ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バームクーヘン他
2月のマイスターメニュー 「バームクーヘン」が 大人気で ご要望により 3月に追加lessonをします



追加lesson   「バームクーヘン」 「スミット」 「バナナ・ブレッド」

3月7日(水)  10時~13時半  受講料 30ポンド

(バームクーヘン 1本 お持ち帰りになれます)

ご希望の方はメールでご予約ください  (残席が少なくなっています)



d0146897_1041588.jpg


d0146897_1044427.jpg


d0146897_1053580.jpg





トルコの縁起のいいパン 「スミット」

d0146897_9534730.jpg


d0146897_955154.jpg


d0146897_956959.jpg


d0146897_9571775.jpg


d0146897_958577.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-21 10:09
しまにゃん大感謝祭
長年パン教室の アシスタントを務めて下さった 「しまにゃんせんせい」のご帰国が近づいてきました

そんな中 しまにゃんセンセイが 親しい友人を招いて「しまにゃん大感謝祭」というのを 開いてくれました

(大感謝をしているのは 私達の方なのですが・・・・)

その様子を写真でご紹介します  あまりのすごさに言葉は必要ないかと思います

(すでに船便も出されて 私物はほとんどない状態での 大Partyです)


まずは玄関のドアノブにかけられた 「手作り にゃん様ウェルカム・ボード」

d0146897_8413766.jpg



リビングルームで シャンパンを飲みながらいただく 見事なスターターの数々・・・(これだけで充分メインになります)

d0146897_8373634.jpg


d0146897_8382794.jpg


d0146897_8395914.jpg


d0146897_8391191.jpg


d0146897_847173.jpg


部屋のいたる所に 楽しい演出がされています

d0146897_850216.jpg


リビングルームでの歓談が 終わって いよいよダイニングルームへ

見事にセッティングされた テーブルです  (本当に船便出した後なの?)

d0146897_8534088.jpg


よく見ると 全て手作りです 

d0146897_8552078.jpg


d0146897_8544487.jpg



d0146897_8583526.jpg


d0146897_8592325.jpg


スイスのチーズ料理 RACLETTEまで ありました

d0146897_922695.jpg


d0146897_933787.jpg


豪華メイン料理

d0146897_945968.jpg


d0146897_954678.jpg


ご飯だけでも 3種類ありました  (ちらし寿司 いなり寿司 お赤飯)

d0146897_971730.jpg




そして しまにゃんセンセイのお得意デザート・・・・・・何種類あるのかしら?

d0146897_9101128.jpg


d0146897_9114855.jpg


d0146897_9124250.jpg


d0146897_9134960.jpg



す・す・す・すごいでしょう!!!!!

食事の後には 「ビンゴゲーム」や「JENGA」などの ゲームと賞品まで用意されていました

これだけの完璧な「おもてなし」の為に どれだけの時間と手間をかけてして下さったのでしょう




ロンドンから 偉大なる人物が又一人いなくなります・・・・・


こんな可愛いゲストも来ていましたよ  (しまにゃんセンセイが我が子(孫?)のように 可愛がっているステラちゃんです

d0146897_9204892.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-19 08:30 | しまにゃんコーナー
モナちゃんの だるまさんが ころんだ ②
先週の 「モナちゃんの だるまさんが ころんだ」が大好評でした (笑)

それで今日も その様子を写真に撮りました

lesson 開始直後 ・・・・・   階段の上の方で待っています

d0146897_811571.jpg
  

lesson  中盤 ・・・・  待ち位置も 中段 (笑)

d0146897_813972.jpg
 

隙間から 教室を覗いています

d0146897_816990.jpg


lesson 後半・・・・  階段の一番最後で降りてきました

d0146897_8191387.jpg


この状態で 長期戦の構えです

d0146897_8205492.jpg



先日は この後 5歩ずつ 近づいて来たのですが・・・・・今日は ここまでしか来ませんでした


どうしてか・・・・・と言いますと・・・・・

この日は 男の子が1人いたのです

この男の子は 教室へ来たのは2回目ですし、とても大人しい子だったのですが・・・・

モナちゃんの中で「小さい子どもは うるさいから苦手」 となっているのですね 

まぁ 実際 モナちゃんにとっては 無理からぬことなんですけどね (笑)
[PR]

by 11monaka | 2012-02-18 08:08 | 愛犬monakaのコーナー
くり抜きサンド & ベーグル & クッキーパン &黒蜜フルーツ
今日のパンです

