよ。是非揃えて欲しいのは何にでも合うコアントローです。生クリームの泡立てにもよく合います。

今日のLESSON風景です。

d0146897_2113289.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-12 10:29 | 単発 レッスン風景
ゴルフ
この土曜日 日曜日は「こんなに暖かくていいの?」ってちょっと心配になるくらい、春らしい陽気が続きましたね。そんな地球温暖化の心配をよそにゴルファー達はいっせいにグリーンに繰り出してきたようです。そういう私もゴルフ大好き人間です。
教室の中でも時々そんな話しをしていますから、ご存じの方も多いですよね。

土曜日は所属クラブの「Sudbury Golf Club」で、そして今日は名門「Oxfordshire Golf Club」に行ってきました。とても2月の中旬とは思えない陽気で半袖姿のイギリス人も多くいました。
そしてあちらこちらにクロッカスや水仙の花が顔を出し、スコアーが少々悪くてもハッピーな気分でプレーできましたよ。今日行ったOxfordshireは元日系のゴルフ場で男女とも湯船付きのお風呂があります。しかも食事もいなり寿司付きのラーメンを頂きました。プレーの後のお風呂、寿司、ラーメン・・・・まるで日本のゴルフ場のようですが、今はれっきとしたイギリス企業の経営なのですよ。

普段は「今日のlesson」というタイトルで教室の報告をしていますが、土日はゴルフをしている事が多いので、これからはそんなゴルフの記事もご紹介していきたいと思います。

下の写真は夕暮れのOxfordshireのゴルフ場ですが、ここは広大なコースでまるでリンクスのように風の影響を受けやすい難しいコースです。



d0146897_8292569.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-11 08:34
PART2 3回目 金曜日クラス
メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

今日は朝のパン生地作りまでは頑張ったのですが、体調が悪くlessonの方は磯部先生にお願いしました。(元気だけが取り柄で、いつもテンション高くしているのですが・・・)

パンの写真は昨日と同じなのでUPしませんが、その代わり、lesson風景を2枚ご紹介します。いつもより真剣な顔に見えるのは気のせい?

d0146897_211295.jpg

d0146897_2113428.jpg


今日はチュイールについて、ちょっと書きますね。

パンやお菓子を作っているとどうしても卵白が余ってしまいます。
幸い卵白は冷凍できるので、すぐ使わない場合は冷凍しておくといいですよ。
そして急な時のお茶菓子やおやつにこのチュイールはとっても便利です。
「かわら」という意味をもつ、うすーいカリカリと香ばしいクッキーです。
lessonではアーモンドスライス入りのものとココナッツのものと2種類を作ります。
このとき私は「ココナッツ入りの方はすぐ焼いてもいいけど、アーモンドスライス入りの方は30分位生地を休ませてから焼くといいですよ」と説明しています。
「同じお菓子なのどうして?」と当然疑問に思いますよね。
これは小麦粉の入った生地を休ませる事によって、グルテンの力を休めるのです。そうする事によって、クッキー部分の食感がなめらかに感じるのです。
アーモンドの方はアーモンドとクッキー生地が分かれるので、生地を休めておきます。ココナッツは生地の中にまんべんなく混ざるので、あまり休ませる意味がないのです。まぁ理論としてはそういう理由からなのでが、果たして・・・・・・・・・確かに食感の違いはありました。でもそれも比べて食べれば分かる程度のもので、もともとサクサクのクッキーですから急ぐときはすぐに焼いても問題ありません。「じゃ どっちでもいいのね」となりますが、パンやお菓子の場合、理論を知っていて「やる、やらない」が大事なのだと思うのです。

今日はメロンぱん何と102個焼いています。
[PR]

# by 11monaka | 2008-02-09 02:16 | 今日のlesson
PART2 3回目 木曜日クラス 
メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

d0146897_1201739.jpg
d0146897_121829.jpg


lessonも3回目となるとクラスの雰囲気も大分うち解けた感じになってきましたね。
クラスの雰囲気によって、lessonの楽しさも全然違ったものになりますものね。

今日のメロンぱんは菓子パンの中でも特に人気がありますから、楽しみにされいる方も多いでしょう。
実は私が初めて人に頂いた「手作りパン」がこのメロンぱんだったのです。(今から16年前)
その当時は今ほど手作りパンがポピュラーでない頃だったので、その感動は今でも覚えています。「えええっ!メロンって自分で作れるパンなの?この上のクッキーをどうしてのせるの?」・・・と頭の中に!!!!!と????が渦巻いた覚えがあります。
今はいろんなパンの本も出ていますし、それほど感動はないのかもしれませんが、それでもやはりこの手作りのメロンぱんの美味しさは特別でしょう!

