ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月30日(火曜日)のlesson
今朝は雪が少し積もっていますね

今日のlessonですが 家の前の道路の雪もたいしたことがなく、もう雨で溶け始めていますので、予定通りlessonは行います 

皆さん どうぞお気をつけていらして下さいね

お休みを希望される方はお早めにご連絡下さい

大和田
[PR]

by 11monaka | 2010-11-30 16:14 | お知らせ
クロワッサン&フォカッチャ&マンゴアイス
PART2 6回目  火曜日クラス

今日は今シーズン初めての雪でしたね

幸い積もるほどの量ではなかったのですが、1日寒々と降り続けていました


lesson前にモナちゃんを連れて近所にお買い物です(モナちゃん保護色になってる!)

d0146897_6162515.jpg


イギリスは少しの雪でも、交通機関がすぐマヒします
そのためお休みされた方 大幅に遅れた方がいらっしゃいました

今日のlessonは皆さん お待ちかねのクロワッサンでした

幸か不幸か、今日のように寒い日は作業がとっても楽です

そしてどのチームもとっても美味しく焼き上がりましたね

d0146897_6225346.jpg


d0146897_6103781.jpg


バジルとプチトマトのフォカチャ

d0146897_6113629.jpg


マンゴアイス

d0146897_6121992.jpg


そして本日のスペシャル 「白玉ぜんざい」です

今日は、丁度作っていた小豆で温かいぜんざいをお出ししました

d0146897_6143554.jpg


今日のlesson風景

d0146897_6202320.jpg


d0146897_621652.jpg


d0146897_6214545.jpg


d0146897_6324715.jpg





今日が一応最後のlessonだったJさんは 9月からlessonを始められたのですが、PART1.2.3のコースを同時に受講されました そして全ての単発 マイスターコースも受講して下さいました

そして課題のパンも全てクリアーされ 3ヶ月でCertificateを取得されたのです

すごい快挙だと思います 

PART123を同時に受講された方はいらっしゃいましたが、卒業と同時にCertificateを取得できるまで技術的にも向上された方はあまりいません

ゆっくり じっくり習得されるのもいいですし、Jさんみたいに短期に集中して勉強するのもいいかもしれませんね

これからはマイスターのクラスで お付き合い下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-11-30 06:03 | 今日のlesson
天然酵母のパン&ドライマンゴブレッド&ダクワーズ
今月2回目のマイスタークラス

天然酵母のパン  今日もかわいい酵母ちゃんが元気に働いてくれました

d0146897_6453744.jpg


d0146897_6464017.jpg


ドライマンゴーブレッド

d0146897_648720.jpg


 前回写真を撮り忘れた クリーム・ド・パリとダクワーズです

d0146897_649678.jpg


d0146897_6502791.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-11-29 06:41 | マイスタークラス授業風景
歯痛で泣いてました
先週の木曜日から、突然歯が痛み出しました

あわてて以前かかっていた近所のDENTISTに行ったのですが、予約がいっぱいで見てもらえませんでした
あまり痛いのでとりあえず、薬局で効き目の強いPain Killerを買いました

それから近所にもう1件 NHSのDENTISTがあったのを思い出し、飛び込みで入ってみました
そうしたら丁度患者さんが切れたところで、すぐに見てもらえました

・・・・というか・・・・レントゲンを撮ってくれました

そして薬を処方されて、「この薬(抗生物質)を飲んで1週間後に来て下さい」と言われました

私はその薬を飲めばすぐに痛みが取れると思ったので、私はなんてラッキーなの! と喜んでいました
(NTSは基本的には無料なので、本来は予約を取るだけでもなかなか難しいそうです)

・・・ところが・・・・痛みは弱まるどころか、どんどんひどくなってきます

あの痛さはなんと表現すればいいのかしら?

長い人生 あんな痛い思いをしたのは初めてです (泣)

痛み止めのPain Killerも2,3時間しか効きません

薬局で薬は1日3回までですよ・・・・と念を押されたのにとても耐えられません

痛みで眠られず、2,3時間毎に痛みで飛び起きます

そして痛みに耐えられず、薬を飲んでは少し寝る・・・・・という状態でした

翌日 土曜日に友人に勧められて日系の病院に電話をしました


そこも予約が一杯だったのですが、、無理を言って入れてもらいました
幸い診察はしてもらえたのですが、どうしても治療する時間が取れないと言われました
 (Full Bookのところを無理入れてもらっているので)

その先生はとっても良心的な方で、「こんなに痛がっている患者さんを何もせずにおかえしするのは、私もとても辛いです」と言って、薬代 レントゲン代の実費だけしか請求されなかったのですよ
(診察料は無料だったのです)

ロンドンのDENTISTはどこもばか高いと悪評が高いのに、こんな優しい先生もいらっしゃるのですね
(若くてきれいな日本人女性の先生です)

とは言え、歯の痛みは一向に治まらず益々痛くなりましたから、こんな風に思えるのは後のことです
そのときは「何とかして!」と恨む気持ちの方が正直強かったです(笑)

