ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栗饅頭他
今日の和菓子のlesson

d0146897_18541869.jpg


d0146897_18563114.jpg


d0146897_1855458.jpg


d0146897_18573647.jpg


d0146897_18581680.jpg


今日の蒸しパンは「黒蒸しパン」です 先日の紅茶蒸しパンを割れ方が違うのが不思議です

d0146897_1859160.jpg



lesson風景 (ママも頑張っています)

d0146897_191360.jpg


d0146897_1921177.jpg


d0146897_1925286.jpg


d0146897_193445.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-09-28 18:52 | 単発 レッスン風景
ホテルブレッド & ホットクロスバンズ & マカロン
今日のメニュー

ホテルブレッド & ホットクロスバンズ & マカロン

d0146897_7435987.jpg


断面がよれているのは、まだ熱いうちにカットしたからですよ~

d0146897_7462536.jpg


今日のマカロンちゃんです

私が作ったのより 生徒さんが作った方が上手くできましたね 

d0146897_7472893.jpg


lesson風景  やはり生徒さんの幸せな笑顔が素敵ですよね (手元ばかりじゃつまんない・・・・私的)

d0146897_7532510.jpg


d0146897_7504860.jpg


d0146897_7521631.jpg


d0146897_7542449.jpg


そして ママ達が美味しいパンを作っている間 待っている子供達と犬・・・・・みんな良い子ばかりです

d0146897_759883.jpg


d0146897_813198.jpg


ベビーチェアーの間に置かれた このバッグの中にハナちゃんが潜んでいます
(10時から13時過ぎまで・・・3時間以上 完全に気配を消している忍者犬です)

d0146897_80404.jpg


先週はハナちゃんの美人顔をご紹介できなかったので 今度こそ・・・と頑張ってカメラを向け やっと撮った貴重な1枚です (lessonの後解されると 動き回って静止画が撮れません)

かわいいでしょう!

d0146897_892833.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-09-27 07:40 | 今日のlesson
栗まんじゅう & 抹茶羊羹 & 紅茶蒸しぱん
9月の単発LESSONは和菓子です

白あんで作る栗饅頭と 小豆あんで作る木の実の饅頭

白あんで作る 抹茶羊羹

紅茶の蒸しパン


海外に住んでいると 時々生の和菓子が無性に食べたくなることがあります
ロンドンには和菓子屋さんもありますが、やはり高くて 贈答用に買うくらいで なかなか家族用にたくさんは買えません

でも 和菓子って意外と簡単に作れるのですよ

和菓子の味の決め手は あんこの美味しさですね

白あんはちょっと手間がかかりますが 材料はスーパーで手軽に手に入ります

海外だからこそ 手作りの和菓子の美味しさと楽しさを知ってほしいです


秋らしい栗饅頭と木の実の饅頭の2種類の饅頭を作りました

d0146897_7304410.jpg


d0146897_7251812.jpg


d0146897_731447.jpg





「白あん」を使った 抹茶羊羹

d0146897_7261680.jpg


ちょっと変わった 「紅茶蒸しパン」

d0146897_7271891.jpg


lesson風景

生徒さんには 豆から作る白あんの作り方と餡の包み方をlessonしました

d0146897_7282187.jpg


d0146897_729374.jpg




今週の水曜日にも同じlessonをやります
[PR]

by 11monaka | 2011-09-26 07:12 | 単発 レッスン風景
ミョウガ
今年の夏 我が家の庭はとっても綺麗に花が咲きました

d0146897_7113895.jpg




そしてミョウガもたくさん取れました

私はミョウガが大好きです  素麺や冷や奴の薬味にしたり ナスと一緒に炒めたり・・・でもここロンドンではミョウガは高級食材でなかなか買えません
それで大分昔に 日本から苗を持って来て植えました
3本植えたうち 1本だけが生き残り 今では毎年少しですがミョウガが食べられます

ミョウガはこんな風に生えているのですよ ご存じでしたか? 