メロンぱんの美味しさの秘訣は上のクッキー生地です。
以前lessonの中で生徒さんが「メロンぱんてパサパサして、安物のパン・・・・というイメージがありましたが、このパンは全然違いますね」と嬉しいコメントを下さったことがあります。
そう上のクッキーがとってもリッチで美味しいクッキー生地なのです。だから見かけはあまり良くないかもしれないけど味には自信があります。上のメロンぱんの写真の左側はチョコチップ入りです。

でも今日2つの失敗をしました。
1、いつもはクッキー生地にレモンの皮を削ったものを加えるのですが、それを入れ忘れました
2,始めに焼いたプレートのパンが少し過発酵気味でした。

その結果
1,レモンエキストラクトを加えたのでそんなに問題ないと思ったのですが、残念ながらレモンの  香りがあまりしませんでした。
2,やはり形がフラットになっていました。幸いリッチな生地だった為に味的にはほとんど影響が  ありませんでした。

いつも生徒さんに「個人のミスはみんなの喜び」とまでは言わないまでも、ミスは「してはいけないこと」の説明材料になるので、大いに公表しています。(笑)
だから今日のように私のミスも大いに公表します。(泣)
だって今日のクラスに参加していない人の参考になりますものね。(トホホホ・・・)

もう一つのハーブパンのパンは同じ生地で、「もちもちタイプ」と「かりかりタイプ」の2種類作ります。でも1人1種類なのでどちらにするか悩むところです。
成形次第で同じ生地でも食感も味も全く違うパンにるのですから、不思議ですね。


今日の授業風景と今朝仕上げた誕生日party用のミニケーキです

d0146897_126493.jpg


d0146897_1275112.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-08 01:32 | 今日のlesson
2月の単発lesson 1回目
洋梨のタルトとアップルティーケーキ

d0146897_23422611.jpg


d0146897_004316.jpg






今日は2月の単発lessonの初回でした。
単発のlessonの初回はいつも緊張します。段取りがスムーズにいくかしら?オーブンの焼きムラは大丈夫かしら?受講した方皆さんに喜んでもらえるかしら?・・・・等々
試作を繰り返した結果のレシピだけど、まだまだ改善の余地がないかしらと、lesson当日の朝までジタバタしています。

洋梨(pear)もappleもイギリスの家の庭によくなる果実です。
特にappleの種類は多く、イギリス人はリンゴが好きみたいでよく囓りながら歩く姿を見ます(特にゴルフ場)。数年前から「fuji」とい名前のリンゴもスーパーに並ぶようになりました。ただ日本の富士と違って随分と小ぶりですね。

今回の洋梨のタルトは日本でもイギリスでもポピュラーなお菓子です。
このお菓子のコツはタルト生地の扱いです。練らずにさっくりした生地を作りましょう。1人1台仕上げるのでしっかりコツをつかんでもらえると思います。
もう1品のケーキはイギリスらしく紅茶とリンゴを組み合わせたオリジナルのバターケーキです。イギリスにはGranny Smithという青リンゴがあり、これがお菓子にとってもよく合います。焼きっぱなしの素朴なお菓子ですが、見た目はかわいくお花風にしてみました。

焼き上がったケーキの写真を撮っているところですが、料理写真は難しいですね。

d0146897_23463251.jpg





  
[PR]

# by 11monaka | 2008-02-06 23:19 | 単発 レッスン風景
PART 3 3回目 火曜日クラス 
デコレーションサンド&ベーグル&クッキーパン&フルーツ寒天
d0146897_433558.jpg
d0146897_45495.jpg



今日は盛りだくさんのメニューです
普通はパン2種類にお菓子1品という組み合わせですが、デコレーションサンドとベーグルはお持ち帰りが少ないので、クッキーパンはサービスですね。
前回このクラスは欠席者が多く人数が少なかったのですが、今日はフルメンバー+振り替えでにぎやかでしたね。

今日のデコレーションサンドはケーキ型で焼いた大型パンをくりぬいて、サンドウッチを作り又パンのケースに戻すという豪華なパンです。
毎回このlessonの時は、パンの中身をきれいに抜き取ると拍手が起こり、結構気分がいいんですよ。ライ麦蜂蜜を使ったこの配合は翌日でもしっとりフワフワでとっても美味しいです♪

