ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PART2 4回目 金曜日クラス
チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラフィナンセ

d0146897_815880.jpg


d0146897_82359.jpg


d0146897_831186.jpg


d0146897_834716.jpg



今日はハーフタイム中ということでお子さんが多かったですね

このクラスはいつもながら、おしゃべりのとても楽しいクラスです

試食タイム

d0146897_861057.jpg


d0146897_865032.jpg


d0146897_873365.jpg


d0146897_89645.jpg


d0146897_895573.jpg


d0146897_8101437.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-02-25 08:00 | 今日のlesson
モナコからのお客様
木曜日は通常のLESSONの後に プライベートLESSONがありました

この日受講して下さったのは、モナコからホリデーでイギリスにいらしている方とそのお友達です

先月にプラベートLESSONを受けて下さった方のご紹介でした

こうしてお友達をご紹介して頂けるのは大変嬉しい事です





この日のメニューは デニッシュ3種とフィグ・ド・カンパーニュ マカロンです

お子さんがパン・オ・ショコラが大好きで毎朝のように食べていらっしゃるそうで、お家で作れたら・・・・と2歳のお子さんのママの希望です

普段パンを焼かれている方にとっても、クロワッサンとかデニッシュのような折り込み生地の扱いは大変です
でもお二人とも一生懸命作られましたよ
種類は アーモンドクロワッサンとパン・オ・ショコラと源氏パイの3種類です

d0146897_7503627.jpg


d0146897_7585998.jpg


d0146897_7515579.jpg


d0146897_7532322.jpg


そして今日もマカロンです

先週のマイスターで(最強)改良レシピの連勝が破れてから、ここ最近マカロンばかり焼いています

そしてまたまた(超最強)改良レシピを作りました(泣笑)

その成果が問われる第1回目のLESSONがこの日だったのです


結果は・・・・・

実は私がデモした分はひび割れたのです  

 ショック!・・・

だったのですが・・・・

ひび割れてからすぐにあるミスに気がつきました(単純な手順のミスです)
それは試作の上で検証済みでしたので・・・ある意味ホットしました(ひび割れの原因の1つは分かりました)

それで生徒さんが作った生地の方は正しい手順で焼きました

そうすると とっても美しい「マカロンちゃん」ができました  (呼び名まで変わっちゃいます)

d0146897_7524412.jpg



今日LESSONを受けて下さったお二人です

d0146897_755854.jpg


d0146897_7543299.jpg


モナコのお子さんまでお土産持って帰って下さったかしら?
[PR]

by 11monaka | 2011-02-24 07:23 | プライベートlesson
PART1 4回目 木曜日クラス
バターロール&レーズンパン&焼き菓子フリアン

d0146897_715438.jpg


d0146897_7162670.jpg


d0146897_7173100.jpg


d0146897_7172619.jpg



LESSON風景

d0146897_7184488.jpg


d0146897_7192336.jpg


d0146897_7201054.jpg


ママはこの笑顔の為に頑張って パンを作ります!



d0146897_7211833.jpg


d0146897_7204857.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-02-24 07:12 | 今日のlesson
和菓子の単発lesson
2月の単発 和菓子

利休饅頭&大福餅&蒸しパン2種

d0146897_7203445.jpg


抹茶蒸しパンと紅茶蒸しパン

d0146897_7212040.jpg


苺大福とバナナ大福

d0146897_7222149.jpg




お饅頭の皮はどうしても底が厚くなりがちですが、みなさん上手に包むコツをマスターしてくれましたね

d0146897_7243942.jpg


d0146897_725336.jpg


d0146897_7261428.jpg


d0146897_7265429.jpg


d0146897_7273514.jpg


d0146897_7282325.jpg


d0146897_7284876.jpg



こうしてお饅頭が上手に出来ると、かわいい焼き印がほしくなりますね
[PR]

