ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いっちゃんの美味しいランチ
月曜日に「いっちゃんの美味しい食卓」で有名な いっちゃんのお家に行ってきました

今回もしまにゃんセンセイ同伴です (他にM嬢とMセンセイも一緒です)

このMセンセイの正体は・・・上記のいっちゃんのブログでご確認下さい(笑)

しまにゃんセンセイとWaterloo駅で待ち合わして、ナショナル・レールで1時間足らずで着きました
駅にはいっちゃんがお迎えに来て下さいました

ロンドンから電車で1時間もかからない街なのに、ロンドン郊外とは全く違う雰囲気で、ちょっとした小旅行気分でした
電車が着いた早々に いちゃんから「冷凍ミカン食べた?」と聞かれて・・・・????
あははは ・・・・確かに 日本の列車の旅には冷凍ミカンですよね・・・・いっちゃん回転早すぎ!


私達を熱烈歓迎してくれたのは この大きな「スター君」です  (ゴールデン レトリバーの仲間で正式名は忘れちゃいました)
このスターちゃん モナちゃんと同じ5歳と言うことですが まだまだ遊びたい盛りで ずっと私達のそばにいました

d0146897_7255232.jpg


まずは 家族の写真がたくさん飾られた素敵なお部屋で Mセンセイ持参のシャンパンで「乾杯!」

d0146897_8174198.jpg


変わりチーズを生ハムで巻いています

d0146897_815599.jpg


そして写真を撮る いっちゃん (かっこいい!)・・・・彼女の料理写真はプロ顔負けの素晴らしさですよね

d0146897_7202575.jpg


その後はダイニング・ルームに移動して ランチを頂きました

この日のランチメニューは 前以てゲストに好きな素材を聞いてから 決めて下さっています

これはM嬢持参の「ケーク・サレ」です 
とってもおしゃれで美味しいので、M嬢にお願いして このレシピを私のクリスマスのメニューに入れています

d0146897_7382468.jpg




これは私が持参した「フランスパン」です 後でこれを使った1品を出して下さいました

d0146897_7402863.jpg


M嬢希望のきのこを使った・・・・・食感が楽しい「きのこのマリネ」  (箸置きもかわいい!)

d0146897_7431291.jpg


新鮮なすずきに 熱々のごま油をかけて頂く 「激ウマすずき?」です(名前何でした?)

d0146897_7444330.jpg


香味野菜がきいた とっても美味しい料理です

d0146897_7491292.jpg


テーブルにはこんなかわいいプレゼントが・・・・大人でも嬉しいですね ♪

d0146897_7462314.jpg


このワインはスーパーでも買える物ですが とっても美味しかったので 写真で記録します

d0146897_8314066.jpg


この日のメインは しまにゃんセンセイご希望の海老をつかった 「海老フライとチキンの唐揚げ」でした
どちらも普段よく食べるものですが、揚げ方やソースにちょっとした「いっちゃん流」の工夫がありました

d0146897_7514716.jpg


私がお持ちしたパンでこんなおしゃれな1品を作って下さいました

d0146897_7523958.jpg


デザートはしまにゃんセンセイの力作 「洋なしのキャラメルムース」とアーモンドのチョコがけです
もう1品は M嬢の代表作(?) 「ガトー・オ・マロン」です こんな風に四角に焼くのも素敵ですね

d0146897_7583226.jpg


d0146897_7591072.jpg


d0146897_80791.jpg



こんな美味しい料理を頂きながらも おしゃべりは止まらず・・・・ほんと口がいくつあっても足りないです(笑)

あっという間に楽しい時間は過ぎて・・・・・いっちゃんがお子さんをお迎えにいく時間まで長居をしてしまいました

この日はいっちゃん 大忙しの1日だったと思います
ランチの用意 私達の送迎 お子さんの送迎 後片付け・・・・ ありがとうございました

おかげでとっても楽しい料理と おしゃべりを楽しませて頂きました

今度は12月1日 トランス・ユーロさん 主催の「いっちゃんホームパーティー講座」でお会いするのを楽しみしています ♪

いっちゃんは いつも元気いっぱい 笑顔いっぱいの素敵な方ですよ
[PR]

by 11monaka | 2011-11-28 06:47 | 四方山話
日本クラブ ゴルフ同好会 忘年会
今年も日本クラブ ゴルフ同好会の忘年会が日本レストラン「但馬亭」で行われました

今年は50名近い参加者で盛り上がりました
(この会にはご家族も参加できます)

日本クラブには 名司会者がいまして 3年連続で会の司会を務めて 会を賑やかに盛り上げてくれました

ゴルフ同好会は ほぼ毎月会う仲間なので 気心もしれ 和やかな雰囲気の忘年会となります
 
和やか過ぎて 会後半のお写真はちょっと公開できません(笑)

毎年 ビンゴゲームが行われ 素晴らしい賞品がたくさんあるのですが、ナント今年は私が一番に「ビンゴ!」となり・・・・素敵な賞品・・・・・「ジョンルイスの商品券」をゲットしました  (今年一番の幸運かも)

