ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゴルフ三昧の連休
先週末は月曜日がバンクホリデーだったので3連休でした

海外へ旅行に出かけた方も多かったと思いますが、イギリスも最高の良い天気でした

私は金曜日のLESSON後のラウンドから、月曜日まで4日続けてラウンドしました

土曜はホームコースでコンペがありました
私は日本人女性3人で回ったのですが、その中の1人が何とグロス77(5オーバー)のスコアーだったのです
彼女のHC(ハンディーキャップ)は9から8になりました
凄いでしょう! ほんと彼女はよく飛ぶし、ショットも正確です お上手です!

私も上手くなりたい!  (この日の私の成績はダメでした)



翌日は初めてのコース WIMBLEDON PARK GOLF CLUBという所に行ってきました

ここは何と・・・・・あのテニスの聖地 「WIMBLEDON」の隣にあるコースなのです

コースの至る所から、憧れのセンターコートやナンバーワンコートの屋根が見えます

1816年からある名門コースで、手入れも行き届いた美しいコースでした


クラブハウス

d0146897_16465868.jpg


コースの先に見えるのは左がセンターコート右がNO1コートです
(今年から屋根がついたのでしたね 白いのがそうですが分かりますか?)

d0146897_1649331.jpg


とても綺麗なコースでしょう

毎年この場所からテレビ中継があるそうですよ(6月の大会中はこのコースは駐車場になるそうです)

d0146897_16511723.jpg


d0146897_1653398.jpg


ウィンブルドンももうすぐ開幕ですね (しまにゃん先生は今から興奮気味です)



翌月曜日はOXFORDSHIRE GOLF CLUBに行ってきました

ここは内陸にありながらリンクスのコースのように、雨風の影響を受けやすい難しいコースです

d0146897_1792720.jpg


方位を表す空飛ぶ鹿さんです

d0146897_1711267.jpg


ロンドンからちょっと遠いのですが、オープン当時は日系のゴルフ場でした(今は違います)

今でもお風呂があるので、日本のゴルフ場のようにプレーの後ゆっくりお風呂にも入れます

(女性用の湯船が使えるのは多分ここだけでしょう)

ゴルフをやっているといろいろな方とお知り合いになれますし、いろいろな場所にも行けるので楽しいです


パン教室の生徒さんの中にもゴルフLESSONを受けている方がたくさんいらっしゃいます

初めにしっかりLESSONを受けてから始められると、私の様にゴルフ歴が長くても今だにスフィングに悩んでいる・・・なんてことにならないと思います  頑張ってね

ゴルフはいくつになっても始められて、いくつになっても楽しめる素敵なスポーツだと思います

(これから季節柄ゴルフネタが多くなると思います)
[PR]

by 11monaka | 2009-05-30 16:34 | ゴルフ
PART1 4回目 金曜日クラス
今日のメニュー

バターロール&レーズンブレッド&焼き菓子フリアン


d0146897_5403057.jpg


d0146897_541324.jpg


今日のLESSON風景

d0146897_5425860.jpg


d0146897_5421830.jpg


d0146897_5433741.jpg


今日はモナカさんの大好きなKさんがいらしていたので、朝から興奮気味でした

彼女がトイレに入ると、教室中を探し回しています

そしていつもはLESSONが終わるまで絶対に教室に入ってこないのに、今日は最後まで待てずに私の目を盗んでKさんの足元に忍び寄っていました(笑)

d0146897_548677.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-05-29 05:31 | 今日のlesson
もうすぐ日本のパン屋さんがオープンします
以前 オリエンタルシティー(旧ヤオハン)の中に「ヤマザキYAMAZAKI」のパン屋さんがありました

その後「HAMAZAKI」という紛らわしい名前に変わり、中国系の方が日本のパンを売っていました(笑)

そのオリエンタルシティーも昨年閉館となったのですが、今度新しくアジア系の総合マーケットができる事になりました。それも我が家の近くにです

WEMBLEY スタジアムのすぐ近くです
(私お奨めの中華レストランALISANの近くです)

d0146897_544587.jpg


今はまだほとんどのお店が改造中ですが、秋オープンを目指して工事が進んでいます

d0146897_583453.jpg


d0146897_595673.jpg


このショッピングセンターの中に日本人経営のパン屋ができます

日本で修行された、まだお若いご夫婦です



ドイツ製という立派なオーブンがフル活動する日も近そうです

d0146897_5134451.jpg


そして焼き上がった美味しそうなパンの数々です

d0146897_5153366.jpg




d0146897_5161490.jpg


d0146897_5165159.jpg



美味しそうでしょう!

