ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クロワッサン&フォカッチャ&アイスクリーム
PART2 6回目(最終回) 金曜日クラス

ごめんなさい 今日はこれからホリデーに出かけるのでゆっくりUPできません
行き先はドバイです ですから帰ってくる4月3日までUPできません
(この間はメールのお返事も出来ませんので、ご了承下さいね)

とりあえず写真でご報告します

今日のフォカッチャは少し遊んでみました

d0146897_018717.jpg


d0146897_0192299.jpg


今日も美しいクロワッサンができました

d0146897_0205210.jpg



トロピカルフルーツとラズベリーのアイスクリーム

d0146897_0222542.jpg


lesson風景

d0146897_0233654.jpg


d0146897_0242414.jpg


d0146897_0253646.jpg


d0146897_0262410.jpg


試食タイム

d0146897_0283869.jpg


d0146897_0324318.jpg


d0146897_032421.jpg


今日は3名の方がCERTIFICATEを取得されました おめでとうございます

d0146897_0352296.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-03-28 23:23 | 今日のlesson
ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ
PART1 6回目 木曜日クラス

PART1の木曜日クラスの最終日です このクラスはこのブログでもご紹介しているように、家での復習率(というのがあれば)の一番高いクラスだと思います
もちろん他のクラスにも「はまった方」はたくさんいらっしゃいますが、クラス全体で考えるとこのクラスでしょうか クラスの中に家で作ったのを持って来て下さる熱心な方が何人かいるとクラス全体が「私も持って行かなきゃ・・・」という気分になってくるようです

ということで最終日の今日も5人の方が検定用のパンを作ってきてくれました
まずは合格パンの記念撮影です(今日は何と全員合格でした!) フラワーあんパンはかぼちゃ餡にラムレーズンというアレンジです(食べてみたい!)

d0146897_2393710.jpg



盛りだくさんピザの焼成前と焼成後

d0146897_23111814.jpg


d0146897_23121019.jpg


木の実の黒パン 2種

d0146897_23131920.jpg


マドレーヌ プレーンとGREEN TEA味

(マドレーヌミニとマフィン型でも作ってみました)

d0146897_0123436.jpg



今日のlesson風景

d0146897_2326069.jpg


d0146897_0131834.jpg



試食タイム

d0146897_23301437.jpg


d0146897_23305263.jpg


d0146897_23313167.jpg


d0146897_2332672.jpg


PART1 最終日ということで全員で記念撮影です(Tさん親子は明日日本に本帰国だそうです)


d0146897_23363029.jpg


今日は連日の冬景色から一転 春らしい明るい天気でしたね 雪がなければもう庭はこんなに鮮やかな彩りなんですよ

d0146897_0143458.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-03-27 23:39 | 今日のlesson
4,5,6月のマイスタークラスのご案内
4月以降のマイスターのメニューは下記の通りです

どのクラスもまだ空きがあります。この3月4月にPART123を修了された方も参加できます(振り替えが残っていても構いません)
どのメニューも次回は2年以上後になりますので、もし興味のあるメニューがありましたら今回の受講をお奨めします 

4月  M1ー4/14(月)     M2ー4/23(水)   
    
       オレンジのパン(ブログのトップの写真です)
       ビールで作るパン
       バタートップ(リッチな食パン)
       ギネスケーキ(アイルランドのお菓子)

  おまけメニュー  クロワッサン生地の改良レシピ&デモ

5月   M1ー5/12(月)    M2-5/21(水)

       折り込みシートのパン(新作)
       カイザーゼンメル
       ヨーグルトブレッド(とってもフワフワのパンです)
       チーズバナナパン
       

6月   M1ー6/9(月)   M2ー6/18(水

       アーモンドロール
       ハードトースト
       モーンブルテルン(芥子の実を使ったパン)
       キャロットケーキ
       
[PR]

by 11monaka | 2008-03-26 23:10 | マイスター日程&メニュー
ピザ&木の実の黒パン&マドレーヌ
PART1 6回目(最終回) 火曜日クラス

