ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

肉まんとパンで作るクリスマスリース
今日のメニュー

肉まん&あんまん&パンで作るクリスマスリース



LESSON風景

d0146897_5335888.jpg


d0146897_5375222.jpg


d0146897_5384437.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-30 05:19 | 単発 レッスン風景
PART1 6回目 金曜日クラス
今日のメニュー

ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ


この日が9月から始まった今タームの最後のLESSONになります

こんな日だからこそ、ミスをしてはいけない!

と心を引き締めて挑んだのですが・・・・・

のっけから出席者の人数を間違えてしまったのです

木の実の黒パンは多めに仕込んであったので問題ないのですが、ピザ生地が足りません

すぐにコスモハートで追加分を捏ねました  (なんせ3分でOKですから)

それでも一次発酵の時間がありません

でもピザってふっくらさせる必要もキメを細かくする必要もないのですよね

生徒さんの了解を得て、一次発酵なしでいきなり成形してみました

そしてその生地を試食にしてみんなで食べたのですが・・・


全然 問題ありません

な~んだ! ピザって発酵無しでもOKだったのですね

今更・・・と言われるかもしれませんが、知りませんでした

でも他のフワフワ感を求めるパンではダメですよ!
[PR]

by 11monaka | 2009-11-27 04:30 | 今日のlesson
大野君のBirthday Party
12月26日は大野君の29歳のお誕生日Partyにお呼ばれしました

大野君・・・・


誰?



ですよね




私もそんな人ついこの間まで、知りませんでした


でもこのブログを読んで下さる方の中には、「ああああ・・・・」と分かる方もいるようです



大野君のお誕生日Partyに招待して下さったのは、しまニャン先生とお嬢さんのチビしまです


私達を迎えて下さった、しまニャン家の玄関にこんな物が・・・・


d0146897_21534083.jpg



この看板を見て、分かった方も多いはずです


そう共通ワードは「嵐」です


母娘共々、急激に嵐に傾倒していったしまニャン家ですが、ひょうんな事から、大野君のお誕生日Partyをすることになりました

ちなみにしまニャン先生は大野君 チビしまさんは二宮君のファンです

(私は未だにメンバーの見分け名前も覚えられませんが、さすがにこの日は玄関先で合い言葉など聞かれたら困るので、大野君の顔は復習していきました)


嵐つながりで、この日のメイン料理は、「ハヤシライス」です

私はこれに惹かれて行ったようなものです

事情の分からない方のためにご説明しますね  (ほとんどの方は分からないと思いますが)


東野圭吾さんの小説に「流星の絆」というのがあります

私は東野さんの小説は好きなのでほとんど読んでいます
この小説の中に「アリアケ」という洋食屋さんが出てきます
そのレストランのオーナー夫妻が殺され、残された3人の小さい子供達が大人になって犯人探しをするという内容です   

その小説が同名でテレビ化され、その主人公の1人が嵐の二宮君なのです

(どうして大野君のドラマじゃないの?・・・・・と聞かれると困るのですが・・・・そうですよね)

そしてこの小説のキーワードが「ハヤシライス」なのです

小説の中でも気になっていた秘伝のハヤシライスですが、何としまニャン家ではこのハヤシライスを再現して作られたそうです

ドラマの中で父親が小学生の息子に秘伝のハヤシライスを伝授する場面があるそうで、それを何度もコマ送りしながらメモったそうです

(そこまでするか!)

いやいやそのお陰で、仕込みから出来上がりまで数日を要する、あの「アリアケのハヤシライス」を食べられたのですから、感激です

まずは、ハヤシライス待ちのテーブルから(?)

d0146897_22162177.jpg



出番を待つ本日の主役  「アリアケのハヤシライス」

d0146897_22184055.jpg


なんか・・・光り輝いて見えるのは、ちょっと興奮気味なせいでしょうか?


d0146897_2220145.jpg


いや~っ・・・・本当に美味しかったです あのコクのある深い味わい・・・感激です!