今年は この中から選ばれた選手が 「ユーロカップ」というビックタイトルを2年連続で獲得した「祝勝会」も兼ねています

そのお祝いで「かんぱーい!」

d0146897_6354320.jpg


私は モンブラン50個を作って行きました  (栗から煮たので・・・・1日がかりの仕事でした)

肝心の私のゴルフは 今年は大した成績が上げられなかったのが残念です
そういう意味で ちょっとほろ苦いお酒だったかな
[PR]

by 11monaka | 2011-11-27 06:24 | ゴルフ
フランスパンとデニッシュ
今日のメニュー

フランスパン & アーモンド・クロワッサン & ショコラ・デニッシュ & リーフパイ

火曜日のクラスの時 フランスパンが過発酵気味だったので 今日は置きすぎに気をつけました
おかげで クープもきれいに入って いい感じに焼き上がりました  (ホッ)

d0146897_5564842.jpg


今日は寒い日だったので デニッシュ生地も扱いやすかったですね

d0146897_5592859.jpg



今日は気温は下がったのですが 陽射しが明るく 晩秋の風景が一段と綺麗に見えました

今年はまだ本格的な霜が降りていないので キッチン前の薔薇が咲きかけのまま美しさを保っています
(11月も後半だというのに・・・・嬉しいような 気味悪いような????)

d0146897_63293.jpg




lessonの後 軽いお食事をするモナカさんですが、昨日は何かの拍子に足を痛めたみたいで、左足を上げたままでした この目線は何かを訴えています?

d0146897_661615.jpg


d0146897_671215.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-11-24 05:52 | 今日のlesson
ボンド・ストリートでワイン&シャンパン ②
ボンド・ストリートはご存じの通り ロンドンでも有名な高級店が並ぶ通りです
もう長いこと来ていませんね(笑)

今回の企画の主催は 「DECANTER」

d0146897_6495993.jpg


DECANTERの会員で イベントに応募した方にこういうテープが送られてきます これを手首に巻いておくと 協賛店に自由に入って試飲できるのです

d0146897_6515260.jpg


ルイ・ヴィトンのお店前

d0146897_6535469.jpg


店内はこんな異空間

d0146897_6593091.jpg


これ ワイングラス・ケースですって!

d0146897_703728.jpg


d0146897_715328.jpg



素敵な男性がサーブしてくれるお店もありました

d0146897_734270.jpg


d0146897_751892.jpg


あるお店では こうしてダイヤモンドの上にワインクラスを置くことも・・・・・贅沢の極み!
こういうお店って値札がついていないのですね

d0146897_763179.jpg


皆さん ・・・・ 飲んでいます  (・・・でも絵になりますね)

d0146897_791210.jpg


普段は気軽に入れない 敷居の高い高級店ですが、この日は至るところに ワインボトルが置かれています

d0146897_712087.jpg


d0146897_7131279.jpg


d0146897_7141238.jpg


d0146897_7155369.jpg


d0146897_7171964.jpg



この夜は 全てが現実離れした異空間の中で美味しい シャンパン とワインを頂きました

が・・・・

とても酔いしれるほど 現実離れはできませんでした (笑) 
[PR]

by 11monaka | 2011-11-23 06:46 | 四方山話
ボンドストリートでワイン&シャンパン  ①
1週間前にとっても素敵なイベントに誘って頂きました

ボンドストリートで「ワイン&シャンパン 飲み放題!」

・・・・というような下品な企画ではなく

「DECANTER」というワインクラブ主催で ボンドストリートにある有名ブランド店が協賛して ワインやシャンパンのデモストレーションがあるというのです  (早い話がやっぱり飲み放題)

本当はご夫婦で行かれる予定だったのが ダンナ様が急遽都合が悪くなり 「こんな企画に喜んで来るのはアイツだ」となったようです  (思い出してくれてありがとう)

この季節・・・・街はクリスマス色 一色です

今年のオックスフォード・ストリートはこんな感じです  

d0146897_6222423.jpg


d0146897_623173.jpg


d0146897_62534100.jpg


d0146897_6264062.jpg



他の通りにも

d0146897_6301364.jpg


ボンドストリートには 氷のオブジェがライトアップされていました  (ダイアモンド ワイン)

d0146897_6322539.jpg


d0146897_6331818.jpg




そして・・・・とある有名ブランド店の前に すごい車が止まっていました

d0146897_636649.jpg


d0146897_6365915.jpg


向かい合って止められた 2台の車・・・・どちらもあのロールスロイスなのですが・・・・

なんと ナンバープレートが・・・・「R」

d0146897_6383450.jpg


しかも・・・

どちらも車も同じ 「R」 一文字なのです・・・そんなのって ありですか?

