ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャリティー用のパン作り
先週からチャリティー用のパンをLESSONの合間に焼いていましたが、30日はLESSONのない日で、有志の方達としまにゃんセンセイ(途中からチビしまも参加)と私の7人で大量のパンを焼きました

この日仕込んだ粉の料は約3kgです

仕込んだのいいのですが・・・・・やはり6人の手でも結構大変な仕事でした

参加して下さった方は作業手伝いだけでなく、粉やあんこ等の材料も持ち寄って下さったり、包装用の袋やラベルなどまで準備して下さいました

作ったパンは8種類  個数としては約300個です

あんパン* メロンパン(オレンジ味 チョコ味)* シナモンロール*ウィンナーロール*ツナマヨコーン*フイグ・ド・カンパーニュー*紅茶食パン

d0146897_2133316.jpg


d0146897_2142320.jpg


d0146897_2162762.jpg


d0146897_2171077.jpg


d0146897_2174759.jpg


d0146897_2182710.jpg


d0146897_21107100.jpg



いつもは焼き上げたパンを依頼された方にお渡しして終わりなのですが、今回は販売までやりました

実は私 自分が作ったパンを売ったのは初めてなのです (個人的な依頼は別ですが)
だから値段をつける段階で「高すぎないかしら?」「売れ残ったらどうしょう・・・」など結構気弱になっていました(笑)  買って下さる方は「パンの代金=募金」と考えて下さるから 少しは気が楽です
こうしてみんなで力を合わせて作った以上、少しでもたくさん募金協力をしたいです


チャリティーはロンドン市内にあるホテルの会場で行われました

ほとんどクチコミだけで来て下さったと思われるたくさんの方で、会場は身動きできないほどになりました
今回のチャリティーの形式は少し変わっていて、入場者は入り口で「20ポンド」の募金をします

会場内では生演奏を聞きながら、自由に食事飲み物が頂けます

料理も飲み物も 全てボランティアの方達が持ち寄って下さったそうです

それ以外に私達のパンのように、無料提供されたものを買うことができます

私達が作ったパンも所狭しと並べられました

d0146897_21293946.jpg


d0146897_21303366.jpg


隣ではお花の先生が素敵なアレンジメントをたくさん作られていました

d0146897_21313134.jpg


d0146897_21325010.jpg


d0146897_21332876.jpg


パンもお陰様で300個全て完売となりました 


この日のチャリティイベントでは、1日で10000ポンド以上の義援金が集まったそうです

1個1個のパンの積み重ねのように、みんなの個の善意が集まって大きな力になることを実感できるいい経験になりました

311震災への支援はまだまだこれから必要になっていくのでしょうが、何か一つ目に見える形で貢献できたことは正直嬉しいです
[PR]

by 11monaka | 2011-03-30 20:47 | 四方山話
モナちゃんロール
せっかく咲いた春の花々も、もう散り始めています

う~ん もう少し楽しませて欲しいですね


4月の単発LESSONのご案内です

毎年好評のロールケーキですが、4月は「モナちゃんロール」です

以前の「うのロール」をバージョンアップした しっとり美味しいロールケーキです

足あとマークをトーン記号に変えたり ハートマークにしたり いろいろ楽しめます

ロールケーキと一緒にごまベーグルも作って ランチパンにします

d0146897_7462747.jpg


d0146897_748186.jpg





日程

4月20日(水) 満席    4月27日(水)

時間  10:00~13:30

受講料  30ポンド


受講を希望される方は下記のアドレスにメールでご予約下さい  お待ちしています

pan_owada@hotmail.com
[PR]

by 11monaka | 2011-03-28 06:13 | 単発lessonの案内
キティーちゃんのバースデーケーキ
この日はキティーちゃんのバースデーケーキとウィンナ-ロールのオーダーがありました

