ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラフ君と
私今、ワンちゃんのお世話をしに毎日あるお宅に通っているのですよ

いつもモナちゃんがお世話になっている方が日本に一時帰国されているので、その間1日1回 少しの間ですが様子を見に伺っています (モナちゃんの大好きなKさんも一緒です)

このワンちゃんビーグル犬のラフ君です

私の実家でもビーグル犬を飼っていますが、犬の小屋はは外にあります
とっても元気な犬種なので、家の中で飼えるのかしら?と思っていましたが・・・・やはり元気ですね

ラフ君はまだ生後5ヶ月位のパピーで遊びたいさかりです

Kさんとタオルの引っ張り合いっこです

d0146897_6313288.jpg


d0146897_6324299.jpg


犬と遊べないモナちゃんにとっては良い機会と思って、毎日一緒に連れてくるのですが・・・


「助けてー!」 
d0146897_6341567.jpg


「誰か! ココ開けて!」 ラフ君の「なんだこいつ」という表情もかわいい!

d0146897_63546100.jpg


「こ・こないで!」
d0146897_6374856.jpg



初めはモナちゃんに興味をもって、おかけ回してしたラフ君ですが、段々「つまんない子・・・・」という感じで落ち着いてきました モナちゃんの訓練の為にもう少し鍛えて下さいね


元気なラフ君はママがいなくても食欲は全然衰えていません (ママ安心してね)

モナちゃんは家ではものすごく食い意地がはっているもですが、ラフ君の家では全く飲んだり食べたりしないのですよ (とてもそんな気分じゃありません・・・ということ?)

d0146897_6385314.jpg


では モナちゃんのおすまし姿  

d0146897_6412410.jpg


d0146897_642580.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-30 06:20 | 愛犬monakaのコーナー
マカロン 100% 成功!
やりました!

毎回 微妙に焼き上がりに差が出るマカロンですが、今回のLESSONでは100% 大成功です

コーヒー味・抹茶味・バニラ味の3種類を全部で100個位焼いたのですが、ひび割れは1個もナシ!

ではその華麗なるマカロンの写真をしつこくお見せします

d0146897_5512230.jpg
 

d0146897_552020.jpg


d0146897_5531085.jpg


生徒さんも大満足の笑顔でしょう

d0146897_556898.jpg


d0146897_5541750.jpg


d0146897_5544219.jpg


d0146897_5551181.jpg


d0146897_5565853.jpg


今日のマカロンは形だけではなく 口当たり 味とも大満足です

私的には、周りが軽い歯触りで中がねちっとした感じが好きです

前タームから中のクリームをラズベリーガナッシュクリームに変えていますが、これもとっても良い感じにマッチしているように思います


もちろんパンも焼きましたよ ホットクロスバンズ これからの季節スーパーでよく見かけますよ

d0146897_613121.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-29 05:41 | 今日のlesson
PART1 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア


d0146897_675237.jpg


d0146897_6125773.jpg


d0146897_75748.jpg

d0146897_683045.jpg


d0146897_691090.jpg


この焼き菓子 ノアは食べ始めるとなかなか手が止まらなくて困る美味しさです

私はクッキーがそんなに好きではないのですが、このノアとピーナッツバタークッキー(PART1 5回目)はちょっとやばいです


試食タイム

d0146897_6145781.jpg


d0146897_6153578.jpg



アンパンマンって本当に人気があるのですね

ママが持ち帰ったアンパンマン・・・・・お子さんはどんな顔で食べたのかしら?
[PR]

by 11monaka | 2010-01-28 06:05 | 今日のlesson
 PART2 1回目
今日のメニュー

バーガーパン&シナモン・アップルロール&超簡単でも美味しいチーズケーキ


今日のLESSONは雪の為に休講になった回のLESSONです

バーガーパン

d0146897_53921100.jpg


d0146897_540836.jpg


試食タイム

d0146897_5345831.jpg


d0146897_5355186.jpg


d0146897_5363418.jpg


d0146897_5372283.jpg


d0146897_5381462.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-27 05:21 | 今日のlesson
PART1 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア

表情いろいろの「アンパンマン」達です

あんパンの目や口は溶かしたチョコで書いています
いつもは焼き上がってから書いていましたが、焼く前に書いてもいいようです(写真右の分)

d0146897_924274.jpg


d0146897_925585.jpg


試食風景

d0146897_9301428.jpg


d0146897_931412.jpg


d0146897_9315792.jpg


d0146897_9323694.jpg


d0146897_9332538.jpg


d0146897_934326.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-26 09:21 | 今日のlesson
今月のお花

いつもLESSON帰りにお花を持ってきて下さるTさんが、今週は2回も素敵なお花を届けて下さいました

上のお花はつり下げるようになっています 


d0146897_9374678.jpg



豪華な花をふんだんに使った贅沢なアレンジですね

d0146897_9382960.jpg



彼女はロンドンから随分遠い所に住んでいらっしゃいます

でも毎週、花やお菓子を習いに出てこられるのです

多分私の家まで3時間近くかかるのはないでしょうか?

