ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

PART3 2回目 金曜日クラス
今日のメニュー

ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン

今日は写真を撮り忘れて、このマカロンの写真だけです (美人は得だな・・・・・)

d0146897_4103394.jpg



LESSON風景

d0146897_4114944.jpg


d0146897_4122683.jpg





昨日はお友達と「VISTA」という イタリアンレストランに行きました

このお店はメイフェアーにある「ミレミアムホテル」の1階にあります
(同じ階に日本食レストラン「将軍」もありま)

昨年10月に新しく出来たお店で、「プライベート・ダイニング・レストラン」というイメージがぴったりの温かい雰囲気と洗練された内装の素敵なレストランでした
シェフが常に表のカウンターに出ているのでの、お客に対しての細かい心遣いが伝わってきます 

まず感激したのがこのフォカッチャです
昨年のマイスターで、全く同じフォカチャを作ったところだったからです

d0146897_4213810.jpg


d0146897_4442234.jpg


マイスターで作ったフォカッチャ (大分派手目だけどね 基本は同じよ)

d0146897_524990.jpg


d0146897_532361.jpg


このフレッシュバジルにフレッシュトマトを使ったフォカッチャ 可愛くてとっても美味しいの

嬉しくて思わず「写真に撮ってもいいですか?」とお聞きすると、気持ちよくOKして下さいました

生ハムと一緒に注文して食べると、驚きの美味しさ・・・・・イタリアのパンは美味しいけど、さほど手をかけていないのよね
ところがこのパンは日本人好みの、少し厚めのフカフカパンだったのです
思わず「このパン美味しいですね!」と言うと、「全部ここで作っているのだけど、レシピあげるよ」と言って下さったのです。

ここのヘッドシェフで、前は2つ星付きレストランにいたという「Michele Granziera」さんが、キッチンの人にすぐ指示して、紙にレシピを書いて持ってきて下さったのです

「あ・あ・あ・ありえない!」 こんな一流レストランでたとえパンといえ、気軽にレシピを書いてくれるなんて・・・・しかも「もし自分で出来なかったら、ここのキッチンの入って一緒に焼いてもいいよ・・・」ですって・・・・・さすがにこれはリップサービスとしても、彼の人の良さが滲む笑顔は,
最高のおもてなし精神に溢れています(しかも彼ハンサムだし・・・・)
彼以外のスタッフもみなさんとっても感じがいいの

ここはもちろんパンだけはなく、パスタやメインコースもデザートもとても美味しかったですよ

ランチもあるようですから、一度彼の料理とサービスを楽しんでみては如何ですか?

http://www.avistarestaurant.com

さすがメイフェアーですね いつも近所しか出歩かない私は「ム・ム・ム・・・いつも出会う人達とは全く違う人種だな~」と観光客気分になってしまいました
[PR]

by 11monaka | 2009-01-30 04:08 | レストラン
PART2 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

海老ときのこのランチパン&クリームパン&スコーン
d0146897_356464.jpg


d0146897_3573025.jpg



今日のLESSON

d0146897_358139.jpg


d0146897_401485.jpg



今日の手ごねのクリームパン ふんわり美味しく出来ましたね




今日のモナちゃん 

今日のファッション、ボア付きえりのお嬢様風ワンピースです

d0146897_433140.jpg


d0146897_454955.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-01-29 03:55 | 今日のlesson
うのロール
今日も感動の(?)うのロールです

本当にあのキメの細かなしっとりスポンジは感動ですね

この生地でバースデーケーキを作りました (LESSON外ですよ)

d0146897_346428.jpg


切るとこんな感じです

d0146897_3474547.jpg



友人が奥様の誕生日会をサプライズでやりたいというので、月曜日に我が家で誕生PARTYをしたのです

今月「うのロール」づいてる私は、このしっとり生地で丸いケーキに仕上げました
見た目も綺麗ですし、味はもちろんしっとり美味しかったですよ

このサプライズPARTYは愛する奥様の為に、ご主人が随分前から企画し準備されていました。シェフであるご主人はたくさんの料理とマグナムサイズのシャンペンと赤白各6本のワインと素敵なプレゼントを用意して我が家に持って来られました
我が家はただ場所提供とお相伴にあずかるだけの超ラッキーなPARTYです

後かたづけも全てご主人がされたので、私はただ一緒に飲んでいただけです(笑)

