ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

PART1 火曜日クラス 1回目
今日のメニュー

ブレチェン&オードリーブロート&オレンジチーズ蒸しパン


同じ配合の生地で焼いた小型のパンと大型パンです

d0146897_632690.jpg


d0146897_6333820.jpg


オレンジピールが入った、モチモチ感が美味しいチーズ蒸しパンです

d0146897_6352093.jpg



今日もお子さん連れの方が多かったですね (お子さん達も早く教室に慣れてほしいです)

d0146897_63876.jpg
 

d0146897_6391213.jpg


d0146897_640415.jpg


d0146897_6404791.jpg




今日もシェルチィーの「シャイちゃん」が来てくれました

そしてLESSONの間 モナちゃんと一緒に大人しく二階で待っていてくれたのですが、二匹の立ち位置は以前と全く変わっていません

d0146897_648572.jpg


この間のイースターホリデーにシャイちゃんを5日間お預かりしたのですが、その時の様子を早くUPしなくては・・・と思っています 近々UPしますのでお楽しみにね
[PR]

by 11monaka | 2010-04-20 06:24 | 今日のlesson
ゴルフ クラブ対抗戦
土曜日はヘンドンゴルフクラブで試合がありました

毎年行われる「5A SIDE」 と呼ばれるスクラッチ戦の試合です

私はいつものように調子が悪く、17番で2ダウンとなりました

引き分けでも負けという状況まで追い込まれましたが、結果はなんと17、18番と私が勝って引き分けになったのです

今回の私の相手の方はとても上手な方なのですが、ちょっと神経質な感じがしました

鳥の声も気になるようですし、私がピンを持って立つときも「右に立って」「左に立って」と指示されます 隣のグリーンでの会話も気になるようで、パットを止めて待ちます

経験上そういう方はナーバスになりすぎて、自滅する事もあるので内心ちょっと「勝てるかも・・・」なんて思っちゃいました


だから、決して私が上手かった訳ではなく、完全に相手の方の自滅でした
特に最後の18番では普通でしたらOKを出す位の短いパットを彼女は外されたのです

決して後味のいい勝負ではなかったのですが・・・それでも一応責任は果たせました



試合の後はお互いのチームで歓談があります

天気の良い日だったので、外のテラスで簡単なお食事を頂きました

d0146897_731958.jpg


チームの人達です

d0146897_74327.jpg


d0146897_752990.jpg


隣のテーブルではどういう訳かバイオリンを弾く方がいらして・・・・優雅ですね

d0146897_765238.jpg



試合の前にはキャンプテンが応援に来てくださいました(ご夫婦共キャプテンをされています)

d0146897_785278.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-04-17 06:57 | ゴルフ
PART3 1回目 木曜日クラス
今日のメニュー

カレーパン&フィグ・ド・カンパーニュ&黒蒸しカステラ


d0146897_66656.jpg


d0146897_671889.jpg


d0146897_68915.jpg


今日のカレーパンは「オリーブオイル」で揚げてみました

結果・・・・うう~ん ちょっといつもよりベタついた食感だったような気がします
いつもは「コーン油」を使うのですが、オリーブオイルの方がヘルシーな気がして変えてみたのですが、どうもカリッと感はイマイチのようでした (今日のLESSONの方ごめんなさいね)

今日もお子さん連れの方が多かったですね でもみなさんそれぞれに自分の居場所を見つけて、終わるまでちゃんと待ってくれましたよ

d0146897_6154215.jpg


d0146897_6163288.jpg
 

d0146897_61715100.jpg


みんな一緒に楽しい試食タイム

d0146897_6182781.jpg


d0146897_6221385.jpg


d0146897_619662.jpg


d0146897_6194762.jpg


d0146897_6202741.jpg


d0146897_6211465.jpg




アイスランドで火山噴火がありこの日から、イギリスをはじめヨーロッパ各地の空港が閉鎖されました
[PR]

by 11monaka | 2010-04-15 05:59 | 今日のlesson
4月のマイスタークラス
今月のメニュー

ハイジの白パン&かぼちゃのフラワーあんパン&ルバーブのマフィン&きなこ大福


今日のマイスターもとっても楽しかったです(・・・・て私が言っていいのかしら?)

