ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴルフのマッチ
日曜日 月曜日はイギリスでは珍しい夏日で30度を超えそうな気温でした

そんな暑い中 両日ともゴルフのマッチがありました

日曜日は友人と組んでのダブルスのマッチです 
これはフォーサムというやり方で 2人が交互に打っていき スコアーを競います
このダブルスはお互いの調子のかみ合わせが大事です
この日は私の調子が悪く 友人が作ってくれたチャンスを私がことごとく潰していった形です
本当に申し訳なかったです

翌 月曜日も夏日の中 マッチでした
この日のマッチはクラブチャンピョンを決める勝ち抜き戦の1回戦です
(ハンディーなしで戦うのでスクラッチマッチと呼びます)

さすがに昨日のままではまずいので マッチの前にゴルフレンジに練習に行きました
丁度そこに日本クラブのゴルフLESSONを教えている Mさんが現れて・・・・・

「あと30分で試合があるのだけど・・・・ちょっと見て下さい!」とお願いしましたが・・・

さすがのMさんも「試合の直前にフォームをいじるのは良くないでしょう」と・・・・

「でも でも何かアドバイスを! 今全然自信がないのよ!」 

と無理にお願いして、とっても素敵なアドバイスを頂きました


知りたい?・・・・よね  (ではMさんに内緒で教えます)

私の場合 最近フォローが小さくなっているような気がするのです

そのように言ったら、「ではまず フィニッシュの形を作ってから 素振りをしてごらん」と言われました

「フィニッシュの形を体に覚えさせてから、打つといいですよ」

うううん 確かに 最近きちんとフィニッシュが取れていない気がします


そんな インスタントアドバイスを胸に150球打ち込んでから マッチスタートです (すでにバテバテ)

相手はクラブでも1,2を争う飛ばし屋と聞いています(実際に一緒にラウンドするのは初めてです)

確かに飛びましたね 思いっきりがいいのです
跳び分 右左にぶれると怖いのですが、今日はそれもなく ショットの切れがすごく良かったです

そして私は、一生懸命先ほどのアドバイスを胸に挑みます

なのにショットの切れが良くないのです ドライバーは悪くはないのですがセカンドショットが右左に・・・

でも今日はグリーン周りが上手く行きました
その点相手は ショットはいいのにパットの調子が良くありませんでした

お互い取ったり 取られたりで勝負がついたのは18番の最終ホールでした (Par5)

最終ホールは 私は久しぶりに 気持ちの良い集中力で3オン 1パットで バーディー
相手は2オン3パットでパー

結局パットで勝負がつきました  やっぱりゴルフは寄せとパットなのよね


それにしても炎天下二日続けて クラブを担いで回ったので クタクタに疲れました
[PR]

by 11monaka | 2011-06-26 07:06 | ゴルフ
MAKE & BAKE バザー 当日
24日のバザー当日 私はLESSONの後日本クラブの会場に行きました

もしパンが売れ残っていたら どうしょうかしら・・・・と正直心配だったのですが、会場に着くと売り場の方達から「パンは大人気ですぐに売れ切れたのですよ」という嬉しい報告がありました

あああ よかった!  みんなで頑張った甲斐がありました

詳しい会場の様子は主催者の方達のブログに詳しく紹介されていますので 是非ご覧下さいね

それはそれはたくさんの方がいろいろな物を (Make & Bake)されていました

http://smileinuk.exblog.jp/


会場に来てお買い物して下さった方 本当にありがとうございました

会場では生徒さんにもお会いしましたし、「いっちゃんの美味しい食卓」というブログで有名ないっちゃんにもお会いできましたよ
[PR]

by 11monaka | 2011-06-24 06:47 | 四方山話
MAKE & BAKE バザー
先週の金曜日に日本クラブで行われたバザーにBAKE担当の1人として 300個のパンをお出ししました

さすがにこれだけの数は1人ではこなせませんので、以前からこのブログでもお手伝いの方をお願いしていました  下準備はアシスタントのKさんが午前中のLESSON中に大分やってくれました