お嬢さんがマーブルチョコが好きなので それを使ってデコレーションして下さい・・・とのことでした

d0146897_661957.jpg


喜んでもらえたかしら?
[PR]

by 11monaka | 2011-03-26 05:57 | オーダーケーキ
TSUNAMIチャリティー活動
先週から毎日チャリティー用のパンを焼いています

・・・・という事は毎日どこかで、チャリティーが行われているのです

日本人の多い学校ではもちろんの事、日本人の少ない学校でも現地の方達がいろいろな物を持ち寄ったり、買ってたくさんの募金をして下さっているようです


よく聞くのに「ケーキ&すしバザー」というのがあります
そこに出されるお寿司は現地の方にも大人気のようです

南の方の地区で日本人が中心となって週末マーケットにストールを出し、1日で9000ポンド近い売り上げがあったとお聞きしました
これって凄い金額ですよね 数人の手ではとてもこんな金額を集める事はできません
みんなの小さな協力が集まって これだけの物を売り上げたのだと思います
本当に頭の下がる思いがします

先週末はガイド協会の方が主催された「チャリティーウォーク」に参加してきました
私が参加したのは 大英博物館です
イギリスに長くいるとかえって、こういうガイド付きのツアーに参加する事がありません

ガイドをして下さったのは今回のチャリティーを企画されたMIKIさんとおっしゃる方でした
とても熱心で分かりやすいガイドで、こんな事で募金になるの?というくらい大満足でした
・・・・と言うことは無料でお仕事をして下さっているのですよね 
ここでも本当に頭が下がります

d0146897_9371167.jpg


胸には「がんばれ 日本」のステッカーをつけて応援しています

このチャリティーツアーは4月までやって下さるそうなので、いかがですか?

https://sites.google.com/a/jrtga.org/public/news





[PR]

by 11monaka | 2011-03-24 08:11 | 単発 レッスン風景
5月・6月・の単発LESSONのご案内
イギリスに住んでいて一番恋しいケーキは、フワフワのスポンジにほんのり甘い苺のクリームをはさんだ「苺のショートケーキ」ではありませんか?
誕生ケーキにもこの苺のケーキが一番人気です 
LESSONでは1人1台18cmの丸形のスポンジを焼きます フワフワのスポンジのコツは泡立てと混ぜ方です このコツさえつかめれば誰でも上手にできますよ もちろん最後のデコレーションまで仕上げて、箱に入れてお持ち帰り頂きます

単発LESSONのお申し込みはメールでお願いします  ( pan_owada@hotmail.com )

最近メールが届かない事がよくあります (私からの返信が届かない事も)
メールを下さった方には必ずすぐ返信を差し上げていますので、2日しても返事がないときはもう一度お送り下さるようお願いします




5月9日(月)  11日(水)  25日(水)  30日(月)

時間 10時~13時30分

受講料  30ポンド

ランチパン付きです ケーキは箱にお入れします


d0146897_810354.jpg


バースデー仕様 「アンパンマン」

d0146897_8124138.jpg


バースデー仕様 「キティーちゃん」

d0146897_81521.jpg


ショートケーキ仕様

d0146897_8174259.jpg





6月単発のご案内   シュガーデコレーションで作る「アフターヌーン・テーブルセッテング」

イギリスの伝統的なケーキは、ウェデングケーキ等でおなじみのフルーツケーキをペースト状のアイシングシュガーで飾ったデコレーションケーキです 
LESSONではこのデコレーションケーキを思い出に残る素敵なテーブルにしました このテーブルの中身は本物のケーキではないので、半永久的に保存できます 
飾り用の透明ケースに入れてお持ち帰り頂きます(色はピンクかブルーを選べます)
このLESSONはランチ付きです

LESSON日

 6月13日(月) 6月15(水)

時間 10時~14時30分

費用 50ポンド 

 (ランチ 保管用クリアーケース付き)

ご予約は教室の申込用紙にご記入下さるか、電話又メールにてご予約下さるようお願いします



6月のシュガーデコレーションの見本です

d0146897_858428.jpg




もなちゃんロール&ごまベーグルの追加LESSON


6月6日(月) 6月8日(水)

費用 30ポンド

時間 10時~13:30分
[PR]

by 11monaka | 2011-03-19 23:03 | 単発lessonの案内
東日本大震災チャリティ
昨日のブログでパンを作ることで少しでもお役にたてれば・・・という事を書きました

