ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年1年 ありがとうございました
今年1月にブログ先輩の生徒さんに一から教えて頂きながら、このブログを始めた時は、「飽きっぽい私には絶対無理!」と思っていました

それから1年、我ながらよく続いたと思います

「先生! 読みましたよ!」 の言葉を励みに(書き込みコメントはなくとも)、今日まで挫折しないで更新できました

(1年位でこんな感慨にふけっているようでは、将来が危ない気もしますが・・・・・)


ほとんどは授業風景の写真でもたせているので、皆さんの協力なくしてはUPできません

もちろん顔出しに抵抗のある方もいらっしゃいますので、ご本人の了解を頂いています
皆さんのご協力に本当に感謝しています


生徒さんからは「子供が毎日チェックしてます」とか、「モナカちゃんの写真をもっと増やして!」とか「ゴルフネタはつまんない(笑)」とか・・・・
いろいろな反響も頂いています

今では頂くメールのほとんどが、HPからとなっています

これからも皆さんの美味しいそうな笑顔を中心に更新してゆきたいと思います





2008年 本当にありがとうございました

皆さんに出会えたこと、健康でいられたことに心から感謝します

[PR]

by 11monaka | 2008-12-31 20:56 | 四方山話
モナカ 強制強化合宿 第二弾
私が豪邸で楽しんでいる頃、モナちゃんは集団合宿中でした

飛行機のイギリス到着時間が早かったので、予定より1日早めにお迎えに行きました

「予定より早いお迎えで嬉しいでしょう!」

・・・・なんてことは当然分かるはずもなく、突然の環境の変化に不安感いっぱいのモナちゃんです

突然のお迎えに、必死の甘噛みで喜び(抗議)を表現するモナちゃんです

・・・・といっても6匹の成犬が一斉に私に飛びつくので、近づくのもままになりません

今日はあのかわいい子犬6匹の写真をしっかり撮りましたよ

d0146897_521434.jpg


d0146897_5234871.jpg


d0146897_525695.jpg


d0146897_5254665.jpg


d0146897_5265341.jpg


d0146897_5283731.jpg



子犬ってホント見飽きないかわいさですね

この子達の内、里親の決まっているのはまだ一匹だけです
みんな良いお家が決まるといいな・・・



そしモナちゃんの合宿の成果は?・・・・・・





やっぱり、アカンタレモナちゃんと他の犬達とのこの距離は縮まりませんが・・・・・

d0146897_531728.jpg



ブリーダーさんが「今回は前より少しはマシよ この子達とはお友達になれたみたい」・・・・・・・・・
と言ってくれたのは、子犬を産んだばかりの母親2匹です
モナちゃんを赤ちゃん扱いで、母性本能で優しくしてくれたようです(ありがとう!)

d0146897_5302277.jpg



家に帰ったその日は、さすがに疲れ切った様子で早々と寝てしまいました

ところがモナちゃんをよく見ると、目に下に赤い傷のようなものがあります
ケンカでもして引っかかれたのかしら?と思ってよく見ると、目の周りの皮膚が全部真っ赤に腫れ上がっています

あまりひどいので、すぐにブリダーさんに電話をして事情を聞いてみようかとも思ったのですが、一晩様子を見てからにすることにしました


そして翌朝様子を見ると、あんなにひどく晴れ上がっていた目の周りの皮膚が嘘のように元通りに治っています。

・・・・・どうも、過度のストレスから来る炎症のようでした
・・・・・環境の変化の事情を理解できない犬は、人間並のストレスを感じるようですね



・・・可哀想なモナちゃん・・・・


まだまだ強化訓練が必要なようです


今日も寒い日でしたね こんな日は暖かいコートでお散歩です

(やっぱり甘えさせすぎですか?)

d0146897_547315.jpg


d0146897_5474078.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-12-31 04:59 | 愛犬monakaのコーナー
ホリデー先でも毎日お料理
今回 ご一緒した友人夫婦のご主人はとってもマメな方です

普段もいつも忙しく働いていらっしゃるのに、ホリデー先でも毎回お食事を作って下さいます

持参した荷物の半分は食材ではなかったのかしら?