d0146897_771038.jpg


d0146897_772753.jpg


直接土の上に出てくるので 中に土が入らないように わらを敷いています (ペット用の物)

d0146897_714559.jpg




イギリスに住んでいる日本人の方でミョウガを植えている方って 意外と多いみたいですよ

せっかくこんなにたくさん出来たのに・・・肝心のお素麺を食べたくなるような 暑い日がなかったのが残念です
[PR]

by 11monaka | 2011-09-24 07:02 | 四方山話
PART1 2回目 
今日のメニュー

あんパン & チーズパン & 焼き菓子ノア

アンパンマン 大集合!
d0146897_97910.jpg


d0146897_983150.jpg


d0146897_991027.jpg


d0146897_910130.jpg



どのアンパンマンがかわいい?

d0146897_9105555.jpg


d0146897_9113741.jpg


d0146897_9123988.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-09-23 09:04 | 今日のlesson
PART3 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド & ホットクロスバンズ & マカロン

d0146897_90526.jpg


d0146897_913895.jpg


d0146897_925126.jpg


今日のマカロンの出来は・・・・・・80%の満足度です  
[PR]

by 11monaka | 2011-09-22 08:58 | 今日のlesson
白ワイン モンラッシェ
この日はEalingにあるレストラン「KIRAKU」の二階に 新しい部屋(個室)が出来たというので オーナーの方に招待をして頂きました

このお店は1階がレストランで 二階から上は従業員の住まいや着替え室があります

その二階部分を改装して 団体のお客様などに利用してもらう部屋が新しくオープンしました

バーカウンターもあるので Waiting roomとしても使えます

d0146897_820296.jpg


d0146897_8211897.jpg


そして 美味しいお寿司もご馳走になりました  (いつもありがとうございます)

d0146897_826546.jpg


d0146897_8284249.jpg



そして 超高級白ワイン 「MONTRACHET] モンラッシェ を飲ませて頂いたのです!

それも従業員の手違いで!  

d0146897_8441732.jpg


d0146897_8444279.jpg


私が手土産に持って行ったワインがあまり冷えていなかったので、冷蔵庫で冷やしてもらっていました

1本を3人で空け 2本目をオーナーでもある友人が「さっき冷やしておいた僕のワインを持って来て」と従業員に私が持って来たワインを頼んだら、ナント モンラッシェを持って来たのです

「えっ! これ違うよ  でもまぁいいか~」ということで 気前よくふるまって下さったのです(超ラッキー!)

私は残念ながらワインの事はあまり詳しくないので 後で調べたらこのモンラッシュというのは ブルゴーニュ地方の村で取れる 超高級辛口白ワインとありました

この中にはあの「ロマネコンティー」もあるんですね (1本50万円位するみたいです)

私が持っていたのは「シャブリ プレミエ クリュ」だったのですが、 味が全然違いました!

いや~確かに美味しかったです 色も香りも芳醇で濃厚な美味しさでした


とってもラッキーで幸せな日でした

(でも3人で3本は飲み過ぎですよね)
[PR]

by 11monaka | 2011-09-21 08:13 | レストラン
PART2 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

シナモン・レーズン・アップル・リング (ぜいたく~) & バーガーパン & 焼きチーズケーキ

d0146897_7463568.jpg


d0146897_7502518.jpg


d0146897_7512112.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-09-20 07:39 | 今日のlesson
9月のマイスター
今月のマイスタークラスのメニューは

ファームハウスブレッド& クランベリーとブリーチーズのパン & 林檎のぱん

ファームハウスブレッドはヨーロッパの農家で作られる素朴な素材と味をイメージしました
いろいろ応用のきく美味しいパンです

d0146897_2013415.jpg


このパンを使って いっちゃんレシピから「カリカリチキンのサンド」を作って試食しました

d0146897_2032863.jpg


クランベーリーの酸味とブリーチーズのリッチさで ちょっとクセになる味です

d0146897_2051195.jpg


この写真では美味しさが伝わらないので、「いっちゃんのブログ」盗作写真です(汗)

d0146897_2019090.jpg


林檎がまるごと入った かわいいパンです

d0146897_2085786.jpg


d0146897_2093932.jpg


lesson風景

d0146897_20103197.jpg





10月のマイスタークラスは

10月17日(月) と19日(水) です

予定メニューは

チーズのパン (日本のチーズパンのように 中にチーズが残るタイプのパンです)