今日はいろいろなスペシャルが重なって、試食にスープとシャンペンが付きました

d0146897_8401429.jpg


ハイジの白パン  (甘くないのにフワフワで香りのいい美味しいパンです)
ブレチェンと形は同じですが、配合を変えて物語のイメージ通りのパンが出来ました

d0146897_8433897.jpg


かぼちゃの餡とうぐいす餡の2色で作りました かわいい形でしょう?

d0146897_8444351.jpg


あの酸っぱいルバーブを使って美味しいマフィンを作りました (クセになるお味かも)

d0146897_84653.jpg



LESSON風景

d0146897_8464545.jpg


d0146897_847308.jpg


d0146897_8484480.jpg


明日本帰国されるNさんから離れないモナちゃん、「帰らないで!」と引き留めています

d0146897_916217.jpg




今日のスペシャルはいろいろありまして・・・・

1人は昨年ご帰国され、丁度日本から遊びに来ている間に参加して下さいました

1人は明日本帰国でホテルから参加して下さいました

1人はご主人がすでにドイツに赴任され、もうすぐご家族で引っ越されるというお忙しい時期に参加して下さいました

1人は7月にご出産を控えての参加です

そしてしばらく体調を崩されてお休みしていたアシスタントのしまニャン先生の復帰初日のLESSONでした


1月に1回のマイスタークラスですが、卒業された後も続けて下さったり、卒業をまたずに新しいメニューを勉強される方など、パン作りを楽しんで下さっている方達の集まりなのでみなさんとっても熱心です

・・・・と言ってもシリアスさはなく、和気藹々でとっても和やかな雰囲気の中でLESSONをさせて頂くので、教えている私にとっても楽しいクラスです

今日はそれぞれに本当にありがとうございました


5月のマイスターは  5月12日(水)です

メニューは  イングリッシュ・マフィン  
         タイガーブレッド
         ピーナッツバターぱん
         お菓子 1品

[PR]

by 11monaka | 2010-04-14 08:36 | マイスタークラス授業風景
PART2 1回目 火曜日クラス
今日のメニュー

シナモンレーズンロール&バーガーパン&焼きチーズケーキ


d0146897_7413077.jpg


d0146897_7402779.jpg


d0146897_7421646.jpg



今日も「親子LESSON?」と思ってしまうほど、お子さん連れの方が多い日でしたね

d0146897_7443711.jpg


d0146897_745015.jpg


d0146897_7461835.jpg


d0146897_7465649.jpg


d0146897_7473537.jpg


d0146897_7514541.jpg


d0146897_753129.jpg


d0146897_7535657.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-04-13 07:33 | 今日のlesson
春休み親子LESSON ③
今日の親子LESSONは「4歳児 集合!」 でした

お友達同士が申し込んで下さったこともあり、全員4歳児でした

この写真は一通り作業が終わって(集中力の限界を迎え・・・)、一休みしているところです

(あの~チラッと写っているモナちゃんも4歳児なので・・・・・)



d0146897_6235451.jpg



今日も優しいママと一緒に楽しいパン作りです 

d0146897_6182947.jpg


d0146897_6191536.jpg


d0146897_6195448.jpg


d0146897_6202686.jpg


d0146897_621451.jpg



お子さんの笑顔もママの笑顔も素敵ですね どの写真もいい表情なのでいっぱいご紹介します

みなさん同じ4歳児ですが、一人っ子の子もいれば下に双子さんや妹がいるお姉さんもいます
そしてもうすぐお姉ちゃんになる子もいます

でも今日だけは、みんなママを独り占めできて幸せでしたね


d0146897_6253186.jpg


d0146897_6261667.jpg


d0146897_627480.jpg


d0146897_6274473.jpg


d0146897_6282770.jpg



d0146897_6295775.jpg


d0146897_6303456.jpg


d0146897_6311712.jpg



ロンドンで迎えた4歳の、いい思い出になってくれると嬉しいです♪
[PR]

by 11monaka | 2010-04-12 06:07 | 単発 レッスン風景
ちびしま 17歳の誕生日 ②
しまニャン先生のファンの方 長らくお待たせしました


