ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハプニング
1月31日は2回目のマイスタークラスでした

久しぶりにお会いする、懐かしいお顔がたくさんありました
パンコースが終わっても、忘れずに来て下さるのは本当に嬉しい事です

「湯種食パン」
d0146897_7204252.jpg


「ハートのパン」
d0146897_7214366.jpg


d0146897_7243982.jpg


「ミルフューユ」
d0146897_7224297.jpg


「ミニリーフパイ」

d0146897_7251090.jpg


lesson風景

d0146897_726797.jpg


d0146897_7264627.jpg


d0146897_72714100.jpg


この日にハプニングが起きました

朝6時前に突然アラームが鳴り出しました

驚いて飛び起きたのですが、同時に家中の電気が消えました

すぐ家のヒューズを調べましたが異常なし、隣近所も真っ暗なのでどうも地域的な停電のようです

どうしょう このまま電気が使えなかったら、今日のlessonが出来ません

・・・かといって、すぐにでも回復するかもしれないし・・・

幸い8時前には電気が点いてくれたので ホットしました



順調にlessonは進んでいたのですが、オーブンに入れた「湯種食パン」の焼き色がなかなかつきません
さすがにこの日のアシスタントのしまにゃんセンセイも「先生 今日もオーブンおかしいですよ」と言います

そういえば オーブンのファンの音も頼りないし、庫内温度のあまり上がっていないようです

それで庫内温度を測ったところ、なんと130度くらいしか上がっていないのです

?????そんな事ってあるのかしら?

この日はパンの種類も多く 生徒さんもたくさん来て下さったので大量のパンを焼かなくてはいけません
しかも ミルフィーユのパイ生地は高温でパリッと焼きたいです

電気はちゃんと点いているし、オーブンも暖かくなっているのに・・・

そういえば、他の部屋の灯りは点いているのに、キッチンの蛍光灯だけは点かないままでした
湯沸かしのケトルもなかなか沸きません

電子レンジも使えないようです

でも一応オーブンは働いているので、気長に焼くしかありません


・・・・で焼き上がったパンは、一部悲惨な状態でした(泣)
1時間以上焼いてもこの焼き色です
d0146897_731643.jpg



それでも心優しい生徒さん達は、気長に待って下さり、出来の悪いパンを文句もおっしゃらずにお持ち帰り下さいました

皆さんがお帰りなって、30分もしない内に又停電になってしまいました

後で聞いたところ、我が家の周りは朝から一度も電気が通じなかった所もあったそうです

最寄りの駅も停電のためにクローズといニュースが流れたそうです

・・・・という事は 丁度lessonに差し支えなかった 朝8時からお昼の2時半まで電気が使えたのは奇跡的・・・・ともいえる幸運でした

夕方になるとヒーターも使えず 家は真っ暗 あわててキャンドルを買いに走りました


夜の8時には幸い電気が点いたのですが、この時友人が家の電圧を調べてくれました
そうすると 家に来ている電圧が140V位しかなかったのです

普通はイギリスの家庭では240Vです それが たったの140Vだというのです

どうも昼間のオーブンの温度が上がらなかったり、ケトルのお湯がなかなか沸かなかったのは、電圧が足りなかったからのようです

そして蛍光灯は220v位ないと使えないそうです
だから翌日 電圧が正常化どうかは蛍光灯が点くかどうかで判断できましよ・・・・と教えてくれました

いや~大変な思いをしましたが、いい勉強にもなりました

それにしてもイギリスは停電が多すぎです そして回復に時間がかかり過ぎ!
[PR]

by 11monaka | 2011-01-31 07:00 | マイスタークラス授業風景
親子lesson
昨年のクリスマスに行う予定だった 親子lessonを今日追加lessonしました

今日は漢字検定の試験日と重なったようで、楽しみにして下さったのに参加出来なかったお子さん達もいらっしゃいました



どのFamilyも仲良く楽しそうでした

見ている私までHappyな気持ちにさせてもらいました


今日参加されたパパ達も一緒に作ってくださいましたね (結構楽しませれているようでしたよ)