まだホリデー中の方が多いのと、この寒さで体調を崩された方が多く、今日のlessonは久し振りに少ない人数でゆっくりできました(お休みだった方ごめなさい)
最終回がクロワッサンやデニッシュのPART2、3に比べてPART1の最終回はピザと黒パンなので余裕(?)な感じです しかも人数少なめ・・・・という事で、今日は精神的に楽でしたね(もちろん 手抜きなんてしてませんよ むしろ大サービス)

生徒の皆さんも同じ気持ちだったようです。普段はlesson中にそんなにプライベートな話しはしないクラスなのですが、今日はじっくり個人攻撃的な質問トークで盛り上がりましたね
しかも今日参加された生徒さん6名の内、4名が永住組なんですよ(私を入れたら5名) 私の教室の8.9割が駐在員の奥様という中でこの割合は珍しいですね 
それと今日はそれぞれが単独参加の方というのもあって普段にない盛り上がりだったのかしら・・・と言う気もします 単独参加といういい方も変ですが、パン教室へは友達と一緒に参加という方が多いので、いつもはお友達としか話す機会がないということもあるようです
みなさん、ちょっとつっこんでみると結構面白いキャラの方が多いのですよ せっかくいいキャラ持っていらっしゃるのに出せないでいたらもったいないですよね(って勝手に決めつけています) だって人世、どこにどんな出会いがあるかわからないですもの・・・・男も女もね

具だくさんのピザです

d0146897_3313667.jpg


ドライフルーツとナッツ類がぎっしりの「木の実の黒パンです」

d0146897_3325987.jpg



今日のlesson風景 (スペースたっぷり)

d0146897_335758.jpg


d0146897_336287.jpg


集合写真まで撮っちゃいました

d0146897_3391766.jpg



今日はアシスタントのE部さんのお嬢さん(今週で15才身長168m)もお手伝い(?)に来てくれました この親子は大の動物好きでモナちゃんともお友達です 自宅では「にゃん様」という高貴で美しい猫を飼っていらっしゃいます(ただし持ち主は隣家、飼い主はE部家という複雑な関係)

d0146897_3485126.jpg


そしてその大きな15才のお嬢さんの為に、心を込めて作った大作のBIERTHDAY CAKEです(しかも苦労して作った昨日は、彼女自身の誕生日だったという、涙ものの母の愛です)

d0146897_353535.jpg


作った本人に代わって私がこのケーキのご説明をします

お嬢さんは大のテニス好き(但し見る方とのこと)なので そのお嬢さんの為に作られました
土台はフワフワスポンジ生地 周りをダクワースの生地で囲んでいます 鮮やかなグリーンのコートはアイシングペーストを伸ばして作っています コートの周りは抹茶の生クリームで飾っています、数字の15はお嬢さんの年齢で、電光掲示風にアザランで表しています

凄いでしょう! ケーキを作る機会の多い私でもここまで凝ったケーキは作れないでしょう
あんまり素敵だから(途中の苦労がよく分かるから)、ご本人の了解を得てここでご紹介させて頂きました それも制作日はご本人のお誕生日だという涙ぐましい「母の愛です」
[PR]

by 11monaka | 2008-03-25 23:04 | 今日のlesson
雪 あられ 晴れ
昨日の雪の為にキャンセルした日本クラブのゴルフ月例会は予定通り行われたそうです
・・・・・というかキャンセルをしたのは私の家の近くの方達だけでした・・・・・シュン(泣)

昨日はやる気は大いにあったのですよ でもあの雪の積もり方では車を出すのさえ怖いほどの勢いだったのです・・・・・ところが出発のあの時間はWEBMLEY界隈がピークだったみたいです 現に30分もするとあれほど激しく降っていた雪も止みましたもの まぁ仕方ありませんね

そして今日月曜日は11時に友人夫婦と所属のゴルフクラブで待ち合わせをしていました
ところが朝から雪が静かに降っており、10時半頃丁度家を出ようとする時間がまたもやひどい雪模様になってきました ケイタイで「どうする?」って聞いたら「今ゴルフ場に着いているの。でもすごい雪でグリーンは真っ白で誰も回っていないよ」とのとでした 本当は「じゃあ今日は無理ね」っと言いたかったのですが、あちらはゲスト、メンバーの私が行かないのは申し訳ないのでとりあえずお茶でも飲みに行こうと出かけました
ゴルフ場は我が家付近よりさらに雪はひどく一面真っ白でした とても溶けそうな気配もないので、打ちっ放しの練習場にでも行こうと誘ったのですが、ご主人は何となく未練がありそうなので、ゆっくりお茶を飲みながら待っていました クラブハウスのバーにはそうして様子を見ながら待っている人が結構いるのですよね(あの人達家にいてもすること無いのかしら?)
そしたら雪も上がり、空も少し明るくなってきたのでスタートしました
初めてラウンドするご主人でしたが、お上手なんですよね、お二人とも(ちなみにご主人は三越寿司カウンターのO島さんです) 日本食のシェフの方って皆さんゴルフがお上手なんですよ