ベーグルは2種類でプレーンタイプと今日はドライブルーベリーとクランベリーを加えものです。
実は私は市販のベーグルであまり美味しいと思ったことはないのです。(今のところですが)
でもこのベーグルは「美味しい!」と自画自賛しちゃいます。
もちもちしっかりだけど固くなく、噛みしめた時の味わいがとっても深いのです。
普通にサンドにしても美味しいけど、私はこれを横に半分にカットしてオーブントーストで焼きます。それにバターと蜂蜜をつけて食べるとカリカリ、モチモチが最高に美味しいのです。
是非お試し下さいね。

d0146897_462078.jpg

d0146897_495352.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-06 04:13 | 今日のlesson
特別 lesson
肉まん、ハム&チーズパン、チーズクッキー
d0146897_23165016.jpg
d0146897_23184278.jpg
d0146897_23194259.jpg



今日は日本人学校のある学年のお母さん達に頼まれての特別lessonでした
(こういうのって初めてかもしれませんね)

その中にパン教室の卒業生と現役生徒さんがいらしたので、とてもスムーズにlessonできました。手ごねや生地の丸め方などをきちんと他の方に教えているのを見るととても嬉しいです。
普段私は「パン作りを教えられる人を育てる」というレベルでのlessonを目指しているので、こうしてその成果が見られるのは幸せですね。

全員が普段親しくしているお仲間という事で、楽しいおしゃべりをしながらの作業でした。
でも出来上がったパンは半分以上の方が初めての参加とは思えないきれいな成形でしたよ。

蒸し上がったほかほかの肉まんに「美味しい!美味しい!」を連発して下さり、焼き上がったパンにも「ふわふわ・・・美味しい!」の声が上がっていました。

持ち帰られた発酵途中のパン・ド・カンパーニュー・・・無事焼き上がったかしら?

今日参加して下さった方達、どうもありがとうございました。
是非家でも作って下さいね

d0146897_23252519.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-02-04 23:26 | 今日のlesson
2,3、4、5、6月のマイスタークラスのメニューと日程
レギュラークラス卒業の皆さん お待たせしました

2、3,4,5月のマイスタークラスのメニューと日程です


2月  M1ー2/18日(月)    M2ー2/25(月)
       栗とブルーベリーのパン    
       湯捏ねパン    (黒糖食パンは又どこかで入れますね)  
       揚げパンドーナッツ3種

3月  MIー3/10(月)      M2ー3/17(月)

      サリーラン(イギリスのバースのパン)
      ローストタマネギのパン
      かえるパン(調理パン)
      お菓子 1品  

4月  M1ー4/14(月)     M2ー4/23(水)   
    
       オレンジのパン
       ビールで作るパン
       バタートップ(リッチな食パン)
       ギネスケーキ(アイルランドのお菓子)

5月   M1ー5/12(月)    M2-5/21(水)
       折り込みシートのパン(新作)
       カイザーゼンメル
       ヨーグルトブレッド
       チーズバナナパン
       

6月   M1ー6/9(月)   M2ー6/18(水)
       アーモンドロール
       ハードトースト
       モーンブルテルン(芥子の実を使ったパン)
       キャロットケーキ
       

2月からの申し込みを受付中です よろしくお願いします
ご予約はメールかお電話にてお知らせ下さい
         
       
       
[PR]

# by 11monaka | 2008-02-03 21:31 | マイスター日程&メニュー
PART 3 金曜日クラス 2回目
ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン

d0146897_245326.jpg


d0146897_263987.jpg



今日は今週木曜日からの振り替えの方達が多く、大小にぎやかでしたね。
だからパンも大量に並びました。

しかも今日は家で作ってきたパンのチェックを受ける方が多く、「やる気のある」元気なクラスでした。ホテルブレッド、ホットクロスバンズはどちらも良い感じに焼けましたね

ホットクロスバンズはこれからイースターの頃まで、イギリスのスーパーでよく山積みにされます。一度トライ(?)してみて下さい。

マカロンは作る量が多かったので、いろんなタイプが見られましたね。
やっぱりマカロンって最後の混ぜ具合で微妙に違ってくるのね
しかもそれは焼き上がって初めて分かるのよね。

美味しいパンで楽しい週末を♪

私は今日久しぶりの飲み会です(県人会)
[PR]