奥様も全く予想されていなかったようで、涙ぐんで喜んでいらっしゃいました
(誕生日の1日前だったので、全く気が付かなかったそうです)

シェフがダンナだといいな・・・・・とつくづく思ってしましました(もちろん愛も必要だけどね)




今日のLESSON風景

d0146897_412981.jpg


d0146897_42677.jpg


d0146897_425311.jpg


d0146897_433994.jpg




試食風景

d0146897_492953.jpg


d0146897_4104079.jpg


d0146897_4111758.jpg


d0146897_4122074.jpg



奥様もご家族に為に「うのロールバースデーケーキ」を作られた如何ですか?
今日の生地で直径18cmの丸いケーキができますよ


 
[PR]

by 11monaka | 2009-01-28 04:03 | 単発 レッスン風景
PART1 2回目 火曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア

d0146897_4242647.jpg


d0146897_4263642.jpg


d0146897_4273037.jpg


d0146897_4281662.jpg


LESSON風景

d0146897_4293373.jpg


d0146897_430114.jpg


d0146897_4305334.jpg


d0146897_4314025.jpg



試食タイム

d0146897_432192.jpg


d0146897_4334822.jpg


d0146897_4342413.jpg



今日の手ごねは難しい菓子パン生地にもかかわらず、早くきれいな生地が捏ね上がりましたね
この生地さえ捏ねられればどんな生地のOKですから、今日の華麗なフォームを忘れないように練習して下さいね




今日の「モナカさん」

玄関前の階段で「朝のお迎え」体勢です (みんな早く来ないかな~)

d0146897_4435381.jpg


フード付毛糸のセーターです

d0146897_443385.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-01-27 04:22 | 単発 レッスン風景
うのロール
今日の試食用 「うのロール」

このプレーン生地 真白でフワフワです

d0146897_4151934.jpg


d0146897_4154564.jpg


先週のブログで「うのロールの天板」を探し回っています・・・・・という事を書きました

そうしたら「うのロール」のLESSONを受けた方から、教室でもらったのと同じ大きさの天板を近所のスーパーでたくさん見つけましたというメールを頂きました

もう半分あきらめかけていたので、喜んで「すぐ行きます!」とお返事したのですが、土曜日は車の窓の事で行動できませんでした

今日こそは・・・・と改めてメールを見ると、なんと彼女の家は、私の家から随分遠いと分かりました 最悪そこに行けばあるのだから、まず近くのまだ行っていないお店に行ってみてからにすることにしました (彼女の家はM25を半周した所)

そしてついに3軒目で大量の天板を見つけました
置いてあったのは「Tesco Extra」です
もちろんTescoには何軒も行っています しかも2週間前に50枚のオーダーをしていたのもTescoです
なのに「在庫無し、取り寄せ不可能」という冷たい返事をもらっていたのですよ

まぁ 今更グチを言ってもしかたありません 
とにかく全てのLESSON分の天板は確保できましたので安心しました


この天板の事を調べて下さった方は、もうご自分のLESSONは終わっているのに、いろいろと調べて下さったのです
Tescoのこの天板のサイトもあったそうです

「もしお急ぎでなかったら、買って持っていきますよ」とまでおっしゃって下さる優しさ!


しかも私が、「明日の朝行きます!」とあわててメールしたものだから、彼女は1晩で売り切れになっていたらどうしょう・・・・・と翌朝一番にわざわざお店まで出向いて、品物がまだあるのを確認して下さったのですよ

本当にどうしてみなさん こんなにいい人なのでしょう?


当の私はそんな親切も知らずに、「ちょっと遠いな・・・近場でもう一度探してみよう」と、飛んで行ったわけでないし・・・・・

考えてみれば「そんな遠い所から」彼女は毎週のように、通って下さっていた訳ですから、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります


そんな彼女のお陰で無事今日の生徒さんにも天板を持って帰ってもらう事ができました

T・W さん ありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2009-01-26 04:09 | 単発 レッスン風景
新年会
車の窓ガラスが割られた土曜日は夕方から、我が家で新年会がありました


