ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本食レストラン「ともえ」
友人のご主人がシェフをされている「ともえ」に行ってきました

いや~この日もよく食べ、よく飲みました

まずは超豪華な「お刺身盛り合わせ」です

d0146897_82551.jpg


ここのお店の名物料理はたくさんありますが、その1つ 「焼きまて貝」です

d0146897_834164.jpg


お寿司もいっぱい食べました

珍しい「白子の漬け」握りです

d0146897_85557.jpg


「あぶり和牛」の握り

d0146897_88863.jpg


d0146897_861738.jpg


d0146897_863858.jpg


d0146897_87769.jpg


そしてこの日頂いた日本酒「真澄」です  やっぱりお寿司には日本酒ですよね

d0146897_8951100.jpg



「ともえ」はオーナーの一人が日本食材の卸の会社をやっている方なので、いつも新鮮で美味しい食材を使っています
BOND STREETの駅のすぐ近くという場所なのに、お値段はとってもリーズナブルなのでお奨めです

メニューにのっていない隠れ人気メニューもありますから、「お奨めメニュー」を聞いてから注文されるといいですよ


実はこの後長いイギリス生活の中で初めての体験をしました!

女に子のいる「カラオケバー」に行ったのです

この日は別の友人夫婦とそのお友達も一緒だったのです
その中の1人が「カラオケバーに行くぞ!」という事で、私達女性陣もご一緒したのです
他の女性2人はあまり乗り気では無かったのですが、私は一度覗いてみたい世界だったの・・・・・

残念ながら写真一枚はありません
まぁ・・・ちょっと撮れないですよね おっぱいの大きな若い女の子達がいましたが・・・

とっても楽しくてすごく盛り上がったのですが、後のお勘定を見て・・・汗・汗・・

あんな高いところに男性は行かれているのですね

歌うだけならやっぱり「カラオケBOX」ですね
[PR]

by 11monaka | 2010-02-27 07:57 | レストラン
PART2 4回目 金曜日クラス
今日のメニュー

チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラフィナンセ


d0146897_7381325.jpg


d0146897_7384756.jpg


d0146897_7392936.jpg


LESSON風景

d0146897_7402343.jpg


d0146897_74168.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-02-26 07:35 | 今日のlesson
個人LESSON
木曜日のLESSONの後、先週に引き続き Yさんにプライベートが2回ありました

1人でのLESSONも結構気を遣います

プライベートLESSONですと、どうしても受講料も通常より高くなります
そうなるとその金額に見合った満足のいくLESSON内容を求められます

しかも彼女の場合は遠方から、車で2時間近く飛ばして来てくださっていますから尚更のことです

種類も1回で5,6種類のパンやお菓子を作ります

d0146897_7293999.jpg


2回目のLESSON内容は

「薔薇のパン」  Yさんのご希望で前回やったこのパンを再度リクエストして頂きまし
「オレンジのパン」 このブログをご覧頂いてのリクエストです
「ベーグル2種」
「ハートのパン」




3回目のLESSON内容は

d0146897_9455039.jpg


「しっとりあんパン」  PART1でやる「あんパン」より更にしっとりの原価高めのレシピです
「湯ごねパン」
「ハイジの白パン」
「アップルクランブルロール」
「シフォンケーキ」

この日はこの後、Yさんと一緒に「きらく」レストランの開店4周年のお祝いPartyに行ってきました
[PR]

by 11monaka | 2010-02-25 07:17 | 今日のlesson
PART1 4回目 火曜日クラス
今日のメニュー

バターロール&レーズンパン&フリアン


d0146897_704595.jpg


d0146897_711432.jpg


d0146897_721782.jpg


今日はLESSON風景の写真を撮るのをすっかり忘れていました

だから・・・・これであっさり終わります
[PR]

by 11monaka | 2010-02-23 06:47 | 今日のlesson
シュークリーム&ガトー・ショコラ
今日はクッキー生地をのせたものとそうでないものとを作ったのですが、焼き時間が若干変わってくるので同時に焼くのは難しいですね

d0146897_3545521.jpg


d0146897_3581564.jpg


ランチ用のベーグルサンド

d0146897_359998.jpg


試食タイム

d0146897_3595215.jpg


d0146897_402787.jpg


d0146897_41644.jpg


d0146897_414192.jpg



朝から冷たいみぞれ交じりの雨でした そんな中今日もたくさんの方に来て頂きありがとうございました



先週作った「モナちゃんケーキ」・・・たくさんの方に喜んで頂けたようで嬉しいです♪

これに気を良くして、又ちょっと「うのロール」で遊んでみました

春らしくグリーン地にピンクのお花模様です (お花がちょっと大きすぎましたね)

d0146897_2245139.jpg


「この模様生地どうして作るのですか?」 という質問をたくさん頂いています


・・・・・・・

・・・・・・

ちょっともったいぶってみましたが、お答えは



プレーンな生地を作って、生地の一部を取りよけて色を付けます
その少量の生地で模様を、敷き紙に書いて焼きます
その上から残りの生地を流してもう一度焼くのですよ

3月の単発LESSONの「うのロール」では、デモをする予定ですのでお楽しみにね
[PR]

by 11monaka | 2010-02-22 03:49 | 単発 レッスン風景
ワイン試飲会
以前から一度は行ってみたいと思っていた、ワインの試飲会に行ってきました

