ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ルイ・ヴィトン&草間彌生
今日 用事があってOxford Street に出かけたのですが ちょうどそのビルのある一帯が立ち入り禁止となって たくさんのポリスが並んでいました

後で聞くと その辺りで事件があったようです (殺人なのか事故なのか 窓から女性が落ちて亡くなったようです)

久しぶりに街中に出たので 友人のフェイスブックで紹介されていた Bond Streetの あの方に会ってきました

d0146897_1022883.jpg


草間彌生さん・・・・現役の前衛芸術家 83歳

彼女の詳しい経歴 作風については 私のヘタな説明より ネットで調べて頂いた方がいいでしょう

その草間彌生さんと ルイ・ヴィトンとのコラボが今話題になっているようです

それにしても 等身大であろう蝋人形が 発するの気迫は凄いです

d0146897_1074152.jpg


d0146897_1094743.jpg


d0146897_10105065.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-08-30 09:52 | 四方山話
オリンピック ⑥
ロンドン・オリンピックもマラソンで全ての競技が終わりました

中本選手の活躍で 今までの疲れもどこかに飛んでしまいます

午後の予定は ご一行様のご要望で  「お洒落な アフタヌーンティーを♪」です

ロンドンには有名な所がたくさんあります

その中から選んだのは 私も以前から行ってみたかった 「sketch」のアスターヌーンティーです

リーゼントストリートから少し入った便利な場所にあるフレンチレストランです
リーゼントストリートも オリンピックで満艦飾です

d0146897_18232033.jpg


デパートのジョン・ルイスも オリンピック仕様

d0146897_1925396.jpg


d0146897_191389.jpg


ここは何のお店? (今度ゆっくり来ようっと)

d0146897_18585570.jpg


街角にこんなオリンピック・キャラクターも

d0146897_1857344.jpg


スケッチのアフタヌーンティーは とっても良かったですよ~ ♪ (私的には想像以上でした)

お部屋は森の中のように デザインされています

d0146897_1822974.jpg


8人分も並ぶと 豪華ですね

d0146897_1833015.jpg


サンドウィッチもトラディショナルなATと全然違います

この繊細さに感動です 

 
d0146897_1891053.jpg


d0146897_187244.jpg


(こんなに小さいバゲットどうして作るのかしら?)

d0146897_18102660.jpg


お菓子類だけでも何種類あったのかしら?

d0146897_18125411.jpg


d0146897_18144357.jpg


この薔薇のマカロン美味しかったです  (クリームにも薔薇の香りがします)

d0146897_18151475.jpg


d0146897_1816188.jpg


この小さくて四角のスコーン絶品です

d0146897_18175777.jpg


ここでも幸せ度MAXの ご一行様

d0146897_1819412.jpg


ここスケッチsketchは おトイレが有名なのです  (前から行ってみたかった念願のトイレ!)

?????

d0146897_1826578.jpg


d0146897_1827536.jpg


もう1つのトイレ

????

d0146897_1829529.jpg


よく見ると便座が・・・

d0146897_18301339.jpg



そしてこのお店の もう一つの驚きは・・・・・

d0146897_18331452.jpg


この真ん中の女性の驚異的なスタイル! 
この足の細さ ウェストの細さ・・・・・とても同じ人間とは思えません まるでお人形さんみたい

この後私達はバスに乗ったのですが 偶然乗ったバスの行き先が あの「Abby Road」でした

当然途中下車をして・・・・・・当然こんな事もしました

d0146897_18411273.jpg


バスの中で会った 「金メダル犬」

d0146897_18435436.jpg





空港に着くなり なでしこJAPANの応援に駆けつけ・・・・・それからの4泊5日・・・・濃厚な日々でした

我が家でのお泊まりも今夜が最後です (雑魚寝合宿も終わり)

妹と同僚1人は明日帰国しますが 他の4名はパリ日帰りとストーンヘンジ&バース1日旅行を含めてまだまだ旅は続きます

最後の夜は 遅くまで林檎の木の下で この数日間の感動を 飲みながら語り合いました

d0146897_193589.jpg



ご一行様 本当にお疲れ様でした

皆さんのおかげで最高のロンドン・オリンピックを体験できました

皆さんへの感謝の気持ちを込めて この数日間のオリンピック応援記事をUPしました

いい思い出になりますように


おおわだ姉より

パン教室関係の方 私の私的な記事にお付き合いありがとうございました





 
[PR]

by 11monaka | 2012-08-27 17:50 | 四方山話
オリンピック ⑤
中本君応援団 イギリス滞在4日目

いよいよ 旅行の一番の目的 「マラソン」の日です!