もなちゃん食パン(予定)

チーズの入った イングリッシュ・マフィン

マロン・ケーキ  (先日のランチで私が感動した美味しいケーキ)
すでに予約を受け付けています
[PR]

by 11monaka | 2011-09-19 19:55 | マイスタークラス授業風景
素敵なランチ ②
M嬢の手間暇かけた 極上「秋の御膳」を頂く間は 楽しいおしゃべりで盛り上がりました

いっちゃんとしまにゃんセンセイはこの日が初対面です

なのにすっかり意気投合して 愛猫の「しまにゃん波瀾万丈の人生」の話を身を乗り出して聞いていました

この「しまにゃん波瀾万丈の人生」のお話は近々 MIXIから引用(パクリ)しますので お待ち下さいね

そしてお食事の後 出されたデザートはナント 4種類です

この「マロンケーキ」は絶品です 私も作りた~い 
中にマロングラッセがゴロゴロ入っています
以前にもこのケーキを頂いたそうです(忘れてた) その時の私の一言が「随分原価のかかるケーキね」という何とも味気ない言葉だったそうです (ごめんなさい)

d0146897_4554658.jpg


d0146897_4564162.jpg


プチ・シュークリーム (クッキー生地がのった かりっと美味しいシュー生地です)

d0146897_4594497.jpg


パンナコッタ (絶妙な口当たりでした)

d0146897_505664.jpg


あと一種類 ごまのチュイールがありました (ごめんなさい 写真を撮り忘れました)

そのデザートと一緒に出されたコーヒーが又おしゃれ! この小さいカップからお好みの種類を選び お好みの入れ方をして下さるのです

d0146897_6101961.jpg


お料理だけでも 大変なのにデザートを4種類だなんて・・・・私にはありえません(汗)
そういえばしまんにゃんセンセイのお宅に行くと たくさん種類が出てきますね

いっちゃんはお子さんのピックあって あまりゆっくり出来なかったのですが、短い時間にいっぱい飲んで食べておしゃべりしました

いっちゃんとの貴重なツーショットです

d0146897_5121492.jpg


いっちゃんは この写真の通りとっても美人です でも私はちょっと違うかも・・・
(私の持っているカメラは お気に入りの嘘つきカメラなのです)
いっちゃんとても二児のママには見えませんよね (それも結構大きいお子さん バラしてごめんなさい)

そして しまにゃんセンセイも

d0146897_516339.jpg


肝心のM嬢はとっても奥ゆかしい方なので 写真でご紹介できないのが残念ですが、超美形です

そしていっちゃんは この日私が差し上げたパンを使った料理を 「いっちゃんの素敵な食卓」で紹介して下さいました

お土産に・・・とお渡ししたパンは 今月のマイスター用に試作した物で 試食した後があるという失礼なものなのです 後はlessonで生徒さんが作ったパンも(フィグ・ド・カンパーニュ)

d0146897_5415279.jpg


d0146897_54227100.jpg


そんな普段見慣れたパンが いっちゃんの手による演出とカメラ技術でこんなにも おしゃれになっていました
こ・これが 私のパン? と思うほど パンにも「馬子にも衣装」・・・という言葉が使えるのね


こういうセンスって 努力では補えないものなのね(泣)


キラキラオーラ満載のいっちゃんにお会いしたら 私の心にも少しキラキラのお裾分けがありました

M嬢さん 素敵なお料理と素敵な出会いをありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2011-09-18 04:47 | 四方山話