3月も終わりのこの時期の雪景色のゴルフ場の写真を撮りたかったのですが、まさかプレーすると思っていなかったので、デジカメを持っていなくて残念でした

それにしてもこのイースターホリデーの4日間本当にひどい天気でしたね
イギリス脱出組の方が羨ましいです 私は今週金曜日からホリデーで寒いイギリスから熱い国へ脱出します
[PR]

by 11monaka | 2008-03-24 23:14 | ゴルフ
お家ディナーとイタリアンレストラン
金曜日のごゴルフの表彰式の後(ワインを2杯飲んだ後)、お友達の家のお夕食にお呼ばれしていたので行ってきました

このご夫婦はどちらもお料理をされるのですが、こういう人を呼んでのお食事会の時などは主にご主人が担当してくれます (普段は奥様ですよ)
いつもこだわりを持って美味しい料理を作って下さいますが、今回も美味しかったですよ
しかもこのご夫婦はワインにも詳しいので、いつも美味しいワインも用意してくれます(何ていいお友達!)

鱒のペーパー包みレモン味

d0146897_20575065.jpg


ペーパーで包んで焼いているので、身が柔らかくレモンの風味がよくきいて美味しかったです


ダックレッグの蜂蜜照焼きクスクス添え (ごめんなさい 勝手に名前をつけています)

d0146897_2102572.jpg


鴨の足なんて珍しいですよね 皮の表面に蜂蜜をつけてローストしているので、北京ダックのようにパリパリ感があります 付け合わせのクスクスは普段そんなに美味しいとは思わないのですが、このクスクスは松の実やレーズン、カルダモン等の香りがきいてとっても美味しかったです(う~ん こだわってるゥ) 手間のはプラムを焼いたものです


カスタードタルト  (奥様が担当)

d0146897_2122385.jpg


このレシピはある有名なシェフのレシピをテレビで見て、作って下さったそうです 作ったご本人は不満足そうでしたが、私的には美味しかったです (特に周りのビスケット生地がね)

料理に合わせて美味しいワインも赤白頂き、いい気分で帰ってきました
Kご夫妻 どうもご馳走様でした 又お声をかけて下さるのをお待ちしています

そして昨夜(土曜日)はゴルフ友達が帰国されるので、その送別のお食事会がイーリングにあるイタリアンレストランであり、総勢8名集まりました このメンバーはいつも集まっては食べたり飲んだりしている気の置けないメンバーなので、料理よりもおしゃべりが中心の食事会でしたね 味的には・・・・・・う~ん イギリスのイタリアンですから・・・・・・

写真の写りもよくないのですが一応・・・・

d0146897_21232615.jpg



d0146897_21243265.jpg

M夫妻(どちらも熱心なゴルファーです)がご帰国されるのはとても残念です 屋久島出身のお二人に知り合ったことで屋久島が身近になりました(少なくともイギリスのゴルフ仲間の間ではで屋久島は有名になりましたよ)
[PR]

by 11monaka | 2008-03-23 21:30 | レストラン
雨 カミナリ 雪 の中でゴルフ
d0146897_20323712.jpg


この週末は残念ながら、天気予想通りの最悪の天気です 今は日曜の朝ですが、先ほどの雪であっという間に庭も屋根も真っ白になってしまいました
こういう春先に降る雪を「名残り雪」(イルカの歌のタイトル)「忘れ雪」(新堂冬樹の本の題名)と呼ばれたりするようですね こんな連休の最中に降る雪はとても迷惑なわけですけど、一面の白の中に赤や黄色の花の色がある春の雪景色もいいですね