普段あまり日本食を作る機会のない、ポルトガル在住の友達の為にたくさんの食材と調味料を持参していました  (お米からお醤油、鰻などまで)


到着した日、家に向かう前に地元のスーパーで買い出しです

色とりどりの野菜がきれいでしょう

d0146897_1925216.jpg


ポルトガルは何と言っても、海の国です

d0146897_194114.jpg


海老だけでこれだけの種類が並んでいます

d0146897_1943923.jpg




この日のメニューは

「蒲鉾ときゅうりのイクラのでカナッペ」「タコのサラダ」「海老のオリーブ焼き」「クスクス」

d0146897_1974039.jpg


d0146897_1984318.jpg


キッチンで仲良く邪魔している、2匹の犬 「オスカーとロクシー」奥には猫の「チィシュー」も

d0146897_19144998.jpg



翌日25日はクリスマスです この日はもう1組の日本人カップルもジョイントしました

この日のメニュー

「クリスマス・ターキー」「鰻とイクラのちらし寿司」「栗の入ったスッタミート」「付け合わせの野菜」「海藻サラダ」

飴色に美味しそうに焼き上がった「クリスマス・ターキー」 (女主人の作品です)

d0146897_19183161.jpg


d0146897_19212433.jpg


d0146897_1924637.jpg


この日帰る予定だったジョイント夫婦もワインの魅力に負けて、急遽お泊まりになりました

夜はみんなでDVD「マンマ・ミーア」を鑑賞しました



翌朝は晴れた良いお天気でした  こんな日は外のテラスで朝食ですって!

庭で取れたオレンジの絞り立てのジュースも感激です

d0146897_1929631.jpg


オスカーちゃん テーブルの下からそんなつぶらな瞳で見ないで・・・・・・内緒でパンをあげちゃいました

d0146897_19302133.jpg



26日はスコットランド人のご家族を招いての食事会です

このご家族は大のゴルフ好きファミリーです
息子さんのHCは6 60歳位の奥様はのHCは18だそうです
彼らの家はスコットランドでも有名なミュアフィールドの近くのゴルフ場に面した所にあるそうです 


この日のメニュー

「鰻の巻きずし」「イクラとカニかまの巻きずし」「海老フライといかフライ」「ターキーサラダ」「ディップ野菜」「シュークリーム」


d0146897_19375625.jpg


このご家族さすがスコティッシュ・・・というべきか・・・大のお酒好き家族でもありました

d0146897_1942134.jpg



最後の日のメニューです

「ビーフステーキ」「スズキの香草焼き」「ポテトサラダ」「ちくわのおつまみ」
この日は私のリクエストでお肉を焼いてもらいました

d0146897_1947336.jpg



毎日こうして美味しい料理をマメに料理を作ってもらいました
私が手伝った事は、ワインを空けたことくらいです
(唯一シュークリームだけは私が作りましたけど・・・・)


そしてこの5日間に消費したワインの数は・・・・・・きっと凄いわね(数えるのが怖い)


ところで今回残念な事が一つありました
写真に撮るのを忘れていましたが、このお宅の玄関前の岩壁に大きなワインセラーがあります
(岩を掘って作った部屋で、スヌーカーまで置いてある大きな部屋)

そのワインセラーの鍵をなくしてしまったらしいのです

「見つけた人には賞金を出すから、探して!」ということで、みんなで家中を探したのですが、あまりにも家が大きすぎて、結局見つかりませんでした。

まぁ・・・ワインですから、そのまま見つからずに年数が過ぎた方が値打ちが上がるかもしれませんね


ここの2匹の犬は本当に仲が良いのです

大きな方はラブラドールの雄「オスカー」 スマートな方の雌「ロクシー」です
(ロクシーの方は保護された犬を引き取ったそうです)

いつも一緒に行動し、夜は同じ小屋の中に寝ているくらいです(小屋は2つあるのに)

d0146897_2011424.jpg


d0146897_20123585.jpg



今頃モナちゃんはどうしているかしら?・・・・・・
[PR]

by 11monaka | 2008-12-30 18:49 | 旅行
ただいま!
昨日ホリデーから帰ってきました

24日から28日まで4泊5日で、南ポルトガルのアルガーブに行ってきました

今回は友人夫婦と一緒に、そのお友達の家に泊めて頂きました

今回泊めて頂いたお家には3年前にも伺ったことがあるのですが、ものすごい豪邸なのです
ご主人はイギリス人で奥様は日本人というカップルですが、ご主人が事業で成功され、優雅なリタイアメントライフをここアルガーブで過ごされているのです