この記事は先月の29日に17歳になったちびしまさんのために、しまニャン先生が奮闘した「バースデーケーキ」の事をMIXIにUPされていたので、それをいつものように転記させて頂きました(人はパクリとも言いますが)  実はこの話の前に前編があります 4月5日に前編を載せていますのでそちらもお読み下さいね



d0146897_642248.jpg
d0146897_651185.jpg
d0146897_653891.jpg



だいたいが凝り性です。のめりこみやすいですしね。そのうえ一途です。結果、イメージが先行して暴走します。

だから・・・頭の中では「やめとけ、やめとけ」と言うやさぐれた黒猫と、「素敵!がんばって!」と応援する天使の白猫が年に一回の囁き合戦を繰り広げるわけです。はい、ちびしまのバースデーパーティ用のケーキ。毎年、やめようよ、と思うのについやってしまう・・・。(これ、オードリー先生のクリスマス親子レッスンに近い。)

その結果できあがったのがこれ!!
何せ冬眠から覚めたばかりのしまねこですので、3段階に分けて作成を開始。飾りのクッキーから始め、アイシングまで。スポンジ代を2枚焼き、中身を挟むまで。そして仕上げ、となりました。

失敗は許されません、テーマは『嵐』ですから!!!

のクッキーにはメンバーそれぞれの嵐カラーのアイシング。昨年リリースされたベストアルバム“5x10”のジャケットデザインからARASHIバスを。瓜二つ、というわけにはいきませんが、作った本人がとりあえず満足、ということでOKです。

ちびしまも「やっぱ作ったんだ~、バス!!」と喜んでくれたし、お友達にも大好評。「え、ママが作ったの?」という声で、鼻がぴくぴくです。褒められるって嬉しいね

さて、いつからこんなことを始めてしまったのかと思いをはせると…。

ちびしまが、にゃん様に夢中だったころには、クッキーでにゃん様の顔を。まあ、このくらいは普通のケーキのうちでした。転機はちびしま15歳の時のテニスコートをかたどったケーキですね。得点ボードまで作っちゃったし。これ以上はできないね、と思っていましたけど今回はなんだか自分との闘いの中での『嵐ケーキ』となりました。

なんで自分との闘い? 
大野くんのバースデーケーキだって頑張ったけど、週刊誌なんかで見るプロが差し入れるケーキってすごいじゃない。嵐の10周年の記念のケーキとかもすごいのばっか。なんか負けてるみたいで悔しかったから(なんでこう思うかね~)、リベンジっていうか。

で、とりあえず満足。この気持ち、わかってたのかちびしまがかけてくれたひとことがこれ。

「ママ、勝ったね」...うん、ありがと




さらにこの話にはオチがあったようです

ちびしま・・・・・・ 「ママ、このケーキは誰のため?私のためだよねえ?」
[PR]

by 11monaka | 2010-04-10 06:06 | しまにゃんコーナー
今日から新ターム始まります
今日から春期タームが始まります

PART1 1回目 のLESSON

ブレチェン&オードリーブロート&オレンジチーズ蒸しパン

d0146897_4493638.jpg


d0146897_445179.jpg


d0146897_4461388.jpg


d0146897_4472832.jpg


LESSON風景&試食タイム

d0146897_453525.jpg


d0146897_4541915.jpg


d0146897_4551167.jpg


d0146897_456130.jpg



この日は最高にいいお天気でしたね

我が家の桜に似た大きな木は 今が満開です

2,3日前まで、寒風に震えていた花も青空の下だと一段ときれいですよね(ちょっと逆光なのが残念ですが)

d0146897_458265.jpg


d0146897_4591428.jpg


d0146897_501098.jpg




桜のこの季節にだけに着る、モナちゃんのこの「犬嘩上等」のツナギ・・・・・

モナちゃんが飽きもせず、毎日ケンカを売る相手は・・・・・ホントよく吠えます


d0146897_57229.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-04-09 04:03 | 今日のlesson
春休み 親子LESSON ②
今日も「春休み親子LESSON」でした

