ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月 追加LESSONのお知らせ
10月のモンブラン 11月の肉まんとクリスマスリースはどの日も満席になりました

12月の1週に下記のように追加LESSONをします

今でしたらどのクラスも空きがあります



モンブラン
12月2日(水)   

10:00~13:30


肉まんとパンで作るクリスマスリース 

12月1日(火) 3日(木) 満席

 10:0~13:30
  
[PR]

by 11monaka | 2009-09-30 07:34 | 単発lessonの案内
単発LESSON 和菓子
9月の単発 和菓子も今日が最後のLESSONです

メニュー

栗饅頭&利久饅頭&蒸しパン3種&水羊羹

d0146897_5414340.jpg


d0146897_5423820.jpg


d0146897_5433024.jpg


d0146897_5441928.jpg


d0146897_5445947.jpg


利久饅頭の桜と千鳥の焼き印 かわいいでしょう?
でもこの焼き印 熱するのにすごく時間がかかります だから見本だけの分しかできません(残念)


LESSON風景  皆さん ひたすら餡を包んでいます

d0146897_5471663.jpg


d0146897_5494192.jpg


d0146897_551674.jpg



今日はとっても懐かしい方にお会いしました

なんと12年目にパン教室に通って来て下さった方が来てくれたのです

彼女は一度日本にお帰りになった後、再び渡英されたのです

長くパン教室をやっていると嬉しい事も多いですね

あるクラスの生徒さんは叔母様がパン教室に通っていらしたといいます

長くやっていますのでたくさんの方にお会いしているのですが、大抵の方はちゃんとお名前もお顔も覚えているのですよ ご自分では印象を残していないつもりでも、みなさんそれぞれ印象を残しています

私も生徒として習っている時は「きっと覚えてもらっていないだろうな~」と思っていたのですが、この夏日本に帰ったときに昔の教室に顔を出したら、今でも覚えて下さっている先生がいらして感激しました

今通って下さっている生徒さんのお顔と名前はちゃんと覚えるようにしているのですが、お友達同士でいらしてる方の名前を混同してしまうことがあります

時々間違えて失礼してします事がありますが、ごめんなさいね
[PR]

by 11monaka | 2009-09-28 05:36 | 単発 レッスン風景
10月のマイスタークラスご案内
10月のマイスタークラスの日程

10月19日(月)  10月21日(水)

メニュー

「どこを切ってもパンダのパン」&シアバタ&黒糖食パン


受講を希望して下さる方はメールにてご予約下さるようお願いします
[PR]

by 11monaka | 2009-09-27 05:56 | マイスター日程&メニュー
20010年 新年開講クラス
2009年 秋期開講クラスは全て満席の為 募集を終了しています

次回は2010年 1月開講の 「2010年新年開講クラス」となります

詳しい日程表は10月中旬にこのブログ(このコーナー)に発表します

興味がおありの方はメールにてお問い合わせ下さい

メールアドレス pan_owada@hotmail.com

ホームページからもアクセスできます
[PR]

by 11monaka | 2009-09-27 05:50 | 募集状況と日程表
お呼ばれのお食事
金曜日と土曜日 続けてお食事に呼んで頂きました

金曜日にお邪魔したのは、生徒さんのお宅です モナちゃんと一緒に呼んで下さいました

料理のお上手な方ですが、どれもとっても美味しかったです♪

料理に合わせた器もとっても素敵です

「生ハムとルッコラのサラダ」&ナップラーとスモーク鯖を使った「シャキシャキサラダ(?)」

このスモークした鯖(イギリスではポピュラー)を使ったサラダとっても人気でした(手前)


d0146897_5152018.jpg


じっくり煮込んだビーフシチュー

d0146897_5181485.jpg


教室でも人気の「イチジクのパン」

d0146897_5191142.jpg


d0146897_5201857.jpg


 「タンドリーチキン」と「根野菜の煮物」

d0146897_5211113.jpg



私は急に飛び入りした形だったのですが、この日のメニューに教室のレシピを3品も使って下さっていて感激しました

「タンドリーチキン」と「フィグ・ド・カンパーニュ」 「フルーツうのロール」(写真撮り忘れてしまいました)

他のお客様は私が普段お会いする方達とは違うタイプの方達で、いつもとは違う話題で興味深かったです (ゴルフ以外の話題と言うことですね)

美味しい料理と美味しいお酒、そして美味しいお話しをたくさん頂きました  

ありがとうございました(今度はご主人もいらっしゃる時にね)


そして翌土曜日はお近所のお友達の方の家で、「送別カラオケ大会」がありました

料理は「豚しゃぶ」です

笹がきゴボウたっぷりの味噌味したてのお鍋でした さすがプロ味が違います
イギリスでもこんな薄切り肉が手にはいるのですね

d0146897_5305071.jpg


この日の主役の方  とっても歌がお上手なので、彼の為のワンマンショーを企画したのですが・・・・こういうカラオケってみんな聞いていないのよね

この日もワイワイガヤガヤ・・・・と夜は更けました
[PR]

by 11monaka | 2009-09-27 05:10 | レストラン
PART1 2回目 金曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア
あんパンは手で捏ねています

d0146897_457327.jpg


焼き立てのとろけるチーズは最高!

d0146897_4584844.jpg


焼き菓子ノア

d0146897_501297.jpg


LESSON風景

d0146897_505537.jpg


d0146897_513139.jpg


d0146897_525895.jpg



試食タイム

d0146897_544366.jpg


d0146897_553480.jpg


d0146897_562416.jpg


d0146897_57110.jpg


d0146897_573843.jpg



今日 あんパンマンの成形を忘れてしまいました

ごめんなさい 次回作りますね 
[PR]

by 11monaka | 2009-09-25 04:53 | 今日のlesson
PART3 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン


やった! マカロン大成功! しかも全部美人ちゃんにできました!

