ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ゴルフ( 61 )

シャンパン ブレックファースト
「Champagne Breakfast」

なんて素敵な響きでしょう!  (笑)

私の所属しているゴルフクラブのレーディースセクションのイベントの一つです

朝 10時に集合して シャンパンを飲みながら朝食をとり 今年一年のコンペの説明を受けます

正確にはシャンパンではなく プロセッコ や カバですが・・・・

d0146897_7344719.jpg


d0146897_7361978.jpg


d0146897_7373432.jpg


私はこの食事会の後 2人で組んで戦うマッチがあったのですが、メンバーの一人が 「あなた この後マッチがあるんだから 飲み過ぎたらダメよ!」と言った後 意味深な笑いをするのです

私もさすがに 朝の10時から酔っぱらうつもりはなかったので控えていたのですが・・・・・

??????

と思っていると・・・・ナント 彼女がテーブルに取りだした物が コレ

d0146897_7425198.jpg


相当使い込まれたこのボトル・・・・・そう・・・・ウィスキーの入った携帯ボトルです!!!!!

いや~ お土産用に見たことはありますが 本物の(実用の)ボトルは初めてです

そういえば ゴルフが18番ホールになったのは 携帯用ボトルのスコッチを ホール毎に1杯飲むと 丁度18杯で無くなるから・・・という話を読んだことがありましたが・・・・


彼女は冬場は これで体を温めながら ラウンドするんだそうです

もちろん 彼女はスコティッシュです


そして今年初めての マッチは 私達の組が勝ちました!

私自身こんなに充実した内容のゴルフが出来たのは 数年ぶりです (半分がparだったの)
私のパートナーも大活躍でした

相手の1人は HC4の人だったので 最高に嬉しいです 

今年は ガンバルゾー
[PR]

by 11monaka | 2013-02-03 07:24 | ゴルフ
ゴルフ ディワーリー杯
インドでは  「Diwaliディワーリー」という 大きなお祭りがあります

インド人の多い 我がSudbury Golf Clubでは このお祭りにちなんだゴルフコンペを毎年行っています

昼間ゴルフコンペをして 夜はインド料理やインド風ダンスを楽しみます

私は1回目から参加しています

ある年は サリーを着せてもらったり インド人街に民族衣装を買いに行った事もあります

参加者も100名近い大きなコンペなのですが 昨年あたりからちょっと様子が違ってきました、肝心なインド人の参加者が ぐっと減ったのです

どうも民族間のトラブルのようですが・・・スポーツを通しての親睦コンペなのに残念です

というわけで 本来はインドのお正月をお祝いするコンペなのに 今では参加者はインド人以外の人が多くなっています

私は幸いにもニアピン3ホール中 2ホールもゲットできました

d0146897_6341728.jpg


もちろん 料理は全てインド料理です

d0146897_6353839.jpg


d0146897_6362029.jpg


d0146897_637794.jpg


d0146897_6374990.jpg


私と友人の日本人2名は どういう訳か チェアーマンやキャンプテンのテーブルでした

d0146897_640252.jpg


d0146897_640576.jpg


d0146897_6414897.jpg


d0146897_6423384.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-10-13 06:18 | ゴルフ
ハットフィールド ゴルフ場が変わった
イギリスにあった日系のゴルフ場が次々になくなっていきます

たくさんあった日系ゴルフクラブの中でも 一番親しまれていたゴルフ場が「ハットフィルド・ゴルフクラブ」だったではないでしょうか

そもそもは PL教団が造ったゴルフ場だったようですが その後は「カバヤ食品」が親会社だったと聞きます

そのゴルフ場も昨年売りに出され 最近「エッセンドン・カントリークラブ」として 生まれ変わりました

その新しくなったゴルフ場に行ってきました

玄関を入ったロビーです

d0146897_7405935.jpg


この日は女性の「インビテーション:コンペ」がありました

d0146897_7454990.jpg


d0146897_7431444.jpg


d0146897_7442246.jpg


昔から美しかった 天井の梁を生かしたデザインはそのままでした

新しい経営者によって これから どんどん良くなっていくでしょうね
[PR]

