ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

苺のショートケーキ
先週から 夏日が続いています

(イギリスでは 25℃を超えたら 夏日といえるのじゃないかしら)

今日は 「苺のショートケーキ」のlessonだったのですが 25℃を超えると 生クリームでデコレーションするのは 厳しいです

前日の暑さから 生クリームでデコレーションをして ケーキを持って帰るのはは無理・・・と判断しました

(多分車に乗せた途端に ダレダレになるでしょう 電車の方も長時間の移動は無理です)

この日がお子さんやお友達のお誕生日という方も いらしたのですが 、ダレダレのケーキを持って帰るより家でしっかり飾り付けた方がいいでしょう・・・と言うことで 了解して頂きました 

そして 今日も全員 ふわふわのスポンジを焼き上げました 

実は今年は少しレシピを変えてバージョンアップしています  (作り方は今までと一緒ですからご安心を)



日本からの参加して下さった方もいます

息子さん夫婦の所に遊びにいらした お義母さまとお嫁さんで参加してくださったのです 

いいですよね~ こういう関係って!  

お子さん連れのママ達も頑張ってくれました

皆さん家に帰って ちゃんとデコレーションしてくれたかな~


d0146897_53680.jpg


d0146897_54864.jpg


d0146897_545765.jpg


d0146897_554853.jpg


今日参加して下さった 小さいお子さんのうち 1人は今日が1歳のお誕生日でした

ジョージ君 お誕生日おめでとう

他の2人は来月が1歳のお誕生日だそうです

これから 毎年お子さんのバースデーケーキはママの手作りになりますね ♪
 
[PR]

by 11monaka | 2012-05-29 04:45 | 単発 レッスン風景
小さい しあわせ
先週から 素晴らしい天気が続いています

1週間前まで 暖房が必要だったなんて嘘のようです

いつも週末はゴルフをする事が多いのですが 今週の日曜日は 家の仕事をたくさん片付けました
(土曜日はゴルフだったんですけどね)

冬用のシーツも 洗って干しました

こんな天気の日に 陽射しをいっぱい受けながら干してもらえるシーツも 庭で遊べる(正確には おトイレできる)モナちゃんも幸せですね

d0146897_781857.jpg


モナちゃんの右手前に写っているのは ミョウガです 土で汚れないように ウサギ用の藁を敷いています


夏の花や木も たくさん植えました    今年はどんな庭になるか楽しみです ♪
[PR]

by 11monaka | 2012-05-28 07:00 | 愛犬monakaのコーナー
ジュエルペット ルビーちゃんのケーキ
バースデーケーキのオーダーがありました

以前作ってこのブログで紹介した 「ジュエルペット ルビーちゃん」のキャラクター・ケーキのご注文でした

仲良しのお友達と 合同のPartyのようです

「ゆめちゃん  さつきちゃん おたんじょうびおめでとう !」

お二人とも ルビーちゃんが好き・・・・という事で 2匹のルビーちゃんをのせました

(この日は朝から 気温が高くてチョコがすぐ溶けてしまい 何度も作り直しました)


d0146897_6584191.jpg



翌日ママから お子さんも喜んで下さったとの 嬉しい報告がありました
[PR]

by 11monaka | 2012-05-27 06:51 | オーダーケーキ
チェルシーフラワーショー
金曜日の夕方から チェルシーフラワーショーに行って来ました

d0146897_5445148.jpg



友人が 「会社の同僚が 急に行けなくなった方から」と誘ってくれました

随分昔(多分10年くらい前)に 一度行った事がありますが あまり覚えていないのよね(笑)

ただ人が多くて ほとんど有名作品に近寄れなかった記憶があります



この日はいいお天気で 日中は暑すぎるくらいでしたが 夕方は風もあって 最高でした

5時半でも この空の青さ!

