ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏到来?
先週お騒がせした「偽メール」もここ数日はなりを潜めているようです

一応メールアドレスのパスワードも変えたので、大丈夫だと思うのですが・・・


先週から急に気温が上がって、冬からいきなり夏が到来という感じです
1週間前に夜のお食事に出かけたときは、マフラーをつけた上に一瞬手袋も・・と思ったくらい寒かったです

私はやはり少々暑くても夏が好きですね
ただ一つ気がかりなのは、今週の水曜日の「苺のショートケーキ」です 
今日みたいに暑いとクリームがだれてしまうのですよね お持ち帰りにも気を遣います


サボりがちなモナちゃんの散歩も楽しくなりました

いつも行く公園も日曜日の夕方はたくさんの人で賑わっていました

d0146897_7134348.jpg


なんと公園でBBQをしているカップルがいました
(気持ちは分かるな~)

d0146897_7143540.jpg


モナちゃんも草のニオイが嬉しそうで、コロコロ転がっていました

d0146897_720837.jpg


d0146897_7181618.jpg


d0146897_7185612.jpg


公園からの帰り、呼んでも木陰からなかなか出てこようとしません さすがにこの日は暑かったのね

d0146897_721749.jpg



家でも日だまりが好きみたいです

d0146897_7235937.jpg


d0146897_7244750.jpg




散歩道で何となく「気になる木」を見つけました  大きく立派な木ですよね

d0146897_7261589.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-05-24 06:48 | 愛犬monakaのコーナー
うさぎとカメのレストン
最近ロンドンの日本食レストランの数が急に増えたように思います

といっても接待用の高級レストランではなく、日本人以外の人も対象としたお値段も手頃がお店が多いようです
しかもオーナーもシェフも日本人ではないお店もたくさんあります

土曜日にオーナーが中国の方という和食のお店に行って来ました

最近よく名前を聞くようになった「HARE&TORTOISE」というお店です

この日はしまにゃんセンセイも一緒だったのですよ

いや~感激しました   この日のお料理をご紹介させて下さい

最初に マグロの山かけ  (写真なし  この時はさすがに失礼かな~と遠慮していました)

      あわびのウニ和え (下にウニご飯が入っています)

d0146897_749891.jpg


     刺身の盛り合わせ 

(このトロはかまトロと言ってあごの所にある身で、大きなマグロからほんの少ししか取れないそうです )

d0146897_7513468.jpg


     野菜の煮物

d0146897_7502223.jpg


     むつの西京漬け

d0146897_7552073.jpg


    ハマチのかま焼き

d0146897_7563360.jpg


    お寿司の盛り合わせ

d0146897_7581219.jpg


d0146897_7583125.jpg


      おそば

この日は特別にメニューにのっていないものもたくさん出てきました(ラッキー!)

たくさんの料理を頂きましたが、一つ一つの素材にとてもこだわったお料理でした
素材の多くは日本から空輸されているそうです
味もゆずを使ったり、純和風な味付けでとても日本人以外の方が作っているとは思えませんでした

正直日本人以外の方がやっている和食のお店は「なんちゃって和食」かな?・・・と思っていたのですが、とんでもありません 

日本の料理を手頃なお値段で、質も量も満足する内容でしたら当然流行りますよね

このお店もロンドンに5軒あるそうです

あのお値段であの内容は一度行ってみる価値はありますよ


この「HARE&TORTOISE うさぎとカメ」 というお話しは日本だけのお話しではなく中国にもギリシャ神話にもあるそうです
[PR]

by 11monaka | 2010-05-22 07:33 | レストラン
なりすましウィルス
昨日またまた私の名前を騙ったメールが一斉送信されようです

本当に何度もご迷惑をおかけして申し訳ありません

メールを受け取った方にPCに詳しい方がいて、今回のは「なりすましウィルス」ではないかというのです

「なりすましウィルス」・・・初めて聞いた名前ですが、私がメール交換している方の中にこのウィルスに感染した方がいると、その人がメールをやり取りしている人の名前で勝手にメールを送信するそうです

その場合私のPCをいくらチェックしても、ウィルスは検出されないそうです

昨夜から今日にかけて改めてフルスキャンをかけましたが、やはりウィルスは出てこないのですよね

もうしばらく様子を見てみたいと思いますが、もし又私の名前を騙ったメールが行くようであれば専門家に見てもらうつもりです

再度お願いしますが、もし私の名前で件名が英文で届いたメールは偽メールですので、開けないで削除して下さいね


今回私の名前で送られてたメールを見て、「大和田先生 薬関係のアルバイトもされているのね」と思われた方もいらっしゃるようですが、決してそんな事はしていませんので迷わず削除して下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-05-21 06:01 | 四方山話
食パン&ウィンナーロール&ブルーベリーマカロン
「プルマン」という名前で呼ばれるフタ付きの型で焼く食パンです

d0146897_813285.jpg


d0146897_815130.jpg


d0146897_8154463.jpg


d0146897_816357.jpg


試食タイム

d0146897_8173556.jpg


d0146897_818539.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-05-18 08:11 | 今日のlesson
苺のショートケーキ
今回もたくさんのケーキを作りましたよ

d0146897_7524820.jpg


lesson風景

d0146897_7542314.jpg


d0146897_7553169.jpg


どれもきれいに膨らんでいますよ

d0146897_756372.jpg


試食タイム

d0146897_7584357.jpg


d0146897_802950.jpg


d0146897_811059.jpg


d0146897_815238.jpg



LESSON前に早めに到着されたSさんがお嬢さんを膝に抱いていると、子供嫌いのモナちゃんがその膝の隙間に座り込んだのです

これは「犬嫌いの女の子」と「子供嫌いのワンちゃん」とママの不思議な一枚です

d0146897_825288.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-05-17 07:50 | 単発 レッスン風景
バースデーケーキ
迷惑メールの件では皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