焼き上がった作品です   (画像が良くなくてごめんなさい)

d0146897_7422249.jpg


d0146897_743013.jpg


d0146897_7433767.jpg



lesson風景

d0146897_7454554.jpg


d0146897_747478.jpg


d0146897_7474161.jpg


d0146897_749629.jpg


d0146897_7495250.jpg


d0146897_7501991.jpg


d0146897_751558.jpg


d0146897_7483013.jpg


d0146897_752305.jpg


d0146897_7534297.jpg


d0146897_754235.jpg


d0146897_755469.jpg


d0146897_7592837.jpg


d0146897_7595344.jpg


d0146897_755319.jpg


みんなこの日の事覚えていてくれるかな~

ママとパパと一緒にパンを作ったこと・・・・・

いい思い出になってくれるといいな~
[PR]

by 11monaka | 2011-01-29 07:29 | 単発 レッスン風景
明日の親子lesson
明日は12月に雪のために休講になった 親子lessonの追加lessonがあります

ご予約された方 お忘れないようにお願いします


時間 14時30分~17時

受講料  35ポンド

お持ち帰りがたくさんありますので、お持ち帰り用の容器をお持ち下さいね
[PR]

by 11monaka | 2011-01-28 07:08 | お知らせ
PART1 2回目 木曜日クラス
あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア

d0146897_6342847.jpg


d0146897_6333523.jpg


d0146897_6351713.jpg


d0146897_6355768.jpg



lesson風景

d0146897_638142.jpg


d0146897_6384462.jpg


d0146897_6392349.jpg


d0146897_6395850.jpg


d0146897_6404687.jpg


d0146897_6412467.jpg



試食タイム

d0146897_6434087.jpg


d0146897_644367.jpg


d0146897_6451114.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-27 06:30 | 今日のlesson
1月のマイスタークラス
今月のマイスターメニューも盛りだくさんです

冷蔵パン&湯種食パン&ハートのパン&ごま編みパン&ミルフューユ

冷蔵パンは「朝焼きたてのパンを食べた~い」という方には 嬉しい作り方です

今回は冷蔵発酵の条件をいくつか変えて、実験してみました

d0146897_7194710.jpg


その結果一番のおすすめは・・・・・・


うふっ これは企業秘密です (というほどたいしたことはありません)

湯種パンは生地の一部を熱湯で茹でています  フワフワもっちりのクセになる美味しさです

d0146897_7204366.jpg


来月はバレンタインデーということで、「ハートのパン」を追加メニューにしました

d0146897_7234385.jpg


簡単にできて美味しい 「ミルフィーユ」です  (これもハート形です)

d0146897_7245539.jpg


d0146897_7254931.jpg



そしてこれも 追加メニューです ごま生地で作るテーブルロール (編みパン3種です)

d0146897_7272559.jpg


lesson風景

d0146897_7432014.jpg


d0146897_743576.jpg


d0146897_7443173.jpg


d0146897_7454952.jpg




2ヶ月ぶりのマイスタークラスでしたが、今日も楽しかったわ♪ (オマエが言うか~!ですが)

今日は遠くから通って下さる方が多く、本当にありがたいと思います

電車の故障で2時間以上かかった方もいらして本当に、お気の毒でした

マイスターは毎回の事ながら、前日は結構緊張するのですが、当日は生徒さんの人柄に救われて 楽しいlessonをさせていただいています


今日は写真でもお分かり頂けるように、盛りだくさんのメニューなのですが・・・・

試食の時の会話が、そんな内容も忘れてしいそうな位盛り上がりました


盛り上げてくれたのは「しまにゃんセンセイ」です

話題はもちろん「嵐」

この1年 彼女は嵐のメンバー1人 1人のお誕生日のために、心を込めたスペシャルなケーキと料理を作ってあげたそうです

特にそのケーキの懲りようといったら・・・・

あまりにも凄いので、全てのケーキの写真をGETしましたので、近いうちにしまにゃんセンセイのコメント付きでご紹介しますので 楽しみして下さい



でも気になるでしょう?  


では1つだけご紹介します これはお誕生日用ではなくファンとしての熱意から作ったケーキです
大野君の「怪物くんケーキ」だそうです

d0146897_7561376.jpg


洋服もシュガーペストで作っているそうです

しかも中身も大野君の好きなパイナップルを使ったババロアをスポンジで包んでいます
  (凄すぎ!)

