ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ワインのセンセイの家で新年会
楽しい事が 続いています

30日は ワインのMセンセイの家での「新年会」に呼んで頂きました

このMセンセイは ワインで有名ですが お料理もお菓子も、そしてパン作りも とっても上手な方です

この日呼んで頂いたのは 私 しまにゃんセンセイ いっちゃん パティシェM嬢という友人達と ワイン教室の生徒さん達です

私は WATERLOOから電車に乗って行ったのですが 降りる駅で電車のドアが開かないという ハプニングがありました

あせって 何度も「open」ボタンを押したのですがダメで 次の終点まで行ってしまいました 

駅の人に文句を言ったら 「あの駅は前4両しか 開かないんだよ」と言われて・・・・・どうも途中でアナウンスがあったらしいのですが 英語を受け付けない私の頭には 全く届きませんでした (笑)

せっかくだからと 初めて降りる駅の写真をパチリ  素敵な駅名でしょう

d0146897_8301868.jpg


駅から 高台にある 「ウィンザー城」が 目の前に見えました

d0146897_8322520.jpg


少し遅れて伺うと キッチンで甲斐甲斐しく働くのは 最近よく会うお二人 (笑)

いっちゃんと しまにゃんセンセイでした  

d0146897_8361546.jpg


d0146897_838245.jpg


ここでも ワンチャンが歓迎してくれました

d0146897_4321919.jpg


d0146897_839174.jpg


この日の為に Mセンセイが腕をふるって作って下さった メイン料理は 「オッソ・ブッコ」

イタリアの有名な料理なのですが 実は私は食べるのは初めてです

オッソ・・・が骨  ブッコ・・・・が穴 と言う意味の料理で その名前の通り ビーフの大きな骨とすね肉を使った煮込み料理です 

いろいろな野菜と一緒に煮込んだこのソースが たまらなく美味しかったです
(使った赤ワインのせいもあるのかしら?)

そのソースを絡ませて 一緒に頂くパスタも お肉とよく合って 美味しかったです ♪


d0146897_840336.jpg


煮込んだこの大鍋・・・・すごいでしょう!  (直径が40cm近くあります)

d0146897_8503774.jpg


ここの家は 1500年代に建てられた 歴史的にも貴重なお屋敷です

古い部分を生かした改装がされています

d0146897_923794.jpg


d0146897_934596.jpg


お庭も 素敵に改造中です  (バックヤード 裏庭です)

d0146897_954867.jpg




お花もすてき

d0146897_8584643.jpg




このワインが お料理と合って とっても美味しかったです  (記録も兼ねて)

d0146897_985651.jpg


d0146897_97284.jpg


ワインを注いで下さるMセンセイ  天井の梁もいい感じです

d0146897_911253.jpg


アンティチョークを使った グリーンサラダは ドレッシングと合って とっても美味しかったです

d0146897_9141214.jpg


美味しい シャンパン 4本 赤ワイン4本を頂きました  (幸せ~ ♪)

ずらりと並んだ グラスの多いこと (お皿の料理もペロリです)

d0146897_9165584.jpg


最後のデザートは しまにゃんセンセイの力作 「コアントロー・ケーキ」
私は 最近毎日のように焼いている試作中の「バームクーヘン」です (発展途上段階の物をすみません)
コアントローケーキが美味しそうなので 私のはうすーく切って

d0146897_922167.jpg


他にもセンセイが作られた 豪華フルーツサラダ とM嬢が作られた 「パンプキン・プリン」もありました


Mセンセイは普段はとってもお忙しい方です そんなセンセイが私達の為に 料理を考え ワインを合わせ 時間と手間をかけて 美味しい料理を作って下さいました 


いっちゃんも Mセンセイも 

人をもてなす気持ち・・・人を喜ばせる気持ち・・・・そんなキラキラした気持ちが 家のあちらこちらに 料理のあちらこちらに いっぱい光っていました



本当に美味しい料理と 美味しいシャンパンとワインをありがとうございました




 *おまけ*    かわいい ベラちゃんの写真です 


d0146897_9232991.jpg


d0146897_9252383.jpg


d0146897_9261721.jpg


d0146897_4352619.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-01-30 08:51 | 四方山話
ウィンターマッチ
29日の日曜日は今年最初のゴルフの試合でした

