ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャラクターケーキ
久しぶりに キャラクターケーキのオーダーを頂きました

今回も私の知らないキャラクターでした(笑)

BBCでやっている「In the nigth garden」という番組の中のキャラクターのようです

今回は シュガーで作ってみました

なにしろ本物を知らないのでちょっと不安でしたが ママもお子さんも喜んで下さったので 安心しました



d0146897_2037474.jpg



d0146897_203626100.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-09-23 20:39 | オーダーケーキ
我が家の秋
今年の夏は 素晴らしい天気が続いたおかげで 我が家の庭はとても綺麗でした

d0146897_21103879.jpg



そしてもう今は秋です

庭の彩りも少なくなって 随分淋しくなりました

d0146897_204513100.jpg


d0146897_20463420.jpg


その代わりに「実りの秋」を迎えました

d0146897_20485053.jpg


一番の豊作はこのリンゴですが、木が大きくなりすぎて手が届かず ほとんどが落ちてゴミになります(泣)

d0146897_20513881.jpg


次の豊作はこの「ミョウガ」です

夏だとそうめんとか冷や奴の薬味にぴったりなのですが 我が家ではいつも秋の初めに収穫できるようになります

d0146897_2055532.jpg


奥がミョウガの株 手前が今丁度花が綺麗なニラです

d0146897_20574279.jpg


ニラの花は アップで見るとこんなに清楚で綺麗なんですよ

d0146897_2058532.jpg


今朝は こんな実も発見!
何の木がよく確かめずに 春先に植えた木に こんなかわいい実がついていました

d0146897_2101176.jpg


あら! サクランボだったのね ♬ 

d0146897_2115241.jpg


今年は ブルベリーもよく実をつけてくれました

d0146897_214346.jpg


夏が終わって淋しい気がしていましたが こういう実りを見ると 秋もいいですね
[PR]

by 11monaka | 2013-09-22 21:04 | 四方山話
9月のマイスター 塩麹のパン 他
9月のマイスタークラスのメニュー

塩麹と米粉のパン & パン・ヴィエノア & トマトとバジルのパン & シャンパン・ジュレ &抹茶フフィナンセ

今流行の塩麹と米粉で作る ふんわり モチモチのパンです
白パン風に焼いても食パン型で焼いても美味しいですよ

d0146897_19465545.jpg
 

サンドウィッチ用に 便利なコッペ形のパンです

d0146897_19492616.jpg


d0146897_19503034.jpg


仕込み水にトマトジュースを使い バジルと相性抜群のパンです

d0146897_19535854.jpg


今月のお菓子は シャンパンなどの発泡酒を使ったおしゃれな 「シャンパン・ジュレ」です
今年の夏は何度も作ったのですが・・

まずは 乾杯!  (この日はハーフボトルのお酒を使ったので 残りで乾杯です)

d0146897_1958943.jpg


本当はこんな感じに出来るはずだったのですが・・・

d0146897_2118792.jpg



でもこの日予期せず事態が起きて ・・・・ 失敗しました
ゼラチン液とシャンパンを混ぜる時 ゼラチン液が冷えすぎていて・・・・悔しい・・・そしてごめんなさい
でも大好きなお酒・・・もちろん最後まで美味しく食べました
失敗もいい勉強になりますという 暖かい生徒さんのお言葉に 感謝 感謝です

二つ目のお菓子は 春のタームまでアシスタントを務めて下さったM嬢が よく作って下さった 「抹茶フィナンセ」です

d0146897_2075990.jpg


その彼女も来週には 日本に本帰国となります

彼女は遠くからパン教室に通って下さり part1.2.3全てを終了された後は ほとんどのマイスター 単発lessonに参加して下さいました

そして1年前からは パン教室のアシスタントして lessonのお手伝いをして下さるようになりました

彼女には 何度も豪華なランチやイベントに呼んで頂きました
彼女からは 本当の「おもてなしの心」を教わりました
時間と手間暇お金をかけての献身的なおもてなしと いつも控えめな姿勢・・・・・やっぱり真似できないわ~
彼女にはどんなに感謝しても仕切れない気持ちで一杯です
一度でも彼女のお菓子 手料理を食べた方は全員彼女の帰国を心から悲しんでいると思います

