ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

親子Llesson 最終回  午後のクラス
17日の午後のクラスは 午前中に比べ随分人数が少なかったので とっても静かに感じました(笑)

そういえば 午前も午後のクラスにも お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に参加した 2歳児がいたのですが、二人とやる気では負けていませんでしたね (笑) そしてお姉ちゃんお兄ちゃんがとっても優しかったので感心しました

d0146897_1052626.jpg


d0146897_106314.jpg



d0146897_1072498.jpg


d0146897_1082354.jpg


d0146897_1091167.jpg


d0146897_1010430.jpg


d0146897_10105420.jpg


d0146897_10114328.jpg


d0146897_10123330.jpg


d0146897_1013287.jpg


d0146897_10142194.jpg


d0146897_10151415.jpg


d0146897_1016752.jpg


d0146897_10165842.jpg


d0146897_10175192.jpg




親子教室は 教える立場としては すごくエネルギーのいるlessonです 

子ども達のエネルギーに負けまいとして テンションを上げます(笑)


お子さんにとって 「イギリスでママとパパと 一緒にパンを作ったね」という楽しい思い出として残ってくれると嬉しいですね 
[PR]

by 11monaka | 2011-12-18 10:23 | クリスマス特別LESSON
親子LESSON 最終回 午前のクラス
今年もクリスマス親子LESSONを3週続けて 土曜に行いました

そして今日がその最終回となりました

今年は 毎回メニューを変えて 皆さんに喜んで頂けるようにいたしました

夏休みにも「親子LESSON」をやったのですが 夏 冬と参加して下さったお子さんも多く嬉しいです


午前クラスは ママさん同士がお友達や知り合いという方が多く、とっても賑やかで楽しいlessonになりました


今日もたくさんの笑顔とパンを作る真剣な顔をお届けします


メニューは  リースパン & ハム&チーズロール & クリスマス・カップケーキ


d0146897_984273.jpg


d0146897_993429.jpg


d0146897_9103045.jpg



d0146897_954766.jpg


d0146897_9234911.jpg


d0146897_9251670.jpg


d0146897_9242585.jpg


d0146897_926779.jpg


d0146897_92742.jpg


d0146897_9303387.jpg


d0146897_9312750.jpg


d0146897_9321633.jpg


d0146897_9331084.jpg


d0146897_934916.jpg


d0146897_9351044.jpg


d0146897_9415489.jpg


d0146897_9425143.jpg


d0146897_9433912.jpg


d0146897_9442946.jpg


d0146897_948167.jpg


d0146897_9491951.jpg


d0146897_9501585.jpg


d0146897_9512777.jpg


d0146897_9522740.jpg


d0146897_9361920.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-17 08:52 | クリスマス特別LESSON
若鶏の塩パン包み他 最終回
塩パンでチキンを包むのも今日が最後です (lessonではね)

今日はスタッフィングに ガーリックライスを詰めました

たまたま昨日のご飯がたくさん残っていたので、残り野菜とニンニクを炒めたものを入れました

(私はどうもパン粉とハーブの組み合わせが苦手で・・・・だからイギリスのソーセージもあまり好きではありません・・・・あくまでも私個人の好みなのですが)

そうしたら・・・・・これが 結構美味しいの!  今日の生徒さんにも好評でした


もうすでにlessonの終わった皆様!  (どこに叫んでいるのか(笑))

これから作られる時は お腹にガーリックライス(ピラフ)を詰めると簡単で美味しいですよ
(取り出したときにまだ赤い部分がある場合は、電子レンジでチンするといいです)

それから 最初に受講された (12日 13日)方に 一部 レシピの訂正があります

塩パンの水の分量を 900~1Lとあったのを、1L~1,2L に変更して下さい
大分捏ねるのが 楽になりますよ  (それでも固いときは若干水を足してね)

d0146897_8272391.jpg


d0146897_829115.jpg


d0146897_83132.jpg


d0146897_831499.jpg



今年のクリスマス・・・・・たくさんの家のテーブルに この恐竜の卵が並ぶと嬉しいな~ ♪
[PR]

by 11monaka | 2011-12-15 08:10 | クリスマス特別LESSON
ありがとう
これからプレゼントをあげたり もらったりする機会が多い季節ですね