パンは自分で作る楽しみもありますが、やはり美味しいパンは買ってでも食べたいですよね

オープンまでもうしばらくあります それまで試作をされるそうです。

パン教室の生徒さんで試食を希望される方には、特別に見学及び試食をさせて下さるそうです

詳しくは教室でご案内しますね
[PR]

by 11monaka | 2009-05-28 05:01 | 四方山話
PART1 6回目LESSONの 特別振替日
PART1の6回目の振り替え希望者が多いようです (前ターム分らの振り替え)

それで今のクラスに加え、もう1日特別に振替日を作ります

PART1 6回目 特別振替日
7月6日(月曜日)

PART1 火曜日 金曜日クラスの方 振り替え希望の方 こちらへの振り替えをお願いします



先日駅前通りの大きなケシの花の写真をのせましたが、今日通ったら又違う大きな花が咲いていました



この花手にひらで大きさを測ったら、15cm以上もあるもあるのですよ

d0146897_622155.jpg


d0146897_6224162.jpg


d0146897_6232029.jpg


d0146897_6235783.jpg


その隣には、きれいな牡丹の花も咲いていました

d0146897_624376.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-05-27 06:18 | お知らせ
PART2 3回目  火曜 木曜日クラス
火、木曜日は同じ内容のLESSONでした

メニュー内容

メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

チョコチップ入りメロンぱんも作りました

d0146897_5525991.jpg


d0146897_554796.jpg


ハーブのパンは「モチモチタイプ」と「カリカリタイプ」の2種類作りました

d0146897_5551690.jpg


チューイール  (以前に比べ結構厚めに生地を流すようにしていますが、この方が美味しいですね)

d0146897_5565071.jpg



LESSON風景  火 木曜日一緒にUPします

(火曜日クラス)

d0146897_5581448.jpg


d0146897_559291.jpg


d0146897_5594374.jpg


(木曜日クラス)

d0146897_602996.jpg


d0146897_611339.jpg


d0146897_6267.jpg


d0146897_624957.jpg



どのクラスも手ごねが終わった3回目に自己紹介をして頂いています

木曜日のクラスでちょっと面白い出会いがありました

自己紹介の時には、在英期間と他に駐在経験のある方はその国をお聞きしています

今日の自己紹介である方が「中東のバーレーンに駐在した事があります」とお話しになったのです
そうしたらもう1人の方が、「私はバーレーンの日本人学校に行っていました」とおっしゃたのです
しかも同じ中東戦争の時だというのです

あの頃小学生だった子が、もう結婚していてもおかしくないのですね

その頃すでに駐在員妻だった方、ちょっと複雑な心境かしら?
[PR]

by 11monaka | 2009-05-26 05:41 | 今日のlesson
若いって素晴らしい! その2
イギリスへはいろいろな事を勉強しに、いろいろな人が集まってきます

語学留学だったり、バレー留学だったり 、美術留学だったり・・・・

そんな中でも音楽をやる人にとっては、ビートルズの生まれたイギリスは人気があります

少し前に土門さんや猿山さんも夢を持ってやって来て、そして今も変わらず夢を持ち続けています


今回のコンサートのメイン演奏者である2人のご兄弟もロンドンへ音楽の勉強にやって来ました


彼らは21歳と19歳というとても若い兄弟です

d0146897_7195337.jpg


お兄さんが12歳の時 「ゆず」の曲を聴いてすごく感動し、こんな曲が作りたい!と思ったそうです

そしてまだ小学生だった弟を誘ってギターの練習を始め、すぐに曲作りを始めました

今回演奏してくれた曲(全部で5曲)は全て、お二人の作詞作曲というオリジナルです

一番最初に演奏してくれたのは、13歳の時の曲だというのですから驚きます

(この日の観客の1人Nさんは、この曲が一番良かったと感激していました)