# by 11monaka | 2008-02-02 02:10 | 今日のlesson
PART2 2回目 木曜日クラス 
海老ときのこのパン&クリームパン&スコーン



d0146897_5354851.jpg

今日は人数が多くてごめんなさい
クリームパンはなんと84個も作ったのよね しかも手ごねで・・・・・お疲れ様でした
手ごねは一応2回目までなので、しっかり家で復習して下さいね
タタキのフォームはちょっと慣れるまで難しいけど、せっかくだからきれいなフォームで覚えましょう。丸めの方は上手に出来るようになっていたので嬉しいです。

海老ときのこのパンとほんのり温かいクリームパンどちらも美味しくできました。

<今日の発見>
海老ときのこのパンに入れるきのこは缶詰のマッシュルームを使っています。
そしてこのマッシュルームの汁気をしっかり絞って加えるというやり方で今回まできました
ところが今日このマッシュルームの水気を手で軽く絞る程度にしたのです。
なるべくフィリングの水分を少なくしたいという理由だったのですが、せっかくのマッシュルームの形と食感がなくなるのももったいないな・・・と思い今日はいつものようにきつく絞らないで使ってみました。そうすると特に水分で出ることもなく、食感もプルプルして美味しくできました。
今までlessonを受けて下さった生徒さん、このレシピのマッシュルームは軽く水気をきる程度でも大丈夫ですよ。
[PR]

# by 11monaka | 2008-02-01 05:39 | 今日のlesson
シフォンケーキ とプリン
今月の単発lessonも今日が最後です

d0146897_436585.jpg



同じメニューを毎回やって、今日が4回目最後の日です
4回やっていても、いえこのメニューだけでもう何十回もやっていると思いますが、未だに毎回新しい発見(失敗も)があるんです。
毎回lesson前に改めてオリジナルメニューで試作し、納得がいかない時はそれから又何回も試作を繰り返します。ですから同じメニューでも毎年バージョンアップしているものもあります。
今回シフォンケーキのlessonの中で、実際生徒さんに作って頂く紅茶シフォンのレシピは以前のままだったのですが、試食用に用意するシフォンに迷ったのです。
今回は色のきれいなピンクのケーキを作りたいと思い、ラズベリーシフォンにしたのですが、どうもいま一つ納得いかないものがあったのです。(もちろん何度かは試作していますよ)
それで最終日は違うバージョンの 抹茶シフォン に変えました。
その段階で、ラズベリーシフォンの改良策が分かりました。
ベリー系の場合、基本のお湯の代わりに果実を使っています。
その場合どうしても水分が少なくなり、シフォンケーキ独特のしっとり感に欠けていたように思います。ですからベリー系シフォンケーキを作る時は加える果実の重さの4割程度のお湯を足して下さい。そうすれば色も鮮やかでしっとりしたシフォンになります。

前回シフォンケーキのlessonを受講された方
ベリーシフォンを作られる場合は、材料のベリー果実の4割のお湯を足して下さい
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-31 04:32 | 単発 レッスン風景
PART3 2回目 火曜日クラス
ホテルブレッド&ホットクロスバウンズ&マカロン

d0146897_734834.jpg


d0146897_712754.jpg



今日は欠席者が多く参加者は少なかったのですが、Dさんのお陰でいつも通りにぎやかに盛り上がりましたね。
2回目までは手ごねなのですが、今日のクラスは皆さん手慣れた美しいフォームで捏ねていたので、普段家で作って下さっているのだと嬉しく思いました。

特に今日はマカロンの出来映えが良くて嬉しいです。
マカロンって材料も工程もシンプルなのですが微妙な混ぜ加減、焼き加減があって、結構難しいプロのお菓子なのです。
それが今日はとっても良い感じで焼き上がりました。

d0146897_772430.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-01-30 06:59 | 今日のlesson
3月4月の単発lessonのお知らせ
遅くなりましたが、3,4月の単発lessonのメニューと日程をお知らせします


マンゴーババロアよもぎ蒸しパン


日程  3月5日(水)  3月19日(水)  
     
     4月16日(水)  4月21日(月)
 満席

ババロアもコツがいるお菓子の一つですね
それは火を通す過程での、温度調整です。熱を通さないと卵はちょっと怖いですし、少し火を通し過ぎるとモロモロになってしまいます。

