ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本へ一時帰国のお知らせ
10月21日から11月4日まで日本に帰ります

その間のメールは帰ってから見ることになりますので、ご了承下さいね


クリスマスの受付状況は下記の通りです

満席になっているのは 12/3(肉まん)
               12/13 親子LESSONの午後
               12/16 若鶏の塩パン包み&パネトーネ&プチパン・オレ

それ以外の日には空きがありますので、留守中でも構いませんのでメールにてご予約下さい

又来タームはほとんど満席になりました
たくさんのご予約ありがとうございました


次回は4月の後半にスタートしますが、予約の方は今から受け付けいたしますのでよろしくお願いします
[PR]

by 11monaka | 2008-10-20 13:13 | お知らせ
モナちゃん 2週間の強制強化合宿
私が月曜日から日本に2週間帰るため、モナちゃんをブリダーさんのお宅(モナちゃんの生まれた家)で預かっていただくことしました

まだ固まっているモナちゃん

d0146897_17331911.jpg


ここには色の違う5匹のトイプードルがいました
(その内1匹は来週あたり出産予定だそうです)

d0146897_17361715.jpg


d0146897_17374532.jpg


抱いているのがマンディーです

d0146897_17381819.jpg


たくさんの食器

d0146897_17392440.jpg


たくさんのおもちゃ(洗ったところだそうです)

d0146897_17403365.jpg


モナちゃんのママです  (残念ながら涙の対面と言うわけにはいきませんが)

d0146897_17423716.jpg





ここには昨年の3月にやはり2週間ほど預かっていただいているので、今回が2回目です

前回は生まれたばかりの子犬も含めて12匹もいる中に突然放り込まれた為、相当パニックになったようです
しかもブリーダーさんのマンディーの言う英語の言葉が理解できずに可哀想な思いをさせました (モナちゃんはイギリス生まれの日本人家庭(我が家)で純和風に育てられているので)

たとえばモナちゃんはお留守番が大好きで、「オルスバン」と言うと飛び上がって喜びます
(まぁ 留守番が好きと言うよりご褒美のおやつが嬉しいのですが・・・) そんなモナちゃんも黙って出かけたりすると後追いして泣いたりします

イギリス人のマンディーが出かける時は当然「オルスバン」の言葉は無いわけですから、モナカの後追い泣きで困ったそうです

それで今回は前もってモナちゃんに英語の特訓をしようとも考えたのですが、途中であきらめました  (全く通じないとうか・・・・日本語しか反応しないんだもの)

それでしかたなくマンディーに日本語を教える事にしました

マンディーは犬達をこよなく愛する素敵な女性なので、モナカさんの事もよくかわいがってくれます。 だからこの勝手なお願いを気持ちよく引き受けてくれました

私が持参したカードを見ながら、何度か日本語の練習をしたのですが、全部で6匹もいる大家族の中では余り効果は無かったみたいです(笑)

さっきマンディーから電話があり、「私が帰った後も後追いせず機嫌良くみんなと遊んでいるよ
それにマンディーの息子や娘達の事も覚えていたよ」と嬉しい報告がありました。


ひとりっこ育ちで社交性に欠けるモナカさんが、この強制強化合宿で逞しくなってくれるのを期待します
[PR]

by 11monaka | 2008-10-19 13:05 | 愛犬monakaのコーナー
part2 4回目 金曜日クラス
メニュー

ブリオッシュ&チョココルネ&ショコラフィナンシェ
d0146897_1217393.jpg


d0146897_12175965.jpg


d0146897_12185782.jpg



LESSON風景

d0146897_1220046.jpg


d0146897_12204738.jpg


d0146897_12213520.jpg


d0146897_12223310.jpg



このクラスには年内出産予定の方が2人いらっしゃいます

お腹の中できっとこの教室のざわめきを聞いているでしょうね

来年の春頃には教室でお会いできるかしら?
[PR]

by 11monaka | 2008-10-17 12:23 | 今日のlesson
PART1 3回目 木曜日クラス
メニュー

バターロール&レーズンパン&フリアン



d0146897_17465690.jpg


d0146897_17474294.jpg


d0146897_17483068.jpg



LESSON風景

d0146897_17493981.jpg


d0146897_17502440.jpg


d0146897_17511754.jpg


d0146897_1752054.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-10-16 17:45 | 今日のlesson
PART3 4回目 火曜日クラス
メニュー