ほとんどの曲は歌つきです

今時の歌はあまり分からない私でさえ、心に響いてくる素晴らしい曲ばかりでした

彼らは本当に有名になるんじゃないかしら・・・・そんな輝きを感じました

(今のうちにサインもらっておこうかしら・・・・と思ちゃいましたもの)


でも親の立場で考えると、よくこの時期に(年齢的に)海外に出してあげられたと思います

この兄弟の音楽に対する真摯な態度を見ていると、きっと二人で一生懸命親御さんを説得されたのだろうな~と思いました


この演奏の後、土門さんがコメントをされましたが、「彼らはすでに歌の心を持っている それは持って生まれた才能だから優位だよ 演奏技術は努力あるのみです」・・・・というようなまっとうな事を言われていました


確かに彼らの歌からは、誠実さや優しさがにじみ出ているように感じられました

だから私の歌の感想はというと、技術的な事は分からないけど、とってもいい曲ね
そしてこの子達はきっと素直ないい子達なのね 頑張って成功してほしいわ・・・・という親心半分の感想です



実はこの兄弟にとってこの日は感激の出会いがあったのです

お二人は日本で土門さんの「魂のギタリスト inLondon」を読んで憧れていたそうなのです

だから演奏の後は土門さんの演奏をテクニックを食い入るように見つめていたお二人です

d0146897_721319.jpg




若い人が夢を持って、真剣に取り組んでいる姿はいいな~   美しいな~


がんばってね  ○太郎君 ○次郎君
[PR]

by 11monaka | 2009-05-25 06:25 | 四方山話
若いって素晴らしい! その1
先週の土曜日は友人宅のミニコンサートに誘って頂きました

素敵なお庭のあるお宅です

d0146897_9134147.jpg


d0146897_9143560.jpg


観客7名 ミュージシャン4名という、超ミニ 超贅沢コンサートです

d0146897_9153823.jpg


しかもメインのミュージシャンは19歳と21歳という若い兄弟です

そしてあとの2人は、ロンドンでバスキングをされている 土門さんと猿山さんです

d0146897_9163167.jpg


ロンドンでは地下鉄の構内でいろいろなミュージシャンが演奏しています (バスキング)
駅構内で演奏するにはライセンスがいるそうなのですが、そのライセンスを日本人で最初にとったのがこのお二人土門さんと猿山さんです (しかもその面接の時に演奏したのが与作といのですから・・・・笑えますよね)

このお二人は昔からの友人で以前はコンビを組んでいました

イギリスに住んでいる方には、土門さんはニュースダイジェストの中の「お悩み相談」のコーナーでいつもユニークな回答をする方・・・・といえばご存じですよね

彼は日本で「地下鉄のギターリスト Basking in London」という本を出されたり、テレビなどにも出演されて有名なようですよ

彼の面白い演奏をユーチューブで見つけました
キューピー3分間キッチンの演奏です これ 面白いですよ

猿山さんは歌手ですが、イギリスでは「007」や「ハリーポッター」の映画ににもチラッとでて、役者稼業もされている方です


彼らは昔 ある日本食レストランで「演歌ショー」をやっていたことがあり、その頃から知っていました
その時の十八番が「与作」でした そしてこの日も特別に歌って頂きました
もちろんそれ以外にも素晴らしいギター演奏をして下さいましたよ

d0146897_9173187.jpg

 
ごめんなさい 今日は若くない方の2人のお話しで終わりそうです

明日は本当に若い方の2人のお話しです


この日もここのご主人が中心になって素晴らしい料理を作って下さいました

d0146897_919113.jpg


d0146897_9195190.jpg


d0146897_9203282.jpg








[PR]

by 11monaka | 2009-05-24 08:01 | 四方山話
PGAプロとラウンド
今週末はゴルフの予定がいっぱい入っているのに、ショットに自信がないので金曜日はLESSONの後、1人でラウンドしました