今回ご紹介するマンゴババロアはココアスポンジにマンゴの果実の入った美味しいケーキです
もう1品は春らしい香りのするよもぎを使った簡単にできる蒸しパンです

本日教室の方に受付用紙を張り出しました
参加ご希望の方はメール、お電話にてご予約をお願いします

受講料はお一人25ポンドです
(今回は2人で18cmのケーキ台1台仕上げます)

単発はどなたでも参加できますが、生徒さん又はその紹介者以外の方は申し訳ありませんが、前もってチェックにて受講料をお送り下さるようお願いします。
1週間以降のキャンセルは生徒さんも含めて皆さんにキャンセル料10ポンドをお願いしています。それ以前のキャンセルについては全額お返し致します。
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-29 06:27 | 単発lessonの案内
教室の場所
住所 10 TOLEY AVENUE WEMBLEY MIDDLESEX   HA9 9TB

電車でお越しの方

METOROPOLITAN LINE の PRESTON ROAD 

BAKER STREET から3つ目の駅ですが、「ALL STATION(普通)」しか止まりませんのでご注意下さい。
JUBLEY LINEをご利用の方はFINCHLEY ROADで乗り換えると同じホームから出ていますので便利ですよ。

駅からの道順 (駅から徒歩4分)

改札口(1つしかありません)を出て、反対側に渡って下さい (Barcley Bank側)
そして駅を背に左に歩いて下さい。(PRESTON ROADを北へ)
右手にある八百屋や日系不動産屋などを通り過ぎて行くと、ラウンドアバウトがありますのでそれも直進します。しばらく行くと右に「toley Ave」の看板がありますので右に入ります。
通りに入って右側の5軒目の壁がピンク色をした家です。
玄関のドアは開けてありますので、ご自由お入り下さい。


車でお越しの方
教室の前の道は普段は駐車OKです(片側のみ)
道路の白枠はイベントデーのみ規制あり、パーミットホルダーしか駐車できません。
イベントデーの日は前もってご案内します。

イギリスでは路肩に乗り上げての駐車には厳しいので、気をつけて下さい
車庫などの車の出入りに邪魔にならないよう駐車下さるようお願いします。
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-27 10:27 | 交通手段
2月6日はTOLEY Ave 駐車禁止
教室の前の道路には白い枠があります。
これはWEMBLEY STADIUM で大きなイベントがあるときだけ交通規制あり、
パーミットを持っている車のみがこの枠内に駐車できます。
それ以外の車はこの通りには駐車できませんのでご了承下さい

通常は土日にあることが多いのですが、たまにそれ以外の日にあることがあります。
(主に水曜)

教室から一番近くて自由に駐車できる通りは、PRESTON ROADを駅から北に上がった所にある(toley avenueを過ぎて、ラウンドアバウトを直進)SHAFUTEBURY AVENUEが駐車できます。
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-27 09:51 | お知らせ
2008 新年度 日程表
PART 1    1回目   2回目   3回目   4回目   5回目   6回目

火曜日クラス  1/08   1/22   2/12   2/26   3/11   3/25

木曜日クラス  1/10   1/24   2/14   2/28   3/13   3/27


PART 2    1回目   2回目   3回目   4回目   5回目   6回目

木曜日クラス  1/17   1/31   2/07   2/21   3/06   3/20

金曜日クラス  1/11   1/25   2/08   2/22   3/14   3/28


PART3 金曜日クラスの6回目がホリデーの為日程が変更になりました

PART 3    1回目   2回目   3回目   4回目   5回目   6回目

火曜日クラス  1/15   1/29   2/05   2/19   3/04   3/18 

金曜日クラス  1/18   2/01   2/15   2/29   3/07   4/04 
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-27 09:03 | 募集状況と日程表
PART2 金曜日クラス
 海老ときのこのパン とクリームパンとスコーン

d0146897_044640.jpg


今日のメニューも人気の高いものばかりですね
海老ときのこのパンは中にエビ、マッシュルーム、コーン、タマネギをホワイトソースでぽってり煮上げたフィリングが入っています。
これを編んだパン生地で包みます。素敵でしょう

クリームパンの生地のような菓子パン生地は柔らかいので手ごねは大変ですが、捏ね上がった時に出来るうすうすのグルテン膜には感動しますよね

そして何といっても手作りクリームパンの醍醐味は、まだ中のクリームが温かいうちに食べる美味しさでしょう。お店売りでは絶対あり得ないですものね。

スコーンはプレーンなものとフィグ入りの2種を作りました
スコーンってたくさんの違うレシピがあるので迷いますよね
外側はカリッとしていて中はほっこり、というのが美味しいスコーンです
作り方はアメリカンパイと同じように、生地を練らないようにするといいですよ

