ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一時帰国します
今日から2週間一時帰国をします

今回はモナカさんはお友達が預かって下さることになりました

ブリーダーさんの所での合宿もいいのですが、いつも十数匹がひしめく大所帯なので、普段一人っ子で静かに暮らしているモナカさんには大分ストレスになっているようです

今回は犬が大好きというお友達が、快く預かって下さることになったのです

今朝そのお家に連れて行ったのですが、以前にも遊びに行ったことがあるので、お友達にも家にも慣れている様子で安心しました
しばらくは心細いかもしれませんが、いつも愛用のベットも持参してますから大丈夫でしょう



そんな訳でしばらくはブログの更新はできませんのでご了承下さい

メールも時々は日本からチェックしますが、お返事はできないかもしれません

帰国は4月14日になります

では日本の春を食べに帰ります!
[PR]

by 11monaka | 2009-03-29 19:15 | お知らせ
お奨めメニュー
最近お気に入りのお奨めメニューをご紹介します

このブログで何度か紹介したので、ご存じの方も多いのですが、我が町WEMBLEYにあるwembleyスタジアムの真正面にあるチャイニーズレストラン「ALISAN」の飲茶メニューです

場所はメトロポリタン線 ジュビリー線の「WEMBLEY PARK」駅からスタジアムに向かって真っ直ぐ伸びた道を行った突き当たりにあります

① とびっこチャーハン (メニューにもtobbikoと書いてあります)   7,8ポンド
  とびっこ 海老 カニ 焼き豚がたっぷり入ったピリッとした美味しいチャーハンです

d0146897_1235020.jpg



② 名前は忘れましたが、カリッとした湯葉で海老を巻いてさらにその上からチョウフンで包んでいます

d0146897_1284928.jpg
    3.8ポンド

③ ホタテシュウマイ   蒸し海老の上にホタテが丸ごとのっています  (3個入り 2,6ポンド)

d0146897_1321536.jpg




HPは    www.alisan.co.uk
[PR]

by 11monaka | 2009-03-29 01:35 | レストラン
NINAGAWA 歌舞伎 十二夜
木曜日にNINAGAWA歌舞伎の「十二夜」を見に、BARBICANシアターに行って来ました

ほとんど毎年ロンドンに来ているNINAGAWAカンパニーですが、題材はいつもシェークスピアです

それが今年は歌舞伎をやるというのですから楽しみにしていました

蜷川さんの演出とあって今回も5日間の公演チケットは早々と売れてしまったようです


d0146897_113689.jpg


この日会場に行くと入り口近くで、このお二人がご贔屓のお客さんをお迎えしてしていました

d0146897_15472.jpg


そう「寺島純子」さんと「寺島しのぶ」さん 母娘です
写真をお願いすると気持ちよく承諾して下さいました 歌舞伎は家族ぐるみで接待するのですよね



舞台の方は、歌舞伎特有の絢爛豪華な舞台装置と衣装で目を楽しませてくれました
役の名前が、オリジナルに近い日本名にしてあってそっちの方も楽しめましたよ
「オリビア姫」が「織笛姫」だったり、「アンドリュー」が「安藤」だったり・・・・

主役、準主役の尾上菊五郎や息子の尾上菊之助は一人何役もするので、衣装の早変わりも凄かったですね

それにしても歌舞伎役者の方の女性的な立ち振る舞いは、本物の女性以上にしとやかで感心します
[PR]

by 11monaka | 2009-03-29 00:54 | 四方山話
コンサートのご案内
春の宵に、古い教会に響き渡るバイオリンの調べ・・・・・

教会での素敵なコンサートにいらっしゃいませんか?

