ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:愛犬monakaのコーナー( 71 )

キッチン 園芸
今年は春から良いお天気が続いています

私が一番好きなのは キッチンから眺めるお庭です

そのキッチンが今こんなことになっています

d0146897_831827.jpg


d0146897_8254232.jpg


元気に伸びているのは、LESSONで使った後のバジルを植えたものです もう2回も短くカットしていますがその後元気に成長して 今は可憐な花がついています
その隣は 友人に頂いた紫蘇が順調に育っています  もう一つのポットにはサラダ菜やロケットがあります
こういう緑は見て楽しいし、すぐに食べられるので嬉しいです

d0146897_8313816.jpg



そして天気の良い日は芝生もきれいに見えます

d0146897_8371943.jpg


d0146897_8382475.jpg


d0146897_8392350.jpg


d0146897_839581.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-22 08:21 | 愛犬monakaのコーナー
半年ぶりのカット
トイプードルのカットは大体5週間に1回というのが普通でしょうか

なのに我が家のモナカさんは もう半年近くカットに行っていません

カット代をケチってのことではないのですが、以前男性のトリマーさんを「ガブ」をしてから、私の方が怖くて・・・

犬用電動バリカンを買って 私もトライしてみたりしたのですが・・・・・正直これは周りには不評でした
(やはり どうしても一部がとら刈りなってしまうのよね)

年末にブリーダーさんに預けたときに 見かねたブリーダーさんが鋏で短くカットしてくれてから半年近く経ちます

さすがに伸びすぎたようで モコモコ状態になってしまいました


でも可愛いよね~  (親ばかですみません)

d0146897_805363.jpg


思い切って 以前行った事のある所へ
ここでは大人しくしていたようですが、カットがあまりにも下手で・・・・・
でももうそんな事言っていられません

行きの車の中で 

d0146897_84113.jpg


d0146897_844989.jpg


他にこんな大きな犬もいました この犬はカットが終わっても この部屋から出たくないようで粘っていました

d0146897_862199.jpg


トリーマーさんに抱かれて、思いっきり不安そうな顔をしています 

d0146897_875523.jpg


いよいよ  まな板のコイ状態です

d0146897_891144.jpg


d0146897_8151890.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-05-11 08:10 | 愛犬monakaのコーナー
モナカ 5歳の誕生日
2月19日 昨日がモナカの5歳のお誕生日でした

毎年 お誕生ケーキを作っていましたが、今年はちょっと忙しくて作れませんでした

まぁ モナカさんはケーキのロウソクが怖いので、作っても歓迎されないのですが・・・・

昨年作った「モナちゃんロール」は好評で、lessonまでしました

d0146897_6284671.jpg



ケーキは作っていませんが、モナちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです

私は子供がいないので、子を持つ母親の気持ちは分かりませんが、お誕生日には改めて「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちになりますです
ワンちゃんの場合は「我が家に来てくれてありがとう」ですね

モナカさんが我が家に来てくれたいきさつは 以前のブログで紹介しています

http://audley.exblog.jp/7396992/


モナカのブリーダーさんとは、いまだにお付き合いさせて頂いています

旅行などで留守をするときは、いつもブリーダーさんにお願いしています

そのブリーダーさんが、モナカの誕生時の写真を、生後半年位に送ってきてくれました

時間ごと日数ごとに撮って下さっている写真をみると、ブリーダーさんの愛情が伝わってきます


その写真をご紹介したいと思います

モナカのパパは白い色のトイプードル ママはグレーのトイプードルです

モナカの兄弟は4匹 生まれた時は 、黒1匹・ 白1匹・ 白と黒のMIXが2匹です

トイプードルで色がMIXというのは珍しく、10年以上トイプードル専門のブリーダーさんでも初めてだそうです

(パーティーカラーと呼ばれます)


生後 1時間  (まだ目も見えないのかしら)

モナカは頭に白い毛が入っているので すぐ分かります

d0146897_5234948.jpg


d0146897_5244657.jpg



生後2時間

d0146897_527851.jpg


ママのミスティー お疲れ様でした

d0146897_5274634.jpg




5日後

d0146897_5504734.jpg



1週間後

d0146897_531324.jpg


2週間後

モナカと同じmixのもう1匹・・・まるでサングラスをかけているような、面白い模様でしょう
この子が一番先に飼い主が見つかりました

d0146897_5323269.jpg


d0146897_661194.jpg


8週間後   我が家に来た頃はこんな感じでしたね

d0146897_5354036.jpg



モナカが我が家に来た頃は、ヘアーはしょぼいし、あまり美人ではなく 今で言う「ブサかわい」という感じでした  それが今ではう~んと可愛い子になってくれました(笑)