続きます
[PR]

by 11monaka | 2011-11-22 06:12 | 四方山話
11月のマイスタークラス
今月のマイスタークラスのメニューは

「シリアル・ブレッド」 「シュトーレン」 「うずまき食パン」 「栗あんパン」 の4品です

まずは今日のお持ち帰りのパンです (1人分)

d0146897_6325946.jpg


シリアルを混ぜ込んだ 「シリアル・ブレッド」 中はしっとり 外は香ばしくて美味しいパンです

d0146897_635528.jpg


三色のうずまき模様が楽しい 丸い型で焼いた「うずまき食パン」です

d0146897_636483.jpg


ドイツのクリスマス菓子 「シュトーレン」を手軽に作れるようにしました (しかもカロリーダウン)
今年はかわいい「プレゼント・サイズ」です

d0146897_639840.jpg


d0146897_640329.jpg


和菓子みたいに こだわって作った 「栗あんパン」です 形もサイズも可愛いでしょう?

d0146897_6423340.jpg


d0146897_6433838.jpg




このlessonは今週の水曜日 23日にもあります

こちらのクラスはまだ空きがありますので 如何ですか? (卒業生以外も参加できます)
[PR]

by 11monaka | 2011-11-21 06:29 | マイスタークラス授業風景
モナちゃん特集
昨日の「お疲れさん会」の間中 モナちゃんはJさんの膝に抱かれていました

こういう飲み会の時は モナちゃんは 絶対私のそばに近寄りません(笑)

丁度私の向かいに座ったモナちゃんの顔が あんまり可愛かったので たくさん撮りました
(夏に5mmの短毛にされた時は あんなに不細工だったのに・・・)

モナちゃんファンの方 どうぞ 癒されて下さい (笑)

d0146897_733534.jpg


d0146897_7343660.jpg


d0146897_7352235.jpg


d0146897_7361375.jpg


d0146897_737545.jpg



これは Mさんに抱かれた モナちゃんです  (抱かれ方がぬいぐるみっぽくないですか?)

抱いて下さっている方が超美人なのに・・・・お見せできないのが残念です 

d0146897_6511398.jpg


d0146897_652313.jpg


d0146897_6525579.jpg


d0146897_6535377.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-11-20 07:28 | 愛犬monakaのコーナー
スタッフ お疲れさん会
土曜日に パン教室を手伝って下さっている アシスタントの方達及び関係者(?)の お疲れさん会を我が家でやりました

長年 パン教室をやっていながら アシスタントの方達が 一堂に会したのは今回が初めてなのです

しかもアシスタントの方の人数が4人というのも 初めてです

一番長いしまにゃんセンセイが8年位かしら そして一番短い方は先月から・・・・

同じお仕事をしてもらいながら それぞれが会う機会はほとんどありません



それで 1年の感謝の気持ちを込めて「お疲れさん会」をやることにしたのです


・・・・・が

・・・・・この日も益々「お疲れさん」にさせてしまったようです 



今回は主旨が「お疲れさん会」なので 持ち寄り形式ではなく 手巻き寿司と私が少しの料理を・・・ということにしました でも一応「お持ち込み歓迎」にはしていましたが・・・・(笑)

手巻き寿司って 簡単豪華で助かりますね

d0146897_6503973.jpg


私が用意したのは 前菜として ナスの肉味噌 と 辛子めんたい卵焼き 白和え

後はゴボウと牛肉などの炊き合わせ 海老フライ イカフライ

茶碗蒸し アサリの味噌汁


・・・・と言っても私は準備までで 揚げ物 蒸し物は全て やって頂きました (笑)

アシスタントの方達も 美味しいお酒と手料理 デザートをたくさん持って来て下さいました(さすが!)

d0146897_6562877.jpg


d0146897_6592517.jpg


d0146897_71311.jpg


d0146897_744298.jpg



そして解禁になったばかりの今年のボジョレーヌーヴォをしまにゃんセンセイが持って来て下さいました

d0146897_783213.jpg



それにしても良く食べ、飲み しゃべりましたね~

みんな結構いろいろな事を思っているのですね・・・・・ (いっぱい反省しました)

酔っぱらった私に代わり 皆さんは勝手知ったるキッチンを綺麗に片付けて帰って下さいました

・・・・といわけで ちっとも 「お疲れさん会」になっていませんでした


これからクリスマスイベントと続きます  スタッフの皆さん これからもよろしくお願いします
[PR]

by 11monaka | 2011-11-19 06:35 | レストラン
クロワッサン&フォカチャ
今日のメニュー

クロワッサン & フォカチャ & ラズベリーのアイスクリーム

皆さん おまちかねのクロワッサンです  (きれいに焼き上がっていますね)

d0146897_6273491.jpg


ジューシーなフォカチャ

d0146897_629077.jpg


超簡単 フルーツアイスクリーム

d0146897_630119.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-11-18 06:24 | 今日のlesson
肉まんとパンで作るクリスマスリース
今日もふかふか肉まんが出来ました (この肉まん とっても美人ですよね・・・・生徒さん作)

d0146897_7442074.jpg


クリスマス リースもお遊び感覚で 楽しく作って下さいました

d0146897_7455919.jpg




この肉まんのlessonを希望をされる方は 12月8日に追加lessonがありますよ
[PR]

by 11monaka | 2011-11-14 07:42 | 単発 レッスン風景