今回は許可を頂いて写真をご紹介しますね

ゲートから車で入っていくと表玄関です この地方に多いきれいなサーモンピンク色の建物です


d0146897_23434246.jpg


反対側の壁面には大きなタイル画が飾っています 同じ壁に大きなワインセーラーあります

d0146897_2346396.jpg


吹き抜けのある大きなロビーです 床も階段も全て大理石です ホテルみたい!

d0146897_23474861.jpg


素敵なキッチンです

d0146897_2349392.jpg


d0146897_23494136.jpg


ダイニングルーム 豪華な調度品が見事です

d0146897_0104727.jpg


泊めて頂いたゲストルームです 全ての部屋にバストイレが付いています

d0146897_23514982.jpg


d0146897_23523945.jpg


プール付きの広大なお庭です

d0146897_23543381.jpg


d0146897_23551769.jpg


ブーゲンビリアが咲き乱れる素敵なテラスです

d0146897_23565126.jpg


プール脇にある東屋風の建物 夏はここで涼むのかしら?

d0146897_23582218.jpg


バーべーキュー専用の建物ですって! キッチンもトイレも完備だそうです!!!!!!

d0146897_015449.jpg


このお家には犬2匹 猫2匹 インコとピーコックまで飼われています
この日は放し飼いではなく、専用籠の中でした

d0146897_04143.jpg


広大な庭の一部に「果樹園」と「サボテン園」まであります

d0146897_053655.jpg


d0146897_062135.jpg


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


とにかく凄いお家でしょう  これでも全体の一部なんですから

ご夫婦で更地からプランして、数年かけて作り上げたご自慢のお家です



お掃除嫌いの私は、たまにゲストとして泊めて頂くだけで充分幸せです


今回の滞在中毎日食事を作りました(いえ・・・・ 作って頂きました)
明日はその紹介です
[PR]

by 11monaka | 2008-12-29 00:22 | 旅行
ホリデーに出かけます
昨日23日はとっても忙しかったです (この日はみんな忙しいよね)

ケーキLESSONの後、注文頂いていたケーキを仕上げてお届けしました

お世話になっている両隣へ、パネトーネと食パンとカードをお届けしました

その後、翌日からホリデーに出かけるので、モナカさんをブリーダーさんのところへ「強化合宿」へお連れしました

デジカメを持って行かなかったので、写真をお見せできなのが残念ですが、何と6匹のパピーがいました。7週間目と9週間目の違うママの赤ちゃん達でした。

色はシャンペンカラーというオフホワイトに近い綺麗な毛色です

モナカさんが我が家へ来たのは3ヶ月位の頃なので、2ヶ月の子犬ってまだ見たことなかったのですよね
3匹づつの兄弟なのですが、毛色も大きさも性格もみんなすごく違うですね

小さい子犬同士がじゃれあって、とってもかわいいのでいつまでも見ていたかったわ
(早く帰って旅行の準備をしなくてはいけないのに、1時間も子犬と遊んでいました)

成犬6匹、子犬6匹の中に強制的に入れられたモナカさん・・・・・


情けない事に子犬達すら怖いみたいで逃げ回っていました(笑)

今日から1週間の強制強化合宿ですが、今回は少し慣れてくれるかしら?



私の方は、今日から南ポルトガルのアルガーブへ「ゴルフ合宿」です

まぁ 合宿というほどの事ではありませんが、この寒いイギリスを抜け出して、暖かい南ポルトガルへゴルフをしに行きます。

数えてみるとこの時期にアルガーブには、,8回も行っています(だってゴルフとワインだもの)

今回は初めてホテルではなくて、知人宅に泊めて頂くのですが・・・・・・

その知人宅というのが、ものすごい豪邸なので、もしお許しが頂けたら写真でご紹介しますね

3年かけて建てたという家にはプールと滝があります
しかも庭には孔雀が放し飼い・・・・・・

ご期待下さいね


という訳で私は24日から28日まではメールなどの返事ができませんので、ご了承下さいね
[PR]

by 11monaka | 2008-12-24 15:06 | 旅行
クリスマスケーキ
12/22 と 12/23は、ブッシュ・ド・ノエルのLESSONでした

このケーキは2,3日は大丈夫なので、24日のイブに食べられますね

24日は今回中止になったジュニアクラスに参加予定だった14歳 15歳の方も参加して下さいました

大人でも「私には無理!」なんて言われる方が多いケーキのLESSONですが、今日の3人のお嬢さん達はとっても上手に1人で1台のケーキを仕上げてくれました



ごめんなさい! 写真はホリデーから帰ってUPします!
[PR]