by 11monaka | 2012-07-09 07:33 | ゴルフ
ウィンターマッチ
29日の日曜日は今年最初のゴルフの試合でした

これは「ウィンターマッチ」という 2人で組んで戦う 勝ち抜きマッチです

ルールは フォーボール ベターボールという方法で 2人の良い方のスコアーで戦います

私は先週まで不調だったのですが この日は別人のように調子が良く(笑)・・・・・というか、ラッキーが続き 8パー 1バディーでした 私のスコアーが悪いときはパートナーが頑張ってくれて 今年最初の試合で「勝ち星」をあげられました

私達の対戦相手は アイリッシュの2人組だったのですが 試合後のドリンクの時に 「次の対戦相手はイングリッシュだから 絶対やっつけてよ!」と言われました

半分冗談でしょうが 半分本気みたいで・・・・・やっぱり そういうのって あるのかな・・・・
[PR]

by 11monaka | 2012-01-29 08:00 | ゴルフ
日本クラブ ゴルフ同好会 忘年会
今年も日本クラブ ゴルフ同好会の忘年会が日本レストラン「但馬亭」で行われました

今年は50名近い参加者で盛り上がりました
(この会にはご家族も参加できます)

日本クラブには 名司会者がいまして 3年連続で会の司会を務めて 会を賑やかに盛り上げてくれました

ゴルフ同好会は ほぼ毎月会う仲間なので 気心もしれ 和やかな雰囲気の忘年会となります
 
和やか過ぎて 会後半のお写真はちょっと公開できません(笑)

毎年 ビンゴゲームが行われ 素晴らしい賞品がたくさんあるのですが、ナント今年は私が一番に「ビンゴ!」となり・・・・素敵な賞品・・・・・「ジョンルイスの商品券」をゲットしました  (今年一番の幸運かも)

今年は この中から選ばれた選手が 「ユーロカップ」というビックタイトルを2年連続で獲得した「祝勝会」も兼ねています

そのお祝いで「かんぱーい!」

d0146897_6354320.jpg


私は モンブラン50個を作って行きました  (栗から煮たので・・・・1日がかりの仕事でした)

肝心の私のゴルフは 今年は大した成績が上げられなかったのが残念です
そういう意味で ちょっとほろ苦いお酒だったかな
[PR]

by 11monaka | 2011-11-27 06:24 | ゴルフ
インドのお祭りゴルフ
インドではこの時期に「DIWALI」というお祭りがあります

そしてインド人の多い 私のゴルフクラブでは毎年「 DIWALI GOLF DAY ディワリ ゴルフ」というDINNER付きのゴルフコンペがあります 

昼間ゴルフコンペをして夜は皆さん着替えてPartyに参加します

昨年私と友人はこのPartyの為にインド人街に洋服を買いに行きました
この日の為だけに毎年買えるはずもなく 今年も同じ服で参加」しました

今年はアラビアンナイトで穿くようなパンツはやめて 普通のブーツにしました

そういえばインドの女性でゴルフをする人を見たことないですね
この日参加しているのインドの女性は皆さんメンバーの身内の方か友人です

d0146897_662437.jpg


d0146897_644147.jpg


d0146897_652786.jpg


美男美女のカップル

d0146897_672020.jpg


d0146897_685049.jpg


アイリッシュ 3人組 (今ゴルフがノリノリの方達です)

d0146897_6104577.jpg


年配の方達も楽しんでいらっしゃいます (80代の方もゴルフから参加されています)

d0146897_6122934.jpg


料理はもちろん インド料理です

d0146897_6132732.jpg


d0146897_614938.jpg


d0146897_6145930.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-10-14 05:51 | ゴルフ
世界で一番 飛ばす男
今日もゴルフの話題でごめんなさい

