ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜パン劇場  (ケーキ編)
先週の日曜にケーキの試作会をやりました (ちょっとワケありで・・・・・)

まずはその時の写真を見て下さい 

その時の様子は久し振りのパクリで、MIXIにUPされたしまにゃん先生の記事でご紹介します

d0146897_6323892.jpg


d0146897_6351715.jpg


d0146897_6363945.jpg


d0146897_6374471.jpg


d0146897_6404869.jpg



ハードル競走は学生のころから苦手でしたね。足が短い上に重いので、飛ぶどころか蹴り倒して進むうえ、タイミングを間違えるとごっつい痛い!からです。

体育教師のいわじい(岩崎先生)に「前かがみになって、開脚っ」なんて言われてもさ、ちくわ耳、でした。

ところがどっこい、ここにきてオードリー先生(おおばあ?なんてことはありません)のところのハードルが、アガルアガル

ハイ、久しぶりの日曜パン劇場です。

いつもはお休みのはずのサンデーですが、天才ブレッドメイカー、オードリー先生のもとへひた走るしましまの姿が!?

そうです、ちょっとしたわけありで、なんとケーキの試食会を開くことになり大忙し、大波乱の幕開けの予感です。

普段のお教室では、パンのレッスンとお菓子、もしくはケーキレッスンといった形で、作る種類は3から4。これでも別のオーダーが入ると増えますが、こんなものです。で、これでもフーフー言う時もあります。

本日はいったい何種類?

しましまが到着すると、すでにショートケーキが一台オーブンにはいるところでした。そこで軽いミーティングが。

オードリー先生、「担当を決めましょう!ガトーショコラと、シュークリーム、フルーツタルトをお願いねっ」とかるく・・・。机の上にはずら~~~り並んだレシピの数と言ったら、もう!何も言わずに手を動かすのじゃ~っといった感じ。

この時点ですでにハードルが腰の高さまでぐっと上がった感じ。

さて、つべこべ言わずに手を動かし、作業が始まります。今日はなんか雰囲気違うけど、おいしいクリームのにおいに負けてキッチンから動けないモナかちゃんにふんじゃうよ~どいて!!の嵐。彼女のハードルも上がってたのね。

さて、1時間、2時間と経ちケーキもどんどんオーブンにはいっていきます。もくもくと決められた作業をする二人ったらストイック。そこにちょいと早めにお手伝いでも、とやってきたRさん。以前に洗い場のお手伝いをしてくれた中国人の青年です。

「センパーイお茶入れるよ~」という声で、持参したおにぎりをほおばることができます。「おにぎりを食べる口は開いてたんだけど、おにぎりを持つ手が空かなかったんだよね~」と言う先生、まさしくその通りでした。

「ナンでもするから、いってネ」と、洗い物から買いだしまでやってくれたRさん、助かりました。

そしてコアントローケーキが追加。この時点でハードルは胸の位置。これってもう高跳びの域じゃない?

デコレーション入るとチョコがけ、アイシングシュガー降り、盛り付け、カッティングと首は下斜め45度をキープ。背中も腰もバキバキです。

そしていよいよ4時半に出来上がり。二人で仕上げた数、10種類。

ショートケーキ、ガトーショコラ、生地・クリームがそれぞれ異なるロールケーキ3種(抹茶あずきクリーム、キャラメルクリーム、コーヒークリーム)フルーツタルト、モンブラン(タルト仕様)、コアントローケーキ、シュークリーム、スフレチーズケーキ。

圧巻でしたね非常に満足ハードル?上がりすぎて脳天を越したので、くぐっちゃいましたよ。ゴ~~ルッ?

ここでカメラを忘れたドジなしましまは写真を収めることができませんでしたが、オードリー先生の立派なカメラではその全容をとらえておりますのでご安心を。

しかも美味しかったですよ、どれも。イギリスにいて、日本のケーキバイキングができて夢のようでしたねえ。もちろん、試食会で残ったものはおもちかえり、ちびしまもダイエットを気遣いつつ3種類完食。

で、本日は月曜休業。

先生は「えびぞう」の歌舞伎、躍動感あふれる花道を鑑賞してましたが、私のおデブの花道です。お水の花道のほうがまだましかね。つやがある分…。

あ、上がったハードルを飛び越えてダイエットすっか~!?

ケーキ以外にも こんな差し入れもあったのですよ  (ホントごめんなさい って誰に謝ってるのだか)

d0146897_6431134.jpg


d0146897_6435361.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-06-20 06:15 | しまにゃんコーナー
歌舞伎ロンドン公演
もういろいろな方がブログでご紹介されていると思いますが、私も行ってきましたよ
(しかも2回)

d0146897_1025214.jpg


今回のチケットは、いつも観劇情報をいち早くキャッチするKさんが半年も前から申し込んでくれていました

だから席は一番いい場所でした
前の方の席でしかも花道のすぐ横です(こういう時は観劇に詳しい人がいてくれると助かります)