この会は急に決まった事なので、「皆さんの1品有り難いです!」という手土産歓迎のPARTYでした

だから集合時間の1時間前に家に帰ってきたにもかかわらず、超豪勢なお料理の数々になりました
しかも私が食材だけ用意して、時間が無くてまだ作れなかった料理も、ゲストの方が全て作って下さいました
(彼も某日本食レストランの名物シェフです このブログ初登場です)



d0146897_4373420.jpg


d0146897_4381638.jpg


d0146897_4385551.jpg


d0146897_439671.jpg


d0146897_4411963.jpg


鍋の餃子の並べ方もプロっぽいと感心してしまいました(この餃子はとってもジューシーで絶品でした)

d0146897_442313.jpg


今日は何となく中華っぽい料理という事でまとまったようです

合鴨サラダ  オニオンサラダ  チャーシュー 春菊のクルミ合え  ゴボウと牛肉の煮物
餃子  酢豚  エビチリ  チキンドラム  中華炊き込みご飯   高菜チャーハン
デザート うのロール

さすが料理自慢の方達の集まりなので、1品持ち寄りでもこんなに豪勢な料理になりました



そしてもう一つ嬉しい事がありました

実は1月は私の誕生月でもあるのです
だれも誕生日の事は知らないのですが、今月という事を知っていた友人夫婦からこんな超太っ腹なプレゼントがありました。


何と! あの!



「ドン・ペリニヨン」です


d0146897_4542233.jpg


d0146897_455519.jpg



そしてこの日も賑やかに、食べて・飲んで・しゃべっ・て笑って・歌って、夜は更けたのです
[PR]

by 11monaka | 2009-01-25 04:27 | レストラン
やられました!
やられました・・・・・・

車上荒らしに・・・・・・


土曜日のお昼12時位に玄関のブザーが鳴りました
出てみると、お向かいの方が「お宅の車の窓ガラスが割られているよ」と知らせてくれました


家の敷地内に止めている車の車道側の窓が割られています



d0146897_3363099.jpg



盗られたものは・・・・・・・・


やはり・・・・・





ナビゲーションでした



でもね、このナビ安物のせいか凄く性能が悪く、何度農道の真ん中で立ち往生したことか!
だからほとんど使っていなかったのですが、2,3日前からスーパー巡りをしているので、久し振りに使ったのです

「ナビを出しっぱなしにしていると、車上荒らしに会うよ」とはよく聞いてはいたのですが・・・・・本当だったのですね(感心してる場合ではありませんが)


幸い盗られた物はそれだけでした

いつも積んであるゴルフバックはたまたま家に置いてあって、助かりました


すぐ近所の方が集まってくれました
最近この通りでは、車のドアーが開けられたり、いたずらされたりする事が続いているそうです

「直ぐにポリスに電話した方がいい」と言われ、正直大変だなーと気が重くなりました

すると斜め前に住むおばさまが「貴女英語大丈夫? 私が電話してあげようか?」と言って下さったのです
ポリスが来て調べたりというような事はしませんが、一応受け付け番号がもらえます
(もしかしたら保険請求に必要になるかもしれないし・・・)

そのおばさまは続いて、保険会社、ガラス屋さんと全部電話をして処理して下さったのです


自分のうっかりミスから招いた災難ですが、こうして一番身近に住む方達に親切にして頂いて本当に心強く、有り難いと思いました


窓ガラス代は、保険に入っているので50ポンドで済みました



改めて安全確認の必要性を強く認識しましたが、この程度のお月謝ですんだのは、ありがたいことです。



ちなみにガラス屋さんに言われた事は

ナビをつけている事が分かるようにしてはいけない

私はフロントガラスに吸盤で取り付けるようにしていたのですが、吸盤の跡が付いているだけでも、ガラスを割って探すことがあるから、止めた方がいいそうです


「どうして 今時珍しくもないナビなんか盗って、いくらかになるのかしら?」と聞くと

「いゃ たばこ銭やドラッグの足しにするのにはいくらだって構わないのさ」ということでした



まぁ 皆さんは私みたいなうっかりミスはしないでしょうが、この景気の悪い時期はくれぐれも気をつけた方がいいですよ
[PR]

by 11monaka | 2009-01-24 03:04 | 四方山話
PART2 2回目 金曜日クラス
今日のメニュー

海老ときのこのランチパン&クリームぱん&スコーン
d0146897_18475986.jpg


d0146897_18484173.jpg



LESSON風景

d0146897_18513064.jpg


d0146897_18522094.jpg


d0146897_18531896.jpg


d0146897_18535634.jpg


d0146897_1854712.jpg


d0146897_18541662.jpg


d0146897_185454100.jpg




やっぱり 温かいクリームぱんって美味しいわよね♪

温かいクリームぱんだけは絶対手作りでないと食べられません

ご家族にも是非この美味しさを味わってもらって下さいね



今日のクラスの方に、4月からの進級の事をお聞きするのを忘れていました
残りクラスが大分少なくなっています、なるべく今のクラスの方を優先したいので、まだお聞きしていない方はお早めにメールにてご連絡下さいね