土曜日の試合で負けて がっくりきていたのですが、月曜日にも行って来ました(笑)

行ったのはバッキンガムシャー・ゴルフクラブです
ここは日系のゴルフ場で親会社はアサヒビールです

一緒に行ったのは このクラブのメンバーで友人のご主人でもあるAさんと ゴルフコーチのOさんです

この日は大きなゴルフコンペが入っていたのですが、そのコンペに 世界で一番飛ばす男 「World Long Drive champion」がゲストで来ていたのです

ラッキーな事に私達の前の組だったので 一緒に写真を撮ってもらったのですが・・・・・とにかく大きいわ~

d0146897_864267.jpg


彼の名前は「Joe Miller」 昨年10月にラスベガスで行われた大会で 415M飛ばした男です

26才のとっても気さくな男性でしたが、どうみてもゴルファーではなく 格闘技の選手ですよね

この日は真っ直ぐ立っていられないほどの強風だったので 他の人同様彼も方向性に苦しんでいるようでした

もちろん・・・・私達も 充分苦しめられました
[PR]

by 11monaka | 2011-10-10 07:57 | ゴルフ
クラブ対抗戦 ファイナル出場
私の入っているSUDBURY GOLF CLUBが 地区のリーグ戦に勝ち抜き、ナント10年ぶりにファイナルまで進みました (私は10年前の時も参加しています)

各ゴルフ場から HC上位5名が選ばれ、1対1でマッチをします 
このマッチはホール毎に勝ち負けを決め、勝った人多い方のクラブの勝ちです 18番で勝負のつかないときは延長戦に進みます

私の組が負けるとクラブの足を引っ張ることになるので どうしても勝ちたいと思いました

その為に苦手なグリーン周りのlesson受け 特訓してもらいましたた

試合は土曜日にあったのですが、水 金 と練習ラウンドに行って来ました
(試合はお互いのホームコースではないコースです)

そしてホール毎の攻め方やグリーンの速さ傾斜等をメモってきました

我ながらやれる事は全てやって 試合に臨みました

・・・・・・結果

私の場合は全て裏目にでました(笑)

前日ラウンドした時はグリーンが恐ろしく遅かったのですが、当日は早朝にもかかわらず綺麗にカットされていました

そして攻めどころ意識しすぎで・・・・ここは右狙い・・・という所では右過ぎたり・・・と

やはり緊張していたのでしょうね 出だしの3ホールを全て落として3ダウンからのスタートという苦しい展開です

それからは何とか離されないように頑張りましたが、17番で決着がつき負けました

私の相手は 若い可愛い女性でいかにもジュニアからやっています・・・というパワフルな選手です
パパがキャディーとついていました 途中からはボーイフレンドも一緒について回っていました

後で聞いたら彼女のHC(ハンディーキャップ)は5だそうです
HCなしのスクラッチ戦ですから、勝てる筈もなかったのですが 自分のミスで落としたホールが多かっただけに悔しいです

この日は2つのファイナルがあったのですが、選手のほとんどがキャディーをつけています
クラブ代表なのでそのクラブから応援がくるのです

私もどうする? と聞かれたのですが、試合に集中したい時に 英語で会話なんて面倒なこと出来ないのでお断りしました(笑)

熱い試合が終わって軽い食事をした後に 表彰式がありました

d0146897_7383629.jpg


優勝したクラブの代表です

d0146897_743375.jpg


彼女が私の対戦相手です

d0146897_744481.jpg


d0146897_744477.jpg


彼女はHC が何と 1なんですよ すごいわ~

d0146897_7462325.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-10-09 07:08 | ゴルフ
ゴルフのマッチ
日曜日 月曜日はイギリスでは珍しい夏日で30度を超えそうな気温でした

そんな暑い中 両日ともゴルフのマッチがありました

日曜日は友人と組んでのダブルスのマッチです 
これはフォーサムというやり方で 2人が交互に打っていき スコアーを競います
このダブルスはお互いの調子のかみ合わせが大事です
この日は私の調子が悪く 友人が作ってくれたチャンスを私がことごとく潰していった形です
本当に申し訳なかったです