幸い深刻な事態になったとの報告はまだ受けていませんので、感染症の悪質なものではなかったようです
改めてたとえ知っている人の名前でも迂闊に開けない方がいいと分かりました
知人からのメールで紛らわしいタイトルの場合は、「こんなメールが来ていますが、心当たりありますか?」と確認のメールを返してからにした方がいいでしょうね

私も以前生徒さんからの英文タイトルの迷惑メールを迂闊に開けたことがあります
その時はたまたま私のPCの調子が悪くなったのと時期が重なった為、かえってその方にご心配をおかけしてしてしまいました

本当に無意味な迷惑メールですよね

先週から今週にかけてバースデーケーキを作りました

先週末はご注文を下さったお母様が、息子さんの好きな「新幹線をイメージしたケーキを」というご希望で、参考になる写真やイラストを送って下さいました

以前「トーマス」をイメージしたケーキは作った事がありましたが、新幹線は初めてでしたので私も楽しんで作らせて頂きました

(なんと8両編成ですよ)

d0146897_7325429.jpg


d0146897_7341971.jpg


d0146897_735425.jpg


d0146897_7355275.jpg



後でお母様から、お子さん達にも喜んでもらえたとのご報告メールを頂き、私もホットしました
たくさんのお友達に囲まれてきっと楽しいPartyだったでしょうね

もう一つは私の友人のお誕生日でした
今回はフルーツタルトを作りました

d0146897_7413036.jpg


Partyは他の友人宅でご主人の手料理でお祝いしました
何と出された料理の数は10品です 
しかも一切お肉を使わない物ばかりです

お子様の為に・・・・友人の為に・・・その人の喜ぶ顔を見るために心を尽くす・・・・・幸せな事ですね
[PR]

by 11monaka | 2010-05-16 07:07 | オーダーケーキ
迷惑メールのお知らせ
昨日から今日にかけて私の名前で迷惑メールが送られました

タイトルが英文になっています

ウィルス性のある悪質なものではないようですが、もし届きましたら削除願います

開けてしまった方もいまのところ問題は起きていないようですので、ご安心下さい
(私のPCにもウィルスは入っていないようです)

それにしても驚きました!

昨夜私の受信に80通近いメールが入っており、驚いて開けるとほとんどが「undeliver」でした
これは怪しいと思い調べたら、私の名前で皆さんのところに届けられたようです

開いた方の情報ではバイアグラなどのいかがわしいPRサイトだったとのことですが・・・・

本当にすみません

普段ご無沙汰している方は突然の私からのメールで驚かれたでしょうね

皆さん全員にお詫びとお知らせのメールを差し上げたいところですが、私からはどういう訳か一斉配信できなのですよ

・・・ということでメールを頂いた方にはお詫びのメールをお出ししています



今回そんな訳で私の知人達にメールが行ったのですが、そのお陰で長年ご無沙汰している方から懐かしいメールがあったりもしました
[PR]

by 11monaka | 2010-05-15 19:52 | 四方山話
緊急! 偽メール削除願います
昨夜遅くに私の名前で英文のメールが送られているようです

英文のタイトルで届いたものは私のメールからのメールではありませんので、開けないで下さい!

どういう質のものかまだ分かりませんが、よろしくお願いします

今日お出しするメールは全て「本物の大和田です」と書いておきます

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません
[PR]

by 11monaka | 2010-05-14 17:26 | 四方山話
クリームパン&海老ときのこのパン&スコーン
d0146897_7201378.jpg


lesson風景

d0146897_7214461.jpg


d0146897_722268.jpg


d0146897_723929.jpg


幸せの試食タイム

d0146897_7241029.jpg


d0146897_7261716.jpg


d0146897_727252.jpg


[#IMAGE|d0146897_7282491.jpg|201005/14/97/|mid|367|275#]

d0146897_7274067.jpg


d0146897_7245491.jpg


今タームから参加の方は、次回までに是非手ごねの練習をしてきて下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-05-13 07:11 | 今日のlesson
タイガーブレッド&イングリッシュマフィン 他
5月のマイスタークラスのメニューは

タイガーブレッド (表面が虎の皮のような模様になっています)

d0146897_6375411.jpg


イングリッシュ・マフィン

d0146897_6392347.jpg


d0146897_640693.jpg


朝食っぽくスクランブルエッグをはさんで試食です

d0146897_6412984.jpg


バターピーナッツの香りが美味しいソフトなパンです

d0146897_6433738.jpg


この日のケーキは私も大好きな「オレンジチーズケーキ」です

クレープで包んだオレンジ風味のチーズババロア、お酒のきいた大人のケーキです

d0146897_6454418.jpg


 lesson風景

d0146897_647293.jpg


d0146897_648763.jpg


今日のモナちゃんはいつもより早く教室に入ってきました
(私の目を盗んでそっと入ってきて、頭もしっぽもちゃんと隠していました)
見つかった・・・・というバツの悪そうな顔ですね

d0146897_6492948.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-05-12 06:16 | マイスタークラス授業風景