今日のクラスも皆さんも上手に作って下さったので嬉しいです♪
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-27 08:25 | 今日のlesson
part 1 木曜日クラス 2回目
今日のlessonは私(大和田)ではなく、磯部先生でした

ですから・・・今日は写真とlessonについてのコメントができません

磯部先生はいつもはキッチンに入って、準備、パンやお菓子のオーブン管理、洗い物などの裏方で頑張って下さっています
もともとは生徒さんだったのですが、お願いしてアシスタントとしてお手伝いして頂いています 
とても仕事の出来る方で、いつもキッチンで5つくらい(?)の事を同時にこなしているみたいです
私の教室の自慢の一つにアシスタントの方々が優秀というのがあります
礒部先生のような有能な方が他に2名もいるんですよ

だから生徒さんも私だけでなくアシスタントの方達にも、いろいろ聞いてくださいね

では私は何をしていたかというと
    ↓
    
    ↓
    
    ↓

    胃カメラを飲んできました


   といっても何か問題があった訳ではなく、健康診断としてですからご安心下さい
   検査結果も暴飲暴食をしている割には「きれいな胃ですね」と言われました

  ・・・・・・・・特に暴飲には心当たりがあるので・・・・・ホッ!


今日の写真は以前、知人の結婚式のために作ったシュガーデコレーションのウェディングケーキです このカップルのご主人ななる方が半分プロのようなゴルファーでしたので、こんなゴルフに因んだデザインにしました
上の段は永久保存できますし、下のケーキはフレッシュ苺のショートケーキです


d0146897_613596.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-01-25 06:16 | 今日のlesson
単発lesson シフォンケーキとカスタードプリン
d0146897_5593677.jpg今月の単発lessonは シフォンケーキとカスタードプリンです


d0146897_5531574.jpg


どちらも手軽にできるお菓子なので、お子さんの普段のおやつに便利ですね
シフォンケーキは結構作られる方も多いのですが、以外とコツがあるのですよ
それはメレンゲの泡立て方(泡立て加減)です
本等には大抵「角が立つまでしっかり」・・・という書き方が多いですよね
でも本当は泡立て過ぎる事が多いのです。泡立て過ぎたメレンゲはコシが弱くて
消えやすかったしますので、注意しましょう
だからlessonではその泡立て加減の見方をお教えしています

lessonでは紅茶のシフォンケーキを一人一台仕上げます
試食用には前もって違う種類のシフォンケーキを焼いておきますが、前回と今回は
全体がかわいいピンク色の ラズベリーシフォンです

いろんな応用のきくケーキですので、いろいろトライして楽しんでほしいですね
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-24 05:27 | 単発 レッスン風景
part 1 火曜日クラス 2回目
d0146897_4195754.jpg
d0146897_4291172.jpg



今日のパン 美味しかったですね♪

・・・・といきなり自画自賛してしまいました
特に手ごねのパンって愛着を感じますよね
(こねたのは生徒さんですが・・・・フフフ)

私も普段は手ごねをすることはほとんどないので、あの手ごねパン感触は
久しぶりでとってもいい気持ちです

あんこやチーズを包むパンの時、いかに上げ底のパンにしないように成形するか
うるさく注意された生徒さん達・・・結果とっても上手にできていましたよ

今日は2回目ということで、自己紹介をして頂きました
海外駐在の長い方や渡英されたばかりの方などいろいろな方がいらっしゃいましたが
このクラスとっても良い雰囲気でこれから盛り上がっていきそうです

それに秘かに(?)パン作りにはまっている方もいらっしゃるし・・・・そんな方がいるクラスは
クラス全体に活気がでて、雰囲気的に「私も作らなきゃ!」ってお互いが刺激しあえて
いいんですよね
せっかく機会があって、知り合えたパン教室ですもの、しっかり技術をマスターして、良いお友達作って下さいね
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-23 04:30 | 今日のlesson
part 3 金曜日クラス 1回目lesson
d0146897_5182352.jpg今日で今タームにスタートするクラスの1回目が全て終わりです