by 11monaka | 2011-02-21 07:16 | 今日のlesson
モナカ 5歳の誕生日
2月19日 昨日がモナカの5歳のお誕生日でした

毎年 お誕生ケーキを作っていましたが、今年はちょっと忙しくて作れませんでした

まぁ モナカさんはケーキのロウソクが怖いので、作っても歓迎されないのですが・・・・

昨年作った「モナちゃんロール」は好評で、lessonまでしました

d0146897_6284671.jpg



ケーキは作っていませんが、モナちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです

私は子供がいないので、子を持つ母親の気持ちは分かりませんが、お誕生日には改めて「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちになりますです
ワンちゃんの場合は「我が家に来てくれてありがとう」ですね

モナカさんが我が家に来てくれたいきさつは 以前のブログで紹介しています

http://audley.exblog.jp/7396992/


モナカのブリーダーさんとは、いまだにお付き合いさせて頂いています

旅行などで留守をするときは、いつもブリーダーさんにお願いしています

そのブリーダーさんが、モナカの誕生時の写真を、生後半年位に送ってきてくれました

時間ごと日数ごとに撮って下さっている写真をみると、ブリーダーさんの愛情が伝わってきます


その写真をご紹介したいと思います

モナカのパパは白い色のトイプードル ママはグレーのトイプードルです

モナカの兄弟は4匹 生まれた時は 、黒1匹・ 白1匹・ 白と黒のMIXが2匹です

トイプードルで色がMIXというのは珍しく、10年以上トイプードル専門のブリーダーさんでも初めてだそうです

(パーティーカラーと呼ばれます)


生後 1時間  (まだ目も見えないのかしら)

モナカは頭に白い毛が入っているので すぐ分かります

d0146897_5234948.jpg


d0146897_5244657.jpg



生後2時間

d0146897_527851.jpg


ママのミスティー お疲れ様でした

d0146897_5274634.jpg




5日後

d0146897_5504734.jpg



1週間後

d0146897_531324.jpg


2週間後

モナカと同じmixのもう1匹・・・まるでサングラスをかけているような、面白い模様でしょう
この子が一番先に飼い主が見つかりました

d0146897_5323269.jpg


d0146897_661194.jpg


8週間後   我が家に来た頃はこんな感じでしたね

d0146897_5354036.jpg



モナカが我が家に来た頃は、ヘアーはしょぼいし、あまり美人ではなく 今で言う「ブサかわい」という感じでした  それが今ではう~んと可愛い子になってくれました(笑)




兄弟4匹です  写真の裏にみんなの名前が書いてありました
ワンチャンを引き取る前に 名前をつけてもらい、お渡しする前からその名前で呼んでいるのです

左から モナカ・ ラルフ・ ローゼ・ ハビー

左から2番目のラルフちゃんは生後大分してから、目が見えない事が分かりました
だから長い間ブリーダーさんの家にいましたが、やがて飼い主が見つかりました

d0146897_5544191.jpg



ここには常時5,6匹のワンチャンがいます  この時はレミちゃんという子が赤ちゃんをきれいになめてくれています

d0146897_5522490.jpg



誕生日って 親は子供に「生まれてきてくれてありがとう」と感謝し、子供は大きくなると親にたいして「生んでくれてありがとう」と感謝する日なのですね

ワンチャンは誕生日だからといって、「プレゼントあれがほしい!」なんて言いませんから、助かります
[PR]

by 11monaka | 2011-02-20 05:06 | 愛犬monakaのコーナー
日本名門酒会の夕べ
金曜日の夜は「至福の時間」を過ごしてきました

「日本名門酒会」蔵元を囲む美酒と美食の夕べ・・・というイベントが、ロンドンのレストラン「幸SAKI」でありました

このお店は、こういう「美味しい企画」をよくされているので、以前から気になっていたのですが、1人で参加というのも・・・・ちょっと気が引けて今まで行った事がありません

今回は私の好きな日本酒と言うこともあり、友人を頼って参加しました
(友人はゴルフ仲間であり このお店の関係者でもある人なので)

そして・・・・感想は



行って良かった~! 