応援スポットの場所取りの為 朝早くから行動開始です

この日は全員お揃いの 「中本君Tシャツ」を着て 出陣です

d0146897_18403227.jpg


d0146897_18415152.jpg


このTシャツは 中本君を応援するために 今回急遽作ったそうです
(デザインしたのは この中のOさんです )

後ろは こんな感じです

d0146897_1846882.jpg


この応援団は 全てに力が入っています

この旅行の為に作られた小冊子 (メンバー6人の為にUさんが作られたそうです)

d0146897_20115411.jpg


他にも五輪をデザインした お揃いのアクセサリーも作っていました



ロンドンマラソンでは 短い区間を何度も(2,3回) 走るという ちょっと面白いコースです

なので2本の道が交差している所では 選手が走るのを5、6回 見ることができます

当然私達が選んだ場所も そんな「お得スポット」です  (セントポール寺院のすぐ側)

d0146897_18515137.jpg


d0146897_18571249.jpg


応援仲間も次々駆けつけます

d0146897_18583079.jpg


d0146897_19284852.jpg


スタート時間近くになると 大勢の人が応援の為に集まってきました

d0146897_19293454.jpg


d0146897_19312634.jpg


d0146897_19573278.jpg



拓殖大学から 中本選手 藤原選手の2人も出場するため OBも含め多くの大学関係者が応援にきていました
(この旗も 規制のためすぐに撤去させられます・・・・すごくたくさんの旗があったのでお気の毒です)

d0146897_18552845.jpg


応援メッセージ入りの 日の丸

d0146897_19332868.jpg


先導車がやってきます

d0146897_19134842.jpg


最初の通過は だんごになって一瞬で通り過ぎたので どの人が中本選手なのか分かりませんでした

・・・・・というかこの時点で 私は彼の顔を知らないことに気がつきました (汗)

d0146897_19275087.jpg


それですぐ携帯で友人に電話をして ゼッケン番号を聞きました(笑)

2回目通過も 結構だんごになっていて 「あっ!」で 終わり

d0146897_1921391.jpg


3回目 4回目と中盤になると 彼はどんどん順位を上げていき 応援する方も力が入ります

d0146897_19382880.jpg


d0146897_19362584.jpg


d0146897_19371432.jpg


d0146897_19391994.jpg



そして彼は なんと日本人選手の中では1位 総合でも6位入賞を果たしたのです

(マラソンでは8位までを入賞というそうです)

私達はゴールから離れた場所に居たのですが 彼がゴールする瞬間を近くのパブのテレビで チラ見出来ました

最高に幸せな瞬間でしたね あの場に居た日本人全員と喜びを共有でした素晴らしい瞬間でした

日本で応援した人達とも 海外で応援していた日本の人達とも そして日本びいきの外国人達とも 喜びを共有できた瞬間だったと思います

彼の今までの努力が報われた 素晴らしい入賞だと思います


喜びあう同僚たち  おめでとう!

d0146897_19504082.jpg


記念撮影 (私も仲間に入れて頂きました) 奥にセント・ポール寺院が見えます

d0146897_19494766.jpg


中本健太郎さん たくさんの感動をありがとうございました  
[PR]

by 11monaka | 2012-08-24 18:35 | レストラン
オリンピック ④
いよいよオリンピックスタジアムに入りました

ひろ~い  人がいっぱい!

d0146897_7534944.jpg


d0146897_7544098.jpg


d0146897_9314621.jpg


女子リレー (みんな空中を飛んでいるみたい)

d0146897_929155.jpg


金メダルが決まって喜ぶアメリカ選手です

d0146897_9274313.jpg


陸上決勝に残っている日本人は やり投げのディーン元気さんと 男子100mリレーの4人です

残念ながら やり投げは私達の席の反対側だった為 ディーンさんの顔を間近に見ることはできませんでした
(成績もあまりふるわなかったようです)

d0146897_85899.jpg


そして いよいよ 男子 400mリレーです  (右から2人目が日本選手)