これは「ウィンターマッチ」という 2人で組んで戦う 勝ち抜きマッチです

ルールは フォーボール ベターボールという方法で 2人の良い方のスコアーで戦います

私は先週まで不調だったのですが この日は別人のように調子が良く(笑)・・・・・というか、ラッキーが続き 8パー 1バディーでした 私のスコアーが悪いときはパートナーが頑張ってくれて 今年最初の試合で「勝ち星」をあげられました

私達の対戦相手は アイリッシュの2人組だったのですが 試合後のドリンクの時に 「次の対戦相手はイングリッシュだから 絶対やっつけてよ!」と言われました

半分冗談でしょうが 半分本気みたいで・・・・・やっぱり そういうのって あるのかな・・・・
[PR]

by 11monaka | 2012-01-29 08:00 | ゴルフ
いっちゃんちで新年会
28日の土曜日は 人気ブロガーで 料理研究家の いっちゃんが「女子新年会」に呼んで下さいました

「いっちゃんの美味しい食卓」

参加者は全員お友達なので 前からすごく楽しみしていました

しかも いっちゃんちだし!どうしても期待ちゃいますよね (笑)



まず最初は この方が熱烈歓迎して下さいました

d0146897_6211138.jpg


フラットコートレトリバーの「スター君」です お土産にもらったカミカミを咥えてポーズをとってくれました

まずは素敵なキッチンで ウェルカムドリンクを乾杯!

あまりにきれいに片付いたキッチンなので・・・・・・用意してくれていますよね?・・・・・と思わず聞きたくなりました (笑)


みんながワイワイ飲んでいる側で いっちゃんが手早くスターターを用意してくださいます

こういう時 アイランド式キッチンは ゲストとホステスが一緒に楽しめるのでいいですね


最初の1品は 「燻製かきのハーブ和え」です

しかも私が持参したパンを使ってくださいました  (目の前で使って頂けるのは嬉しいです)

d0146897_6472519.jpg



次は 前日のブログで紹介された 「カニかまのカルパッチョ」です

とてもカニかまとは思えない美味しさでした 見た目も豪華!

d0146897_6511369.jpg



ダイニングは すでに完璧にテーブルセッティングされています

d0146897_7184641.jpg




お花もステキにアレンジ

d0146897_6563912.jpg



最初のお料理は 「鶏とネギの春巻き レタス巻き」

カリカリ春巻きに パリパリレタスが最高です  これは絶対私も作ります

d0146897_734414.jpg


次は「カリカ揚げ豚サラダ」    揚げた豚ですが さっぱり食べられます

d0146897_774071.jpg


日本から買ってきたばかりの「めんたいこ」を使った貴重な1品 「めんたいこときのこの和え物」

「めんたいこ」って意外とアレンジが難しいのですが、こんな食べ方もできるのですね


メインは 新鮮な鮭と鯛をたっぷり使った 超豪華ちらしです 貴重なジュレポン酢もたっぷり 

d0146897_7211368.jpg


食べ盛りの女子の為に さらに大盛りの「ヒレとんかつ」も

d0146897_7232811.jpg


熱いものは 「アツアツで・・・」という心遣いから 途中何度も席を中断して下さった いっちゃんですが、その合間は みんなとの楽しい会話で盛り上がりました (笑顔が素敵ですね)

d0146897_7272144.jpg


デザートは 私としまにゃんセンセイがお持ちします・・・・とお約束していたのですが・・・・しまにゃんセンセイが持って来て下さった 「苺のフルーツムース」がとっても素敵でした (フルーツの飾りは難しいのですよね)

d0146897_734584.jpg


私は少し小さめの「モンブラン」を持って行ったのですが・・・・・フルーツムースに見とれて 写真も撮っていません (笑)

私も大勢の仲間を呼んで 食べ飲み会をする機会が多いのですが、いつも直前までドタバタしていて ゲストの方にもお手伝いをお願いしています

こんな風に 「お料理していたの?」というように 綺麗に片付いたキッチンで お客様をお迎えする 余裕のある「おもてなし」が憧れです (汗)