日本酒好きにはたまらない 最高に幸せな時間でした

「日本名門酒会」のイベントが15年ぶりにイギリスで開催され、そのプログラムの一つとして、日本食レストラン「幸 SAKI」で、 蔵元を囲む美酒と美食のゆうべ・・・・という魅惑的なイベントがあったのです

d0146897_22313097.jpg


d0146897_22323512.jpg


実はこの日の会費は1人60ポンドだったのですが、このお値段でこのお酒と料理・・・・・信じられないお得感です

まずは会が始まるまで、ラウンジでお好きなお酒を飲み放題・・・いえいえ試飲し放題です
(20種類のお酒が用意されていたそうです)

期間限定の物もいくつかあり、ある蔵元さんは「これは僕たちでもお正月にしか飲めないお酒なのですよ」と のことでした

d0146897_2236865.jpg


蔵元自らが 説明をして下さいながら試飲できるのですよ

d0146897_2238471.jpg


d0146897_22393749.jpg



会の始めに日本酒についての 詳しいレクチャーがありました (もちろん英語で)
このレクチャーの間も3種類のお酒を試飲できます

d0146897_2242578.jpg


d0146897_22434146.jpg



この後はいよいよ お食事会です

5コースの料理にそれぞれ2種類のお酒に乾杯酒 デザート酒の合計12種類のお酒がペアリングされています

お食事も とっても豪華で美味しかったです



日本酒好きな方・・・・思いっきりうらやましがらせますよ!


沖縄の発砲カクテルで 乾杯!


先付け ・・・・すずきの薄造り

d0146897_22514031.jpg
  

揚げ物・・・・鰻とフォアグラの春巻き酢味噌仕立て

d0146897_22523944.jpg


焼き物・・・・牛リブアイのゆず醤油風味 (たくさんに数なのに焼き加減が絶妙で感激しました)

d0146897_22553687.jpg


寿司とお味噌汁  (このお味噌汁は美味しかったです)

d0146897_22572932.jpg


デザート・・・・黒ごま豆腐のパンナコッタと自家製アイスクリーム  (黒ごまパンナコッタのレシピ知りたいわ) 
d0146897_2305818.jpg
  


蔵元の方達も一緒に 料理を囲みました

d0146897_2343829.jpg


一つ一つのお酒について 蔵元自ら説明をして下さいます

d0146897_2352346.jpg


d0146897_2314198.jpg


真ん中の日本女性がお店のオーナーです 

d0146897_23786.jpg


この笑顔は蔵元とのツーショットだから?それともお酒とのツーショットだから?

d0146897_2384747.jpg


d0146897_23101964.jpg


大分の国東からも参加しています (義兄の出身地なので・・・)

d0146897_23113478.jpg



時間もゆっくりで,蔵元の方達ともお話する時間があったのですが、お一人の方が面白いお話を・・・・

「どんなお酒が美味しいですか?」という質問だったかと思いますが・・・・

「作り手が嫌いな奴のところの酒はやはり美味しくないですね 

やはり一番美味しいのは 好きな女性と飲んでいる時でしょう ・・・ああ女房はダメですよ」

とのお答えでした 彼のところのお酒もやはり正直でストレートな味がしました




関係者の皆さん本当にありがとうございました

又是非こういう機会を作って下さいね
[PR]

by 11monaka | 2011-02-19 22:12 | レストラン
PART 2 木曜日クラス
メロンパン2種 & ハーブのパン &チューイール3種

d0146897_74157100.jpg


d0146897_7423639.jpg


d0146897_7431776.jpg


d0146897_744461.jpg



lesson風景

d0146897_7444832.jpg


ご帰国間近のAさん 最後に残ったlessonを今日振り替えて受講されました
そしてこの最終日にCertificateの課題パン持ってこられ、無事合格されました
イギリス生活のいい思い出にしてほしいです  (今日は息子さんも一緒でしたね)

d0146897_7494117.jpg


d0146897_7501719.jpg


d0146897_7505892.jpg


d0146897_7514351.jpg


d0146897_7522127.jpg


d0146897_753011.jpg



僕たち今日もいい子でママたちのlessonを待っていましたよ

d0146897_7545165.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-02-17 07:38 | 今日のlesson
2月 マイスタークラス 
今日のメニュー

