ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しまにゃんセンセイ 受験生の母のアイ
しまにゃんセンセイのお嬢さん ちびしまちゃんは来年から大学生です

子供のいない私にはよく分かりませんが、今年中に何校か志望校を受験して、内定を取るようです

出来の良いちびしまちゃんなので、ハハも力が入ろうというものです


では例によって MIXIからのパクリです


ゲンを担ぐ、「験を担ぐ」と書くそうですね。ふむふむ、以前に良い結果がでた時と同じ行動をすること、はい、なるほどね。

スポーツ選手で勝ったときからひげをそらない、とか同じ方の靴からはく、とかあるやつですね。

夜爪を切るな、とか泥棒(蛇)が来るから口笛を吹くな、とかそういうのは迷信ですか。

ちゃんとした仏教徒でもキリスト教徒でもないくせに、神様にお願いごとをし、クリスマスにケーキを食べて、イースターエッグハントが好きな私は何でも都合よく、自分の生活に取り入れてたりします

なので先日エンさんの日記にあった、受験生のお菓子なるものに興味しんしん、一応ちびしま、受験生だし。来週の頭にも面接あるしね~。(神頼み?してますよ、もちろん)ロンドンでどのくらい手に入るものかと買いに行ってみたのだ。

家から車で行ける範囲内に、日系の食材店は大小含めて5軒ほどあるのでまずはいちばん近所の駅前店アタリヤさんから。セールしてたし。目当てのお菓子はなかったものの、結局お米やらお魚やら買いだめして冷蔵冷凍の仕分けをして一仕事終えた気分に・・・。いけない、いけない、お菓子を買うんだった。

そこで車で15分ほどの所にできたジャパンセンターへ。ジャパセンは大きいからあるんじゃないかな~という期待を裏切らず!

カール(うかーる)、トッポ(突破)を発見。そのほかにラッキースティック、ハッピーターンなども縁起がよさそうとゲットしました。それからスーパーへ出かけてキットカット(きっと勝つ)を。いやあ、たのしいね。

他にもいろいろありそうだったけど、さすがにヨーカドーほどの規模は海外では無理なのでジャパセンで満足して帰ってきました。

山のようなお菓子を見たちびしまは苦笑。だってこれで合格したらみんな苦労しないもんねえ、わかってるけど。

ちなみに今日の夕食はオムライス。ケチャップで「必勝」と書いてみる。「またこったことしてるな~」とちびしま、またも苦笑。「だって、秋葉原のメイドカフェではご主人様の希望の文字を書いてくれるじゃん!」と頼まれもしないことするこの私。凝り出したら止まらないし、たのしいじゃ~ん。(もう自分の楽しさを追求している)

明日の夕食?トンカツに決まってるじゃないですか。串をうったカツで打ち勝ってもらいます。・・・これもうダジャレだよね。

[PR]

by 11monaka | 2010-12-27 19:03 | しまにゃんコーナー
メーリークリスマス
Merry Christmas

d0146897_16535760.jpg




今年のクリスマスはモナちゃんとシャイちゃんと一緒に迎えました

足下のトナカイのカチューシャをシャイちゃんにして欲しかったのですが・・・・
モナちゃんは思いっきり 不愉快そうな顔していますよね


皆さん どうぞ それぞれの素敵なクリスマスをお迎え下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-12-24 16:42 | 愛犬monakaのコーナー
ブッシュ・ド・ノエル
今日が今年最後のlessonです

楽しい生徒さん達のおかげで、最後に楽しいlessonをさせて頂きました

d0146897_918840.jpg


d0146897_919466.jpg


d0146897_9184844.jpg




d0146897_9212268.jpg


d0146897_922076.jpg


今日のおねだりモナちゃん

d0146897_9232423.jpg



今年1年 たくさんの方に教室に来ていただきました

本当にありがとうございました  心から感謝いたします

大和田秀子
 
[PR]

by 11monaka | 2010-12-22 09:10 | クリスマス特別LESSON
ブッシュ・ド・ノエル
心配していた今日のlessonは無事開講できました