制作を担当したのは 私 しまにゃんセンセイ マイスタークラスからEさん Tさん EMIRIさん Jさん Nさんの合計7名です

使った粉は10Kgです 通常は300gの粉が1セットですから、その30倍の量です

作ったパンの種類

角食(ブルマン) 
紅茶食パン
プレーン・メロンパン
チョコ・メロンパン
あんパン
うぐいすあんパン
フィグ・ド・カンパーニュ
ノア・レザン
ウィンナーロール
ツナマヨコーン
チーズパン

この日は暖かい日で パン生地の発酵に手がついていけず、何度も丸め直しをしながらの作業でした

この日お手伝いして下さった方達は皆さん普段からパンを作っている方ばかりですが、それでもこの量となると大変です
でもこんなに大量のパンを作る機会はなかなかありませんので いい復習になったのでないでしょうか?

ウィンブルドンのテニスも始まり この日しまにゃんセンセイは横目でテレビを見ながらの作業で申し訳なかったです でもこの日は大好きなロジャーも勝ったし・・・・めでたしめでたしですよね
(そうでなかったらきっと恨まれていますね)


4台のオーブンもフル回転で次々とパンが焼き上がりました

丁度パンが焼き上がった頃に 今回のバザー主催者の1人のおクレママさんが とってもおしゃれなシールが貼られた包装bagを持って来て下さいました

いつもの見慣れたパンが 素敵な衣装で数段エレガントに見えました


お手伝いして下さった方達本当にお疲れ様でした

写真は後日UPしますので ちょっとお待ち下さいね



http://cinqetoile.exblog.jp/
[PR]

by 11monaka | 2011-06-23 06:14 | 四方山話
日本クラブでのチャリティー・イベントのご案内
6月24日までは下記のチャリティーのお知らせを頭に持ってきますので ご了承下さい
通常のブログはその下に更新していきます


最近私からのメールが届かない事がよくあるようです
返信が必要なメールにたいして2日以内に返事がないときは、お手数ですが再度確認のメールを下さるようお願いします
特にHPからの「お問い合わせフォーム」の返信が届かない事が多いようです



「MAKE & BAKE」のチャリティーイベントがいよいよ今週の金曜日 日本クラブの会場で行われます

このバザーでは 私の教室から300個以上のパンを出したいと思っています
このブログで募集した、お手伝いの方も見つかりました (ありがとうございました)

パン以外にもいろいろなお菓子 手芸品もボランティアの方達によって出品されるようです
出品協力の方も含めて たさくんの方が会場に来て下さるようお願いします

私もLESSONの後 会場に行きたいと思います


d0146897_1472213.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-06-21 07:11 | 四方山話
6月のマイスタークラス
今月のメニューは

天然酵母のパン&イングリッシュ・マフィン&ショコラ・ブレッド&クレープのオレンジチーズケーキ

という盛りだくさんメニューです

d0146897_931194.jpg


d0146897_942575.jpg


d0146897_955550.jpg


d0146897_95999.jpg


d0146897_964188.jpg


d0146897_975265.jpg


d0146897_983167.jpg



今日の天然酵母に使った ルヴァンです 今回の元だねは苺から起こしたのですが、とっても元気のいい美味しいパンの素になっています

d0146897_910395.jpg





今日はモナちゃんのお友達(本人同士はきっとそう思っていないでしょうけど) シャイちゃんが最後のご挨拶に来てくれました シャイちゃんは今週の金曜日に飛行機でアメリカに発つのです
しかも一人旅 (正しくは一匹旅)
向こうでは一足先に転居されたパパが待っていますが、ママとお子さんは少し送れてアメリカに行かれるそうです  (でもパパはきっと楽しみ待っていることでしょうね)

今日は小さいお子さんもいなかったので、教室のママに足下で大人しく待っていました
(ホント賢いお顔していますよね)

d0146897_9172123.jpg


一方 うちのモナちゃん・・・・
いつものようにLESSON中は二階に上がっていたのですが、途中で「あれ? なんでシャイちゃんだけ下にいるの? じゃあ 私もいいわよね~」 と教室の机の下に入ってしまいました

