ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

PART 1 4回目  金曜日クラス
バターロール&レーズンパン&フリアン

d0146897_762998.jpg


d0146897_772450.jpg


d0146897_781583.jpg


試食タイム

d0146897_791256.jpg


d0146897_795820.jpg


d0146897_7104923.jpg


d0146897_7114683.jpg


d0146897_712562.jpg



このメニュー もう一つのクラスで発酵が異常に遅くてハラハラしましたので、今回も心配でした
でも今日のパンは順調に発酵してくれ、美味しく焼き上がりました (ホッ!)


最近UPが遅れ気味で申し訳ありません
[PR]

by 11monaka | 2008-05-30 07:02 | 今日のlesson
PART 3 4回目 木曜日クラス
お好み焼きパン&ノアレザン&ブルーベリーチーズケーキ

d0146897_6223392.jpg


d0146897_6233984.jpg


d0146897_6242742.jpg


d0146897_6253878.jpg


LESSON風景

d0146897_6263131.jpg


d0146897_6272194.jpg


d0146897_6281361.jpg



試食タイム

d0146897_6291321.jpg


d0146897_6295818.jpg


d0146897_6314379.jpg


d0146897_6323327.jpg



今回もお好み焼きパンは好評でした

初めて食べた方も多かったようですが、パンと「おたふくのお好み焼きソース」以外と合うんですよね。

レアチーズケーキもこれからの季節のデザートにピッタリですね


今日はLESSONの後 シングルマッチの2回戦をやりました


午前中はあんなに暑かったのに、3時過ぎから降り出した雨はとぎれることなく、冷たく降り続けました

そして今日も「神様はいました」





ただ今日の神様は相手の方の味方でした

ホント 今日ほど「ラッキー!」   「アンラッキー!」の明暗がはっきり分かれることも珍しいです
 
ショットの善し悪しに関係なく、「ラッキー」は相手におくられ、「アンラッキー」は私におくられる言葉でした
ほとんどストレート負けかも・・・・と思われましたが、何とか後半まで持ち込めただけよかったのかな?

(途中雨に凍えて、早めに負け宣言して帰ろうとしたら、相手が初めてミスをして帰れなくなってしまいました   これも   アンラッキー?)
[PR]

by 11monaka | 2008-05-29 06:16 | 今日のlesson
苺のショートケーキ
3回目の苺のショートケーキです

失敗しないスポンジの作り方は、泡立て時の卵の温度と泡立て加減、そして混ぜ方です

卵の温度と泡立て加減は目で見て、又は数字で確認できます

でも混ぜ方というのはテクニックなので、家で何度か作ってコツを覚えるしかないですね

でも一度覚えるとこの混ぜ方のコツは何にでも応用できるので、とってもいいですよ

d0146897_521329.jpg


LESSON風景

d0146897_5253463.jpg


d0146897_5262917.jpg


d0146897_5223135.jpg


d0146897_5234274.jpg


d0146897_5244119.jpg



そして毎回みなさん苦労されるのがデコレーション、どうしても慣れるまではクリームを触りすぎてしまうのですよね

それでもお母さんの手作りケーキはお子さんの自慢です

頑張ってご家族の為に、家でも作って下さいね
[PR]

by 11monaka | 2008-05-28 05:13 | 単発 レッスン風景
PART 2 3回目 火曜日クラス
メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

d0146897_4531725.jpg


d0146897_454525.jpg


ハーブのパンはカリカリタイプともちもちタイプのどちらかを選んで作って頂くのですが、みなさんどうしても悩みますよね

でもどういう訳かいつもモチモチタイプの方を選ぶ方の方が多いのですよ

この2つ同じ生地なのに全然違う食感と味になるのです

今日もメロンぱんは好評でしたね 

今丁度ハーフタイムでお子さんの見学も多かったのですが、焼き立てのカリカリメロンぱんを食べられて良かったですね


お母さん家でも作って下さいね

d0146897_459916.jpg


d0146897_4595819.jpg


d0146897_504369.jpg
」」

d0146897_513179.jpg


d0146897_521978.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-05-27 04:51 | 今日のlesson
恨みの雨 バンクホリデー
一番季節のいいこの時期の連休(バンクホリデー)なのに、お天気はずっーと雨という最悪の天気でしたね

まず土曜日はゴルフコンペでした
このコンペも優勝すればボードに永久的に名前が残るというビックタイトルだったのですが、先週の好調(まぐれ)は、遠い昔のことのような惨憺たる結果でした

良く一緒に回る友人に「秀子さんには時々神様が降りるのよね 端で見ていてよく分かるわ」
と言われました  でもホントそうみたい
実力ではない何かが乗り移って、パットが怖いくらい入るのです

ただ神様はきまぐれで、1年に1回か2回しかお出ましになりません
それでも、私にはありがたいお方です  
次はいついらして下さるのかしら?