d0146897_873348.jpg


ジャマイカは 世界新記録で金メダルです! カメランに囲まれる ウサイン・ボルト選手

d0146897_892647.jpg


d0146897_9325824.jpg


喜ぶ観客席

d0146897_9342235.jpg


d0146897_8111276.jpg


最後まで見学したかったのですが 電車がとんでもないことになりそうなの 私達は早々とスタジアムを後にしました

外から見ると きれいにライトアップされていました

d0146897_8153284.jpg


d0146897_8162763.jpg


この後私達は 「中本健太郎君を応援する安川電機の親睦会」に参加するため ボンドストリートにある「ともえ」レストランに向かいました

マラソンの中本健太郎さんを応援するために 安川電機関係だけで70人以上の応援者が集まったそうです
(日本及び海外からも集まっています)

私は全くの部外者なのですが 好意に甘えて参加させて頂きました

d0146897_840255.jpg


挨拶をされている 中本パパです

d0146897_842366.jpg


明日の健闘を願って 「エイエイ オー!」

d0146897_8435041.jpg




妹達一行も 中本選手を応援する為にロンドンまで来たのですが 彼女達の話を聞いていると 彼がどんなにみんなに愛され 又彼と同じ会社であることをとても誇りに思っているかがよく分かります

親睦会での 他の方々の和やかで元気な会話をお聞きして 実業団を抱える企業というのは こういう形で社員の結束と 会社愛が育っていくのだなと思いました

それに今回のような大きな大会で活躍してくれると すごく宣伝になりますね

いよいよ明日は オリンピック最終日 マラソンのです 
[PR]

by 11monaka | 2012-08-23 07:50 | 四方山話
オリンピック ③
妹達一行のイギリス滞在3日目は 長くハードな1日でした

夕方まで市内観光 その後一旦我が家に帰って浴衣に着替えて オリンピックスタジアムで陸上決勝を観戦 そしてその後は日本食レストラン「ともえ」を借り切って 「中本健太郎選手を応援する会」の懇親会がありました

この数日間はとてもお天気が良かったので 毎朝お庭で朝ご飯を食べました

d0146897_6141596.jpg


d0146897_737993.jpg


私達はとってもラッキーな(?)事に 市内観光に出かける時に 隣駅の「ウェンブリーパーク」で男子サッカー決勝で金メダルを取ったメキシコの応援団が乗り込んで来たのです 

あのラテンのノリで 大声で歌ったり踊ったりの大騒ぎでしたが こんな本物のフーリガンを見る機会なんて イギリスに住んでいてもなかなかありません 


観光場所は時間の関係もあって  ビッグベン、ロンドン・アイ、ウェストミンスター&ウェストミンスター寺院、タワーブリッジなどを見てきました

この辺りは 普段でも観光客が多い場所ですが この日は身動きが取れないくらいの混雑振りでした

私が撮った写真は いつもは見られない五輪のついたタワーブリッジ1枚だけでした (笑)

d0146897_6184084.jpg


真ん中の三角のビルは 先月出来上がったばかりの 「シャード The Shard」というガラス張りのビルです 
高さが310Mで 今のところヨーロッパで一番高いそうですよ (72階が展望台)

d0146897_6193511.jpg


シャーロックホームズで有名なベーカーストリートで昼食をとった後 急いで我が家に戻り 浴衣に着替えてオリンピック・スタジアムに出動です

まるで今から花火大会に行くみたいでしょう

d0146897_6261072.jpg


d0146897_626516.jpg


駅にて

d0146897_6275947.jpg


駅名に・・・・「浅草」とか書いていそう

d0146897_6294925.jpg


d0146897_6311787.jpg


d0146897_632197.jpg


駅からスタジアムに向かう道で 浴衣姿の団体は大分目立ったようで 何度も呼び止められて 写真撮影がありました (笑)

目立といってもこの人達には負けますけどね

d0146897_6485536.jpg


d0146897_6502212.jpg


オリンピック・パークのシンボルとなるタワーです

d0146897_651304.jpg


これは浴衣姿の一行にカメラを向ける人達です  (それを撮る私)

d0146897_6541814.jpg


この後オリンピック・スタジアムに入って 決勝日の後半 やり投げ 女子棒高跳び 4000mリレー・400mリレーなどを見ます

そして生きる伝説の男・・・・・ 生ボルトが見られるのです (キャー)

d0146897_717611.jpg



続きは明日・・・・・
[PR]

by 11monaka | 2012-08-22 05:59 | 四方山話
オリンピック ②
日本からの妹達ご一行のうち 妹とその友人1人は4泊5日という強行スケジュールです
(残りの方達は その後パリ日帰り旅行と バース&ストーンヘンジツアーというこれまた超ハードスケジュールです)