そして ・・・・

d0146897_921543.jpg


お行儀悪く しつこくおねだりポースしてました

最後に親子2組の記念撮影です  

d0146897_9234121.jpg



シャイちゃんママが、心のこもったとっても素敵なプレゼントを下さいました

シャイちゃんとモナちゃんの貴重なツーショット写真の入った写真立てです
(夜中に撮った写真なので 色が悪くてごめんなさい)

d0146897_9362641.jpg


よく見るとこんな写真なのです  
この2匹の関係を象徴している・・・とっても面白い写真でしょう
この2匹の微妙な距離・・・しかも向きも反対だし・・・・ でもどちらも ちゃんとカメラ目線だしね

本当に素敵な写真ありがとうございました

d0146897_9312611.jpg




シャイちゃん アメリカまで会いに行くから忘れないでね
[PR]

by 11monaka | 2011-06-20 09:00 | マイスタークラス授業風景
合格パン
木曜日のクラスに持ってきて下さった 「合格パン」です

どちらも 文句なしの合格点のパンです

d0146897_8275251.jpg


d0146897_8271778.jpg


こんなパンがお家で作れたら嬉しいですよね
[PR]

by 11monaka | 2011-06-18 08:25 | 今日のlesson
PART1 5回目 金曜日クラス
今日のメニュー

イギリスパン&うぐいすあんパン&バーターピーナッツクッキー

d0146897_825583.jpg


中華食材で買ったこしあんがあったので、それでも作ってみました

そして「止まらない 止められないクッキー 」です


LESSON風景

d0146897_8111918.jpg


d0146897_8115342.jpg


d0146897_8122554.jpg



天然酵母の種が増え続けているので、これを使ったパンをたくさん焼きました

d0146897_8164528.jpg


今日はバースデーケーキは卵を使わないで作りました 喜んでもらえたかしら?

d0146897_8173755.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-06-17 07:58 | 今日のlesson
PART3 5回目 木曜日クラス
イングリッシュ・ローズ・ブレッド&ツナマヨコーン&ショートブレッド

d0146897_8321936.jpg


d0146897_8334041.jpg


d0146897_8363444.jpg



LESSON風景

d0146897_8372774.jpg


d0146897_838564.jpg



面白いモナちゃん写真をお見せします

まずは普通のモナちゃん

d0146897_8392638.jpg


次は・・・

d0146897_8401139.jpg


面白いでしょう  これは新しく買ったデジカメに写真をアートな画像に変える機能がついているのです
[PR]

by 11monaka | 2011-06-16 08:34 | 今日のlesson
シュガーデコ テーブルセッティング
今日は月曜と同じシュガーデコのLESSONでした

本日の生徒さんは3名でした しかもその中のお一人は男性の方です
(今までのシュガーデコのLESSONでは 初めての男性の受講生ですね)

さすがこういう事に興味をお持ちだけあって、とっても器用に作品を作られました

d0146897_54953.jpg


d0146897_5494431.jpg


d0146897_5503683.jpg




このLESSON 7,8月中でしたら 3名の希望者が集まればグループLESSON いたします
[PR]

by 11monaka | 2011-06-15 05:42 | 単発 レッスン風景
シュガーデコレーション
毎年6月にシュガーデコレーションのLESSONをしています

今日も素敵な作品がたくさんできました

このクラス 15日の水曜日にもあります  (まだ空きがありますよ)

d0146897_5485482.jpg


d0146897_5494482.jpg


d0146897_552190.jpg


d0146897_5524197.jpg


d0146897_5532077.jpg


d0146897_5535584.jpg


d0146897_5543114.jpg


d0146897_555484.jpg



製作中は つい声も小さくなってしまうくらい皆さん集中しています

d0146897_558416.jpg


d0146897_5574528.jpg


d0146897_559653.jpg


d0146897_5594556.jpg


今日受講して下さった皆さん 明日の朝をお楽しみにね♪
[PR]

by 11monaka | 2011-06-13 05:49 | 単発 レッスン風景