ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:今日のlesson( 370 )

ピザ & 木の実の黒パン & マドレーヌ
この間のマイスタークラスに参加された方達の会話の中に 「今までのパンで一番好きなパンは?」というのがありました

随分前に卒業され 今もよくパンを作られている方が 「私は 木の実の黒パンかしら」と言われ 他にも「私も!」という方がいました

そんな人気の黒パンです 朝食用にコッペ形に焼いても おやつパン風に 可愛く焼いても美味しいですよ



d0146897_956238.jpg


d0146897_95758.jpg


d0146897_9583099.jpg



試食風景

d0146897_100141.jpg


d0146897_1005783.jpg


d0146897_1014353.jpg


d0146897_1023362.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-27 10:03 | 今日のlesson
クロワッサン & フォカチャ & アイスクリーム
PART2 の最終回は 一番人気のクロワッサンです

いつも 「急げ! 急げ!」コールで進められるクロワッサンのLESSONですが ここ最近の寒さでお陰で
生地は室温でも冷えたままで 扱いやすいんですよ (笑)

本当にどうなっているの?・・・・という寒さです


こんがり焼き上がった 香り高いクロワッサン・・・・・美味しい!

d0146897_8453342.jpg


中もこんなにいい感じです

d0146897_8465073.jpg


LESSON風景

d0146897_8485711.jpg


d0146897_9221411.jpg


d0146897_85347.jpg



この日 お子さんがお誕生日という方がいらして お誕生日ケーキをオーダーして下さいました

「サエちゃん」と「オリバーくん」 5歳のお誕生日おめでとうございます

チョコ好きなお子さん2人の 合同お誕生会だそうです

d0146897_9283677.jpg


後日 ケーキを前にしたお子さん達の写真を送って下さいました

お渡しした後の子ども達の顔が見られる写真って 本当に嬉しいです

ありがとうございました
[PR]

by 11monaka | 2013-03-22 08:40 | 今日のlesson
アーモンドクロワッサン & フランスパン
PART 3の最終回です

本来はとても難しいフランスパンですが」 家でも簡単で美味しくできるように 工夫しています

そしてデニッシュ生地で 3種類の美味しいパンを焼きます

d0146897_9425452.jpg


d0146897_941514.jpg


d0146897_9434252.jpg


d0146897_9442398.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-19 09:37 | 今日のlesson
薔薇のパン 満開
今日も薔薇の花が満開です

d0146897_5292730.jpg


d0146897_5301290.jpg


今回は いつも使っているアルミケースが手に入らなかったので 初めてサンドウィッチ型で焼いてみたのですが 全然OKでしたね

d0146897_532187.jpg


今タームは 習ったパンをすぐに作って下さる方が多いので 教える私も張り合いがあります

今日の笑顔

d0146897_5341123.jpg


d0146897_5351286.jpg


d0146897_5355799.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-15 05:26 | 今日のlesson
イギリスパン & フラワーあんぱん
今週は とてつもなく寒いです

火曜日は 朝から 白いものがチラホラ・・・・・・う? 花びら? 雪?

雪でした・・・・ それも結構な勢いで舞っていました

そして今朝は 青空にもかかわらず 霜が降りていました

朝日を受けても なかなか溶けない芝生の霜です

d0146897_8475589.jpg


庭に置いた ベンチにも

d0146897_8464999.jpg


いつもの年なら 今頃満開のチェリーの花も まだ三分咲きです

d0146897_850372.jpg




そんな寒い中を パン教室にお越し下さり感謝でいっぱいです

今週は 火曜日と木曜日が 同じメニューでした

木曜日クラス

d0146897_8232767.jpg


d0146897_8245929.jpg


生徒さんの笑顔

Hちゃんのカメラ目線をねらって パンをえさにしたら あっという間の「ぱくっ!」でした(笑)
こういうのって 嬉しいわ~

d0146897_8272767.jpg


d0146897_8301590.jpg


d0146897_831352.jpg





木曜日クラス

d0146897_8262543.jpg


d0146897_8314930.jpg


d0146897_8355832.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-14 08:08 | 今日のlesson
PART2 5回目
今週は 水 木 金と同じLESSONが続きます

メニュー

紅茶のミニ食パン & アップルクランブルロール & プチットプランセス

ミルクティーでこね上げた 香り高い 「紅茶食パン」です

d0146897_8362389.jpg


りんごとカスタードの相性抜群の 美味しい菓子パンです

d0146897_838375.jpg


d0146897_8421862.jpg


卵白で作る かる~い焼き菓子です  (しかも超簡単です)

d0146897_8392677.jpg



久しぶりに みんなで記念撮影です

d0146897_8404161.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-07 08:34 | 今日のlesson
薔薇のパン
今日のメニュー