これを読んで下さっているの方の中で、「私も作りたい」という方は、TBSのサイトの中でレシピを公開しているそうですよ   (ちなみに名古屋の特別な醤油は使っていません)


これだけでも凄いのに、しまニャン先生は前日夜中の2時までかかってこんなものまで作っていました

・・・・と言っても私達の為ではなく、あくまでも大野君の為の熱意ですよ

d0146897_2227017.jpg


d0146897_22275150.jpg


????のデコレーションですが、好きな人には分かるようです

ハイ、大野君の趣味は釣りなんだそうです  (お陰で私も詳しくなります)

こんな素敵な料理を待つ間は、嵐のドラマを見ながら予習です

d0146897_22313472.jpg



・・・すみません 写っているのは嵐のメンバーではありません

でも手前のワインのラベル可愛でしょう?
他のゲストの方もネコ好きで、こんなワインをお土産に持ってこられました

この日は大野君のお陰で、シャンパン・ボジョレーヌーボ・も飲めましたし、最高に楽しいPartyでした

好きなことが多いっていいな~・・・と心から羨ましく思いました



あっ 最後にこの家の本当の主役をご紹介しますね

益々貫禄の付いた 「にゃん様です」

d0146897_22383917.jpg


d0146897_22392444.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-26 21:42 | しまにゃんコーナー
肉まんとパンで作るクリスマスリース
肉まん&パンで作るクリスマスリース

先週からイギリスは異常な降水量で、あちらこちらで洪水が起きています
特に週末の天気が悪いので、予定が狂ってしまいますね

今日はあんまんの写真です

d0146897_74504.jpg


パンで作ったクリスマスリース・・・・美味しそうなリースでしょう

d0146897_765174.jpg


蒸したて、熱々の肉まんは格別です

d0146897_711247.jpg




d0146897_7114695.jpg


d0146897_713441.jpg




「今日も戦うモナちゃんです」

d0146897_7141025.jpg


散々掃除機に吠えた後は・・・・お疲れ気味ですね

d0146897_7151887.jpg


d0146897_7161757.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-23 06:54 | 単発lessonの案内
プライス ギビングデー
木曜日の夕方に所属ゴルフクラブで「PRIZE GIVING DAY」という、今年1年間の各コンペの入賞者の賞品授与式がありました

今年は1年を通して調子の悪かった私ですが、たった1度だけ「ゴルフの神様が光臨された日」があって、運良く優勝することが出来ました

この日はDinner付きでした
毎回食事には期待できない内容ですが、一応写真でご紹介します

梨とロケットのサラダ

d0146897_6125169.jpg


ビーフストロガノフ

d0146897_6153251.jpg


オレンジのカラメル煮

d0146897_617338.jpg


チーズの盛り合わせ

d0146897_6175880.jpg



ずらりと並んだ優勝カップの数々

d0146897_6195275.jpg


d0146897_621434.jpg


私達が座ったテーブルはこんなに賑やかにカップが集まりました

d0146897_6232961.jpg


d0146897_6243344.jpg


私もキャンプテンのシーラから素敵なクリスタルのカップを頂きました

d0146897_6275325.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-22 06:04 | ゴルフ
アカンタレのモナカさん
お友達の所にのビーグルのパピーが来たので、モナちゃんを連れて遊びに行きました

d0146897_2532632.jpg


とにかく元気でかわいい男の子でしたよ  (数少ない静止写真です)

d0146897_255332.jpg



まだ赤ちゃんのラフ君との対面を楽しみにしていたのですが、モナちゃんの方が思った以上に「アカンタレ」で逃げてばかりでちっとも遊んでくれませんでした

d0146897_2564997.jpg


d0146897_2581378.jpg


一方「ラフ」ちゃんの方は、どんなにモナちゃんが嫌がってもお構いなしに「アソボ! アソボ!」と追いかけ回していました(笑)

小さいときに他の犬との接触が少なかったせいか、モナちゃんには犬同士の社交性が無く、ブリダーさんにも注意されていました

だからまだ子供のラフちゃんと遊んでくれたら・・・と期待をしていたのですが・・・

こうしてまだ子犬のワンちゃんを見ると、モナちゃんの動きが以前に比べて大人になっているのに気が付きました   (動きが明らかに子犬の時と違います)
それも何だか淋しいものがありますね