兄弟4匹です  写真の裏にみんなの名前が書いてありました
ワンチャンを引き取る前に 名前をつけてもらい、お渡しする前からその名前で呼んでいるのです

左から モナカ・ ラルフ・ ローゼ・ ハビー

左から2番目のラルフちゃんは生後大分してから、目が見えない事が分かりました
だから長い間ブリーダーさんの家にいましたが、やがて飼い主が見つかりました

d0146897_5544191.jpg



ここには常時5,6匹のワンチャンがいます  この時はレミちゃんという子が赤ちゃんをきれいになめてくれています

d0146897_5522490.jpg



誕生日って 親は子供に「生まれてきてくれてありがとう」と感謝し、子供は大きくなると親にたいして「生んでくれてありがとう」と感謝する日なのですね

ワンチャンは誕生日だからといって、「プレゼントあれがほしい!」なんて言いませんから、助かります
[PR]

by 11monaka | 2011-02-20 05:06 | 愛犬monakaのコーナー
お花とモナカ
今年もTさんか素敵な花を届けて下さいました

もうイメージは春のようで、こんなお花がお部屋にあるだけで気分が華やいできます

皆さんにもこの華やかさをお届けまします


d0146897_7234674.jpg

(これは先週 届けて下さったお花の写真です)

d0146897_7251597.jpg


d0146897_7262143.jpg



モナちゃんの着物姿です

d0146897_7273613.jpg


珍しく「目力」のある写真です

d0146897_729633.jpg

[PR]

by 11monaka | 2011-01-23 07:20 | 愛犬monakaのコーナー
あけましておめでとうございます
年末から しまにゃんセンセイの記事のまま放置していてすみません

実は年末年始は2週間日本に帰っていました

以前「今からホリデーに行ってきます!」という 記事をUPしたことがあるのですが、その時に防犯上そんな事を書くのは良くないですよ・・・とご指摘を受けました

確かにそうですよね  「2週間家は留守ですよ」というのは、ちょっとよくないかな~と思い、しまにゃんセンセイの記事で年越しをさせていただきました

日本に帰って「モナちゃんはその後大丈夫なの?」とか「歯の方はどうなりました?」という質問を受け、ちゃんと見て下さっている方がいるのだとわかり、今年は心を入れ替えて更新していきます!(・・・つもり・・・)


今回も日本でモナちゃんのお洋服を買ってきました

これなんかどうでしょうか?






d0146897_173581.jpg


d0146897_181547.jpg


d0146897_185212.jpg


d0146897_193219.jpg


可愛いでしょう?

ミニーちゃんのコスプレです
[PR]

by 11monaka | 2011-01-12 00:58 | 愛犬monakaのコーナー
メーリークリスマス
Merry Christmas

d0146897_16535760.jpg




今年のクリスマスはモナちゃんとシャイちゃんと一緒に迎えました

足下のトナカイのカチューシャをシャイちゃんにして欲しかったのですが・・・・
モナちゃんは思いっきり 不愉快そうな顔していますよね


皆さん どうぞ それぞれの素敵なクリスマスをお迎え下さいね
[PR]

by 11monaka | 2010-12-24 16:42 | 愛犬monakaのコーナー
元気になりました
先週 モナちゃんの調子が良くないのですよ・・・・と書いたのでたくさんの方が心配して下さいました

もうすっかり大丈夫です

掃除機とのけんかも再開しましたし ピョン ピョン跳ねも出来ます

散歩にも行ってきましたよ

d0146897_8455495.jpg


d0146897_8463715.jpg


d0146897_8472343.jpg



生徒さんの中には、アロマセラピーやマッサージの勉強をされている方がたくさんいらっしゃいます

その中のNさんに、私はlessonの後 時々マッサージをして頂いています 

そのNさんが今日はナント モナカさんまでマッサージして下さったのです

マッサージされている間のモナカさんの幸せそうな顔・・・・全身が完全に弛緩して、とろけきっていました(笑)

さすがにカメラを向けると目を開けましたが・・・・・目は夢見心地でトロンとしているでしょう?

(両耳ともひっくり返っているし)

d0146897_8573882.jpg


d0146897_8484392.jpg


d0146897_8581760.jpg



親子共々 ゴクラク ゴクラクの気分でした

ありがとうございました  次回はリフレックスソロジー? 
[PR]

by 11monaka | 2010-11-22 08:42 | 愛犬monakaのコーナー
PART1 5回目 金曜日クラス
イギリスパン&フラワーあんパン&ピーナッツバタークッキー
d0146897_5514969.jpg


d0146897_5523214.jpg


見た目はとても素朴なクッキーですが・・・・やばいんですよ・・ 止まらなくて

d0146897_5533569.jpg


生徒さんが「モナちゃんパン」を焼いてきて下さいました
かわいいでしょう! 私でも今まで考えたこと無かったのに・・・・ありがとうございます!

d0146897_6171934.jpg




実はモナカさんが水曜日から 調子が悪かったのです



水曜日の朝 いつも私の隣に寝ているモナカさんの姿が見えません
「あれ?  モナちゃん!」 と呼んでも姿を現しません
驚いて探すと、いつも使っていない納戸のような小さい部屋から、コソコソと出てきました
でも様子が変です