土曜日はお昼から所属のゴルフクラブで男女ミックスのコンペがありました
ミックス(2人で組んでやる)のコンペの場合いくつかの競技方法があります
よくあるのがフォーサム、グリーンサム、4ボールベターボールというやりかたです
グリーンサムというのはティーショットは4人とも打ち、その内の良い方のボールを選べます 2打目からは交互に打ちます
フォーサムというのはホール毎に交互にティーショットをして2打以降も交互に打っていきます
4ボールベターボールというのはマッチプレー形式で2人のスコアーのいい方を取って各ホール毎に勝ち負けをつけていきます
(ゴルフをされない方には分からないですよね)

私は知り合いの日本人男性と組みました ハンディーキャップ(HC)は二人のを合わせて半分にして計算します スタート1番で彼が長いバーディーパットを決めていいスタートをきりました
私は最近調子が悪くて自分のHCでは回れないので、相手の方に迷惑をかけると申し訳ないな~と思っていました でも相手の方のドライバーが凄く調子が良くて「飛んで真ん中」というボールを打って下さったので2打目はとても楽させてもらいました もちろんミスもありましたが全体的には良い感じで、これは・・・・と思っていたところ突然の雨とカミナリに襲われました 雨の予想はあったので覚悟はしていましたが、カミナリだけはどうしょうもありませんものね
残念ながら途中で試合は中止となり、結局9ホールだけの試合になりました
私達は結果的に2位でした (1位とは同じスコアーだったのですが) 
男女が交互に打つ試合の場合、普段では絶対に打てない場所から打つことができるので楽しいですね どんなに頑張っても男性と女性の距離は全然違うのですもの

試合の後の表彰式です  優勝組です

d0146897_20342113.jpg


 2位なので控えめに
d0146897_20355757.jpg




そして今日、日曜日は日本クラブの月例がメイドンヘッドのゴルフ場で行われるのですが、丁度家を出る頃に一番ひどい雪で車も出せない状態だったので残念ながらキャンセルさせてもらいました(ゴルフ場もクローズじゃないかしら?やるのかな?)

明日は友人夫婦と所属クラブでラウンド予定です(いいお天気になりますように)
[PR]

by 11monaka | 2008-03-22 19:48 | ゴルフ
和食とワインのディナー会
木曜日にEALINGにある日本食レストラン「きらく」で、ワインと和食というワイン講座がありました
昔(14,5年前)日本で「ワインとチーズ」という講座を朝日カルチャーで受講していた事あります
毎回数本のワインを試飲するのですが、この試飲の時に吐き出すというのができず(もったいなくて)lessonの後は毎回千鳥足で帰った記憶があります(残念ながらワインの記憶は全くありません)

私は普段の食事も外食も和食党なので、ワインと和食との組み合わせはとっても楽しみでした今回はワインの先生が近々ご帰国ということでの「特別企画」だったようです


下の写真の料理に先生がチョイスされたワインを合わせて、ワインと食事を楽しんでいきました
こういうのを「ワインと料理のマリアージュ(結婚)」というのだそうです

三色カルパッチョ

d0146897_20291851.jpg


アボガドとカニのわさびマヨネーズソース和え

d0146897_2030271.jpg


あんこうの唐揚げ野菜あんかけ

d0146897_20311888.jpg


にぎり寿司 (海老、ひらめ、鰻)  ネタによって色の違う白ワインを飲み分けます
 
d0146897_20321740.jpg


炭火焼き鳥(鳥塩味、つくねタレ)

d0146897_20332757.jpg


白みそ赤みそ2色のこんにゃく田楽

(残念写真撮り忘れました)

ビーフリブステーキ

d0146897_20382720.jpg


マロンロールケーキとバニラアイス

(気が付いたら食べ終わっていました だから写真無しです ここのケーキはお友達が作っているのですがスポンジがしっとりフワフワですごく美味しかったです)

それにしても豪華で美味しいお食事会(?)でしたね 私はこのワイン講座は初めてだったのですが、他の方はそれまでにlessonを受けたことがあるようでした
パン教室ではいつもは皆さんに来て頂いているのですが、こうして自分が生徒として参加すると結構緊張するんものですね 特に一人で参加されている方にとっては、こんな時に気軽に声なんかかけて下さるとホットしますね 違う意味でもいい勉強になりました