最近嬉しいプレゼントを続けて頂きました


ひとつは プリザーブの薔薇で作った フラワーリースです 

d0146897_20172172.jpg


一つ一つはこんなに手が込んでいて、まるで生きているみたいに綺麗です

d0146897_2020519.jpg


このリースを作って下さったお友達は 以前からよくお花を届けて下さいます

彼女は お花を習っているのですが その帰りにわざわざ届けて下さるのです 

お花をプレゼントしたい・・・・・と思って下さるだけでも ありがたいのですが、その為にわざわざ帰り道に途中下車して 重たい花を抱えて訪ねて下さるのです (寒い日も 雨の日も 疲れた日も)

本当にありがたいな~・・・と感謝の気持ちでいっぱいです (言葉以上の気持ち)

誰かに何かをしてあげたい・・・・・と思うことは私もよくあります でもそれを行動に起こすには 手間がかかり 時間がかかり お金がかかる事が多いのです

そしてつい・・・・・まぁ~いいかぁ~・・・・と行動に起こさない事がよくあります


そして もう一つ 感激するプレゼントがありました

それはこれです

d0146897_20294754.jpg


何だと思います

これです

d0146897_2030518.jpg



そうです バームクーヘンです! (しかも手作りです)

これは私的には 「感動のバームクーヘン」なのです


先週 ある生徒さんが lessonの後に 「これは母のレシピで昨日焼いたのですが・・・・失敗してしまって・・・・でも せっかく焼いたので 持って来ました」 と綺麗にラッピングした バームクーヘンを持って来て下さいました

「母が焼くのはこんな感じではないのですよ」

「又焼いて持って来ますね」

彼女のお母様のレシピで 以前「ソフト・バナナクッキー」を頂いた事があって、その時は「えっ~こんな食感の美味しいクッキーて食べたことがないわ」 

「レシピ知りたい!」

教室で教える者として恥ずかしい 「レシピ教えて!」発言をしたことがあります (そして頂きました(笑い)

彼女のお母様は 昔(35年位前)ケニアで駐在員妻をされた事があり、そこで習ったレシピを大事にされ お子さん達のおやつやプレゼントに活用されているそうです

注・・・・そのお菓子を教えて下さったのは オーストリア人です

その母の手作りお菓子の中でも ソフト バナナクッキーと バームクーヘンが生徒さんのお気に入りの一つで、子どもの頃から 母と娘でよく作ったそうです

そして今 彼女は結婚され 愛する家族の為に そのレシピでお菓子を作り ママの味になっているのです

・・・・・35年前のレシピが今も愛され・・・・母の味 おばぁちゃんの味として引き継がれる・・・・なんて素敵なんでしょう!  日々レシピを考える者としては 最高の喜びだと思います


・・・・で話は戻りますが(笑) 生徒さんが持って来て下さったバームクーヘンは形こそ・・・ちょっと・・・・でしたが 味が凄く美味しくて、止まらなくなってしまいました

私は普段、夕方は甘い物は食べないのですが・・・・(他に優先するものがありますので・・(笑))


それでお礼のメールをしたところ、彼女からもすぐ返事がありました

『昨日作ったバームクーヘンが上手に出来なかったので母に電話したら、 「じゃあ 私が作って送ってあげるわ」・・・・と言ったので もうすぐ母のが届くと思います』


・・・・ええええっ・・・そんな~  みんな ・・・いい人・・過ぎ!


そして届いたのが上の写真の Beautifulな バームクーヘンなのです

35年前のレシピで何十回(もっと?)も焼かれ 娘 孫へと引き継がれているお菓子です

そんな秘伝レシピは 各ご家庭にもあるのでしょうね

きれいなマトメになってしまいますが(笑) 私のレシピも 今通って下さっている方達のご家庭で 長く愛してもらえるような 「簡単美味しいメニュー」を目指したいと思います


薔薇のお花のリース  バームクーヘン・・・と たくさんの好意 と善意を感じたプレゼントでした





・・・・伝える事が・・・・  大事なのですね
[PR]

by 11monaka | 2011-12-14 21:28 | 四方山話
若鶏の塩パン包み他
今日も でっかい 鶏が焼けました

(湯気って 写真に撮るには難しいですね)

d0146897_21313222.jpg


d0146897_21324492.jpg


d0146897_21333872.jpg


d0146897_21344167.jpg


d0146897_21352813.jpg


d0146897_21362440.jpg


d0146897_21371059.jpg



今日は 帰国間近の方がいらしたので 記念撮影です

d0146897_21384428.jpg


d0146897_21393844.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-13 21:29 | クリスマス特別LESSON
若鶏の塩パン包み他
今日もいろいろな方が参加して下さいました