by 11monaka | 2008-12-23 14:40 | クリスマス特別LESSON
クリスマス キャロルコンサート
日曜の夜は非現実的な世界に浸ってきました

d0146897_10205162.jpg


友人ご夫婦にロイヤルアルバート・ホールでの「CARROL BY CANDLELIGT」のコンサートご招待して頂きました

クリスマスのこの時期を彩る「クリスマス・キャロル」をロイヤル・アルバート・ホールという超豪華な異空間で体験できて感激です

この友人夫婦、奥様が日本人でご主人がイギリス人というカップルですが、そのご主人の親戚の方がここのボックス席の権利をお持ちなのだそうです。そんなシステムがあるのさえ初めて知りました。イギリスのハイソな世界をかいま見るようなお話しでしょう

そこへ私ともう1組のご夫婦を招待して下さったのです
ボックス席というだけでも感激なのに、そこへシャンパン・ワイン・おつまみまで用意して下さるという歓待ぶり・・・・・もうただただ感激です(涙1)
しかもおつまみは彼女の手作りで、サーブはハンサムなご主人がして下さるのですよ(涙2)

そこはまるで映画の1シーンのように、完全に異空間でしたね
せっかくの機会だから楽しみましょう・・・とみんなで示し合わせて、ドレスアップして行きました。私はこの日の為にイブニングドレス買いましたよ!胸がドーンと開いた黒地に薔薇の花の柄があるものです(どんだけ派手やねん・・・というくらい)
写真でお見せできないのが残念ですが・・・・・(気になるでしょう?)

クリスマス・キャロルうというのはクリスマスの時期にキリストを称えて歌う賛美歌だそうです

「クリスマス・キャロル・・・」というと稲垣潤一の歌の方が馴染みがあるのですが・・・・

・・・といっても厳粛で固苦しいコンサートではなく、若干コメディーチックな仕立てになっていました。演奏者は全員がモーツワルトの扮装ですし

そして何より他のコンサートと違うのは、観客参加のコンサートです
各座席に歌詞プリントが置れており、指揮者から「1.2.5番は皆さんも歌って下さい」等と指示があり、そのパートになると全員が立ち上がって合唱するのです

みなさんどちらかというと聞きに来ているというより、歌いに来ているという感じですね

d0146897_10143630.jpg


d0146897_10154043.jpg


d0146897_10181743.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-12-21 07:42 | 四方山話
宴会続きです
金曜日 土曜日と宴会が続きました

宴会と言っても我が家での、少人数宴会と大人数宴会です

金曜日の夕方 料理人の友人から「珍しい魚が入ったから鍋にしようと思うんだけど、今晩空いてる?」との嬉しいお誘い

もちろん「空いてる! 空いてる!」とお答えしました

夕方 鍋料理一式を抱えてやって友人夫妻がやってきました
なんでも「ハタ」というお魚の鍋だそうです。さすがプロの調理人、手早く煮物や揚げ物もその場で作ってくれました。そばで見てるだけでどんどん料理ができていく幸せ♪
この鍋用に用意して来てくれたつゆは6時間煮込んだダシとか・・・・・感激♪

あまりの贅沢な料理に私1人ではもったいないと思い、急遽近所の友人ご夫婦も呼んで5人で鍋を囲みました

この5人とも大のお酒好き、鍋を囲みながらおしゃべりしているうちにワインがどんどん空いていきます。美味しい料理とお酒に楽しいおしゃべり・・・・・最高ですね


さて翌日の土曜日は、前から予定していた我が家でのクリスマスPARTYでした

お呼びしている人数は12名です 
お世話になっている人達にお返ししようと思うとどうしてもこんなにたくさんになってしまいます
(これを読まれて、私呼ばれていない・・・・と思った方ごめんなさい  次の機会にはお呼びしますので・・・・) こういう時ってブログは困りますね  書かないとネタがないし・・・・

金曜日まで目一杯仕事をしているので、大して準備ができないのが分かっていたので、楽チンメニューにしました

今月の単発で何度も作っている「若鶏の塩パン包み&・・・・」をそのまま用意しました
本当にそんままで簡単でした(笑) 

それに豪華イベントとして目の前でお寿司を握ってもらいました
握ってくれたのは、以前もこのブログで紹介した中国人寿司シェフのRちゃんです

ちょうどこの日「あたりあや」さんが年に1度のセールをやっているので、Rちゃんと朝早くに待ち合わせて行きました。相当混んでいると思って行ったらガラガラ・・・おかしいな~と思いながら買い物を済ませて帰りました