「親子LESSONの募集をしていましたか?」とお問い合わせを頂きましたが、ごめんなさい 今回は特に募集はしていないのですよ
あるお母様から要望があって急に思いついた企画なのです

昨日受講して下さったお子さんからも「次はいつ?」なんて嬉しいお言葉も頂きました

いつもはクリスマスの時だけの企画なのですが、好評のようですのでハーフタームなどの時などに又企画したいと思います


今日のお子さんの作品をご覧下さい (1人だけの男の子でしたが、上手に出来ましたね)

d0146897_532372.jpg



出来上がった作品を前に集合写真です

d0146897_5334031.jpg



では今日も和やかなLESSON風景をご紹介します

d0146897_5342785.jpg


d0146897_5345583.jpg


d0146897_5365789.jpg


d0146897_5372646.jpg


d0146897_5382149.jpg


d0146897_5384440.jpg


d0146897_5391116.jpg


d0146897_5394618.jpg


d0146897_556165.jpg




いつもは「子供嫌い」のモナちゃんが今日はLESSONが始まってもなかなか二階に上がっていきません
そしてまだLESSONが終わらないうちから、教室にそっと入っていました(私に隠れて・・・・)

今日のお子さん全員が「ワンちゃん好き」だったそうですが・・・・分かったのかしら?

それともいつもの人数より少ないので、さすがのモナちゃんも空気が読み切れなかったのかしら?


「モナちゃん 又スカートめくれているよ!」   ・・・・・・・ 「それが何か?」

d0146897_5452290.jpg
 


今日は日本人学校の入学式でしたね
昨日来てくださった方全員が、今日から小学生になったのですね

「ご入学おめでとうございます」

今日は最高にいいお天気で、満開の桜の花の中、思い出に残るいい入学式だったことと思います
[PR]

by 11monaka | 2010-04-08 05:27 | 単発 レッスン風景
春休み 親子特別LESSON
いよいよ ブログも本格的に再開です

今日は「春休み特別親子LESSON」でした

しかも今日のクラスは「6歳児 集合!」という、ほとんどが6歳児とその兄弟でした

このLESSONは公表はしていなかったのですが、クリスマスに行った親子LESSONが好評だったお陰で、春休みにも・・・・という要望があって、特別に行うことになりました


今回のメニューはこれです

d0146897_205196.jpg


♪♪かわいいでしょう♪♪

今回はキャラクターパンとランチパン(カエルとワンちゃんの形をしたハム・チーズパン)&ショコラマドレーヌを作りました

実はジャパセンで売っている「トトロのパン」(1.99ポンド)を見て、「かわいい!」と思って再現しました
他には「キティーちゃん」「ドラえもん」「ワンちゃん」「アンパンマン」なども作ります

明日からは小学生というだけあって、みなさんしっかりしていますね
今日のお菓子作りは計量から子供達でやりましたよ

では母と子の和やかなLESSON風景とみなさんの「美味しい顔」をご覧下さい

d0146897_275320.jpg


d0146897_211376.jpg


d0146897_2121746.jpg


d0146897_213271.jpg


d0146897_2134341.jpg


d0146897_2141859.jpg


d0146897_2145258.jpg


d0146897_2152758.jpg


d0146897_216164.jpg



「さぁ! 焼き上がりましたよ!」 みんなの美味しい顔は?

d0146897_2164817.jpg


d0146897_2172793.jpg


d0146897_218271.jpg


d0146897_2183790.jpg


d0146897_2191431.jpg



焼き上がった後のみなさんの嬉しいお顔を見るのが一番幸せです


明日から「ピカピカの小学1年生」になる みんなさん、今日はありがとうございました


ママをアシスタントにしたご気分はいかがでしたか?
[PR]

by 11monaka | 2010-04-07 01:51 | 単発 レッスン風景