1週間ぶりのUPで、しかも夜遅くにUPした記事にも関わらず,何人かの方からご依頼を頂きました

私たちが思っているいる以上に 多くの人が多くの場所で義援金活動をされているのです

今日は現地校に通われている方からのお話で、LESSONのパンを余分に作ってバサーに持って行って頂きました

来週も4件ほど お話を頂きました

私の場合は教室の生徒さんの協力で、たくさんの手を生かして比較的大量のパンを用意することができます

でも生徒さん個人が家で焼ける最大量を作って、バサーに協賛して下さっている方も多いようです

自分に出来ること・・・・それぞれ内容は違いますが、きっと何かできるような気がしてきました

パンを作る事も 買って下さる事も 周りに声かけすることも・・・・小さな気持ちを合わせて、大きなプラス波動を起こして、マイナス波動を押し返したいです



今日のパン

紅茶の食パン&アップルクランブル&プチットプランセス


d0146897_9151427.jpg


d0146897_916105.jpg



今日から日本学校は春休みだそうです

ママが終わるまで待っていてくれた女の子が、LESSONの後モナちゃんを抱っこしてくれました
(どちらもかわいい!)

d0146897_9182133.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-03-17 08:30 | 四方山話
私たちに出来ること
3月11日に日本の東北地方で起きた大地震から5日が過ぎます

毎日毎日新たに重なる惨事で、目や耳を覆いたくなります とても現実の事とは思えない映像ばかりです

でもこれらは現実に今 日本で起きていることなのです


今はただ一日も早く暖かくなって 石油や食料 水が行き渡って欲しいと願います

そんな日本の惨事とは裏腹に ここイギリスでは春らしい明るい天気が続きます
本来なら待ちに待った春の到来に、心から喜びがわいてくるのですが 今は申し訳ない気にさえなります

そんな中 イギリスの中でも日本の今回の地震に対するチャリーティー活動が起きています

月曜日には三越で葉加瀬太郎さんのチャリティーコンサートがあり、たくさんの方が集まったそうです

私の教室でも 少しでもお役に立つ事があればと思っています

パンやお菓子を寄付することでどこかのチャリティーに役立つことがあれば 教えて下さい


私の友人から イギリスのガイド協会でも今回の地震の為の「チャリティーウォーク」をやると ご案内がありました

普段なかなか機会のないロンドンの観光を、ガイドさん付きで体験してみませんか?

下記のサイトを参考にして下さい

https://sites.google.com/a/jrtga.org/public/news

遠く離れた私たちに出来ることは ほんのささやかな事ですが、自国の為に何かをしないではいられない気持ちになります  
[PR]

by 11monaka | 2011-03-16 07:41 | 四方山話
シュークリーム&ガトーショコラ
3月の単発LESSONはシュークリームとガトーショコラです

d0146897_7212679.jpg


d0146897_722116.jpg


d0146897_7225739.jpg


d0146897_723569.jpg


ランチパン (バターロールのチキン照り焼きサンドです)

d0146897_725413.jpg




3月の単発は全て満席になりました
[PR]

by 11monaka | 2011-03-09 07:15 | 単発 レッスン風景
PART1 4回目 火曜日クラス
今日は大きな勘違いをしていました

このクラスはまだ4回目のLESSONなのに、5回目のメニューで生地を仕込んでいました

それも一番早く来られた生徒さんに言われて、初めて気がついたのです

一瞬頭が真っ白になりましたが、幸いこの日のアシスタントはあの大ベテランしまにゃんセンセイでした
彼女の冷静な判断と手際の良さで、何とか無事に乗り切りました

結局この日は2回分のメニューをこなしたことになります

d0146897_735559.jpg


d0146897_7363440.jpg


d0146897_7384440.jpg


d0146897_7401815.jpg


d0146897_741489.jpg



こんなバタバタな時に癒してくれるモナカさんです

d0146897_749218.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-03-08 07:26 | 単発 レッスン風景
PART2 5回目
PART2 5回目の追加LESSONです

メニュー  紅茶食パン&アップルクランブル&プチットプランセス

d0146897_7544071.jpg


d0146897_7555019.jpg


d0146897_7564145.jpg


LESSON風景

d0146897_757562.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-03-07 07:52 | 今日のlesson