身体全体がガタガタ震えています
足下もふらついて、階段も下りられないみたいです
トイレにも行きたがらないし、朝ご飯も食べようとしません

d0146897_61933100.jpg


とっても心配ですが、lessonがありますから、私はどうすることもできません

lesson中は必ず二階に上がるか、階段の途中で待っているのですが、この日は教室のテーブルの下から出ようとしません

d0146897_6215921.jpg


抱きかかえようとすると、どこかを痛がるので抱くこともできず、この日はこの状態でlessonが終わるまで過ごしました

夕方 病院に連れて行きましたが、原因が分からないので様子を見ましょう・・・・ということになりました 
以前もガタガタ激しく震えることがありましたが、その時は翌日には直りました

・・・・翌日 元気になっていることを期待したのですが、木曜日はもっと元気がなく、あの大好きな生クリームさえ口にしようとしません

そしていつも激しく吠えながら立ち向かう掃除機にさえ、今回は全くの無視です
(生クリームと掃除機を無視してしまうとは・・・・相当重症のような気がします)
しかしこの日は病院が休診日で病院には行けませんでした
 
どうも首を下にするのも痛いようで、寝る体勢もつらいようです

「モナちゃん  どうしたの? どこが痛いの?」 と聞いても、当然答えることもできません
いつもはちゃんと目を見て話を聞いてくれるのに、この時は目さえ合わせようとしません
ただただ1人(一匹)で耐えている様子です


でも金曜日の夕方にはやっと ご飯が食べられるようになりました
おトイレに行ってくれました

土曜日には大分良くなり、日曜日には食欲の方は普段通りになり 安心しました


教室でモナちゃんのいつもと違う様子を見て、心配して下さった方達 ご心配をおかけしましたがもう大丈夫です ご安心下さい 
[PR]

by 11monaka | 2010-11-12 05:49 | 愛犬monakaのコーナー
モナカのサマーカット
先日モナカさんを思いっきり短くサマーカットにしました

短くすると毛玉がとれるのでいいですね

カット前の神妙な面持ちのモナカさんです (随分毛が伸びています)

d0146897_8474332.jpg


d0146897_8492015.jpg


d0146897_8501021.jpg


d0146897_8511498.jpg


まずは丁寧にブラッシングして毛玉をなくします(取れない毛玉はハサミでカットします)
毛玉が残っているとバリカンでカットする時に痛がります

今回は体も短めですが、足は特に短くしました
足のブラッシングを嫌がるので、どうしても毛玉が多く出来てしまいます


ではカット後です


d0146897_8542928.jpg


d0146897_855144.jpg


d0146897_8555950.jpg



カットの後にシャンプーです 

d0146897_856561.jpg


d0146897_8574145.jpg


タオルドライ後です

d0146897_8585591.jpg



ドライヤーで乾かした後です 

d0146897_8594716.jpg


全部の工程で2時間以上はかかります 
これをお店の知らない人にやってもらうのは相当なストレスになりますね
少々不細工でも私がカットした方がいいのかしらね




この後 ベット(VETERINARY)で1年に一度のヘルスチェックとワクチンを受けてきました
どこも異常なしの親孝行な娘です

d0146897_91689.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-06-13 08:41 | 愛犬monakaのコーナー
夏到来?
先週お騒がせした「偽メール」もここ数日はなりを潜めているようです

一応メールアドレスのパスワードも変えたので、大丈夫だと思うのですが・・・


先週から急に気温が上がって、冬からいきなり夏が到来という感じです
1週間前に夜のお食事に出かけたときは、マフラーをつけた上に一瞬手袋も・・と思ったくらい寒かったです

私はやはり少々暑くても夏が好きですね
ただ一つ気がかりなのは、今週の水曜日の「苺のショートケーキ」です 
今日みたいに暑いとクリームがだれてしまうのですよね お持ち帰りにも気を遣います


サボりがちなモナちゃんの散歩も楽しくなりました

いつも行く公園も日曜日の夕方はたくさんの人で賑わっていました

d0146897_7134348.jpg


なんと公園でBBQをしているカップルがいました
(気持ちは分かるな~)

d0146897_7143540.jpg


モナちゃんも草のニオイが嬉しそうで、コロコロ転がっていました

d0146897_720837.jpg


d0146897_7181618.jpg


d0146897_7185612.jpg


公園からの帰り、呼んでも木陰からなかなか出てこようとしません さすがにこの日は暑かったのね

d0146897_721749.jpg



家でも日だまりが好きみたいです

d0146897_7235937.jpg


d0146897_7244750.jpg




散歩道で何となく「気になる木」を見つけました  大きく立派な木ですよね

d0146897_7261589.jpg

[PR]

by 11monaka | 2010-05-24 06:48 | 愛犬monakaのコーナー