翌 月曜日も夏日の中 マッチでした
この日のマッチはクラブチャンピョンを決める勝ち抜き戦の1回戦です
(ハンディーなしで戦うのでスクラッチマッチと呼びます)

さすがに昨日のままではまずいので マッチの前にゴルフレンジに練習に行きました
丁度そこに日本クラブのゴルフLESSONを教えている Mさんが現れて・・・・・

「あと30分で試合があるのだけど・・・・ちょっと見て下さい!」とお願いしましたが・・・

さすがのMさんも「試合の直前にフォームをいじるのは良くないでしょう」と・・・・

「でも でも何かアドバイスを! 今全然自信がないのよ!」 

と無理にお願いして、とっても素敵なアドバイスを頂きました


知りたい?・・・・よね  (ではMさんに内緒で教えます)

私の場合 最近フォローが小さくなっているような気がするのです

そのように言ったら、「ではまず フィニッシュの形を作ってから 素振りをしてごらん」と言われました

「フィニッシュの形を体に覚えさせてから、打つといいですよ」

うううん 確かに 最近きちんとフィニッシュが取れていない気がします


そんな インスタントアドバイスを胸に150球打ち込んでから マッチスタートです (すでにバテバテ)

相手はクラブでも1,2を争う飛ばし屋と聞いています(実際に一緒にラウンドするのは初めてです)

確かに飛びましたね 思いっきりがいいのです
跳び分 右左にぶれると怖いのですが、今日はそれもなく ショットの切れがすごく良かったです

そして私は、一生懸命先ほどのアドバイスを胸に挑みます

なのにショットの切れが良くないのです ドライバーは悪くはないのですがセカンドショットが右左に・・・

でも今日はグリーン周りが上手く行きました
その点相手は ショットはいいのにパットの調子が良くありませんでした

お互い取ったり 取られたりで勝負がついたのは18番の最終ホールでした (Par5)

最終ホールは 私は久しぶりに 気持ちの良い集中力で3オン 1パットで バーディー
相手は2オン3パットでパー

結局パットで勝負がつきました  やっぱりゴルフは寄せとパットなのよね


それにしても炎天下二日続けて クラブを担いで回ったので クタクタに疲れました
[PR]

by 11monaka | 2011-06-26 07:06 | ゴルフ
ゴルフ開幕
今日は1日冷たい雨でしたね

でもこの雨の中ゴルフをしてきましたよ (昨日も1ラウンドしました)


昨年秋頃から すっかりご無沙汰していたゴルフですが、今年はやりますよ!

どうして昨年はご無沙汰していたかというと、「下手になったから・・・・」です

昨年春は今までのゴルフ人生の中で一番飛んだかな~と思える位 飛距離が伸びたのです
自分の中ではフォームが大幅に変わった・・・・と思っていました
ところがドライバーは飛び出したのですが、アプローチが下手でスコアー的にはたいして良くなりませんでした

そのうち又ドライバーが飛ばなくなって・・・アプローチも依然下手・・・・・これじゃつまんないですよね

と言うわけで半年ほど 練習すらしないでいました



ところが年も変わり、気持ちも新たになりました

年明け早々に2人で組んでやるマッチがありました、1人の競技ではないので あまり下手だとパートナーに迷惑をかけます
それで、本を読んでイメージトレーニングをしてから競技に臨むとこれがいい感じ♪

今年はすでに試合が3回ありました
1つめのミニコンペでは優勝 2つ目のマッチも勝ち抜き 3つ目が今日の日本クラブの月例でした
今日も詰めの甘さはあったものの まぁまぁの成績で4位でした(賞品あたりやさんのバウチャー)

うふふふ・・・やる気になるでしょう?
[PR]

by 11monaka | 2011-02-13 06:56 | ゴルフ