いつもは選び抜いた美人ちゃんだけを、写真にお撮りしていました

でも今日はどの娘も、みんなとっても綺麗ですよ

d0146897_5353722.jpg


アップもOK

d0146897_5363142.jpg


これからはもう「マカロンならお任せ!」と言えるようになるのかしら? (うう~ん まだ不安です)

今日のコツは焼く温度を思いっきり下げてみました 

140~150℃位のオーブンで焼きました そうすると今までのように表面にひび割れが入らなかったのです

今までは同じ生地を同じ天板で焼いても、きれいに焼き上がる部分と、ひび割れる部分があったのですが、これも場所により温度の差があったのかもしれません

今まで上手くいかなかった方、是非もう一度トライしてみて下さい

(しまにゃん先生にも教えなきゃ!)

ホテルブレッドも見事な焼き上がりです

d0146897_5424965.jpg


d0146897_542293.jpg



LESSON風景

d0146897_5445429.jpg


d0146897_544717.jpg


d0146897_5453966.jpg



試食タイムです (写真協力ありがとうございます)

d0146897_5472534.jpg


d0146897_5481111.jpg


d0146897_549473.jpg


d0146897_5492867.jpg



出来の良いマカロンのお陰でハッピーな1日になりました♪
[PR]

by 11monaka | 2009-09-24 05:29 | 今日のlesson
9月のマイスタークラス
今日も盛りだくさんメニューです

でも人数は少なくって、ゆったりLESSONでした (いつもはごめんなさい)

エピ3種類

d0146897_4534369.jpg


米粉のミニ食パン

d0146897_4551489.jpg


栗あんパン

d0146897_456331.jpg



LESSON風景 と 試食タイム

d0146897_457457.jpg


d0146897_458306.jpg


d0146897_4591947.jpg


d0146897_50126.jpg


d0146897_504875.jpg



今日一緒にleesonを受けてくれた赤ちゃんは、昨年の今頃はママのお腹の中で一緒にLESSONを受けていたのですよ

もう慣れ親しんだ空気なのかしら? ずっとニコニコ笑顔でみんなの癒しとなってくれましたね ありがとう

これからご主人の新しい任地に越される方が2人いらっしゃいました
(そういえば、どちらも寒い地域です)

是非パンの輪 広げて下さいね
[PR]

by 11monaka | 2009-09-23 04:50 | マイスタークラス授業風景
PART3 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン


生クリーム 卵を使ったリッチな食パンです

d0146897_4273890.jpg


表面のつや出しには「シロップ」をぬっています

d0146897_4294477.jpg


美人に出来た代表だけ パチリ

d0146897_432071.jpg


毎回泣かせてくれます マカロンちゃん

マカロンを極めんと、一時は自宅をマカロン屋敷とした「しまにゃん先生」ですが、今日は「みんなどうしてマカロンが好きなのかしら? 私にはどうしても美味しいとは思えないんだけど」という、かわいさ余って憎さ百倍的なコメントでした・・・・・・が気持ち分かります


LESSON風景

みんなの優しい(?)目が集中していますね

d0146897_4373576.jpg


d0146897_4394316.jpg


d0146897_4402923.jpg



今日のLESSONの後 誕生日ケーキをオーダーされたお母様のお話

今度4歳になるお嬢さんに、「お誕生日には何が食べたい?」と聞かれたそうで

そうしたらお嬢さん

 「納豆ご飯!」

「・・・・ん でもお誕生日だから・・・他には?」

「・・・・・じゃ ふりかけご飯!」


・・・・こんな無欲な時代もあったのですね
[PR]

by 11monaka | 2009-09-22 04:21 | 単発 レッスン風景
9月 マイスタークラス
今月のメニュー

今月は米粉を使ったメニューです

米粉(上新粉)が入った生地は、モチモチして美味しいですよ

米粉の入ったシンプルな食パン(パウンド型)

d0146897_4393999.jpg


米粉の生地で作る フランスパン風生地のエピ 3種類

(ベーコン・ハム・フランクフルトをエピ(麦の穂)に成形した ランチパンです)

ハムとチーズ入り

d0146897_4415430.jpg


フランクフルト 粒マスタード入り

d0146897_443584.jpg


d0146897_4445761.jpg


お馴染みのベーコンエピ

d0146897_446139.jpg


餅粉を使った生地で、フランスパン風に焼くと中はモチモチ 外の皮はパリパリで美味しい発見

d0146897_4493365.jpg


栗あんパンはいつものあんパン生地よりしっとりめの配合です (蜂蜜入り)

栗あんパンの中の餡は2種類の餡に栗の甘煮を加えました
(小豆あん+栗の甘煮) (白あん+栗の甘煮)

d0146897_4562855.jpg




LESSON風景

d0146897_4572932.jpg


d0146897_4581341.jpg


d0146897_459065.jpg


d0146897_4594968.jpg



このLESSON今週の水曜日もあります

水曜日は人数が少ないので、ご都合のつく方参加されませんか?

現在通われている方も参加できますよ
[PR]

by 11monaka | 2009-09-21 04:23 | マイスタークラス授業風景