お子さんが生まれて初めて参加して下さった方、 遠くに引っ越しをされたのに わざわざ来て下さった方、 来月はもう日本にお帰りになる方・・・本当にありがとうございました


d0146897_8452458.jpg


d0146897_8343455.jpg


d0146897_8354135.jpg


d0146897_8383181.jpg


d0146897_8363260.jpg


d0146897_8323815.jpg


d0146897_8393819.jpg




今日は子供達とママと私の記念撮影です

T君の笑顔は最高なのですよ! 

d0146897_8473473.jpg


Yちゃんの笑顔にもメロメロになりました  (今日は風邪気味だったのにありがとう)

d0146897_8501856.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-12 08:26 | クリスマス特別LESSON
親子LESSON  PART2 午後のクラス
午後のクラスも元気なお子さんがたくさん来て下さいました

(親子教室は 12月17日 午後のクラスにまだ空きがありますよ~)

d0146897_2311468.jpg


d0146897_23115789.jpg


d0146897_2313454.jpg


d0146897_23292758.jpg


d0146897_23135483.jpg




すてきな えがおが いっぱい

d0146897_231995.jpg


d0146897_2315182.jpg


d0146897_23155218.jpg


d0146897_2316518.jpg


d0146897_23174559.jpg


d0146897_23203438.jpg


d0146897_2325423.jpg


パパの方が真剣?

d0146897_23262930.jpg


d0146897_23273270.jpg


d0146897_2334165.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-11 23:33 | クリスマス特別LESSON
キティーちゃんの バースデーケーキ
土曜日の親子LESSONに参加して下さった 「こゆき」ちゃんは 翌日が5歳のお誕生日だそうです

ママからのご要望で バースデーケーキのオーダーがありました
(親子LESSON参加も ママからのプレゼントかな?)

思えば こゆきちゃんとも長いお付き合い(?)・・・・小さい頃はすごく人見知りで ママの側を離れられなかったのに、もう5歳ですか・・・・5歳ともなると 随分しっかりしてくるのですね  (シミジミ)

喜んでくれたかな~   (ちょっと お鼻が大きめですが・・・・・)

d0146897_233189.jpg


d0146897_2335888.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-11 23:07 | オーダーケーキ
親子パン教室  PART2  午前のクラス
今週も土曜は 「親子パン教室」です


説明はいりません   親子の素敵な笑顔をお届けまします!

今日のメニューは

サンタのパン & スマティーズぱん & ミニウィンナー&アスパラ・ロール



d0146897_22543218.jpg

d0146897_2253873.jpg


d0146897_22282325.jpg


d0146897_22292118.jpg


d0146897_22301163.jpg


d0146897_22314823.jpg


d0146897_22332530.jpg


d0146897_2234129.jpg


d0146897_22345831.jpg


d0146897_2236090.jpg


d0146897_22384594.jpg


d0146897_22393586.jpg


d0146897_22403625.jpg


d0146897_22412519.jpg


d0146897_22423218.jpg


d0146897_22433558.jpg


d0146897_22443147.jpg


d0146897_22452125.jpg


d0146897_2246959.jpg


d0146897_2247017.jpg


d0146897_2248272.jpg


d0146897_2248511.jpg


d0146897_2250642.jpg


d0146897_22505888.jpg


d0146897_22515229.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-12-10 22:22 | クリスマス特別LESSON
ブッシュ・ド・ノエル
クリスマス・ケーキの定番

薪の形をしたケーキですね

今年もレシピをバージョンアップして 分離しにくいガナッシュ レシピにかえました

共立てで作るフワフワスポンジにマロン入りの チョコクリームを巻きます
形はお好みで アレンジ自由です

d0146897_8443299.jpg


d0146897_845063.jpg


d0146897_8453024.jpg


lesson風景

d0146897_847286.jpg


d0146897_8474933.jpg




d0146897_8512434.jpg



箱の入れると 一段と素敵に見えますね

d0146897_8523346.jpg



今日のランチパンは 「ハム&卵&トマトサンド」です

d0146897_853569.jpg




このlessonは全て満席となりました
[PR]

by 11monaka | 2011-12-09 08:54 | クリスマス特別LESSON