赤ちゃんのラフちゃんから見ると、モナちゃんは動くオモチャに見えるみたいで大歓迎してくれたのですが・・・・


ここのお家は新しく迎えるワンちゃんのために家を探した位、犬の事を考えています

家の庭の先が馬の放牧地になっているとっても、カントリーっぽい場所にあり、家の造りもその雰囲気を生かしたとっても素敵な家です

d0146897_2591434.jpg


d0146897_2595530.jpg



そして どこでも絵になる写真を撮らせてくれるモナカさんです (親ばか)

d0146897_31226.jpg


d0146897_32766.jpg



ここのおぼちゃま ラフちゃんは・・・・画面に収まり切れません

d0146897_33544.jpg


d0146897_352438.jpg


d0146897_36434.jpg


d0146897_363845.jpg




でもこの動きがたまらなく可愛いでしょう!


ラフちゃん アカンタレのモナカですが、又遊んで下さいね

・・・というか鍛えて下さい   お願いします

Kさん 素敵なお家で美味しい料理をありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2009-11-21 01:20 | 愛犬monakaのコーナー
PART2 6回目 金曜日クラス
今日のメニュー

クロワッサン&フォカッチャ&フルーツアイスクリーム

d0146897_6334282.jpg


d0146897_6342378.jpg


LESSON風景

d0146897_6352258.jpg


d0146897_6361889.jpg


d0146897_6365224.jpg


d0146897_637411.jpg



今日のモナちゃん

モナちゃんは掃除機が大嫌い(大好き?)

LESSONの後 アシスタントの方は掃除機をかけ始めると、途端に吠え始めます
・・・・というか掃除機に向かって戦いを挑むように、吠え続けるのです

d0146897_6422455.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-20 06:31 | 今日のlesson
PART1 6回目 火曜日クラス
今日のメニュー

ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ


d0146897_5534460.jpg


d0146897_5555761.jpg


d0146897_5564212.jpg


d0146897_5572738.jpg


LESSON風景

d0146897_559039.jpg


d0146897_5594863.jpg


d0146897_602737.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-19 05:43 | 今日のlesson
11月のマイスタークラス
今月のマイスタークラスのLESSONは

シュトーレン&お芋のパン&ジャムタブレッドパン
   &
パンで作るナプキンリングとキャンディー入れ


いつものようにマイスターは大サービスの盛りだくさんメニューです

ドイツのクリスマス菓子 「シュトーレン」の今年バージョンは今までのものより、より本場に近い豪華仕上げにしました
(カロリーもUPしましたが・・・・)

薄くスライスしても・・・・ついもう一枚と切ってしまう美味しさです

16日と18日の分 同時にご紹介します

d0146897_6183263.jpg


お芋あんで作る 形も味もお芋のパンです

d0146897_624182.jpg


d0146897_6253648.jpg




LESSON風景   (月曜クラス&水曜クラス)

d0146897_6313818.jpg



d0146897_630547.jpg


d0146897_6332327.jpg


d0146897_6344511.jpg


d0146897_634711.jpg


d0146897_6353177.jpg



d0146897_625768.jpg



ジャムタブレットを使った かわいいお花の形のパンです

d0146897_623130.jpg


d0146897_621296.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-11-18 06:01 | マイスタークラス授業風景
PART1 6回目 火曜日クラス
9月からスタートした秋期タームも今月で終わりです、三ヶ月・・・・早いですね

さぁ 今週からはどのPARTも最終回を迎えます


今日のメニュー

クロワッサン&フォカッチャ&フルーツアイスクリーム


d0146897_6455217.jpg


個性色々のかわいいフォカッチャです

d0146897_6494164.jpg


d0146897_649177.jpg


d0146897_6482120.jpg


今日のアイスクリームはラズベリー&ブルーベリー

d0146897_6503937.jpg


LESSON風景

d0146897_6514623.jpg


d0146897_6522462.jpg


d0146897_653238.jpg


d0146897_6534227.jpg



今日も「急げ! 急げ!」の怒声の中 みなさん頑張ってくれましたね

今日のクロワッサンの出来は良かったですよ
[PR]

by 11monaka | 2009-11-17 06:38 | 今日のlesson