劇場で待ち合わせをしてからお食事に、幕の内弁当を頂きました
今回 「幸」という和食のお店が和食弁当を出されていたのです

劇場で「幕の内弁当」という段階で、気分はすでに盛り上がってきますね

d0146897_105351.jpg


歌舞伎ということでいらしているお客様は着物姿の方が多く華やかでした

d0146897_1010161.jpg
 

着物もヘアースタイルもきれいに決まっていた、お若いお二人の写真を撮らせて頂きました

d0146897_10113526.jpg



演目は「義経千本桜」というお話しです

d0146897_10382250.jpg


前もってあらすじを予習していたから良かったものの、そうでなかったら全くストリーが理解できなかったに違いありません
だから客席にいた外国人の方と全く同じ条件ですね



予習をしていかなった他の友人は、前半は全く意味が分からなかったと言っていました(笑)

そして 「海老蔵さま」 ・・・・ス・テ・キ!  そしてウ・マ・イ

花道の横の席の時は、彼の目の動き一つ一つまではっきり見えるのですが、もう血管が切れそうなくらいな力の入り方でした
目の動きにしても、指先一つの動きにしても、もう体中の神経を駆使して動いているという感じでした
早変わりといい、ジャンプ力といい若い役者さんでないと出来ない素晴らしい舞台でした

もちろん ハンサムだし・・・華がある役者のオーラって凄いですね

共演の役者さん達も良かったですね

それにナント言っても歌舞伎の舞台は豪華絢爛で、現実の世界から引き離してくれます


d0146897_10224021.jpg


d0146897_10233970.jpg



一度だけでもラッキーなのに、3日後の日曜日に「1枚余っているから行きませんか?」とお誘いを受けました
この時は前回の反省から、英語ですが解説ガイドのイヤフォンを借りました

なんと日本語の歌舞伎言葉より、英語の方が分かりやすかったです
(・・・・というとかっこいいですが、3割が4割になった程度のことです)
[PR]

by 11monaka | 2010-06-16 09:56 | 四方山話
PART1 5回目 火曜日クラス
今日のメニュー

イギリスパン&フラワーあんパン&バターピーナッツクッキー


しっかり焼き上げたイギリスパンです

d0146897_736184.jpg


緑のうぐいす餡・・・・これってすぐ出来ちゃうのよ

d0146897_7373016.jpg


止まらない美味しさがちょっとヤバイです

d0146897_7401598.jpg



試食タイム

d0146897_7434754.jpg



今日はたくさんの方が家で焼いたパンを持ってきて下さいました
そして嬉しいことに全員合格の、素晴らしいパンばかりでした

発酵状態の見極め方などはやはり家で何度も焼いてコツを掴むしかないのですよね

今日合格のみなさん おめでとうございます
[PR]

by 11monaka | 2010-06-15 07:22 | 今日のlesson
モナカのサマーカット
先日モナカさんを思いっきり短くサマーカットにしました

短くすると毛玉がとれるのでいいですね

カット前の神妙な面持ちのモナカさんです (随分毛が伸びています)

d0146897_8474332.jpg


d0146897_8492015.jpg


d0146897_8501021.jpg


d0146897_8511498.jpg


まずは丁寧にブラッシングして毛玉をなくします(取れない毛玉はハサミでカットします)
毛玉が残っているとバリカンでカットする時に痛がります

今回は体も短めですが、足は特に短くしました
足のブラッシングを嫌がるので、どうしても毛玉が多く出来てしまいます


ではカット後です


d0146897_8542928.jpg


d0146897_855144.jpg


d0146897_8555950.jpg



カットの後にシャンプーです 

d0146897_856561.jpg


d0146897_8574145.jpg


タオルドライ後です

d0146897_8585591.jpg



ドライヤーで乾かした後です 

d0146897_8594716.jpg


全部の工程で2時間以上はかかります 
これをお店の知らない人にやってもらうのは相当なストレスになりますね
少々不細工でも私がカットした方がいいのかしらね




この後 ベット(VETERINARY)で1年に一度のヘルスチェックとワクチンを受けてきました
どこも異常なしの親孝行な娘です

d0146897_91689.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-06-13 08:41 | 愛犬monakaのコーナー
Summer Metting ゴルフコンペ
この日のゴルフ場は女性メンバー貸し切りです

午前中に18ホールのコンペをします

ブッフェ形式のランチをはさんで、その後又9ホールのお遊びのグループ競技をします

午前中の肝心なコンペの方はあまり良くなかったのですが、後半の半分お遊びのコンペの方は私達のチームが断トツ優勝でした 

Aクラス Bクラスの入賞者の方達です (HC別)

d0146897_10473956.jpg


そして私達もグループ競技の方で優勝しました

d0146897_10494573.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-06-12 10:41 | ゴルフ
PART3 4回目 金曜日クラス
今日のメニュー

お好み焼きパン&ノア・レザン&レアチーズケーキ


d0146897_811218.jpg


d0146897_8124817.jpg


d0146897_8141083.jpg


LESSON風景&試食タイム

d0146897_8163113.jpg


d0146897_8172792.jpg


d0146897_818331.jpg


d0146897_8191719.jpg


d0146897_8201297.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-06-11 08:07 | 今日のlesson
シュガーデコレーション
毎年6月の単発はシュガーデコレーションです

