ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キティーちゃんのケーキ
送別会用にオーダーされた「キティーちゃんのチョコケーキ」です

d0146897_6282756.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-29 06:28 | オーダーケーキ
10月のマイスタークラスのご案内
10月のマイスタークラスのメニューと日程です

10月は後半がハーフタームに入る為、1週目にマイスタークラスを行う事にしました

急なご案内で申し訳ありませんが、お申し込みをお待ちしています

pan_owada@hotmail.com

メニュー

パン・ルスティック

栗とラズベリーのパン

かぼちゃのパン

チーズクッキー

日程

10月4日(月) 10時から

10月6日(水) 10時から
[PR]

by 11monaka | 2010-09-29 05:40 | マイスター日程&メニュー
PART3 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン


今日のマカロンはまぁまぁ・・・・かな?

d0146897_675393.jpg


d0146897_6124147.jpg



おまけにモナちゃんの寝顔を

d0146897_6165289.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-28 06:04 | 今日のlesson
9月のマイスタークラス
9月のマイスターメニュー

ショコラ・ブレッド&クリスピーピザ&グラハムブレッド&スフレチーズケーキ

d0146897_6214961.jpg


d0146897_6224832.jpg



LESSON風景と試食タイム

d0146897_6234933.jpg


d0146897_6243221.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-27 06:18 | マイスタークラス授業風景
オーダーケーキ 5種類
木曜日の夜に一度に5種類のケーキのオーダーを受けてしまいました(泣)
しかもお渡しは翌日の夕方です

オーダーして下さったのはお世話になっているレストランなので、ちょっとお断りし辛くて・・・、限られた時間で作るのは大変ですが勉強になります

受けたオーダーは

モンブラン

バースデー用 苺ショートケーキ

苺タルト

抹茶うのロール

シュークリーム



まず前日にマロンのシロップ漬けとマロンクリームを作ります
タルト生地を仕込んでおきます
スポンジ生地を焼いておきます
カスタードクリームを作って冷蔵しておきます

翌日LESSONが終わってから、仕上げていきます

正直今回は超忙しかったですね

全部の写真は撮っていないのですが・・・


d0146897_6365797.jpg


タルトの苺はアシスタントのKさんが仕上げてくれました

d0146897_6375628.jpg


d0146897_6384114.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-26 06:29 | オーダーケーキ
PART1 2回目 金曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア>


d0146897_5561317.jpg


d0146897_5571493.jpg


d0146897_558786.jpg



LESSON風景と試食タイム

d0146897_559574.jpg


d0146897_5594983.jpg


d0146897_604427.jpg


d0146897_615658.jpg


d0146897_625350.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-24 05:53 | 今日のlesson
9月のマイスタークラス
今日のメニューは 来週月曜日 9月27日に追加LESSONします

受講を希望される方お早めにメールにてご予約下さい

pan_owada@hotmail.com


9月のマイスタークラスのメニュー

ショコラ・ブレッド&クリスピーピザ&グラハム・ブレッド&スフレチーズケーキ(うの花レシピ)


今日のメニューはスフレチーズケーキ以外は全て新作メニューです

特にショコラ・ブレッドは自信作です

良い材料を贅沢に使って、見た目も豪華で食べるとすごく美味しいパンです
2,3日はしっとり美味しいのでプレゼントするときっと感激されますよ

d0146897_6302117.jpg


d0146897_6311526.jpg


薄い生地のパリパリしたピザです

レッドオニオンとチーズ・プチトマトをのせただけで焼き上げた香ばしいピザです

d0146897_6345938.jpg



以前「うの花」というお店で売っていた、スフレチーズのレシピで作りました
このスフレチーズケーキはスフレタイプなのに濃厚な味で冷やすと「ジュワー」とした美味しさが広がります
表面に割れ目が入ってしまうケーキですが、そんな見た目より味重視のケーキです
私自身がとっても好きなチーズケーキで食べ出すと、止められなくなるちょっとヤバイケーキです


d0146897_6391214.jpg



Wholemealを使ったシンプルなパンですが・・・・・・

今日は大失敗をしました ナント塩を入れ忘れました  
どうも発酵が早いな~ と思っていましたが・・・・  ごめんなさい 
(見た感じでは分からないですね・・・・・でも正直に言います それがこの教室のお約束ですからね)

d0146897_6435242.jpg


今日いらした方ごめんなさい   レシピの方にも塩の記載が抜けています! ご注意下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-09-23 06:46 | マイスタークラス授業風景
PART3 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン


d0146897_5322885.jpg


d0146897_5333083.jpg


今日のマカロンの出来は・・・・・今ひとつですね 

d0146897_5344010.jpg


オーブンの中での膨らみが気になります

d0146897_5365046.jpg


d0146897_5375169.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-09-23 05:27 | 今日のlesson
中秋の名月
今日は中秋の名月 フルムーンですね

d0146897_830648.jpg


完ぺきな丸ですね

今夜 早い時間は薄い雲に霞んでいましたが、今の時間(夜中の12時頃)は完全に雲もなくなり、明るく光り輝いています

肉眼で見ると「杵つきうさぎ」の模様が見えるのですが・・・・こうして写真に撮ると分かりません年

日本にいるときはこの時期にススキを飾ったり、おはぎやお饅頭を食べたりしました

イギリスでは特に何もしないようですが、中国でもこの中秋の名月をお祝いするのですね

実は先月中国人の方から頂き物をしました
「これは香港から空輸で取り寄せた、特別なフルムーン ケーキです」と言われました

フルムーン・ケーキと言われてもピンと来なかったのですが、あの「月餅」の事だったのですね

頂いた月餅は私が今まで知っていた焼き菓子の月餅はなく、日本の生菓子のような物でした
冷凍された状態でしたが、白あんで作られているようでした
白あんの中にマンゴの果実が入っていました

d0146897_617839.jpg


d0146897_6213915.jpg



今日たまたまチャイニーズ食材のお店に行ったら、たくさんの月餅が売っていました
私の知っている中にクルミなどの入った焼き菓子タイプの物や頂いたものと同じ物も売っていましたが、どれもお値段が結構するので驚きました

こういう季節のお祝い事って風情があっていいですね
[PR]

by 11monaka | 2010-09-22 06:02 | 四方山話
PART2 火曜日クラス
今日のメニュー

バーガーパン&シナモンレーズンロール&焼きチーズケーキ


今日も照り焼きバーガーをはさんで頂きました

d0146897_5481792.jpg


d0146897_5495798.jpg


混ぜるだけの超簡単チーズケーキです

d0146897_5512060.jpg



試食タイム

d0146897_5522145.jpg


d0146897_5533034.jpg


d0146897_554247.jpg


d0146897_555631.jpg



7月の前半から夏休みに入り、今日およそ二ヶ月ぶりにお会いする方も多かったのですが、この夏休み中に一番大きく成長したのは・・・・・


お子さんですね

休み前にはほとんどおしゃべり出来なかったお子さんが、僅か2ヶ月の間にすごいおしゃべりな子になっていて驚きました

2歳から3歳の頃の成長ぶりは凄いですね

この世に生を受けて僅か2,3年であの会話力ですか・・・・それにひき替え私の英語力・・・・トホホホ
[PR]

by 11monaka | 2010-09-21 05:38 | 今日のlesson