d0146897_5404998.jpg


それにしてもこの人人人・・・・・5時半からの入場を待つ人です

d0146897_5435461.jpg



会場内は ガーデングッズを展示販売するお店エリア   造園会社の展示エリア  ショーガーデンエリア・・・植物パピリオン とたくさんのエリアに分かれています

どこもたくさんの人 人・・・・です

d0146897_6462759.jpg


今回は夕方からの入場ということもあってか ショーガーデンはちゃんと近くでゆっくり見ることができました  

やはり 今年はダイヤモンド・ジュビリーの年ということで こんな作品が

d0146897_5565037.jpg



今年の話題の作品は 7階建ての高さがあるという タワー状の建物 (????)

d0146897_66117.jpg


今年も日本人の作品が賞を取ったそうですが やっぱり いいな~  外国人にこの風情が分かるかな~

この作品は 「SATOYAMA」という名前がついています

多分15m四方も無い小さい区画の中に作られているのですが・・・・

d0146897_6103934.jpg


d0146897_6113532.jpg


d0146897_6172524.jpg


すごいでしょう!  こんな小さな区画の中に 日本の山奥にありそうな 小さな世界が出来上がっています

他にも 小さな区画の中に さまざま世界が創造されています

d0146897_6242093.jpg


d0146897_6253566.jpg


d0146897_626923.jpg


d0146897_62787.jpg


d0146897_6275746.jpg



会場の中には ガーデングッズを扱うかわいいお店もたくさんありました

d0146897_6292767.jpg
 

d0146897_6302674.jpg


d0146897_63441.jpg



ピクニックエリアで 飲み物や食べ物を楽しむこともできます

カメラを向けると ピザを高々と回してくれました

d0146897_632924.jpg


d0146897_6383677.jpg


私もここで イギリスの夏のお酒 Pim's と 冷たい白ワインを頂きました (しあわせ~)

d0146897_6403776.jpg



お花もいいけど・・・・おさけもね
[PR]

by 11monaka | 2012-05-26 05:30 | 四方山話
ベーグル & くり抜きサンドウィッチ
PART3 3回目のlesson

メニュー

くり抜きサンドウィッチ & クランベリー・ベーグル & クッキーパン & フルーツ黒蜜寒天


d0146897_5213759.jpg


d0146897_5261149.jpg


d0146897_5195079.jpg


d0146897_525282.jpg



今日もお土産パンが いっぱいありましたね
[PR]

by 11monaka | 2012-05-25 05:17 | 今日のlesson
PART2 3回目
PART2 3回目

メロンパン  & ハーブのパン & チュール (アーモンドとココナッツ味)

サックリクッキーが美味しいメロンぱんです

d0146897_646068.jpg


d0146897_6463171.jpg
 

もちもち食感が大人気のパンです

d0146897_647488.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-05-24 06:40 | 今日のlesson
5月のマイスタークラス
昨日の午後から 突然真夏がやってきましたね

つい2,3日前まで暖房を入れていたのに・・・・・「暑い!」なんて嬉しい悲鳴です

今週の月 水はマイスタークラスのlessonでした

今月も盛りだくさんメニューです

クリームチーズぱん

ワイン・ブレッド

オリーブのリュスチック

レモンパイ & チョコクリームタルト





クリームチーズを使った 超リッチな美味しい菓子パンです (中のパンはしっとりフワフワです)

d0146897_6251415.jpg


おもてなしのテーブルロールにぴったりの おしゃれなパンです (赤ワイン色が素敵でしょう)

d0146897_6275955.jpg


中はもっちり 外の皮はカリッと・・・・私の大好きなリュステックに黒オリーブを入れました

d0146897_637579.jpg



今月の簡単お菓子は 最後の仕上げを変えるだけで 全く違うタルトになります

さっぱりレモン味の 「レモンパイ」 仕上げの飾りにメレンゲを絞って焼きました

d0146897_6314544.jpg


お子さんの好きなチョコクリームのパイです

d0146897_6322919.jpg



来月 6月のマイスターは満席になりましたので ご了承下さい
[PR]

by 11monaka | 2012-05-23 06:16 | マイスタークラス授業風景
苺のショートケーキとバームクーヘン追加lesson
単発の追加lessonのお知らせです