ベーグル&くり抜きサンド&クッキーパン&フルーツ寒天


d0146897_8384973.jpg


d0146897_8394843.jpg


d0146897_8403387.jpg



LESSON風景

d0146897_842293.jpg


d0146897_8424626.jpg


d0146897_8434348.jpg


d0146897_8444345.jpg


d0146897_845298.jpg


d0146897_846962.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-10-14 08:33 | 今日のlesson
10月のマイスタークラス
10月のマイスタークラスのメニュー

マルチシード・ローフ&コーンブレッド&スペルト粉の素朴パン&チェリーのケーキ


今月も盛りたくさんの内容です

マルチシード・ローフ

d0146897_815731.jpg


今回の「マルチシード・ローフ」は我が家の近くのスーパーのセンズベリーで売っている人気パンをレシピにしてみました

スーパーでパンを買うことはほとんどないのですが、イーストを買いに寄ったべーカーコーナーに列ができていました しかもかごの中には同じ種類のパンが何本も入っています
聞いてみると「このパン最高に美味しいのよ!」いうおばさんの言葉・・・

試しに買ってみるとこれが意外といけるのです、イギリスのパンにありがちなパサパサ感もなくしっとりして、たくさん入ったシードのプチプチもいい感じです


スペルト粉を使ったシードパンと素朴パン

d0146897_841871.jpg


d0146897_851569.jpg


今回使った spelt Flour はパン小麦粉の原種にあたる古代穀物だそうです
9000年以上前にヨーロッパで栽培されており、エジプト時代にはパンとして焼かれていました

完全な自然食品であるため最近では、好んでこの粉を使ったパンやお菓子が作られるようです

イギリスでは普通のスーパーでも手に入ります

ただグルテンが出来にくいので割合が多いとその分重たいパンになってしまいます
上のパンはイギリスのレシピでスペルト粉を3割加えたシード入りのパンです

下は古代のパンのイメージで成形をシンプルにして素朴に仕上げてみました
この位の膨らみのあるパンだとクセもなく身体にいいパンを美味しく食べられますね


コーン ブレッド 

d0146897_8155057.jpg


チェリーのケーキ (他ブルベリーのケーキやマロンのケーキのバージョンも作りました)

d0146897_817296.jpg



試食タイム (月曜日クラス)

d0146897_8182263.jpg


d0146897_8191685.jpg


d0146897_820796.jpg


d0146897_821460.jpg


この日はスペインから特別参加して下さった方が「イベリコ豚」生ハム」をお土産に下さったのでみんなで頂きました

d0146897_8303220.jpg



(水曜日クラス)

d0146897_8221975.jpg


d0146897_8231274.jpg


この日 しまにゃん先生が作ってきて下さったキャラクターケーキ

色鮮やかなこのケーキ 見てる分にはとっても素敵! (もちろん食べられますよ)

d0146897_8253586.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-10-13 07:34 | マイスタークラス授業風景
PART1 3回目 金曜日クラス
食パン&ウィンナーロール&ブルベリーマフィン


d0146897_5274610.jpg


d0146897_5311185.jpg


d0146897_5314923.jpg



楽しい試食タイム

d0146897_5331040.jpg


d0146897_5335514.jpg


d0146897_5343641.jpg


d0146897_5351634.jpg


d0146897_536263.jpg



今日 3回目で欠席者なし全員出席という中で(振り替参加者あり)自己紹介をしました

やはり毎回面白い話題がありますね

今回の驚き話題は、1年前まではベルギーの同じフラットに住んでいた仲良しの3人の奥様が、今こうしてロンドンの同じ教室で学んでいるという奇遇
まずお一人がロンドンへ転勤、その半年後に残りのお二人のご主人に同時にロンドンへの転勤辞令が下りたというのですから驚きです(みんな違う会社です)

もう一つの驚き
以前お子さんが日本の同じ幼稚園に通っていらした2人に同時期にロンドンへの転勤が決まったそうです

ロンドンは比較的狭い世界ですから、ここで知り合った人といろいろな場所で出会うこともありますが、日本や他の国からとなると確率はすごく低いわけですよね

それぞれにご縁があってこうして出会っている訳です
このご縁大事にしたいですね

もう一人ご紹介したのが、今日は特別参加出席されたY子さんで
彼女は日本で長く経験を積まれた心臓外科医の女医さんです
イギリスの大学で勉強されていて今月の末には、ご帰国されます
彼女とはある単発のワイン講座でお知り合いになったのですが、そのご縁で6回のLESSONを取って下さいました
大学での授業 後半は卒業試験 卒業論文・・・・とお忙しい中 パンのLESSON 和菓子 ケーキのLESSONとたくさんの授業に参加して下さいました