悪天候の中お越し下さった皆さんありがとうございます

d0146897_8511829.jpg


lesson風景

d0146897_8522127.jpg


d0146897_853387.jpg


d0146897_8534857.jpg


できあがったケーキと記念撮影です

d0146897_8552547.jpg


d0146897_856061.jpg


d0146897_8564272.jpg


d0146897_8572163.jpg


d0146897_858458.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-12-21 08:48 | クリスマス特別LESSON
某レストランのクリスマス会&お誕生会
某レストランのクリスマス会&お誕生会に行ってきました

このレストランの事は何度かブログでも ご紹介していますが、オーナーFamilyと仲良くさせて頂いています

私はこの日はお店を任されている次女の方のお誕生会だけかと思っていたのですが、行ってみるとこの日はお店のクリスマス会でもありました

お店はお休みなので、従業員の方達の貸し切り・・・ということでしょうか

この日は皆さん1品の手料理を持ち寄り・・・という事で、普段キッチンに入っているシェフの方もホールの方に出ているアルバイトの女の子達もみんな何か作ってきていました

そしてこんなにたくさんの料理が並びました

d0146897_962443.jpg


d0146897_97193.jpg


d0146897_973520.jpg


d0146897_981321.jpg



私が作ったのはこの「キティーちゃんケーキ」とあんパン40個です

d0146897_9103994.jpg


もう一人の方が作った マロンのケーキです (スポンジが2色で4層になっています)

d0146897_912559.jpg


こころ込めてWISHをしています

d0146897_9142987.jpg


若いスタッフ達とオーナー夫妻です

d0146897_9393296.jpg


若く元気なアルバイトの子達です

d0146897_9411177.jpg



そしてこの日は フリーペーパーに悩み相談コーナーを持っていた、ロンドン初の日本人バスカー土門さんのさよなら会でもありました 彼は今週末には日本に本帰国されるのです

彼の笑える「迷回答は」楽しみだったのに・・・残念です

d0146897_9212238.jpg


d0146897_923047.jpg


彼は同じくバスカーの猿山さんという方と「あっぱれ」という演歌歌謡曲コンビを組んでいました

この猿山さんという方は元ジャニーズ出身で、イギリスでいくつかの有名な映画にちょい役で出ているという面白い経歴の方です ちなみに彼の十八番は「与作」です

d0146897_9283144.jpg


d0146897_9293531.jpg


d0146897_9365038.jpg


そしてこのお店には音楽を勉強するために留学している若者が2名います

彼らもそれぞれのスタイルの音楽を披露してくれました

d0146897_9314952.jpg


d0146897_9322664.jpg


d0146897_9345582.jpg


イギリスは音楽をする人にとっても、憧れの街なのですよね

今日出会った人たちが、それぞれに自分の夢を叶えて又どこかでクロスすることがあれば楽しいでしょうね
[PR]

by 11monaka | 2010-12-20 22:58 | レストラン
12月20日 休講
土曜日に積もった雪がなかなか溶けませんね

日本人学校も20日は雪のため お休みだそうですね


私の教室もたくさんの方から、キャンセル希望の連絡が入りまして、残念ですが本日の「ブッシュ・ド・ノエル」のlessonは 休講にさせて頂きます

楽しみして下さった方には申し訳ありません



明日のlessonはよほどの事がない限り、行う予定でいます



最終的には明日の朝 8時の時点でブログでお知らせしますので、ご覧下さいね




今回の雪でモナちゃんがおトイレに行けなくて困っています

いつもは庭で用をすますのですが、この雪に怯えて外に出られないようです

抱い庭の真ん中まで連れて行っても、固まってしまっています(笑)

お~い お前は犬だろ!

犬は雪の中を駆け回るのが、正しい犬でしょう!