4泊と言っても 丸一日使えるのは3日なのに その中で なでしこJAPAN観戦 陸上決勝観戦 マラソン観戦 市内観光 コッツウォルズ観光をするという超欲張りな日程でした

到着二日目は コッツウォルズの1日観光バスツアーに参加しました

私はもう何度も行っていますが 観光バスに乗るのは初めてで ガイドさんの案内で新しい発見がたくさんありました

最初に行ったのは 詩人ウィアム・モリスが「イングランドで一番美しい」と称賛したといわれる 「バイブリー」という小さな村です

d0146897_9565676.jpg


d0146897_9585769.jpg


d0146897_9595910.jpg


次に訪れたのが 「バーフォード」という 昔は牧羊で栄えたという村です

ここの商店街に 「RADY CAKE」という ラードを使ったパンを売っている有名なお店があるとガイドさんに聞きました

見た目も味も レーズンロールのようなの甘いパンです

d0146897_1071467.jpg


「HUFFKINS」というお店です

d0146897_1091515.jpg


d0146897_10113241.jpg


d0146897_10132389.jpg


次は 「ボートン・オン・ザ・ウォーター」という 村の中に小さな川が流れる美しい村です

今まで何度か行った村ですが この日はイギリスでは珍しく気温の高い日で たくさんの人で賑わっていました 

d0146897_10201019.jpg


d0146897_1021881.jpg


d0146897_10272981.jpg


ここで私達はランチをとったのですが ここの料理が珍しく(笑) とっても美味しかったの もちろんビールも

d0146897_1023775.jpg


d0146897_1024742.jpg


d0146897_1025111.jpg


この村にも素敵なお庭がたくさんあります

d0146897_10292884.jpg


d0146897_10303626.jpg


この後 「ブロードウェイ」という少し大きな村に寄って帰りました
(写真を撮り忘れました)

そして夜は我が家でBBQをしました

d0146897_503276.jpg


夕方にフランスのニースから 3名ゲストが到着しました (妹の次女で留学先から友人と参加です)
さすがに11名は我が家に泊まれないので もう一人の姪っ子(妹の三女)の下宿先に行ってもらいました

明日は市内観光と陸上決勝観戦です
[PR]

by 11monaka | 2012-08-21 09:31 | 四方山話
なでしこJAPAN 決勝戦
すご~く運の良いことに なでしこJAPANの決勝戦チケットを10枚GETできました!

そしてその試合のあった8月9日に 日本から6名のゲストがやってきました

(この6名は私の妹とその同僚の方達です 彼女たちの勤める安川電機の中本健太郎選手が マラソンに出場するので その応援の為です)

空港到着予定時間 17時15分・・・・出てくるのが 18時過ぎ、キャブで我が家へ19時頃到着

キャブを待たせて 全員でなでしこJAPANのユニフォームに着替えて ウェンブリースタジアムへ急行しました

君が代斉唱とキックオフには間に合いませでしたが 15分ほどの遅れで観戦できました

残念ながら アメリカの猛撃に金メダルは叶いませんでしたが 試合後のなでしこ選手全員の笑顔に救われました

ゲストの方達は韓国経由で日本から着いたばかりで 相当お疲れの筈なのですが 念願のなでしこJAPANの決勝観戦とあって 興奮気味です (もちろん私も)

出発前日に調達したという ユニフォームで否が応でも気分は盛り上がります
(Hさんありがとうございました)


d0146897_805667.jpg


d0146897_755623.jpg


やはり決勝とあって 応援席もほぼ満席でしたし 応援コスチュームも花盛りでした

アメリカ人ってやっぱり派手やわ~

d0146897_83223.jpg


d0146897_842422.jpg


d0146897_852257.jpg


日本の応援も頑張っています

d0146897_865017.jpg


d0146897_874386.jpg


d0146897_885024.jpg


満員の会場 (準決勝の時と全然違います)

d0146897_8103821.jpg


d0146897_4532944.jpg



d0146897_4542713.jpg


d0146897_453586.jpg


d0146897_4544837.jpg


d0146897_45582.jpg


d0146897_4553060.jpg



帰り際に メダリストがもらう花束を持った女性を見つけ お名前を伺うと「川澄選手」のお母様でした
嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました  とってもかわいいお母様ですね