Mさん 本当に 本当にありがとうございました

日本に帰ったときは 日本のお家に遊びに伺わせて下さいね
(また手料理が食べたい・・・・という下心ありです)
[PR]

by 11monaka | 2013-09-21 19:39 | マイスタークラス授業風景
モンブラン LESSONのお知らせ
10月の単発 モンブランのご案内です




d0146897_6482397.jpg


毎年ご好評の 日本人の大好きなモンブランのlessonです

タルト生地に4種類のクリームを使った 贅沢で美味しいケーキなのに 作り方はとっても簡単です



1人8個のモンブランを仕上げます

ランチパン付きで 受講料 40ポンドです    (お持ち帰り用の箱も付きます)


時間  10時~13時半の予定




10月の単発 LESSON

10/2 (水)  10/4 (金)  10/28  (月) 
*21日はキャンセルになりました 



受講をご希望の方はメールにてご予約下さい

pan_owadaアットマークhotmail.com
[PR]

by 11monaka | 2013-09-15 00:01 | 単発lessonの案内
秋のタームが始まりました
今週の 火曜日 木曜日は part3の1回目でした

メニューは

カレーパン&フィグ・ド&カンパーニュ

熱々のカレーパンの美味しさはたまりません!
ご家族にこの美味しさを 味わってもらうには 家で揚げるしかないですね
口にほおばると カリカリ・・・・と音がします

7,8年位前に卒業した生徒さんの FBに 「大和田先生のレシピでカレーパンを作りました」という記事を昨日見つけて 感動しました 
彼女はロンドン~ ニューヨーク~ 日本~香港 と移動しても 家族のために美味しいパンを作り続けています

d0146897_20342834.jpg


いちじくのプチプチの食感が たまらない 大人気のパンです 

d0146897_20285165.jpg


懐かしい優しい味の 「黒蒸しカステラ」です  このレシピも18年目・・・たくさんのママの味になっています

d0146897_20454011.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-09-14 20:40 | 今日のlesson
今週から 秋のタームが始まりました
今週から 秋のタームが始まりました

今週は 水曜日 金曜日が part1のlesson 1回目でした

part1 の1回目メニュー

ブレチェン・オードリーブロート・チーズ蒸しパン

ブレチェンは リーンなパンの中で 私が一番好きなパンです

d0146897_19281883.jpg


同じ配合で作る大型パンは もっと簡単にできて便利です

d0146897_19293380.jpg


もっちり美味しい オレンジピールの入った「チーズ蒸しパン」

d0146897_2043375.jpg




part1 水曜日 金曜日 木曜日クラスがあります 木曜日クラスはまだ1回目が 9月19日なので間に合います  
[PR]

by 11monaka | 2013-09-13 19:43 | 今日のlesson
9月マイスターのお知らせ
すっかり秋めいてきましたね


今週からパン教室も秋のタームが スタートしました

マイスタークラスも 今月からスタートします

受講を希望して下さる方は メールでご連絡下さい
お待ちしています「


9月の日程とメニュー


9月20日(金)   時間 10時~13時    受講料40ポンド


塩麹のふんわりパン 2種

パン・ヴィエノナ (中にいろいろ挟める便利なパンです)

シャンパン・ジュレ

抹茶のラングドシャ
[PR]

by 11monaka | 2013-09-12 04:01 | マイスター日程&メニュー
秋タームいよいよ開講のお知らせ
イギリスの素敵な夏も もう終わりの気配ですね

2ヶ月のお休みを頂いたパン教室も いよいよ来週から 順次開講します

皆さんお忘れないようにお願いします

まだクラスに空きがありますので 復学の方 新規お申し込みの方 ご連絡をお待ちしています
[PR]

by 11monaka | 2013-09-08 01:15 | お知らせ
PROMS 五嶋みどり
世界最大のクラシック音楽祭の一つ BBC PROMS が今日で終わります

