ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月のマイスターのご案内
6月のマイスターのご案内です

5月の行ったグループLESSONが好評で、同じ内容で・・・とのご希望がありました

それで6月のマイスターはそのメニューでやりたいと思います

参考ブログ  5月16日をご覧下さると内容が分かります(ショコラブレッドが追加)  
メニュー内容


天然酵母のパン (レーズン酵母以外もやります)

イングリッシュ・マフィン

ショコラ・ブレッド

クレープのムース (オレンジ・チーズムース)



日程

6月20日(月)  10時から

6月22日(水)  10時から

受講料  28ポンド
[PR]

by 11monaka | 2011-05-26 06:39 | マイスター日程&メニュー
PART2 3回目 火曜日クラス
今日のメニュー

メロンパン  & ハーブのパン & チューイール


メロンパンはレモン味とチョコチップ入りです

d0146897_732274.jpg


d0146897_7314741.jpg


ハーブのパンもカリカリタイプとモチモチタイプの2種類

d0146897_7333770.jpg


チュールは アーモンド・ココナッツ・ごまの 3種類です

d0146897_7351175.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-24 07:29 | 単発 レッスン風景
5月のマイスターLESSON
今月のメニュー

今月はインド編ということで インドのパン ナンとチャパティーを焼きました

それに合わせてインド料理の 「タンドリーチキン」「ナスとオクラの簡単カレー」

今月の新メニュー 「オニオン&くるみのパン」

特別追加メニュー 天然酵母の「パン・ド・カンパーニュ」



チャパティは 粉と水と塩 だけで焼く とても原始的なパンです

d0146897_7492554.jpg


d0146897_7503852.jpg


d0146897_7512136.jpg


それに比べ ちょっと高級なナンです

d0146897_7585390.jpg


d0146897_7593048.jpg


d0146897_894765.jpg








今日は久しぶりにShyちゃんが来てくれました
そして相変わらずの 微妙な距離感です (どちらかが踊り場にいると、一方は必ず離れた場所に)
でもケンカををするわけではないのですよ

d0146897_832916.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-23 07:41 | マイスタークラス授業風景
キッチン 園芸
今年は春から良いお天気が続いています

私が一番好きなのは キッチンから眺めるお庭です

そのキッチンが今こんなことになっています

d0146897_831827.jpg


d0146897_8254232.jpg


元気に伸びているのは、LESSONで使った後のバジルを植えたものです もう2回も短くカットしていますがその後元気に成長して 今は可憐な花がついています
その隣は 友人に頂いた紫蘇が順調に育っています  もう一つのポットにはサラダ菜やロケットがあります
こういう緑は見て楽しいし、すぐに食べられるので嬉しいです

d0146897_8313816.jpg



そして天気の良い日は芝生もきれいに見えます

d0146897_8371943.jpg


d0146897_8382475.jpg


d0146897_8392350.jpg


d0146897_839581.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-22 08:21 | 愛犬monakaのコーナー
キャラクター・ケーキ
土曜に女の子のお誕生日ケーキをお作りました

今度6歳になる女の子からのオーダーだったのですが、前もって彼女から細かい指示を頂きました

キャラクターの「ルビーちゃん」を飾ったチョコレートのケーキとのことです

私はこの「ルビーちゃん」というのは 全く聞いたこともない名前だったのですが、サンリオのキティーちゃんのお仲間のようです

そんな無知な私に ちゃんと資料も下さいました

d0146897_7313561.jpg



後で調べたら 宝石の目を持つ魔法のペット達で、それぞれ宝石にちなんだ名前があるそうです

今回のミッションは「ルビーちゃんです」 

こんなに熱心に指示があるとは、きっと彼女の中のイメージは、クッキリハッキリですね

私にとってはすごいプレッシャーです(笑)

そんな悩める私に、アシスタントのNさんが素晴らしいアドバイスを下さいました


・・・・そしてできあがったのがこれです

d0146897_7324257.jpg


d0146897_7331836.jpg


我ながら「うふふふ・・・・」のできばえでした


オーダーを下さったお嬢さんも喜んで下さったと、翌日ママから嬉しいご報告のお電話を頂きました

こうして喜んで下さるお子さんの顔が浮かぶと、少々の苦労も楽しみ変わりますね

随分前から準備をされたママのお陰で きっといいお誕生会ができた事でしょうね
[PR]

by 11monaka | 2011-05-21 07:19 | オーダーケーキ
PART1 3回目 食パン&ウィンナーロール&マフィン
今日も良いお天気でしたね