d0146897_8161781.jpg


数年前まで知名度の低かった日本の女子サッカーが ワールドカップに続いて銀メダルを獲得できるなんて本当に凄いことです 

このオリンピック中 日本中を そして海外に住む私達を大いに興奮させて下さった なでしこJAPANの皆さんに大感謝です

本当にありがとうございました  そして お疲れ様でした
[PR]

by 11monaka | 2012-08-20 07:38 | 四方山話
夏休み親子パン教室 ②
随分UPが遅れてしまいましたが 親子LESSON 2日目の様子です

今回が3回目の参加というお子さんや 日本から遊びに来ていてるお友達と一緒に参加というお子さんもいました

皆さんの 楽しそうな様子をご紹介します



今日作ったパンとお菓子です
(これ全部で1人分です)

モンキーブレッド・ ウィンナー&アスパラロール&日の丸カップケーキ
d0146897_22423945.jpg


lesson風景

d0146897_22463514.jpg


d0146897_22473711.jpg


d0146897_22483482.jpg


d0146897_22493792.jpg


d0146897_22503135.jpg


d0146897_22513432.jpg


d0146897_225228100.jpg


d0146897_22532494.jpg


d0146897_22553340.jpg


d0146897_22571287.jpg


d0146897_22581954.jpg


d0146897_22592384.jpg


d0146897_231233.jpg


最後に とびっきり美味しい顔を

d0146897_232255.jpg


明日から 「私のロンドンオリンピック」をUPします
[PR]

by 11monaka | 2012-08-18 22:36 | 単発 レッスン風景
なでしこJAPAN 決勝チケットGET 情報
男子サッカー負けてしまいましたね (ガックリ)

悔しい! 

男女とも 「金」なんて オリンピック史上に残る金字塔を建ててほしかったのに・・・・

でもよくここまで頑張ったと思います (やはり男子はレベル高いですもの)
次はメダル獲得に向けて頑張ってほしいです  

後は女子のなでしこJAPANに 一番きれいな「金」を取ってほしいですね

この女子サッカー決勝戦のチケットが今日買えました!!!!!この日は日本からゲストが6名やってくるので そのお迎えなどで絶対行けない・・・とあきらめていたのですが(・・・というよりまさか決勝まで残れるとも思っていなかったので)

試合開始時間が 19時45分と遅いのと 日本からやってくるゲストの人に聞くと全員「行きたい!」というので
今日トライしたところ 合計10枚のチケットが手に入りました

皆さんも今からでも GETできるかもしれませんよネットでも 昨日の段階で125ポンドでしたが 買えました (Book Officeで引き取り)

でも今日 直接Wembley stadiumのBook Officeへ行って 65ポンドで買えましたよ
(しかも1階のネット横の席です )

今日の男子準決勝も トライしましたが さすがに男子は人気が高く売り切れでした

男子に比べ 女子サッカーは人気が低いので 手に入りやすいようです
(準決勝は席がガラガラでしたしね)
もし観戦したい方は トライする価値があると思いますよ (当日券も)
[PR]

by 11monaka | 2012-08-08 07:22 | 単発 レッスン風景
夏休み親子パン教室
毎年恒例になりつつある 「夏休みパン教室」を行いました

お子さんパワー凄いです! オリンピックに負けていません!

今日のメニューは

「モンキーブレッド」 & 「ハム&アスパラロール」 & 「日の丸ケーキ」

お子さんとママの素敵な笑顔をご紹介します

どれもカットできない笑顔なので 写真が多いですよ

d0146897_751566.jpg


d0146897_761282.jpg


d0146897_772391.jpg


d0146897_782689.jpg


d0146897_792963.jpg


d0146897_7103857.jpg


d0146897_7115926.jpg


d0146897_712506.jpg


d0146897_7134093.jpg


d0146897_7142228.jpg


d0146897_7151298.jpg


d0146897_716365.jpg


d0146897_7165166.jpg


d0146897_7174142.jpg


今日のお子さん達 とっても素直な良い子達でしたね~

明日はどんなお子さん達かしら・・・・楽しみです ♪
[PR]

by 11monaka | 2012-08-07 06:59 | 単発 レッスン風景