友人のご主人が今年もコンサートをされます

「”Tune Surgery'3」 という名前のついたこのコンサートで演奏をされるのは、本業はお医者様なのに、お一人でいくつもの楽器をプロ級の腕前で演奏されるという凄い方です

昨年の様子はこちらでご紹介しています


日時   4月25日 土曜日    PM5:00~

場所   St、Luke's Church
      
      Sydney Street、Chelsea、London


どなたでも自由に入場できます 無料です (ワインのサービスもあります)

このコンサートはチャリティーも兼ねています


詳しくはこちらの上村さんのサイトをご覧下さいね
[PR]

by 11monaka | 2009-03-28 18:31 | お知らせ
PART2 6回目 金曜日クラス
今日のメニュー


クロワッサン&フォカチャ&フルーツアイスクリーム


d0146897_044019.jpg


d0146897_049157.jpg


楽しく作ったフォカチャ

d0146897_04567.jpg



LESSON風景

d0146897_0455511.jpg


d0146897_0463574.jpg


d0146897_0471984.jpg


d0146897_048011.jpg


d0146897_0483044.jpg



いつもながらみなさん折り込み生地に苦戦していましたね

この日の出来が納得できなかったというWさんは、家に帰ってから早速ミニクロワッサンを作られたそうですよ
今日取得されたcertificateの資格は充分ありますね
[PR]

by 11monaka | 2009-03-27 00:41 | 今日のlesson
PART1 6回目 木曜日クラス
今日のメニュー

木の実の黒パン&ピザ&マドレーヌ
d0146897_0311677.jpg


同じ生地でお花バージョン

d0146897_0321814.jpg


焼成前

d0146897_0344861.jpg


マドレーヌ  (手前の生地が白いのはシリコン型で焼いた物です)
 
d0146897_0353173.jpg


LESSON風景と試食タイム

d0146897_0355570.jpg


思いっきりの笑顔で

d0146897_0364168.jpg


d0146897_0373410.jpg


d0146897_0381318.jpg


d0146897_0385746.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-03-26 00:22 | 今日のlesson
シュークリーム&ガトー・ショコラ
今月最後の単発LESSONです

S&T組の作品です

d0146897_5552716.jpg


d0146897_5551385.jpg


d0146897_5555846.jpg



試食タイム

d0146897_5565188.jpg


d0146897_5572929.jpg


d0146897_5581388.jpg


d0146897_559183.jpg


d0146897_5593991.jpg


d0146897_602420.jpg


d0146897_6178.jpg


今日もみんなきれいに膨らみましたね



昨日の話題です

昨日の生徒さんが、「我が家には週に2回は、主人の会社の人達が来て、ご飯を食べるのですよ」おっしゃって、みんなビックリ!

しかも総勢6人で飲んだり、食べたり、遊んだり・・・・されるそうです (皆さん独身者だそうです)

中には「今日の夕飯のおかずなんですか?」と聞いてくる方もいらっしゃるとか・・・・・

週2回とは凄いです!

本当に良くできた奥さんですね

一昨日はその奥様のお誕生日だったそうですが、会社の方達がサプライズでお祝いをして下さったそうです
(当然といえば当然ですが・・・)

こんなによく出来た奥さん(しかも美人だし)を間近に見ていると、その独身の方達お嫁さん探しできっと苦労されますね
[PR]

by 11monaka | 2009-03-25 05:49 | 単発 レッスン風景
PART1 6回目 火曜日クラス
今日のメニュー

ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ

ドライフルーツとナッツがいっぱいの生地で2種類のパンを作りました

d0146897_659743.jpg


d0146897_70937.jpg


マドレーヌ

d0146897_711166.jpg



今日はナーサーリーが春休みに入っている為 小さいお子さん連れの方が多かったのですが、子供達は仲良くDVDを見ながら、美味しいパンが焼き上がるのを待っていてくれました

d0146897_751845.jpg



試食タイム

d0146897_763594.jpg


d0146897_772757.jpg


d0146897_781531.jpg


d0146897_7104719.jpg



犬の大好きなM君 コマの折り紙ありがとう 次はモナちゃんもなれているかしらね
仲良しB姉妹さん 今日ママはcertificateをもらったのよ いつも素敵なママだね
K君 今日の帽子かっこ良かったよ 君があんなに笑ったの初めてみました 楽しかった?
R君 今日はみんなにいつもの場所を取られてちょっと困ったのね 君のピース決まってるよ!