・・・・なんて言っても 分かるわけもなく・・・・本人結構辛そうです


今日の庭です  晴れているのに雪は溶けません

d0146897_10565799.jpg


固まっているモナカさん

d0146897_10575215.jpg


なぜか目が ドヨ~ン としています

d0146897_1059107.jpg


d0146897_110217.jpg


そして家の中で「たいくつ~」しています

d0146897_1113192.jpg




先週土曜日の親子lessonに「もなちゃん」という呼び名で呼ばれている女の子がいらしたのですよ

しかも玄関先でいきなり 「もなちゃん うるさい! 静かにしなさい!」と怒られてびっくりしたそうです

その日は我が家のモナちゃんがワンワン吠えてうるさかったので、私が叱ったのでした


その子もとっても可愛い 女の子でしたよ  (驚かせてごめんなさいね)
[PR]

by 11monaka | 2010-12-20 10:41 | お知らせ
親子lesson 午後クラス 休講
今日の雪はすごかったですね

せっかくの親子lessonを楽しみして下さった お子さん達には本当にごめんなさい

この親子lessonを1月中に・・・とご要望を頂きました



追加親子lessonのお知らせ
1月29日(土)font>14:30~17:00   

メニュー チョコ・リングパン&かえるハムパン&アーモンド・クッキー


今日お申し込み下さった方を優先させて頂きますが、人数に余裕があれは他の方の参加できます

本日参加予定だった方ご都合をお知らせ下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-12-18 22:55 | クリスマス特別LESSON
12月18日の親子lesson
朝8時の時点ではまだ雪は降っていませんでしたし、地下鉄も通常通り運行していましたので、午前中のlessonは予定通り決行いたしました

キッチンの窓から見た我が家の庭・・・・・こうして見るだけならきれいなのですが・・・・

d0146897_6411070.jpg


#IMAGE|d0146897_65653.jpg|201012/19/97/|mid|367|275#]

ガーデンのチェアーに積もった雪(15cn位ありそうですね)

d0146897_672537.jpg




[今日は昨年受講された方も多いとのことだったので、昨年のクリスマスとは違うメニューでした

d0146897_683948.jpg


d0146897_616032.jpg


d0146897_6133794.jpg


d0146897_6305181.jpg


今日 雪の中を参加して下さった方達です

d0146897_6165542.jpg


今日も親子のほのぼのムードが伝わってきますね

パパ達もお疲れ様でした・・・・・

d0146897_6192882.jpg


d0146897_6194363.jpg


d0146897_6203176.jpg


d0146897_622444.jpg


d0146897_6383157.jpg


d0146897_6225335.jpg


d0146897_6241188.jpg


d0146897_626118.jpg


d0146897_6264417.jpg


d0146897_6272096.jpg


d0146897_6321618.jpg


d0146897_6325766.jpg


d0146897_6333342.jpg


d0146897_6341829.jpg


d0146897_6354362.jpg


d0146897_6372329.jpg



皆さん 無事にお帰りになったでしょうか?  今日は悪天候の中参加して下さり、本当にありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2010-12-18 17:00 | クリスマス特別LESSON
若鶏の塩パン包み他
この季節モナカさんはこのコスチュームで皆さんをお迎えしています

d0146897_42492.jpg


d0146897_425051.jpg


d0146897_433230.jpg


本日の塩パン

d0146897_442187.jpg


塩パンを割ると 中からシュージーな煮汁と一緒に、塩パンに蒸し焼きされた柔らかチキンが出てきます

d0146897_481570.jpg



試食タイム

d0146897_462861.jpg


d0146897_471337.jpg


d0146897_49216.jpg


d0146897_4102367.jpg


d0146897_41155.jpg


d0146897_4114273.jpg


d0146897_4121699.jpg



そしてお行儀の悪いモナカさん   一度もらった人は決して忘れません
(そのへんの記憶力だけはバツグンですね・・・・・)

d0146897_4132586.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-12-15 03:59 | クリスマス特別LESSON
若鶏の塩パン包み他
本日の塩パンです

d0146897_3502348.jpg


d0146897_351039.jpg


昨日頂いたTさんからのお花がとっても華やかです

d0146897_3515271.jpg


試食タイム

d0146897_354368.jpg


d0146897_355094.jpg


d0146897_3553421.jpg


d0146897_3561613.jpg



家でも是非作って下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-12-14 03:47 | クリスマス特別LESSON