後で2人で「おかしいね 噂では福引きのカラカラがあるはずなのに今日は無かったね」なんて話していたのですが・・・・・実はこの日セールだったのは他の支店(フィンチレー店)の方だったのです。 私も彼もロンドンでは有名なこの「あたりやのセール」には行ったことがなかったのです。早起きして安いと信じて大人買いした私は・・・・バカみたい


すみません 話しがそれてしまいましたね(ウウウ・・・悔しい!)

d0146897_716136.jpg


d0146897_7175220.jpg


d0146897_7184522.jpg


なぜか男性陣だけが真剣に寿司の握り方を習っています

d0146897_7195890.jpg


本日のメニュー

「サーモンムースとつぶ貝の照り焼き パイ添え」
「若鶏の塩パン包み」
「春菊のくるみ合え」
「ビーフシチュー」
「握り寿司」
デザート  「マンゴープリンとブッシュ・ド・ノエル」

この2日間で空いたワインの数知れず・・・・・

今宵も友達に感謝です
[PR]

by 11monaka | 2008-12-20 06:34 | 四方山話
エコバック
今年の春頃から売り出されていた 「TESCO」のエコバックが、」今月の初めに最終バージョンが出て、TESCOエコバッグ狂騒も終了したようです

イギリスでも日本でも人気のデザイナー「Cath Kidston」がデザインしたという事で、1回目の発売当時から凄い人気で、なかなか手に入りにくいバッグでした

パン教室でも時々見られたBAGですが、いかにgetするのが大変だったかと苦労話もたくさんお聞きしました

1つのバッグを獲得するために5,6カ所のTESCOを回ったとか、英人のご主人に遠くまで行ってもらったとか・・・

それだけ希少なバッグだけに値段が3,5ポンドのものが(今だと500円位)、日本では7000円とか5000円とかで売られているとかいう噂まで聞かれました

そんな希少なバッグを全てコレクションされた方が身近にいらっしゃいました
そう あのしまにゃん先生です (何に対しても熱心な方なのですね)

d0146897_025513.jpg


こうして並べるとその時々の苦労が思い出されて、思わずウルウルしてしまいそうだそうですよ(?)

さぁ! みなさんはこの中のいくつをgetされ、いくつをmissされたのでしょうか?

私は3種類ですが、全て皆さんからお情けで譲って頂いたものばかりです 申し訳ありません


それ以外にも話題のエコバックが、これです。
Sainsbury'sのこのバッグを買うために前日から列が出来たという噂もあります
このBAGはもう一人のアシスタントの方、KさんがGETされたものです

d0146897_0112425.jpg


生徒さんが持っていらしたこんな素敵なBAG かわいいでしょう
ここのクッキー美味しいのよね

d0146897_0135385.jpg


こんなエコバッグ狂騒は又来年も続くのでしょうか?
[PR]

by 11monaka | 2008-12-19 23:47 | 四方山話
ブッシュ・ド・ノエル
ここ2,3日インターネットとメールの調子がおかしくて、メールを下さった方達 お返事が遅くなってすみません 一応全ての方にお返事をお出ししているつもりです
もし「あれ?」と思われる方は、もう一度お出し下さいますか?
最近届かないメールもあるようです お手数ですがよろしくお願いします

木曜日と金曜日はクリスマスケーキの「ブッシュ・ド・ノエル」です。
クリームにはマロンも入っています

1人それぞれに共立て卵のスポンジを焼きます。
スポンジのコツはいくつかあります。
特にヘラ使いは大事なので、是非家で何度か作ってコツをマスターしてほしいですね

d0146897_23301886.jpg


木曜日クラスは残念ながら、写真を撮るのを忘れていました

だから写真は金曜日クラスのみです

d0146897_23322052.jpg


d0146897_2333194.jpg


d0146897_23333926.jpg



試食タイム

この日はアシスタントの方の焼いてくれた「照り焼きバーガー」のランチ付きです

d0146897_23361239.jpg


d0146897_23365418.jpg


d0146897_23375117.jpg


d0146897_23383779.jpg


この週末から、あちらこちらでクリスマスPARTYが始まりますね
[PR]

by 11monaka | 2008-12-18 23:17 | クリスマス特別LESSON