約2ヶ月の間 ロイヤル・アルバートホールで 世界中の優れた音楽家による演奏会が行われます

今年は日本の演奏家も数人出ていて、8月29日は 五嶋みどりさんの演奏があると言うので 友人に誘って頂きました

d0146897_1401730.jpg


他のクラシック・コンサートではあまり見ない光景ですが 中央には席はなく自由に座ったり 寝転んだりしています

d0146897_142070.jpg



d0146897_1493518.jpg



五嶋みどりさんが どんな曲を演奏されるのか全く予備知識を持たずにいったのですが この日演奏した曲は 作曲家が MIDORIさんの為に作ったという 彼女以外誰が演奏できるのかしら?と思える大変難しそうな 前衛的な曲でした

やっぱり 世界の五嶋みどりは すごいです!


プロムス最終日の今日は 「Last Nigth of The Proms」といって イギリス・アイルランドの数カ所の野外会場と中継しながら 行われます

ロンドンではハイドパークにプロムスファンが大勢集まって ホールと野外が一緒になって楽しむようになっています

随分昔に 毛布にくるまれながら 聞いたことがありますが あれって曲を聴きに行くていうより イギリスの夏の一つのお祭りですね


夜テレビで見ました

ホールも野外会場もすごく盛り上がって テレビで見ているだけでも すごく楽しかったです

演奏者もコーラスも指揮者も みんな楽しそうでした (今年の指揮者は女性でした)

最後の「蛍の光」の曲では 観客はみんな隣の人と手をつないで 本当に嬉しそうに歌っていました

イギリス国旗にちなんだ衣装で 国旗を振り回す人たちを見ると イギリス人は本当に愛国心の強い国民だと思います





そして今日 2020年のオリンピックが「東京」に決まりました!font>
[PR]

by 11monaka | 2013-09-07 01:15 | 四方山話
シャンパーニュ・ソサエティー
シャンパーニュー・ソサエティー

なんてゴージャスな響きでしょう ♬

日本クラブのワイン教室で教えていらっしゃる美代子先生の お誘いで 春からこの会に参加させて頂いています

5月に1回目があり 2回目の今回は ロゼ・シャンパーニュの回です


私は お酒が大好きですが、名前はなかなか覚えられないんですよね

ワインを勉強されている方は 「面白いわよ~ 是非いらっしゃいよ~」と誘って下さるのですが 正直なところ
知ると怖いな・・・という気持ちもあります(笑)

私の場合 毎日なにかしら飲むので お酒にこだわり出すと とんでもない出費になりそうな気がします

今は スーパーでその日に お得になっているワインを買っています
ハズレももありますが まぁ無難なところを楽しんでいます


毎回 5~6本のシャンパーニュを試飲するのですが 最初はどのボトルも全体を隠した状態で ①~⑥の番号の上に置かれたグラスに注ぎます

d0146897_8203695.jpg


これだけ並ぶと壮快ですね



d0146897_8533340.jpg


こんなかわいいコルクもありました  (日本人の藤田嗣治のデザインだそうです)

d0146897_8275094.jpg


コルクを並べてみました

d0146897_8291391.jpg


名前を伏せたまま試飲して それぞれ自分の好みのシャンパーニュを探します

値段を見ないで 自分の好みを見つけるのは楽しいですね

先生が 後で一つ一つの特徴を説明して下さります

そして試飲の後は 美代子先生お手製のお料理を頂きます

今回はタイ料理の盛り合わせでした (先生はお料理もお菓子もパン作りもお上手なんですよ)

d0146897_8345358.jpg


デザートは 私がお持ちした 「ロゼシャンパーニュ・ジュレ」です

何度か失敗を繰り返しただけあって 今回はしっかり泡が残りました

d0146897_8374059.jpg


d0146897_8382251.jpg


他にもM嬢が 「いぶりがっこ」という タクアンの燻製でクリームチーズを挟んだものや 抹茶のフィナンセを作ってきて下さっていました

数ヶ月に 1度というゆるい会なので 私のように不勉強な者でも楽しめる 素敵な会です
[PR]

by 11monaka | 2013-09-05 08:47 | 四方山話