d0146897_7581069.jpg


この写真のように彼女のデジカメを回してみたのですが、これがメンバー全員なので5回以上は回って「うわぁ~ すごい!」の歓声が上がっています

d0146897_7463377.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-26 07:10 | マイスタークラス授業風景
PART1 1回目 火曜日クラス
ブレッチェン&オードリー・ブロート&オレンジチーズ蒸しパン

d0146897_6541082.jpg


d0146897_6545328.jpg


今日は私のミスで人数が多くなってしまいました 
今日参加して下さった方達には申し訳ありませんでした

では美味しい顔の数々をご紹介します

d0146897_6572726.jpg


d0146897_6584481.jpg


d0146897_6592449.jpg


d0146897_70595.jpg


d0146897_704689.jpg


d0146897_731463.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-25 06:45 | 今日のlesson
グループlesson
この日はお友達数人のグループlessonでした

メニューは

ショコラ・ブレッド&タイガーブレッド&イングリッシュ・マフィン&オレンジチーズババロアこの日はパンのクラスの元生徒さん達と、あと1人は料理のプロという方達でした

さすが料理のプロは全てにおいて 手慣れた感じで作業が手早いですね

忙しい内容だったにもかかわらず、作業はとってもスムーズにそして美味しくできあがりました

d0146897_712571.jpg


d0146897_7132259.jpg



d0146897_7183134.jpg


lesson風景

d0146897_7144650.jpg


d0146897_7155178.jpg


d0146897_7163876.jpg


d0146897_717174.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-24 07:04 | プライベートlesson
お花とモナカ
今年もTさんか素敵な花を届けて下さいました

もうイメージは春のようで、こんなお花がお部屋にあるだけで気分が華やいできます

皆さんにもこの華やかさをお届けまします


d0146897_7234674.jpg

(これは先週 届けて下さったお花の写真です)

d0146897_7251597.jpg


d0146897_7262143.jpg



モナちゃんの着物姿です

d0146897_7273613.jpg


珍しく「目力」のある写真です

d0146897_729633.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-23 07:20 | 愛犬monakaのコーナー
我が家で新年会
我が家で新年会をやりました

いつもはゴルフ仲間との食事会が多いのですが、今回はゴルフとは関係ない方達との食事会です


今回も20人近い方が来て下さいました

我が家でPARTYをする時は 大体持ち寄り形式です

だって私の友人は、皆さんお料理がとっても上手なのです

デザートまで作ってもらえるのですよ~


だから私は場所を提供するだけです  


しかも今回は寿司職人のりゅうちゃんが、目の前でお寿司を握ってくれます  



キッチン風景


PARTYが始まる前に、キッチンにみんなが入り、それぞれ自分の料理の最後の仕上げをしています


d0146897_9402425.jpg


キッチンの天井に不思議なものがあるのです

d0146897_941193.jpg


この日 唯一モナちゃんが写っている写真です (りゅうちゃんの足下にチラリ)

d0146897_942114.jpg



料理

この日皆さんが持ってきて下さった料理が、こんなに豪華に並びました

d0146897_943341.jpg


d0146897_9433245.jpg


d0146897_9435964.jpg


これが「噂のタルトタタン」です 当分食べられないと思っていたのに・・・・皆さんラッキーですよ

d0146897_9442361.jpg


なんとこの日 りゅうちゃんが握った寿司の数は・・・・160個です
りゅうちゃん ありがとう   そしてお疲れ様でした

d0146897_945156.jpg



今日お越し下さったお客様は

しまにゃん親子さんを始め、10年以上前にアシスタントをして下さった方、昨年からお願いしている方のFamilyがいます

月1くらいの割でGirls Nightをしている友人とそのパートナー

最近お世話になっている、PCや携帯に詳しい若者

元生徒さんで今はゴルフ&飲み友達のカップル

寿司職人のりゅうちゃんとその友人です

それぞれはバラバラの関係なのですが、みんな 食べることも 飲むことも そして人が好きな人達なので、それぞれに楽しんで下さったようです

d0146897_9454893.jpg


d0146897_9462087.jpg


d0146897_9465799.jpg


d0146897_9472847.jpg


d0146897_948269.jpg


d0146897_9493359.jpg


d0146897_9511729.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-22 09:38 | 四方山話
PART3  1回目 金曜日クラス
カレーパン&フィグ・ド・カンパーニュー&黒蒸しカステラ

d0146897_61441.jpg


d0146897_615730.jpg


d0146897_615535.jpg



試食タイム


d0146897_6174133.jpg


d0146897_6183220.jpg


d0146897_6185755.jpg


d0146897_6195273.jpg


d0146897_6202043.jpg


最近 試食中に教室に紛れ込んで 「おねだり」する悪いクセがついてしまったようです
(私に見つからないように、忍び足で入って来ます)


d0146897_6223824.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-21 06:12 | 今日のlesson