せっかく習ったお花も家まで持ち帰るのが大変だからと、私の教室へプレゼントして下さっているのです

お月謝を払って、愛情を込めて作り上げたアレンジメントを持って帰れないのは辛いことだと思います

その分私の教室でたくさん生徒さんを楽しませて下さっていますからね
[PR]

by 11monaka | 2010-01-25 09:36 | 四方山話
送別ゴルフコンペ
土曜日は日本にお帰りになる方の送別ゴルフコンペがありました

場所はホームコースのSudbury Golf Clubでした

1月2日に凍てついたグリーンの上をカーン・コーンと飛び跳ねるボールを追いかけて以来、初めてクラブを握ります

この日お帰りになったKさんは私達ゴルフ仲間の間では、おしゃれなゴルフウェアーで有名な方です
いつもカラフルなウェアーで楽しませて下さいます

この日も目にも鮮やかな「蛍光ピンク」です

日本人だけはなくイギリス人にとってもこの色は目立つようで、友人は何人もの女性メンバーから、「あのカラフルな色の男性はダレ?」と聞かれたようです

特にこの暗い季節の明るい色は、気持ちまで明るくさせてくれるようです

だから本来なら送別コンペというちょっと淋しい「さよならコンペ」なのですが、彼の人柄のせいか最後まで明るく楽しい会となりました

d0146897_945956.jpg


日本でも楽しいゴルフを続けて下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-01-24 08:49 | 四方山話
几帳面なモナカさん
いつもモナちゃんのコーナーを見て下さっている方 ありがとうございます

癒しをくれ彼女には本当に感謝しています

モナちゃんも来月で4歳になります


モナカの性格をちょっとご披露します


1,すごい恐がりです  だから結構神経質すぎるところもあります
  
私が家にいる時に「ピン ポーン」とドアチャイムが鳴ると、「ワンワン」とうるさく吠えます
特に牛乳屋さんは苦手らしく、集金の時にはずーっと吠え続けています
(我が家には早朝に、牛乳屋さんが電気車でやって来て牛乳を置いていってくれます)

私が外出から家に帰った時に、いくらチャイムを鳴らしても、ウンともワンとも鳴きません
(どうも私が家に居る時だけ鳴いているみたいなので、番犬の意味はありません) 

2,「空気を読む」力があります
  
ほんとうにヘタな人間より、ずっと空気読めますよ
  
毎朝のLESSONの時は「二階に上がりなさい!」と言わなくてもいつの間にか二階に上がっています
生徒さんを玄関まで迎えに行くのですが、人数が増えると階段で様子を伺っているようです
  
大好きなKさんが来ると、狂喜乱舞して歓待しますが、最近アシスタントとして早めに来て仕事モードに入入ると、さっとあきらめて階段で生徒さんがやってくるのを待機してます

私がPCに向かうと、すぐ二階に上がります
たまに退屈な時は、PCに向かっている私の頭にぬいぐるみをのっけて、構って欲しい・・と要求する事もありますが・・・それも最近はなくなったかな

3, とっても几帳面です
 
毎日のルーティーンを大事します

トイレはいつも庭でするのですが、トイレに行きたくなると、ドアを鼻指して(指差しはできないので)「開けてくれ!」と催促します  

そして庭に出て用を足すのですが、この時の歩く道筋がおかしいのです

下の写真が我が家の庭ですが、中心の芝生の周りにコンクリートの小道がついています
その道の上を必ず通るのですが、角々をきちんと直角に曲がって行きます

d0146897_21113424.jpg

  
それが今真ん中に置いたイスが風で倒れて、道を塞いでいます
それでもイスの無い狭いスペースをきちんと選んで歩いていくのです (ホント可笑しいの!)

d0146897_21121793.jpg


d0146897_21124789.jpg


ちょっと恥ずかしいけど・・・・

d0146897_21132973.jpg


そして用足しは芝生の中です

散歩に出ると必ず用を足さないといけないように思っているみたいで、歩き出すとすぐ草のある場所で済ませます  だから用足しはとっても簡単です


先週 モナちゃんの顔をハサミでトリミングしてみました
いつもならそろそろカットに連れて行く時期なのですが、この前の事があってから・・・・・何となく可哀想な気がして、気が重いのです


d0146897_21153886.jpg



どうかしら? なかなかもんだと思いませんか? これでも結構短くした方なんですよ
   
何気なく切り始めたので、カット前の写真はないのが残念です

これに気を良くして、ボディの方もやってみようかしら?・・・・という気になってきました
今度帰った時に、ワンちゃん用のバリカンを買ってこよう!

大好きなKさんにいつものおねだりです  目が思いっきり真剣です
 
d0146897_21174760.jpg


何もくれない私を見る目・・・・「ア・ン・タ・ダ・レ?」という、気のない冷めた目です 

d0146897_2120553.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-23 20:21 | 愛犬monakaのコーナー
PART2 2回目 金曜日クラス
今日のメニュー

ランチパン&クリームパン&スコーン

d0146897_8404665.jpg


d0146897_84203.jpg



試食タイム

d0146897_8445933.jpg


d0146897_8452481.jpg


d0146897_844354.jpg


d0146897_846281.jpg


d0146897_8462995.jpg


d0146897_848485.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-01-22 08:30 | 今日のlesson
PART2 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

海老ときのこのランチパン&クリームパン&スコーン


毎回の事ながら今日のメニューはとっても忙しいです
(いつもアシスタントの方に何とかして下さい! ・・・・と怒られます)

海老とキノコのホワイトソースのフィリングとクリームパンのカスタードクリームを作らないといけないし、カスタードクリームのデモもあります

スコーンはふんわり焼き上げるために、少しねかさないといけなしし・・・・

そして毎回 「やっぱり どちらか変えないとね・・・」と思いながら、結局どちらも外せなくて、この忙しさに泣いています

d0146897_801795.jpg


d0146897_821899.jpg


d0146897_824293.jpg



試食タイム

d0146897_831380.jpg


d0146897_834854.jpg


d0146897_845343.jpg


d0146897_852921.jpg


d0146897_863682.jpg


d0146897_87334.jpg


d0146897_875722.jpg



来タームこそ何とか考えなくちゃと思っていますが、

でも焼き上がった後のみなさんに笑顔を見ると・・・・・
[PR]

by 11monaka | 2010-01-21 07:13 | 今日のlesson