今日が最後の私のLESSONだったのですが、最後に家で焼いたパンを持ってきて下さいました 限られた材料 道具の中で作られたので大変だったと思います

しかも手ごねの最中にお隣、階下の方から「うるさい」と苦情を言われながらの作業だったそうです

成果は・・・・・残念ながらパンに関しては合格点は差し上げられませんでしたが、努力と意欲はは大いに評価したいと思います (厳しいコメントでごめんなさいね)

日本に帰られたら、毎日お忙しい日々が待っていると思います

そんな中で気晴らしにパンやケーキを焼く時間がもてたらいいですね

日本ではタカピーな女医さんが話題になっているようですが、こんなに気さくで素敵な女医さんに出会えてとっても幸せです (彼女とは月曜日に飲みに行く約束をしています)




今日は通常のLESSONの後に、帰国を直前に控えたAさんの個人LESSONがありました

彼女も来月にご帰国になるのですが、「バラのパン」がどうしても受講できないので、今日特別LESSONとなりました


d0146897_652063.jpg


この写真を撮ってくれてるのは、しまにゃん先生・・・・・・ということは・・・・・

そうです 生徒1人に2人がついています  (何という贅沢!?)

彼女が最後に残っていた課題 「菓子パン」を持って来られました

これが満点合格の作品です  「チョココルネとアップルクランブルロール」

d0146897_693323.jpg



おめでとうございました  どちらもとっても良くできていましたね
[PR]

by 11monaka | 2008-10-10 05:24 | 今日のlesson
PAR3 3回目 木曜日クラス
デコレーションサンド&ベーグル&クッキーパン&フルーツ寒天

d0146897_5451425.jpg


きれいにくり抜いたパン   (皆さんが一番感動してくれるところです)

d0146897_5462661.jpg


クッキーパン (昨日のLESSONの残りのカスタードクリーム入りです)

d0146897_5481370.jpg


色鮮やかなフルーツを和のテイストで

d0146897_552685.jpg



LESSON風景

d0146897_554213.jpg


d0146897_555578.jpg


d0146897_5555961.jpg


d0146897_5565274.jpg



楽しい試食タイム

d0146897_5575854.jpg


d0146897_5584416.jpg


d0146897_5593196.jpg


d0146897_60214.jpg



今日の生徒さんはラッキーでしたね

丁度前日のカスタードクリームが残っていたので、クッキーパンの中に少しずつ入れてました

ちょっぴりだけど美味しさ倍増かな?
[PR]

by 11monaka | 2008-10-09 05:32 | 単発 レッスン風景
12月 肉まんとパンで作るクリスマスリース 追加LESSON
肉まんとパンで作るクリスマスリースの追加LESSON

ご要望の多かった肉まんの追加LESSONを12月3日を行います

12月3日 (水)  10:00~13:00
            受講料 28 ポンド

キャンセル待ちだった方 すでに申し込んでいる方で日程変更を希望される方はご連絡を下さい  お待ちしています 
[PR]

by 11monaka | 2008-10-09 04:29 | お知らせ
モンブラン 5回目
モンブランのLESSONも今日が最後になります

たくさんの方に受講して頂き ありがとうございました

1つレシピの訂正があります

今回受講された方はレシピの訂正をお願いします

マロンクリームに使う栗を当初150gとしていましたが、少し足りないようです

余裕をみて250gに変更します
砂糖 生クリームの量は同じ割合で 砂糖100g 生クリーム60~70gでOKです

栗の茹で時間も最近出回っている栗は早いようですから、早めに様子を見て下さいね

d0146897_358511.jpg


今日のランチパン

d0146897_359540.jpg



LESSON風景

若いママも頑張っていますよ

d0146897_415832.jpg


今日はみなさん真剣に 「絞って 絞って」の顔ですね

d0146897_462897.jpg


d0146897_471244.jpg


d0146897_495973.jpg


d0146897_4121714.jpg


d0146897_4132927.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-10-08 03:51 | 単発 レッスン風景