そして翌日も1日悶絶の苦しみを味わいました

ただあの若い女医さんの「抗生物質は4日目くらいから効いてきますから・・・」という言葉を信じて耐えました


そして4日目の朝が 月曜日です lessonのある日です

もしその朝までに薬が効かなければ、とてもlessonできる状態ではありません
前日の夜はどうしょうかと迷いましたが、生徒さんに電話をする・・・・という行為さえ出来ない状態でした(頭がもうろうとしていましたし、体もフラフラでした)

もうカケですね    (オイオイ)

そして月曜日の朝 5時に目覚めたときには、あれほどの痛みが大分和らいでいました(完全には消えていません) それでも今までの痛みを思えば嘘のように楽になりました

それからゆっくり 朝風呂に浸かり(ゆずハブ入り) この数日間の病の臭いを消しました

そして何とか 朝10時にはいつもと同じように皆さんをお迎えできたのです (ホッ!)

後はどこで治療するかですね

日系では2000ポンド以上かかるとか聞きました(約30万円以上)
現地のプライベートでも1000ポンド位かしら? (治療にもよりますが)
そして今回かかったNHSだと無料なのです

このあまりの金額の差・・・・それは治療レベルと緊急度によるようです

NHSの場合は基本的な治療しかしてくれないそうです
しかもチョイスが少ない (たとえばクラウンがシルバーしかできないとか)
しかも緊急度が低い場合は数ヶ月後まで待たないといけないそうです

幸い歯の痛みは治まったので、後の治療をまずNHS にお願いしてみます
状況によっては、その後現地のプライベートかな

その経過は又このブログでご紹介しますね


ああああ・・・・・・歯痛で苦しんだ週末は、忘年会は3つもあったのです!

美味しいものをいっぱいミスしたけど・・・・それどころじゃなかったものね


お酒も先週から禁酒しています  (私でもできるんだ・・・・)
[PR]

by 11monaka | 2010-11-28 07:03 | 四方山話
ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ
PART1 6回目 金曜日クラス

d0146897_7554378.jpg


d0146897_7574519.jpg


d0146897_7583397.jpg


d0146897_7591679.jpg


lesson風景

d0146897_802822.jpg


d0146897_8155.jpg



今日はシャイちゃんが遊ぶにきました  
・・・・といっても、ちっとも一緒に遊ばないんですけどね
相変わらず 微妙な距離を崩さないふたり(2匹)です
年末数日間シャイちゃんをお預かりするので、そのお慣らしなんですけどね

d0146897_852874.jpg


相変わらず お嬢様の気品ですね

d0146897_86309.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-11-26 07:53 | 今日のlesson
フランスパン&アーモンド・デニッシュ&ショコラ・デニッシュ
PART3 6回目 木曜日クラス

今日のメニュー

フランスパン&アーモンド・デニッシュ&ショコラ・デニッシュ


写真の写りが良くなくてすみません  (どうしてかしら?)

d0146897_7332299.jpg


d0146897_7341048.jpg


d0146897_7345513.jpg


d0146897_7353653.jpg


lesson風景


d0146897_7373493.jpg


d0146897_7381096.jpg


d0146897_7393076.jpg


d0146897_740564.jpg


d0146897_7404741.jpg


ここ最近 すごーく寒い日が続いていますね

作業の方はおかげで、生地の冷えが早くてやりやすかったです(笑)


2週間前のこのクラスの時のモナちゃんが、しんどそうでした
なので今日いらして下さった生徒さんは、朝一番で「モナちゃん 元気になって良かったですね」と言って下さいました

そのモナちゃんもこの寒さで・・・・・・


ヒーターの側から離れられません 
家全体に暖房が入っているのに、さらにヒーターまでつけています

d0146897_7472787.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-11-25 07:28 | 今日のlesson
天然酵母のパン
11月のマイスタークラスのメニュー

天然酵母のパン&マンゴ・ブレッド&ダクワーズ&クレーム・ド・パリ

この季節はヒーターが入っているので 意外と天然酵母が育ちやすいですよ
大体4日位でプクプク ジュワジュワ・・・・と活動を始めます

d0146897_735995.jpg



今日の天然酵母で作ったパンはとってもいい出来でした!
(毎回微妙に焼き上がりが違ってきます)

どう? 元気そうでしょう

d0146897_775586.jpg



d0146897_771751.jpg


甘いドライマンゴに負けない美味しい生地のパンです


d0146897_76920.jpg



他にパリ風のクリームパンと私的にはマカロンより好きなダクワーズを作ったのですが、天然酵母のパンの素晴らしい焼き上がりに盛り上がって、写真を取り忘れました(泣)





2011年 1月のマイスタークラスのご案内

生徒さんのご希望により

メニュー  冷蔵発酵のパン(朝焼きたてのパンが食べられます)
       油種パン   (もちもちした食感がくせになります)
       ミルフィーユ


日程  1月26日(水)    10時から  受講料 25ポンド
     1月31日(月) 