誘って下さったのはご夫婦共にワインに詳しいご近所にお住いの友人です
特にご主人の方はワインの勉強をすごくされている方なので、ワインについて語らせたら何時間でもお話ししてくれます

フランスのボルドー地方のワインの 「Decanter Events 2010」というものです

d0146897_2572943.jpg


今回は66ものワイナリーから出品されたワインを自由に飲むことができます

1つのワイナリーから少なくても3種類 多くて7,8種類のワインが提供されていますから、全部のワインを試飲したら・・・・300種類以上のワインが飲めちゃうわけです

私はこの日ピンクの薄手の上着を着ていたのですが、友人が「う~ん それ汚れるかも知れないけど、いいの?」と尋ねるので、「どうして?」と聞き返しました

理由は吐き出すワインが服に付くことがあるらしいのです

・・・・ええええっ! 一旦飲んだワインを吐き出すの? ・・・と思った私ですが、300種類のワインを全部飲んだら大変な事になりますよね

一応「飲む前に飲む胃薬」を飲んで臨んではいるのですが、やはり全部飲むのは無理そうです

d0146897_2591317.jpg


窓際にさりげなく「フランス国旗」が飾られていました

d0146897_259566.jpg


d0146897_312620.jpg


フランス人の男性ってかっこいい人が多いのよね (目の保養もしました)

d0146897_321444.jpg


一緒に行ったお仲間と・・・・ここのワイン凄く美味しかったのですが、お値段もそれなりに・・・

d0146897_35276.jpg


別室ではフランスの物産店的な出店もあったのですが、その中にどういう訳か、グリコのポッキーが置いてありました (ヨーロッパではMIKADOという名前で売られています)

d0146897_343085.jpg



「ああいう所ではクラッカー位しか食べるものを置いていないので、朝はしっかり食べてきた方がいいですよ」と前もってアドナイスを受けていた私は、朝ご飯もしっかり食べた上に、「クルミのパン」と「ミニチーズ」を持っていきました パンの方は喜んでもらえましたが、チーズは油分がワインの味を分からなくするので、良くないですよ・・・・と教えてもらいました


結局最後まで、一旦口に含んだワインは一度も吐き出さずにいました(だから服も汚さずにね)

もちろん注いでもらったワインを全部飲んだ訳ではありませんよ(そんなことしたら大変です)
飲まなかった分はテーブルの横に置いてある、吐き出し用(?)の容器に捨てていきます


「ワインのみ放題・・・・・」だなんてどうしましょう! 

と大きな期待と不安(自分に対する)を胸に初経験した、ワインデカンタですが、感想はどうだったかと言いますと

う~ん 全部が好きな味という訳ではないので、そんなに飲めるわけではないな~・・・・という事です

・・・こんな感想 ワインの勉強をしている方が聞けば笑われちゃいますね

だって「居酒屋の飲み放題!」の感想と同じですもの


ワインの勉強をされている方やワインの買い付けでいらしている方などは、「ううん この味はあと3年したら、面白くなるな~」とか「2005年のこれは、やはり出来がいいな~」とか、「これは値段の割には、美味しくなりそうだ」とか・・・・将来の有望株を見いだすという意味合いもあるようで、今飲んですぐ美味しい・・・と言うわけでもなさそうです (もちろん そういうワインもあるのでしょうが)

・・・・といわけでワインに詳しくない私には、ちょっと難しい世界でした

お酒好きな私はもちろんワインも好きなのですが(ほぼ毎日飲んでいます)、お手頃値段で外れのない無難なワインを選ぶことになります

念願のワインデカンタにワインに詳しい友人達と一緒に行けて幸せでした
ありがとうございました K夫妻 H夫妻 とMrsT さん

今回の入場料は1人40ポンドだったのですが、MrsTのご主人は会場を入った所で仕事の電話が入り、1杯も飲まずにお帰りになりました (もったいない!)
[PR]

by 11monaka | 2010-02-21 02:38 | 四方山話
PART3 4回目 金曜日クラス
今日のメニュー

お好み焼きパン&ノアレザン&ブルベリーチーズケーキ


d0146897_283523.jpg


d0146897_291726.jpg


d0146897_295527.jpg


d0146897_2103384.jpg



お好み焼きパンって食べたこと無い方が多いですよね
今日のクラスの方も全員今まで食べたことがないわ・・・とおっしゃっていました

あのお好み焼きソース(おたふく)とパンの意外な組み合わせが美味しいのですよ


試食タイム

今週は学校がハーフタームの所が多いようで、今日もお子さんが多かったですね

d0146897_2122234.jpg


d0146897_2142111.jpg


d0146897_2152216.jpg


d0146897_216455.jpg


d0146897_2164228.jpg



モナちゃんケーキ・・・たくさんの方に喜んで頂けたようで嬉しいです♪

これに気を良くして、又ちょっと「うのロール」で遊んでみました

春らしくグリーン地にピンクのお花模様です (お花がちょっと大きすぎましたね)