ウェディングケーキ等に使われる、シュガーペーストのデコレーションです

イギリスらしいアフターヌーンセットをデザインしたかわいい作品です

d0146897_862552.jpg


d0146897_872716.jpg


d0146897_845873.jpg


d0146897_835389.jpg



作品を作っている間は、みなさん息を詰めて集中していましたが、段々出来上がってくると「楽しいわね♪」という声が聞こえてきました

d0146897_823092.jpg


d0146897_8123992.jpg


d0146897_8154534.jpg



このLESSONは6月16日にもあります
まだ人数に余裕がありますので、興味のある方は一緒に作りませんか?
[PR]

by 11monaka | 2010-06-07 07:59 | 単発 レッスン風景
日本クラブ年次大会
今年はイギリスに日本クラブが発足してから50年目になるそうです

日本クラブでは永住の方 駐在の方 学生の方をいろいろな面でサポートしてくれています

私が月に一度参加している「日本クラブのゴルフ月例会」もその活動の一つです

毎年6月に年次大会として、80名近い方が参加する大きな大会があります
今年は50周年記念ということで、全員同じTシャツ(クラブのロゴ入り)を着て行われました

コンペはダブルペリエ方式で行われます
又18の各ホールから全員が一斉にスタートするという、「ショットガン方式」です


スタート前の皆さん張り切っています (この時間が一番夢があっていいのかも)

d0146897_943106.jpg


d0146897_9465424.jpg


事務局からのお話しがあります

d0146897_944825.jpg



そして長い戦いが終わって・・・・今年の優勝者はなんとアンダーで回られたTさんです
彼はユーローカップの予選会でもベスグロをとられました
お見事! の一言ですね  おめでとうございます!

d0146897_9494272.jpg



私は・・・最近長いことゴルフの神様にお会いしていないわ~
[PR]

by 11monaka | 2010-06-05 09:13 | ゴルフ
PART1 金曜日クラス
今日のメニュー

ロールパン&レーズンパン&焼き菓子フリアン

d0146897_7215122.jpg


d0146897_723235.jpg


d0146897_726105.jpg


昔 パン屋さんで働いている時に「今日はロールパンあと200個!」なんて言われると、嬉しかったものです
パンの生地をさわっている時はたとえ仕事でも幸せでしたね

LESSON風景&試食タイム

d0146897_731925.jpg


d0146897_732192.jpg


d0146897_733666.jpg


d0146897_7335493.jpg


d0146897_7345568.jpg




この日のLESSONの後 アシスタントをして下さっているYさんと、他の生徒さん2人と一緒にゴルフに行ってきました
2人はイギリスに来てゴルフLESSONを受けられていますが、18ホール通してプレーするのは初めてという方達
もう1人は日本にいる時には結構プレーされていたそうですが、イギリスに来てからは全くされていないという方
・・・・正直どうなることかと心配でした

でも結果は・・・・結構みなさんちゃんとプレー出来ましたよ

やはりLESSONを受けている方達はフォームがきちんとしているので、当たるとよく飛びます
昔やっていた方は、ボールのとらえ方が上手いので、思いっきりのいいゴルフをされます

ただ1つ1つのショットは良くても、まだまだスコアーには結びつきません
グリーンまで3,4打で来てもそこから4打5打と打つことが多いのです
後はグリーン周りのショートゲームを練習すればすぐに上手くなる3人です

私はゴルフのセンセイではありませんので、偉そうな事は言えませんが、長年やっている先輩として、コースの攻め方だけはアドバイスできると思います

この季節、プレーの後飲むビールの美味しさ最高です!

それぞれにご主人の後押しもあるようですから、これから頑張って一緒に上手くなりましょうね
私も負けていられません
[PR]

by 11monaka | 2010-06-04 07:05 | 今日のlesson
PART3 4回目 木曜日クラス
今日は最高のお天気でしたね 空は青く晴れ渡り、湿度は低くて爽やかな空気
木々は青々として、至る所に花々が咲いています
多分イギリスで一番いい季節でしょうね

夕方6時半からゴルフしてきましたよ 今だったら9時過ぎまで明るくて大丈夫です

今日のメニュー

お好み焼きパン&ノアレザン&レアチーズケーキ


d0146897_637313.jpg


d0146897_642032.jpg


d0146897_6423541.jpg


d0146897_6432791.jpg



LESSON風景と試食タイム

d0146897_644357.jpg


d0146897_6452471.jpg


d0146897_6461673.jpg


d0146897_6471068.jpg


d0146897_648787.jpg


d0146897_6492522.jpg


d0146897_6503028.jpg




このクラスには来月ご出産の方が2人いらっしゃいます
今はまだお腹の中にいるお子さん達ですが、今から会える日が楽しみです

お二人とも今タームでパンの教室は卒業されますが、9月以降の単発などのLESSONで赤ちゃんのお顔を拝見できたら嬉しいな~
[PR]

by 11monaka | 2010-06-03 06:22 | 今日のlesson