今日 オーダー頂いたBIRTHDAY CAKEです
2人で仲良く合同PARTYかしら?
仲良くローソク消せたかしら?

d0146897_1922088.jpg



モナカさんのおまけ写真

LESSONの後ご近所におめかしをして、一緒に出かけました 
(上はBANKで 下は友人のいる不動産屋にて)

d0146897_1963991.jpg


d0146897_1965934.jpg

[PR]

by 11monaka | 2009-01-23 18:41 | 今日のlesson
PART1 2回目 木曜日クラス
今日のメニュー

あんパン&チーズパン&焼き菓子ノア


d0146897_7143035.jpg


d0146897_715860.jpg


d0146897_7155184.jpg


d0146897_7163260.jpg



今日のLESSON風景



d0146897_719229.jpg


d0146897_720136.jpg


d0146897_7204039.jpg



試食タイム

d0146897_7213496.jpg


d0146897_7221261.jpg


d0146897_7224780.jpg


d0146897_7232685.jpg


d0146897_724482.jpg



今日の合格パン  (偶然にもどちらも花のパンでした)
d0146897_7402863.jpg



いゃ~今日はLESSONの後が忙しかったです
今は夜の10時ですが、今日のLESSONが終わった2時過ぎから、さっきまで車で走り回っていました。 回ったお店は10軒です

何を探していたかというと、「うのロールの天板」です
普通にスーパーで売っている天板なのですが、受講者全員に持って帰ってもらおうと思っていたのでたくさんの数必要なのです
近場のお店のは全て買い尽くしたので、お店に取り寄せでオーダーしていたのですが、今頃になって在庫が無いというのです
そんな事もあろうかと思い、実際に必要な数の3倍の枚数を3軒の違う店にオーダーしていました
それがどの店も在庫がないと言うのです(メーカーはみんな違います)
しかも私の方から問い合わせるまで何も言ってこないし・・・・

基本的に今お店に置いてある分しか対応できないようなのです
一番親切なSainsbuysですら、「今イギリス全土にある店の中の在庫は・・・・・」とコンピューターで調べてくれましたが・・・・・イギリス全土って!
メーカーから取り寄せる事は出来ないのかと聞くと、「出来ない」と考慮の余地もなく断られました。以前同じようなケースで「毎週来てくれたら、10枚づつ入るよ」と飛んでもなく効率の悪い返事をされました。

以前に比べて、コンピューター化が進み大分効率良く機能しているように思えますが、それでもサービス業(精神も)イギリスはまだまだ遅れているように思います

来週の月曜日までどうしょう?
[PR]

by 11monaka | 2009-01-22 07:08 | 今日のlesson
うのロール
月曜日に続いて2回目の「うのロールです」です

d0146897_5191793.jpg



d0146897_522784.jpg

今日はちょっとした行き違いがありまして・・・・・・、大人数になってしまいました(汗)
(今日のLESSONの方 バタバタしてごめんなさいね)

という訳で、試食ケーキを4本もデモしました

生徒さんに作って頂いたのは、コーヒー味の「モカロール」ですが、試食用のデモは生徒さんからの要望で「抹茶ロール」と「プレレーンロール」にしました

このプレーンロールが美味しかったわ!

(月曜日受講された方、是非家で作ってみてね)

実は私も普段はインパクトのあるものばかり作って、プレーン生地を焼いたのは久し振りでしたでもジュワーとしたキメの細かい生地がとても美味しいのです(自画自賛ですみません)

もう1つは抹茶味の生地に小豆を入れたクリームなのですが、スーパーで手軽に入る「AZUKI BEANS」の缶詰を甘くして入れたのですが、少し豆が固く感じましたね
やはりクリームに入れる小豆はあんこの餡にして下さい



d0146897_520169.jpg


d0146897_5204010.jpg


d0146897_5212259.jpg


家で作った結果を是非報告して下さいね
[PR]

by 11monaka | 2009-01-21 05:07 | 単発 レッスン風景