日曜日は今月の初めに催された、超豪華バーベキューの更に上をいく超超豪華寿司パーティーの予定だったのですが、朝からの激しい雨で中止になってしまいました

この雨を恨んだ人が何人いたでしょうか? (ホント罪な雨でした)

それでもあきらめきれない私を含む数名で、お邪魔して麻雀大会をすることしたのです
途中からカラオケも入って、いつもの仲間と楽しい時間をすごせました


そして最後の連休 月曜日・・・・
この日は私をのぞく仲間はゴルフに行く予定だったのですが、この日もまたまた雨・・・。
せっかくのゴルフも中止になったようです

結果又 昨日の友人宅にお邪魔して遊ばせていただきました

お邪魔した友人は超t超豪華寿司パーてティーの準備から考えると、ほんとお疲れの連休だったと思います

本当に本当におつき合い下さってありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2008-05-25 04:31 | 四方山話
PART 3 3回目 金曜日クラス
ここ数日更新をさぼっていました 

その間に来て下さった方 ごめんなさい

さかのぼってUPしますね

先週の金曜日のLESSON内容は

デコレーションサンド&ベーグル&クッキーパン&フルーツ黒蜜寒天

d0146897_4255047.jpg


d0146897_4264146.jpg


d0146897_4273289.jpg


LESSON風景

d0146897_4285899.jpg


d0146897_4294585.jpg


この日も美味しいパンがたくさん焼けましたよ
[PR]

by 11monaka | 2008-05-23 04:25 | 今日のlesson
PART 2 3回目
メロンぱん&ハーブのパン&チュイール

普通のメロンぱんとチョコチップ入りの2種類

d0146897_3185863.jpg


同じ生地でモチモチハーブパンとカリカリハーブパン

d0146897_3204195.jpg


d0146897_3213374.jpg


チュイールもアーモンド味とココナッツ味の2種類

d0146897_3222487.jpg


LESSON風景

d0146897_325302.jpg


d0146897_3261880.jpg


d0146897_3271251.jpg


今日は発酵も上手くいってホットしました

皆さんお待ちかねのメロンぱんですが、今日も嬉しいコメントを頂きましたよ

「今まで食べたメロンぱんの中で、一番美味しいわ♪」

こんなつぶやきは、大きな声でお願いします!
[PR]

by 11monaka | 2008-05-22 03:12 | 今日のlesson
5月のマイスター 2回目
ブルーベリーシートパン&カイザーゼンメル&チーズバナナパン&ヨーグルトパン

カイザーゼンメル

d0146897_4263556.jpg


ヨーグルトパン
d0146897_4174778.jpg


チーズバナナパン (愛称 チーバナ)

d0146897_4185627.jpg


d0146897_4223413.jpg


マカロンの表面の細かい泡を爪楊枝で消していっています(芸が細かい!)

d0146897_4233885.jpg


d0146897_4243419.jpg






今日も盛りだくさんの内容に、前回好評だったシマにゃん先生による「マカロン特別講習」もありました

でもこの「マカロン特別講習」はシマにゃん先生には相当なプレッシャーだったようです
初めて今日の朝は「仕事に行きたくない・・・・」と子供のような心境だったそうです

そもそもどうしてこのマカロン講習をお願いする事になったかと言いますと・・・・・・

先々週 シマにゃん先生を含むお友達と呑み会があったのです
その時にシマにゃん先生がみんなにマカロンの詰め合わせのお土産を下さったのです
そのマカロンの完成度の高さが凄かったのです

私なんか酔った勢いで、その場にいた他のお客さんにそのマカロンを1個3ポンドで売ってしまったくらいです(笑)

そのお客さんはそのマカロンにいたく感激していました

そんな経緯があって、是非是非 教室のレシピとは別にマイスターでの特別講習をお願いしたのです

ところがマカロンって本当に難しいのです

材料も過程の簡単なのに、、混ぜ方、オーブンの熱の当たり具合と・・・・必ず成功するという保証がなかなかないのですよね

特に教室のように、何台も違うオーブンがあるとみんなクセが違うのでね・・・・・

・・・・と思い切りフォローしておきます

それにしても今日のシマにゃん先生、気の毒な位緊張していましたね
本当にお疲れ様そしてごめんなさいね

それから先週末のゴルフ 優勝していました (嬉しい!)
HCも0,6下がりました

それから今、夜8時半です
テレビではサッカーのヨーロッパ、チャンピォンリーグ(ヨーロッパのNO1)の決勝戦が放映されています

マモスクワで行われているマンチェスターとチェルシーの決勝戦、どちらも人気のチームだけに
通りには車も人も全く途絶えています

今頃どのパブも盛り上がっているでしょうね
[PR]

by 11monaka | 2008-05-21 04:00 | マイスタークラス授業風景
PART 1 火曜日クラス 4回目
バターロール&レーズンパン&フリアン

今日はこの季節にしては気温が低く寒かったのですが、それにしても発酵が遅くて心配しました(何か配合ミスかな?)


今日は心配で・・・・追加 追加で結局200個近いパンを焼きました

d0146897_3501229.jpg


d0146897_3512540.jpg


LESSON風景 と試食タイム

d0146897_3525598.jpg


d0146897_3535818.jpg


d0146897_3545734.jpg


d0146897_3555724.jpg


今日特に発酵が悪く、小ぶりに焼き上がったレーズンパンは次回もやります(泣)
[PR]

by 11monaka | 2008-05-20 03:46 | 今日のlesson
苺のショートケーキ
苺のショートケーキ 2回目のLESSONです

d0146897_657226.jpg


d0146897_658377.jpg


LESSON風景

d0146897_659127.jpg


d0146897_6595970.jpg


試食タイム

d0146897_711987.jpg


d0146897_72612.jpg


d0146897_725145.jpg


出来上がったケーキ大集合

d0146897_735871.jpg




今日は小さいお子さん連れの方が多かったので、ちょっと心配しましたが何とか無事皆さん
満足のいくスポンジケーキが焼き上がりました

難しいデコレーションも上手にできましたね
[PR]

by 11monaka | 2008-05-19 23:52 | 単発 レッスン風景