今日でPART1も終わりです

3ヶ月・・・というとあっと言う間に過ぎてしまうけど、初めてパン生地を手にした人が、素晴らしくフワフワしたパンが焼けるようになったりする時間でもあるのです

そして子供達にとってはもっと大きな時間が流れているような気がします
[PR]

by 11monaka | 2009-03-24 06:53 | 単発 レッスン風景
春期タームクラスの確認
1月から始まった 新年開講クラスも今週で終わりです

4月後半から 春期タームが始まります

昨日 今日と 春期タームにご予約下さった方達全員に確認のメールをお送りしました

メールを受け取られた方で内容に間違いがなければ、お手数ですが「件名」を変えずに返信してくださると助かります

申し込み用紙にメールアドレスがなかったり、アドレスが変わっていてお送り出来なかった方もいます
もしご予約済みなのに、メールが届かない方も至急メールを下さい

すでに一時帰国などで、メールをご覧になれない方もいると思いますが、これをご覧になった方だけでもご協力お願いします

又新規にご予約下さった方でまだ申込用紙が届いていない方もいます
その方もメールにでご連絡を下さい


私も今週末には日本に一時帰国しますので、今週中にお返事をいただけるとありがたいです


よろしくお願いします
[PR]

by 11monaka | 2009-03-24 06:08 | お知らせ
春のよそおい
我が家の庭のチェリーブロッサムの花も、今が見納めかしら・・・・・

今年はいつもより長く楽しませてくれてありがとう

d0146897_19343170.jpg



そしてこんな所にも、桜の花びらが・・・・・

d0146897_19373373.jpg


「なんじゃ! 文句あるんかぃ!」 全然迫力無いけど、この服生徒さんにはウケました

d0146897_19385094.jpg





そして伸び放題の 「モナカさんの毛」と「芝生」   どちらも限界まで伸びています

d0146897_19414373.jpg


そんな訳で、今からカットに行ってきます!  「モジャモジャのモナカさん・・・・・車中にて」

before

d0146897_19435413.jpg


after

d0146897_011268.jpg


後ろはこんな感じに伸びています

before

d0146897_19451148.jpg


d0146897_0131282.jpg



この方がトリーマーさんです   モナカさんはここでは「モニカ」と呼ばれています

久し振りに会ったトリーマーさんに抱かれて、モナちゃんはシッポを大きく振りながら、体はガタガタ震えているという・・・・・・・・非常に複雑な心境を表しています

d0146897_19491293.jpg



d0146897_1950797.jpg


そしていよいよ・・・・まな板の上に乗せられました   近くにいるだけでガタガタ・・・・と震えているのが分かります

d0146897_2013553.jpg


美しくなるには、「時間と努力とお金」がいるのよ    頑張ってね!

d0146897_2011753.jpg





ところが上の 、before after の間に、モナカさんにとっても私にとっても大変ショックな出来事が起こっていたのです



2時間半後にお迎えに行くと、モナカさんはいつのもケージの中に入れられていましたが、体に妙な物を付けています   (丹下差膳みたい)

d0146897_035468.jpg


そして私は、オーナーの方(朝のトリーマーさんとは違います。プードルカット一筋40年という、ちょっと恐い年配女性です)に、コンコンと説教をされました

この日なんとモナちゃんがトリーマーさんに噛みついたというのです

今回はいつもよりカットに行くのが遅れて、丁度2ヶ月振りでした(いつもは6週間隔)
その為か毛玉が多くできていて、ブラッシングで相当痛がり、ついにはトリーマーさんに刃向かって噛みついたというのです

今まで噛む真似をしたことはあっても、実際に噛んだことはありませんでした  (結構ショックです)
そのモナちゃんが噛みついたということは、相当痛かったのでしょう
それで体に紐がついていたようです(??)

「お風呂にどの位の間隔で入れていますか?」と聞かれたので、1週間に1回と答えると「とんでもない!」と怒られました
オーナー曰く モナちゃんの毛は普通の犬と違って特別柔らかいので、マメにブラッシングしないとダマになりやすい しかもお風呂に入れすぎるのが一番良くないそうです

確かに毎週お風呂に入れるようになってから、毛に脂っ気がなくなり、ブラッシングの度にもつれた毛がたくさん取れるようになりました 毎回痛がるものだからつい手抜きしていたのも確かです

ごめんなさい  私のせいでモナちゃんにもトリーマーさんにも痛い思いをさせてしまいました 

カット料金もいつもより相当高めに請求されました



春の日も良いことばかりじゃないわね、そうえいばさっき 雹が降っていたし・・・・
[PR]

by 11monaka | 2009-03-23 20:04 | 愛犬monakaのコーナー