今日のマフィンはちょっとイングリッシュな感じにしました

(この甘いマフィンはアメリカン・マフィンと言います それに対して甘くないパンの方はイングリッシュ・マフィンと言います)

d0146897_920591.jpg


d0146897_9204241.jpg


d0146897_922621.jpg


d0146897_9224186.jpg


d0146897_9232527.jpg


d0146897_9243564.jpg



フードプロセッサーでデモした生地を 18cmのケーキ型で焼いてみました
これだと 「くり抜きサンドウィッチ」ができそうですね

d0146897_9262176.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-20 09:16 | 今日のlesson
チャリティー・イベントのご案内
東日本震災チャリティー・イベントの案内をいくつか頂いています

賛同 興味のある方は是非ご参加下さい


映画上映
d0146897_921246.jpg




初恋の雪、、、、     宮崎葵、イ、ジュンギ出演

エブリマンシネマ***5 Holly bush vale,Hampstead

               ノーザン駅ハムステット下車 徒歩1分 日曜日ですので 車は どこにでも 駐車できます。

チケット 5ポンド     チケットの問い合わせ 02084552999 鈴木宛まで

10時半 開場 11時開演



ライスリップでも日本の方が中心になって 大きなイベントをされます
お近くの方は是非いらして下さい



d0146897_8531299.jpg




チャリティー・バザー

6月24日にピカデリーの日本クラブにて チャリティー・バザーを行います

パン教室の生徒さんも中心となって、企画運営して下さるそうです

私の教室からも なるべくたくさんのパンをお出ししたいと思います (300個位の予定)
その為 前日の6月23日のLESSONの後に お手伝いをして下さる方を募集しています


日時 6月23日(木) 時間 2時半~18時頃まで パン作りを手伝える方 ご連絡を下さい

今回はお金を頂く物ですので、一応パン作りの経験ありということで、生徒さんに限らせて頂きます
[PR]

by 11monaka | 2011-05-19 09:19
シフォンケーキ&ショコラブレッド&蜂蜜レモンケーキ
今日は5人のグループLESSONでした

ご希望は 「シフォンケーキ&ショコラ・ブレッド」でした それに蜂蜜レモンケーキをプラスしました

シフォン・ケーキはよく膨らむケーキなので作る方も多いのですが、きちんと作れている方は意外と少ないのですよ

このケーキもうまく膨らませるコツがいくつかあります

いろいろなバリエーションで作れますが、今日は基本的な「紅茶シフォンケーキ」です

d0146897_7183072.jpg


チョコ好きにはたまらない 濃厚なチョコ味の「ショコラ・ブレッド」です

d0146897_7203816.jpg


蜂蜜とレモンの香が優しい しっとりフワフワのケーキです

d0146897_72298.jpg


今日参加して下さった皆さんです

近々イギリスを離れる方もいます こういう時間も楽しい思い出になって欲しいです

d0146897_7251330.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-18 07:12 | プライベートlesson
PART1 3回目 火曜日クラス
今日のメニュー

プルマン&ウィンナーロール&ブルベリーマフィン
プルマンとはふた付きの型で焼く食パンのことをいいます

このプルマンという名前は アメリカ人のジョージ・プルマンという人が創立した鉄道列車会社の名前からきているそうです その会社の食堂車で製造されたのがこのふた付きの角食だったのです

イギリスではこういう型に入れて焼くパン全般を 「Tin Bread」とよびますね

d0146897_713354.jpg


d0146897_723663.jpg


今日はフレッシュなラズベリーとブルベリーを上にのせたら 意外と綺麗に残りましたね

d0146897_74419.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-17 06:56 | 今日のlesson
天然酵母のパン&イングリッシュ・マフィン&チーズクレープ
今日はお友達8人が参加してくれました

メニューは皆さんのご希望で

天然酵母のパン&イングリッシュ・マフィン&チーズクレープ
+揚げパンドーナッツ(追加サービス) 

このLESSONの為に 10日前から起こした酵母も元気に育ちました

成形をバゲット形にしたので、ちょっと難しいかな~と思っていましたが、焼き上がると元気に膨らんでくれていたのでホットしました

天然酵母のあのモチモチ感は イーストで作るパンとはひと味違いますね 

d0146897_8411573.jpg


d0146897_845399.jpg


d0146897_843312.jpg


d0146897_845477.jpg


d0146897_846998.jpg




天然酵母を作るのは意外と簡単です ・・・・・ただ種継ぎをして 育て続けるのがちょっと面倒なんですよね


クレープでオレンジ・チーズ・ムースを包んだケーキは私も大好きなお菓子です
オレンジ・キャラメル味のソースをかけて頂きます
[PR]

by 11monaka | 2011-05-16 08:28 | プライベートlesson