d0146897_80615.jpg


d0146897_81337.jpg


d0146897_821076.jpg



lesson風景

d0146897_83407.jpg


d0146897_854027.jpg


d0146897_862720.jpg



今日の合格パン

d0146897_8746.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-18 07:57 | 今日のlesson
メロンパン & ハーブのパン & チューイール
今週から学校が ハーフタームの所が多いようで 今日は生徒さんの数より お子さんの数の方が多かったです(笑)


d0146897_9234138.jpg


d0146897_9245128.jpg



d0146897_9141716.jpg


d0146897_916889.jpg


小さいお子さん連れのママも 頑張りました

d0146897_917896.jpg


お子さん達が DVDを見たりゲームをして待ってくれている間に こんなに美味しそうなパンが焼けました

d0146897_9191247.jpg



今日のお持ち帰りのパンです

d0146897_9202152.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-16 09:10 | 今日のlesson
「寿司」レストラン YASHIN
 Without Say Sauce  醤油を使わない寿司レストラン  「YASHIN」 に行ってきました


この店は以前から気になっていたのですが 今まで行く機会がありませんでした

(お客さんが少ないうちに写真を撮らせていただきましたが この後すぐに満席になりました)

d0146897_828717.jpg


d0146897_8323267.jpg


d0146897_831112.jpg


念願のお店の感想は・・・・

いや~ 感動しました!

オープンしてそんなに経っていないお店ですが 一流のサービスと料理に対する自信を感じました

まずカウンターの中もフロアーも スタッフの数がすごく多いのに驚きました
そしてスタッフの方達のサービスと動きに 素晴らしく活気があります

このお店は2人のメインシェフが 経営者という事もあるのでしょうが お店全体にサービスが行き渡り、料理の一つ一つに神経が配られています

メインのお料理ですが、このお店のコンセプトは「醤油を使わない寿司」ということです

たくさん食べるなかに 醤油を使わない握りがあってもいいと思いますが、全てが醤油なし・・・というのも ちょっと?????という不安もありました

もちろん 「お醤油下さい!」と言ってもいいのですが 私的には全く途中でお醤油が恋しくなることは ありませんでした(笑)

メニューは 単品で頼むこともできますが 最初はお店のお任せメニュー 「OMAKASE」が無難だろうと思い
「OKAMASE B」にしました  OMAKASEには ABCがあり 値段によって握りの数が違います
9個 11個 ともう一つ (一番高いコースは何個だったか忘れました)

その1個1個が 絶妙のタイミングでお客様の前に出されます


内容的には トリフをあしらったり ジュレで味付けたりと 味も見た目も 新鮮で美味しかったです

その全てをご紹介します


初めに3段のトレーにのった スターターをいただきました (全てがミニサイズです)


d0146897_8431867.jpg



おしゃれなプレートにのった牡蠣です

d0146897_834278.jpg


握り 1

d0146897_842118.jpg


握り 2

d0146897_85877.jpg


握り 3

d0146897_865930.jpg


握り 4

d0146897_874250.jpg


握り 5

d0146897_884384.jpg


握り 6

d0146897_89455.jpg


握り 7

d0146897_810408.jpg




握り 8

d0146897_8131533.jpg


握り 9

d0146897_8134733.jpg


握り 10

d0146897_814389.jpg


巻きもの 11

d0146897_8161290.jpg


追加オーダー 1

d0146897_820401.jpg


追加オーダー 2

d0146897_931351.jpg


お店からのコンプリメント

d0146897_8181648.jpg


デザート

d0146897_8192287.jpg


初めは 11個ぐらいじゃ足りないわ~ と思っていましたが 2個の追加ですみました(笑)

あの小ぶりのシャリ ネタの大きさ自体が 私好みなのですが 人によっては少し物足りないかもしれませんね


すごく素敵なお店ですが・・・・・お値段的にちょっと高級すぎて 私には気軽に行けるランクではありませんが お店自体は充分その価値のある内容だと思います (料理とサービスともに) 
[PR]

by 11monaka | 2012-02-15 07:37 | レストラン
アーモンドクロワッサン&フランスパン
この日は 3月下旬のある回を 先取りした 特別追加lessonでした

メニュー  PART3 6回目

アーモンドクロワッサン & フランスパン & クロワッサン

d0146897_7341131.jpg


d0146897_7345575.jpg


d0146897_7355989.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-15 07:30 | 単発 レッスン風景
シュークリーム & ガトーショコラ
今朝は大変でした