イギリスでは1人でも自由にまわれるので、空いていればボールを2,3球打ちながらラウンドできます

3ホールまわったところで、前の組の人が「良かったら一緒に回らない?」て誘ってくれました

1人はメンバーのマレーシア人の女性とそのパートナーの男性 そしてもう一人は見かけたことのない黒人男性でした

2人の男性はすごくよく飛ぶのです
特に若い方の彼はパー4を軽々ワンオンさせたりするのですが、パットがあまり上手くないので、2ホール一緒に回った後で「ハンディーキャップはいくつなの?」と聞いてみました

そうしたら彼がニヤニヤ笑いながら「プロフェッショナルだ」というのでビックリ!

「えっ! 本当なの? どうして先に言ってくれないのよ!」
彼はガーナ人のPGAプロだそうです 飛ぶはずですよ

もう今はプロとして食べていく事ははあきらめたみたいで、グリーンキーパーの勉強をしているそうですが、それでも予選会にはチャレンジしているそうです

ガーナーにもゴルフ場があるんだ~と驚きながらも、せっかくプロのショットが身近に見られる機会なので、急に態度が変わりました(私の)

彼があるホールを打ち終わって、「イチ、ニイ、サン、シー・・・・シーです」
と言ったので「??????」 「えっ!今の日本語?
私がショットしたら、「スゴイデス」 ええ・・・・やっぱり日本語?

何と彼はガーナで日本人の「YUKIKO」さんという日本のガールフレンドがいたそうなの


そしてもう1人の男性もすごく上手なので、彼女にHCを聞くと「先週8から7になったところなの」とのこと
しかも彼は今年72歳だというのですよ
しかも、しかも彼は数年前に大きな足の手術をして足首が回らないそうなのです
確かに歩くとき不自然な感じがしますが・・・・ショットを打つときは全く気が付きません

ガーナ人のダニエルさんとロンさんです

d0146897_7131631.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-05-23 06:36 | ゴルフ
PART3 3回目 金曜日クラス
今日のメニュー

デコレーションサンド&ベーグル&フルーツ黒蜜寒天

d0146897_6203048.jpg


d0146897_6214021.jpg


ベーグルは焼く前に一度茹でるのですよ

d0146897_6222191.jpg



LESSON風景

d0146897_6235778.jpg


d0146897_6243815.jpg


試食風景

d0146897_6261891.jpg


d0146897_6253875.jpg


d0146897_627981.jpg


d0146897_6274937.jpg




今日のモナカ ファッション

ある美女の足元でおあずけポーズです  (まぁ~だ?)

d0146897_6293372.jpg


フリフリのかわいいワンピースでしょう?

d0146897_6302548.jpg


公園で耳をなびかせるモナカさん

d0146897_6322747.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-05-22 23:20 | 今日のlesson
PART3 3回目 木曜日クラス
9月からのクラスの日程表ができました  (すでにブログでは発表しています)

9月から新しく入会される方には、添付で入会申込書と日程表をお送りしています

一部送れない方がいますので、まだ日程表がメールで届いていない方は、メールでお知らせ下さい

(現在通って下さっている生徒さんいはプリントでお渡しします)


今日駅へ行く道途中の庭先で見かけた巨大なケシの花です

d0146897_6511178.jpg


d0146897_6515526.jpg


まだ蕾だけど、すでに大きい!

d0146897_6531057.jpg



d0146897_657481.jpg

ここは駅前通りにある家の前庭です こんなメインロードですから非合法な花ではないと思いますが・・・・

昨年我が家の2軒隣の家では、不審な東洋人が家の中を丸ごと「大麻用のケシ」を育てる温室に改造していたのが見つかり、捜索されました  (いち早く察知した住人は逃げた後でした)






今日のメニュー

くり抜きサンドウィッチ&ベーグル&クッキーパン&フルーツ黒蜜寒天

d0146897_701255.jpg


d0146897_705693.jpg


d0146897_72747.jpg


d0146897_724566.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-05-22 06:48 | 今日のlesson