薔薇のパン & ツナマヨコーン・ブレッド & ショートブレッド

3月に入っても なかなか暖かくなりませんね

この時期には満開間近の庭の木も 今年はやっと花が咲き始めたところです

d0146897_8194860.jpg


一番奥にあるこの木は とても大きくて 庭の横幅いっぱいにピンクの花を咲かせます
(手前にある木は 林檎の木で 白い花が咲きます)

今はこんなに殺風景な庭も 日一日と彩り鮮やかになっていくのです

d0146897_8293797.jpg




LESSONでは 「美味しい薔薇の花」が たくさん咲きました

d0146897_8221678.jpg


ツナマヨコーンも ふっくら美味しく焼き上がりました

d0146897_8232189.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-05 08:00 | 今日のlesson
PART 1 4回目
今日のlesson  PART1 4回目のlesson

メニュー

バターロール & レーズンパン & バターピーナッツクッキー


今日のlessonが 一番平和なメニューかも (笑)


d0146897_9112722.jpg


d0146897_9133317.jpg


d0146897_9121679.jpg


このメニューの時は比較的余裕があるので 自己紹介をして頂くのですが・・・・4回目でやっと  (泣)

自己紹介をして頂くと 大分クラスの雰囲気が変わりますね (もちろん 良い方によ)

今日のクラスの一人は 私の日本の友人の紹介で パン教室に来て下さいました

その私の友人というのは 20年以上前 私が初めて駐在員妻としてイギリスに来た時に 英語学校で知り合った仲間の一人です

その頃 語学学校で会う友人達とは まるで若い学生のような気分で 賑やかに楽しい時間を共有したものです 

友人達とは20年経った今でも 日本に帰った時に会うのですが 会えばすぐにあの頃の気分に戻れるから嬉しいです

友達同士で パン教室に申込みをされる方達の中にも 語学学校で一緒だったという方が多いです

語学学校で知り合う方というのは 渡英した時期が近かったり 語学力も同じくらいでお互い気を遣わなくてすむ気楽さがありますね
[PR]

by 11monaka | 2013-02-26 09:09 | 今日のlesson
チョココルネ& ブリオッシュ & ショコラフィナンシェ
木 金 と続けて同じ内容のlessonでした

メニュー

ブリオッシュ & チョココルネ & ショコラフィナシェ


・・・・そして 私は 木曜日のlessonで ありえないミスを犯してしまいました

仕上げ発酵も終わって そろそろ焼こうかしら?・・・とブリオッシュを発酵器から取りだしたら 

?????

同じ天板の中に 大きく膨らんだものと 小さいままのものが 並んでいます

「ダメじゃない! ちゃんと同じ重さに量って下さいね!」 と思わず 注意をしたのですが よく見ると 膨らんでいない小さいままのものが 半分はあります

ええええ! これって・・・・

もしかして・・・ うそぉ~  !


・・・そうです 私がイーストを入れ忘れたものが半分あったのです 
(ボール2つで生地を仕込んだのですが そのうちの1つにイーストを入れ忘れたようです)

大抵は 一次発酵の段階で気がつくのですが この日は気温も寒く発酵が遅いのだと思っていました

とにかく そのままではとても焼けないので その成形が終わった生地を集めてイーストを加えて 又軽くこね直しました そして再び発酵

発酵後は時間の関係もあって ベンチタイムは省略して 成形 発酵・・・と作業を繰り返しました


そして出来上がったブリオッシュですが、見た目はそんなに変わらなかったのですが 食べて見ると・・・・

・・・・やはり・・・・ ダメでした

ふっくら感がなく 目の詰まった重たいパンになりました

木曜日クラスの方 本当にごめんなさいね

次回のlesson日に 本来あるべき「美味しいブリオッシュ」を 追加lessonしますので お許し下さい



そんな大失敗の翌金曜日は 心して慎重に生地を仕込みました (当たり前ですが)

昨日の失敗ついでに レシピの配合まで変えました
(今まで以上に リッチにしたので しっとり感が増します)


d0146897_8273894.jpg


d0146897_8285028.jpg


d0146897_8295789.jpg


d0146897_8341314.jpg


いつも生徒さんの 失敗を皆さんの参考の為にと 取り上げて説明しています

ですから 今回は 私の失敗を皆さんの参考にして下さい

「充分な一次発酵とベンチタイムは 大事ですよ」
[PR]

by 11monaka | 2013-02-22 08:10 | 今日のlesson
お好み焼きパン & ノアレザン & チーズケーキ
今日のメニュー

お好み焼きパン & ノアレザン & ブルーベリー・レアチーズケーキ

d0146897_840117.jpg


d0146897_841321.jpg


d0146897_843381.jpg


お好み焼きパンを 初めて食べる方も多く 皆さん感動して下さいました
[PR]

by 11monaka | 2013-02-19 08:36 | 今日のlesson