いろんな事全てが 勉強になる 美味しい「女子新年会」でした

今年は日本での仕事も増えそうな 勢いのある「いっちゃん」です

イギリス代表の料理家として 益々活躍して欲しいです


* この日の女子会には いっちゃんのお嬢さん ミンちゃんとSさんのお嬢さん サリーちゃんも参加して 平均年齢を下げてくれました




 
[PR]

by 11monaka | 2012-01-28 06:13 | 四方山話
クリームパン & 海老ときのこのパン
今日のメニュー

海老ときのこのパン & クリームパン & スコーン


手ごねも2回で終わりですが 皆さん手つきがとっても良くなってきましたね

d0146897_655961.jpg


d0146897_673846.jpg



一生懸命こねて こんなに ふんわりした「クリームパン」が焼けました

d0146897_684545.jpg


スコーンはプレーンとイチジク入りです

d0146897_6103773.jpg


海老ときのこのパンは ちょっと過発酵気味になってしまいました

しかも写真も撮り忘れました  (決して故意ではありませんよ~)
[PR]

by 11monaka | 2012-01-27 06:02 | 今日のlesson
櫻井翔君のお誕生会
ここ2,3年 嵐のメンバーのお誕生日には必ず お祝いDenner& スペシャルケーキを作っているしまにゃんセンセイです

昨日は どうも「櫻井翔」君の30歳のお誕生日だったようです (笑)

まずは スターターをつまみながら ビール・ワインで全員が揃うのを待ちます

メニューは ホタテのベーコン巻き フルーツトマトのベーコン巻き ポークのリエット チョリソーの赤ワインマリネ いちゃんの林檎のチャツネ


d0146897_775098.jpg


d0146897_6394879.jpg


みんなが揃ってテーブルに移動

イカのレモンマリネ

d0146897_643893.jpg


鴨のロースト

d0146897_6441787.jpg


そしてメインは 豪華「パエリア」です

d0146897_646396.jpg



この日のゲストの一人が 和風の手作り総菜を持って来てくれました


d0146897_64709.jpg
 



今回のDinnerのテーマは「魚貝料理」だったようです (櫻井君は魚介類が好きなんだって・・・)


そして いつも趣向をこらしているバースデーケーキは

プチシューです

いろいろ苦労の結果の作品だったようですが・・・・・大野君の時のような気合いは・・・・・・(笑)

ところが このプチシューがすご~く美味しかったの!

皮といい 中のクリームといい ・・・・この美味しさは さすが しまにゃんセンセイです

d0146897_6533749.jpg


d0146897_6542374.jpg


d0146897_6551361.jpg




愛する「嵐」の為に頑張ったかわいい しまにゃんセンセイです

d0146897_6574055.jpg



しまにゃんセンセイが帰国したら もうこんな美味しい誕生会はもうないのね・・・・・
[PR]

by 11monaka | 2012-01-26 06:27 | しまにゃんコーナー
パンのプライベートLESSON
この日はお友達同士2人で パンのLESSONを受講して下さいました

メニューは

「フランスパン & ベーグル & 肉まん 」 の3種類です

この3種類のパンは 発酵が割と簡単なので コツ(裏技)さえ掴めば  比較的簡単にできます

d0146897_623368.jpg


d0146897_6242441.jpg


ありがとうございました


d0146897_625437.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-01-25 06:13 | プライベートlesson
1012年 前期(2,3,4,5,6,月)のマイスター案内
2012年 前期(2,3,4,5,6,月)のマイスタークラスのご案内です

(ご連絡が遅くなって申し訳ありません)


受講希望の方はメールにて ご予約下さい  (直接教室でお申し込みもOKです)

パン教室の卒業生以外の方も受講できます


2月    20日(月)  22日(水)

メニュー   スミット       (トルコのパンで形が三日月の面白いパンです)
   
        バナナブレッド   (イーストを使わないクイックブレッドです)
   
        バームクーヘン  (何層にも重なった美味しいドイツのお菓子です)


3月    19日(月)  21日(水)span>

メニュー   カエルとウサギのパン (イースタにぴったりのウサギとカエルの総菜パンです)
  
        チャバッタ         (イタリア語で”スリッパ”という名前の人気のパンです)