デニッシュ食パン&金時豆パン&ダークチェリーケーキ

d0146897_5122318.jpg


d0146897_5141049.jpg


d0146897_515461.jpg


d0146897_517015.jpg


lesson風景

d0146897_5175196.jpg


d0146897_5182922.jpg


d0146897_519916.jpg


d0146897_5195235.jpg



マカロン 100%成功 連続記録 ・・・・・


更新ならず・・・・・・



どうして! どうして?


このクラスに参加される方は、以前のレシピでlessonを受けられた方がほとんどなので、新しいレシピで作りました


いろいろ条件に気をつけて・・・・材料も 手順も 乾燥具合もバッチリです!

なのに・・・・


どうして!

ああああ・・・またしてもマカロン地獄へ・・・・

d0146897_525156.jpg


お味はいいのですよ~


この3種類は作り手も違い 乾燥時間も違い オーブンも違います

なのに結果は同じように、ひび割れが出来てしまいました

ただ以前の時のひび割れとは違います 
[PR]

by 11monaka | 2011-02-16 05:01 | マイスタークラス授業風景
PART 3 3回目 火曜日クラス
デコレーションサンド&クッキーパン&ベーグル2種&黒蜜フルーツ寒天

d0146897_76754.jpg


d0146897_6262542.jpg


d0146897_627473.jpg


d0146897_6274453.jpg


いや~今日のlessonは忙しかったですね

パンの種類だけでも5種類にお菓子が2種類ありました(マカロン追加のため) 



このクラスは前回のマカロンの時 ひび割れがたくさん出来ました
それで改めて試作を重ねて 改訂版レシピができたわけです

それで今日はリベンジとなる新レシピで、改めて作りました

そして・・・・

d0146897_6284070.jpg


d0146897_6292417.jpg


ふふふふ・・・今のところ lessonでは連勝です

でも侮ってはいけません、マカロンは特別なのです
マカロンに絶対・・・という言葉は使えません  (・・・ああ 逃げてませんよ・・・謙虚なだけです(汗))


lesson風景

d0146897_6343524.jpg


d0146897_6351625.jpg



写真撮影風景です

d0146897_633458.jpg


ママの手作り弁当を広げながら、待っていてくれるお子さん達です

d0146897_631342.jpg



試食タイム

d0146897_6362875.jpg


d0146897_637945.jpg


d0146897_6375457.jpg


d0146897_6392190.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-02-15 06:03 | 今日のlesson
和菓子単発lesson
メニュー

利休饅頭&大福餅&蒸しパン2種

d0146897_114268.jpg


d0146897_121488.jpg


今日はバレンタインデーです 苺大福の中に入れる苺をハートの形にしました
(分かりますか?)

d0146897_14428.jpg


黒い方は「黒豆のきな粉」をまぶしています

蒸しパンは紅茶味と黒砂糖味の2種類です (写真撮り忘れました)



lesson風景

d0146897_175872.jpg


d0146897_172239.jpg


d0146897_163227.jpg


d0146897_184690.jpg


d0146897_192437.jpg


d0146897_112512.jpg



皆さん 「包餡」・・・・ あんの包み方 覚えてくれたでしょうか?

こちらの苺は日本の物に比べて、糖度が低いのでどうかな~・・・と思ったのですが、意外と美味しいので驚きました

「苺」と大福餅の組み合わせを考えた人は 凄いな~と改めて思いました


和菓子のlesson は 2月21日と23日にもありますが、まだ空きがあります

興味のある方 一緒に作りませんか
[PR]

by 11monaka | 2011-02-14 00:58 | 単発 レッスン風景