PART3の1回目は人気メニューの「カレーパン」「フィグ・ド・カンパーニュー」「黒蒸しカステラ」の3品です
カレーパンって男性に人気があるようで、よく「主人が楽しみにしていました」と言われます
しかも今日は、「実は私カレーパンって苦手だったのですが、今日のカレーパンはとっても美味しいです」というお言葉や、「今まで食べたカレーパンの中で一番美味しいかも」なんて最高のお褒めの言葉も頂いた、幸せ者なカレーパンです
確かに揚げたての中身熱々のカレーパンって、最高ですよね


d0146897_55488.jpg


もう1つのパンの「フィグ・ド・カンパーニュ」 このパンも大人気のパンで、入会時に書いて頂く
申込書の何枚かに「友達の作ったイチジクの入ったパンを食べて・・・」というのがあります
あのイチジクのプチプチ感とライ麦粉の風味が何とも言えない味わいのあるパンです

d0146897_5121926.jpg


黒蒸しカステラは蒸したての熱々をすぐ切ったので、写真はUPできませんでした
ごめんなさい
代わりに授業風景を勝手にUPさせていただきました
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-19 04:39 | 今日のlesson
PART2 木曜日クラスの1回目
今日はPART2の木曜日クラス 1回目のlessonでした

今日はバタバタしたlessonでごめんなさい
PART2の1回目は、もともと内容的にハードなので、メニューの組み合わせを検討しなくてはと考えている回なのです

シナモンレーズンロール(アップル入り)が、結構成形に時間がかかりましたね
チーズケーキは作るのは超簡単なのですが、焼き時間が長いですしね
ハンバーガーはアシスタントの方が焼いてくれる焼き立て照り焼きバーガーははさんで、
試食になるのですが・・・・お待たせしましたお昼ご飯

その上 今日は11時30分お引き渡しの「アフタヌーンセット」のご予約が入っていまして
・・・・更にその上今日は業務用ミキサーがlesson中に搬入されまして・・・・

というバタバタ次第で、今日から初めてスタートという方には申し訳なかったと反省しています
次回はもう少し余裕のあるlessonを心がけます

PART2 木曜日クラスの皆さんこれからもよろしくお願いします



d0146897_4174322.jpgd0146897_418369.jpg
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-18 04:08 | 今日のlesson
1月のマイスタークラス
今月のマイスターは1/14と1/16の2日でした

メニューは4品

冷蔵冷凍生地で作るパン
キッズメロンパン
ミルクハース
ガトーショコラ

新しい生徒さんを迎えるたびに必ず受ける質問に
「朝 焼きたてのパンを作る事は出来ますか?」
というのがあります

朝 パンの焼ける香りで目覚める016.gif
憧れますよね

でも以外とそれについてお答えするのが難しいのです
出来るとも・・・・難しいとも・・・言えるからです

お店で売っているパンの様にイーストフードを添加すれば、問題なくできます
でも家庭で作るパンのように無添加のパンだとなかなか難しいのです

私自身以前何度か挑戦したことがありましたが、なかなか納得いく出来上がりではありませんでした。
でも今回このクラスのために何度か試作して、満足のいくパンの配合ができました♪


・・・・・と大威張りするほど大したことでは無かったのですが、やっぱり嬉しい発見です。

今回受講の皆さん!
自宅での成果を報告して下さいね  待っています
d0146897_3232670.jpg




d0146897_5513149.jpg


d0146897_5544089.jpg



d0146897_557375.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-01-17 03:25 | マイスタークラス授業風景
イメージチェンジ
今日は月に1回のmonakaちゃんのヘアーカットの日です

今回はいつもの口元ふんわりのカットではなく、口元剃り上げ、前足にくびれという
ちょっと昔のプードルカットに近いスタイルにしてもらいました
今、d0146897_2464123.jpgd0146897_247216.jpg日本ではトイプードルといえば、みんなテディーベアーカットなんですよね

気になるカット代は私より高い・・・・・・33ポンドです

お正月の着物姿(リラックス編)と今回のシャープな姿を見て下さいね

前の方が良かったかしら・・・でもすぐ伸びし・・・まぁ  いいか
[PR]

# by 11monaka | 2008-01-17 01:14 | 愛犬monakaのコーナー
今日のlessonに関係ないオレンジパンの写真です
パン教室のブログを試作中です
もうしばらくお待ち下さいね
d0146897_763316.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-01-16 07:09 | 今日のlesson
テスト
テスト書き込みです。
d0146897_22513196.jpg

[PR]

# by 11monaka | 2008-01-14 22:51