今日のワインの先生はとっても魅力的な方でした お話しも上手だし「先生」という自信と雰囲気を持っていらっしゃる素敵な方でしたね (羨ましいです)


下はlesson風景の写真ですが、美味しいものを頂いている時ってみんな幸せな顔をするのですよね それはワイン講座もパン教室も同じですね
(写真に写っている方 勝手にのせてごめんなさい)

d0146897_217542.jpg


d0146897_2110259.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-03-21 20:38 | レストラン
PART2 6回目 木曜日クラス 

クロワッサン&フォカッチャ&フルーツアイスクリーム


明日から4日間のイースターホリデーですが、イギリスのこの週末のお天気は最悪なようですね イギリス脱出組の方がうらやましいです 私はホームでゴルフの予定だけなのでお天気が心配です

今日はPART2の最終回メニューです
お待ちかねクロワッサンです♪ 
パンを習いたい方達の一番人気はこのクロワッサンとフランスパンです
ところがこのクロワッサン・・・・実は結構大変なのです

ご存知のようにこのクロワッサン生地はパイと同じように、パン生地に薄いシート状のバターをはさみ、何度か折りたたんで層を作ります
ヨーロッパではこの折込用バターに発酵バターを使います(それしか売っていません)
そのせいか、焼きあがった時の香りの良さは日本で作ったときより数段美味しく感じます

焼きあがった時のあのミルキーな香りと、サクサク感は手作りならではですね
それにしてもイギリスのスーパーで売っているクロワッサンの悲惨なこと・・・・大きさだけは驚くほど大きく、値段はお安いのですが・・・・


クロワッサン初挑戦の方がほとんどなのに上手にできましたね(満足♪)

d0146897_6263014.jpg



d0146897_6102973.jpg


余り生地で作ったミニクロワッサンも結構立派にできましたね

d0146897_6115360.jpg


おまけで作った 源氏パイ風プルミエ このカリカリ感がたまりませんね


d0146897_6141657.jpg


片手間に出来上がった フォカッチャ (黒オリーブとローズマリーのトッピング)

d0146897_6152564.jpg



今日のLESSON 風景です

d0146897_6281083.jpg


d0146897_6172754.jpg


d0146897_6182596.jpg


d0146897_6192544.jpg


d0146897_6201435.jpg


皆さん楽しいホリデーをお過ごしくださいね
[PR]

by 11monaka | 2008-03-20 23:47 | 今日のlesson
マンゴーババロア&よもぎ蒸しパン
今日は風の冷たい寒い日です せっかく咲いた花々もちょと可哀想ですね

昨日我が家の庭で撮した鳥はWOODPECKER(キツツキ)だったようです 教えて下さった方ありがとうございました ちょっとネットで調べたらキツツキにもいろいろな種類があるようです 庭で見た鳥は体全体がきれいな緑色でした 後頭部が鮮やかな赤色 飛び立った時に広げた羽は黄色でした 体調は25cm位あったと思います 多分アオゲラと呼ばれる種類のようです

今月2回目の単発です 今回もマンゴーババロア大好評でした 試食の時の皆さんの満足そうな笑顔と、口々に「美味しい!」言って下さる声を聞くとホットします(今日は喜んでもらえるかしらと毎回不安です)

今日のよもぎ蒸しパンには栗を入れてみました

d0146897_0421421.jpg


LESSON風景

d0146897_0435991.jpg


d0146897_0444979.jpg


d0146897_0454654.jpg


d0146897_0463367.jpg


今日はNさん親子の最後のLESSONです お子さんの大英君はまだお座りシートに座っていた頃からの参加でした そんな小さい大英君が歩き出し、一言二言しゃべり出し、「こんにちは」や「センセー」が言えたり・・・・と日々成長していく姿を見てきたので、もうすぐ帰国となるととっても淋しいです でも今日は帰るとき思い切り何度も「さよなら」をしてくれました それも飛びっきりの笑顔つきでね そのままいい男になってね

d0146897_0543142.jpg


今日は6才のお姉さんがlesson中まだ4ヶ月の弟君の面倒を見てくれていました(えらかったね)

d0146897_0564070.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-03-19 23:02 | 単発 レッスン風景