5月のふわふわスポンジのコツが人気の「苺のショートケーキ」のlessonと 3月のマイスタークラスで大人

気だった「バームクーヘン & スミット (トルコのごまパン)」の 追加lessonのお知らせです


バームクーヘン & スミット(ランチパン)6月 25日 (月)    10時~13時半    受講料 30ポンド

6月 27日 (水)


苺のショートケーキ (ランチパン付き)

7月 4日 (水)   10時~ 14時    受講料 30ポンド



受講ご希望者は メールにてご予約下さるようお願いします

pan_owada アットマーク hotmai.com
[PR]

by 11monaka | 2012-05-22 06:53 | 単発lessonの案内
鈴木ナオミ ディナーコンサート
木曜日の夜 Soーレストランで 「鈴木ナオミ (AJ Unity) ディナーコンサートがありました

ロンドンで活躍されている マルチタレントの鈴木ナオミさんとは 福岡県人会でお知り合いになったのですが、彼女の歌が全米ラジオチャートで14位という快挙を成し遂げました (まだまだ上にいくかもしれませんね)

生で彼女の歌を聴くのは初めてなので すごく楽しみにしていました (ネットでは聞いていましたが)

ディナーショーということで ショーの前に お料理を頂きました


フレンチのシェフが作る 日本食レストランとして有名なピカデリーの 「SoーRestaurant」だけに 料理も期待していましたが・・・・・さすが日本人シェフの作るフレンチは素晴らしいです! 素材も珍しい物を使い 味付けも繊細で 本当に美味しかったです  (この時点で大満足)


メニューは 下記の料理と それに合わせたワインが3種類つきました (お値打ち!) 

前菜・・・・ ウサギのテリーヌ & 香味野菜・トマトのゼリー添え

d0146897_7421947.jpg


魚・・・・・・スズキのソテー・グレープフルーツソース

d0146897_7432256.jpg


肉・・・・・・牛ハラミステーキ・ロックフォールチーズ

d0146897_7441445.jpg


デザート・・・・バナナ トフィータルト

d0146897_7454242.jpg


写真がピンぼけで残念ですが、このバナナトフィー最高でした

タルトの台もビスケット生地とパイ生地両方を使った手の込んだものでしたし キャラメルの味も美味しくて 感動しました


肝心の鈴木ナオミさんのショーの前に すでに大満足の私達でしたが・・・・

さすが ベテラン歌手・・・・歌が始まると すぐに「鈴木ナオミワールド」に引き込まれていきました

d0146897_844919.jpg


d0146897_855260.jpg


d0146897_873428.jpg



全米ラジオチャート14位という 「ジュピター」は ナオミさんの透き通った優しい声が 耳と心に心地よく響きます

他にも スタンダード・ジャズから日本の歌まで いろいろなジャンルの歌を たくさん聴かせてくれました

彼女のパフォーマンスは とっても素直で その頑張りを見ていると(聴いていると) 自然と応援したくなります


ナオミさん 素敵なショーをありがとうございました  これからも世界を舞台に益々輝いて下さいね  


 
[PR]

by 11monaka | 2012-05-19 07:15 | レストラン
アンパンマンの バースデーケーキ
今日は同じ方が 午前中に「アフタヌーンセット」 午後からお子さんのお誕生日ケーキをオーダーして下さいました

今日のアフタヌーンセットのケーキは モンブランとフルーツタルトでした

他にフィグのスコーンとハンバーガーがつきます

d0146897_752354.jpg



双子のお子さん用に注文されたのは 「アンパンマン ワールド」の バースデーケーキです

d0146897_735999.jpg


お持ち帰り用に 「アンパンマンのぱん」も20個

d0146897_775062.jpg


目と口を書いて下さったのは アシスタントのMさんですが アンパンマンもこんなに数が多いと怖い・・・・と言っていました (笑)


lessonの間に仕上げたので この日は目の回る忙しさでしたが、 お子さん達が喜んで下さる顔を想像するとがんばれますね
[PR]

by 11monaka | 2012-05-18 06:59 | オーダーケーキ