どこかの駅で「エンジン関係の仕事が終わらないため・・・・」という理由で メトロポリタン とジュビリーラインの電車が広範囲で運休しました

急な事だったので 生徒さんは途中の駅で立ち往生です 

そこからタクシーを使う方 バスを乗り継いで来た方 泣く泣くあきらめた方 違うラインで来て少し離れた駅にこちらから 車で迎えに行った方

・・・・本当に大変でした  

途中でお帰りになった方には 本当に申し訳なく思います



そんな訳で 大幅に遅れてスタートしたlessonです


出来上がったシュークリームと一緒に


d0146897_821974.jpg



d0146897_834232.jpg


d0146897_825348.jpg


「僕が一番かっこいい!」と言ってくれたR君 確かに!・・・・・でもこれは「モナちゃん可愛い!」という言葉に対抗してなんですよ(笑)

d0146897_8614100.jpg


d0146897_893243.jpg




そして今日は 試食に特別ゲストの方が・・・・

d0146897_8114069.jpg


かっこいい このご主人は 有名なイギリスのロックバンドのメンバーなのですよ




今日も お子さん達の 微笑ましいショットをご紹介します


今日初めてあった2人ですが ずっと仲良くしてたR君とHちゃんです

d0146897_8163233.jpg


Eちゃんはこの間まで ママの背中におんぶされいたのに もう歩けるようになったのね

d0146897_8174697.jpg



「ママが一番可愛い!」という名言もはいてくれたR君の モナちゃんちゃんとの対決はこんな昔にも


d0146897_8274976.jpg


R君がまだ生後4ヶ月の頃の モナちゃんとのツーショットです  可愛いすぎ!

(どういう訳か写真が小さくなってしまいました)

 
[PR]

by 11monaka | 2012-02-13 07:51 | 単発 レッスン風景
Birthday Dinner
日曜日は 友人のBirthday Dinnerに呼んでいただきました

ご主人が奥様の為に 企画し料理を用意して下さいました (ご主人はプロの料理人です)

この友人も 私と同じ趣味で・・・・・・・ゴルフ 麻雀 お酒 が好きです

(ゴルフは彼女の方が断然上手いです 麻雀は私の方が断然上手いです お酒はどちらも大好きです )

最近は本当に寒くてゴルフはできませんので 暖まる鍋料理(あんこう鍋) と 麻雀とお酒 でお祝いです

(私にとっても好きな物ばかりなので・・・・本当に すみません・・・・ って感じです)


このお宅は 昨年大改装をされた とってもモダンで素敵な家です

家族は 人間2人と猫ちゃんが3匹なのですが 友人達が大勢集まって楽しめるように 全てが広々と作られいます  (・・・・と勝手に解釈しています)


d0146897_6565858.jpg



d0146897_6543081.jpg



いくつになっても お誕生日を祝ってもらえるのは 嬉しいですよね  (美しき夫婦愛ですね)

d0146897_755522.jpg



食事の後は この日も麻雀です  (年に2,3回って昨日書いたのに 今年はもう2回やりました(笑))


この家には なんと!


電動麻雀卓があるのです!

それも ダイニングの隅に 麻雀コーナーまであるのですよ~

d0146897_793539.jpg




他の家族も ご紹介します

d0146897_7173332.jpg


d0146897_711050.jpg


d0146897_7165210.jpg



猫ちゃん達も こんなに広いお家で幸せでしょうね


おまけ

隣の家の門に こんなかわいいものが・・・・・


d0146897_728566.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-12 06:44 | 四方山話
好きな事
私の好きなことの中に

ゴルフ 麻雀 お酒・・・・・があります  (まるで おっさんですよね)

麻雀も好きなのですが、実際にやるのは年に1,2回でしょうか

麻雀ができる人も少ないですし、4人集まるのが なかなか大変なのです

でも 11日の土曜日に 福岡県人会の流れで (どんな流れじゃ~) 我が家で 麻雀をしました

あああ・・・  麻雀はやっぱり面白いわぁ~

今はパソコンでルールも覚えられるので もっと麻雀愛好家が増えて欲しいですね


その時の差し入れにこんな素敵な物がありました

カニ~ 蟹~ かに~

朝まで生きていた大きな蟹を 茹でて持って来て下さいました

d0146897_6361120.jpg


 そして 麻雀をする人には分かる・・・・このめでたいお酒も

d0146897_6373841.jpg
  


このカニとお酒をお持ち下さった方は しっかりその代金を稼いで お帰りになりました
[PR]

by 11monaka | 2012-02-11 22:24 | 四方山話