        ケークアマンド      (スポンジとバーターケーキの中間のケーキです)
4月    16日(月)  18日(水)



メニュー   ヨーグルトブレッド    (羽のように軽い食感の人気パン)

        ジャーミー・ブレッド   (身体にいい 胚芽を使った香ばしいパンです)

        マスカット・タルト     (マスカットのグリーンが爽やかな美味しいタルトです)

5月     21日(月) 23日(水)   


メニュー   チョコ・チーズぱん   (チョコチップ入りクリームチーズを使った菓子パンです)

        ワインブレッド       (ワインを仕込み水に使った大人のパンです)

        レモンケーキ       (レン門味のバターケーキ)



6月     18日(月) 20日(水)


メニュー   ブルベリー・マロン・ブレッド (ブルーベリーとマロンが入った豪華なパンです)

        セサミロール     (ごまたっぷりのテーブルロールです)

        チーズスティック   (おやつにもおつまみにも合う 甘くないお菓子です)

[PR]

by 11monaka | 2012-01-24 07:15 | マイスター日程&メニュー
苺のショートケーキ
今日はお友達同士のプライベートlessonでした

生徒さんがビデオカメラを持っているので 「?????」と思っていたら、以前このlessonを受講した方から 「先生の手つきを ビデオで撮っておくと良いわよ」とアドバイスされたそうです

嬉しいですね  今日も一生懸命お教えしますよ~


ということで 今日はお友達5人で 苺のショートケーキを仕上げました

フワフワスポンジのコツは 「卵の泡立てとヘラの使い方です」 その説明を詳しくしました 
皆さんとっても熱心に聞いて下さいました

今日の苺は形が大きかったので スライスして使いました (どれが自分の作品が分かるかしら?)

d0146897_630459.jpg


d0146897_6312856.jpg


d0146897_6321330.jpg


d0146897_633169.jpg


d0146897_6335576.jpg



lesson風景  

d0146897_6361423.jpg


d0146897_6363942.jpg


d0146897_6375727.jpg


d0146897_6384644.jpg



今日のランチパン

d0146897_6393482.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-01-23 06:22 | プライベートlesson
PART3 2回目
カレーパン & フィグ・ド・カンパーニュー & 黒蒸しカステラ

d0146897_7291723.jpg


d0146897_7281270.jpg


d0146897_7311165.jpg


lesson風景

d0146897_7323544.jpg


d0146897_7333114.jpg



今日のモナちゃん

今日は階段で大人しく待っていました

モナちゃんが首にしている ネックレスは ブリダーさんが モナちゃんに合わせて作って下さったものです
[PR]

by 11monaka | 2012-01-22 07:35 | 今日のlesson
2月の単発LESSONのご案内
d0146897_773759.jpg


d0146897_781590.jpg


* ランチ用のパン (日によって変わります)

d0146897_79892.jpg



2月 3月の 単発LESSONのご案内です受講を希望してくださる方はメールか電話にてご予約下さい

pan_owada★hotmail.com (★を@に変えて下さい)

ここしばらくは この単発lessonのご案内をトップに持って来ています
(日々のブログは その下になります)



2月のメニュー

シュークリーム&ガトー・ショコラ

どちらも手軽にできるのでコツを覚えて、お得意メニューにしてほしい2品です

シュークリームは誰にでも喜んでもらえる人気のお菓子ですが、以外とコツがあって難しいものです

絶対失敗しないコツを覚えれば、とても重宝する1品となるでしょう

私の「ガトー・ショコラ」は中はしっとり、外はカリッとした、とっても美味しい自信のレシピです


ガトー・ショコラは バレンタイン用にぴったりですよ  

LESSON日

2/6(月) 2/8 (水)   2/13 (月)  )  

時間 10:00~13:00

受講料 30ポンド


持ち物   受講料  エプロン   シュークリームが5,6個入る容器



以前のLESSON風景です2人で組んで作ります 完全後の写真です

どのチームのシュークリームもきれいに膨らんでいますね

d0146897_7104385.jpg


d0146897_7114922.jpg


d0146897_7123042.jpg


d0146897_713583.jpg


d0146897_7134213.jpg


d0146897_7141564.jpg


d0146897_714523.jpg


d0146897_7153919.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-01-22 07:19