受講を希望される方はお早めにメールでご予約下さいね

マイスタークラスは卒業生でなくても参加できますよ
[PR]

by 11monaka | 2010-11-24 06:58 | マイスター日程&メニュー
もうすぐ大野君の誕生日
タイトルから分かるしまにゃん先生のMIXネタです

嵐の紅白歌合戦司会決定 おめでとうございます


悩み始めると止まらないのがしまネコの習性。また、凝り始めても止まりません。結局は何事も決心するのにウダウダと時間がかかります。

さて、知る人ぞ知る、嵐・大野智大好きのしまネコ、今週はちょっと落ち着きません。11月26日は大野くん、誕生日です。

昨年はひょんなことから大野くん不在(出席するわけがない)のバースデーパーティー(http://audley.exblog.jp/10504249/)を開くくことになったのですが、一度やったらなんとなく「今年はどうする?」ということになるわけで。まあ、記念日というか、祝日というか。クリスマスに皆がケーキを食べるように、正月にお節を囲んでお雑煮を食べるように、大野くんの誕生日もそれと右ならえ、です。

ところが昨年、大々的にしてしまったために、今年のメニューが決まらない。誰を呼ぶわけでもなく、ちびしまとひっそりやるのですが、だからと言ってご飯に納豆なんてしけたことにはしたくない。あんまり悩みすぎるので全部作ると2人では到底食べきれない。はて、困った。

するとひらめきましたね
悩んだものを日替わりメニューにすることにした。なんていいアイディア!自己満足の世界!

ワインはボジョレーを購入済み。なんでも思いつくままに作ればいいのだ。今日はキーマカレーにしよっかな。

それではカロリーオーバー週間の始まりです。・・・週末デトックスという顛末になったりして

[PR]

by 11monaka | 2010-11-23 07:54 | しまにゃんコーナー
元気になりました
先週 モナちゃんの調子が良くないのですよ・・・・と書いたのでたくさんの方が心配して下さいました

もうすっかり大丈夫です

掃除機とのけんかも再開しましたし ピョン ピョン跳ねも出来ます

散歩にも行ってきましたよ

d0146897_8455495.jpg


d0146897_8463715.jpg


d0146897_8472343.jpg



生徒さんの中には、アロマセラピーやマッサージの勉強をされている方がたくさんいらっしゃいます

その中のNさんに、私はlessonの後 時々マッサージをして頂いています 

そのNさんが今日はナント モナカさんまでマッサージして下さったのです

マッサージされている間のモナカさんの幸せそうな顔・・・・全身が完全に弛緩して、とろけきっていました(笑)

さすがにカメラを向けると目を開けましたが・・・・・目は夢見心地でトロンとしているでしょう?

(両耳ともひっくり返っているし)

d0146897_8573882.jpg


d0146897_8484392.jpg


d0146897_8581760.jpg



親子共々 ゴクラク ゴクラクの気分でした

ありがとうございました  次回はリフレックスソロジー? 
[PR]

by 11monaka | 2010-11-22 08:42 | 愛犬monakaのコーナー
受験生の母
久しぶりにしまにゃん先生のお話です




娘は受験生ですが。

数世紀前の私自身の体験した受験の感覚からは数段と進化し、かけ離れているうえに、ここは日本ではな~い。

とにかく教育に関しては日本と違うので、アドバイスするどころかされるほう。願書の出し方からいろいろあるもんで、もう聞きません。言われたって「?」なことが多いんですよ。まあ、そろそろ18なんですから自分でやってください、ということです。

来月には面接があるそうで、すでに2校から知らせがきてますが(友達と比べて早いらしい)、どんなこと聞かれるんでしょうねえ。

「ひゃー、面接の日程、決まっちゃったよ、ああ、どうするかな、ああ、リアルー」とちょっと落ち着かない娘の横で普通にPCを見る私。

こっちの面接ではどうやら問題をだされるらしい。それに口頭で答えたり自分の考えを述べてみたり。志望理由とかやりたいことなんだじゃないんだね。まあ、どのくらい勉強してきてるのか試されるんだろうな。緊張してるのに大変だ。

かといって一緒に緊張したところでなんもかわらないので、横で普通にPCを見る私。

○○ちゃん、がんばってね!!と夜食をだしたりしません。この時間に食べたら太るだろう?とくぎを刺します。

さっさと寝なよ、と就寝を促し、午前1時をまわるようだと先に寝ます。お肌に悪いしね。

足先が寒いといって分厚い靴下をはいて寝る娘に「親の死に目に会えないだろう!」と迷信だけど、脱いで寝るよう訴えます。

広げっぱなしの教科書やノート、プリントを「やりっぱなしだったら捨てるからねっ」と言い放ち、勝手にまとめて隅に片付けます。・・・だってダイニングテーブルの上なんだもん。

きっと、いわゆる受験生の母ではないな、と思います。
でも何とか志望の大学に行ってくれたらいいな、と都合のいいことを考えてます。

『親はね、子供の見えないところで子供のことを考えてちゃんとやってんだ』、ということでいいと思うのですが、娘にすると私の見えないところはないように思うこの頃でした。

[PR]

by 11monaka | 2010-11-20 05:37