d0146897_2245139.jpg


「この模様生地どうして作るのですか?」 という質問をたくさん頂いています


・・・・・・・

・・・・・・

ちょっともったいぶってみましたが、お答えは



プレーンな生地を作って、生地の一部を取りよけて色を付けます
その少量の生地で模様を、敷き紙に書いて焼きます
その上から残りの生地を流してもう一度焼くのですよ

3月の単発LESSONの「うのロール」では、デモをする予定ですのでお楽しみにね
[PR]

by 11monaka | 2010-02-20 01:50 | 今日のlesson
モナちゃん 4歳のお誕生日
昨日もお知らせしましたが、今日がモナちゃんの4歳のお誕生日です

作りましたよ  肉球模様のスポンジでバースデーケーキ


d0146897_22564557.jpg


d0146897_22571156.jpg



今日のモナカさんは黒のワンピースです

昨年の夏に日本で買ってきたのですが、何となく喪服ぽくって今まで着せていなかったのです
でも最近は新しい服も買っていないので、目新しいので着せてみました

そのままでは少し地味なので赤いリボンをつけました

d0146897_2305791.jpg


d0146897_2313730.jpg


相変わらず、目線は外しません

d0146897_2321951.jpg



そしていよいよ苦手なケーキとご対面 (モナちゃんはどういう訳かケーキが怖いのです)
及び腰のモナちゃんに、そろそろとケーキを近づけていきました

d0146897_2345673.jpg


d0146897_2361426.jpg



食べさせてもらえない生クリームのケーキより、やっぱり骨付き肉の方がいいわよね

d0146897_2381374.jpg


ひたすら 「ガシガシ・・・・」

d0146897_2385457.jpg


このお洋服 プードルの刺繍があるのですよ

d0146897_2310354.jpg



今まで病気も怪我もしたことがない、親孝行な娘です  

モナちゃん 我が家に来てくれてありがとう  これからも元気でいて下さいね


最近思うのですが・・・・美人の奥さん(ハンサムなご主人)だと毎日見ていても飽きないし、毎日「かわいいなか~」と思うのかしら?



 
[PR]

by 11monaka | 2010-02-19 22:54 | 愛犬monakaのコーナー
PART2 4回目 木曜日クラス
今日のメニュー

チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラフィナンセ


d0146897_5441679.jpg


d0146897_54455100.jpg


d0146897_5453250.jpg




LESSON風景&試食タイム

d0146897_5463085.jpg


d0146897_547569.jpg


d0146897_55035100.jpg


d0146897_5511075.jpg


d0146897_550194.jpg


d0146897_5492479.jpg


d0146897_5484653.jpg


d0146897_604553.jpg


d0146897_612872.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-02-18 05:42 | 単発 レッスン風景
モナちゃんの足跡ケーキの予告
今週の金曜日 2月19日はモナちゃんの4歳のお誕生日です

毎年モナちゃん用のケーキを用意しています (ほとんどブログ用ですが・・・)

今年は先日作ったハート模様の「うのロール」に気をよくして、「モナちゃんの足跡」のケーキを作ろうと思い立ちました

そして焼き上がったのがこのスポンジです

d0146897_5291018.jpg


d0146897_5295592.jpg



かわいいでしょう!  下の方にMONAKAと入れたのですが、これは鏡文字になってしまいました
(次回はもう大丈夫!)

さぁこれを金曜日に巻いて、モナちゃんケーキにしてUPしますので、お楽しみにね

テーブルの上が気になって仕方がないモナちゃんの立ち姿です

d0146897_5325353.jpg




今日は通常のLESSONはお休みの日だったのですが、ある方の特別個人LESSONをしました

d0146897_5313170.jpg


彼女は5年ほど前に個人LESSONを受けて下さっていた方です
彼女の家は遠いので10時のLESSON開始時間には来れないということで始めました

もともとお料理やお菓子作りの上手な方でしたので、すぐにマスターされてしばらくお休みしていました
彼女はゴルフのとっても上手な方で、50歳を過ぎてゴルフを始められ、今はシングルの腕前というすごい女性です 



LESSONの後はイーリングコモン駅前の「きらく」で日本食をご一緒しました
ロンドン以外に住んでいると日本食もなかなか食べる機会がないそうです

その点ロンドンでは日本と同じ物が食べられて幸せです

d0146897_535553.jpg


d0146897_5363363.jpg


d0146897_5371222.jpg


d0146897_5374664.jpg


d0146897_5382843.jpg


d0146897_5391066.jpg


これ以外にも焼き鳥盛り合わせですから、2人で食べすぎですよね
[PR]

by 11monaka | 2010-02-17 04:58 | 愛犬monakaのコーナー