ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:今日のlesson( 370 )

特別 lesson
肉まん、ハム&チーズパン、チーズクッキー
d0146897_23165016.jpg
d0146897_23184278.jpg
d0146897_23194259.jpg



今日は日本人学校のある学年のお母さん達に頼まれての特別lessonでした
(こういうのって初めてかもしれませんね)

その中にパン教室の卒業生と現役生徒さんがいらしたので、とてもスムーズにlessonできました。手ごねや生地の丸め方などをきちんと他の方に教えているのを見るととても嬉しいです。
普段私は「パン作りを教えられる人を育てる」というレベルでのlessonを目指しているので、こうしてその成果が見られるのは幸せですね。

全員が普段親しくしているお仲間という事で、楽しいおしゃべりをしながらの作業でした。
でも出来上がったパンは半分以上の方が初めての参加とは思えないきれいな成形でしたよ。

蒸し上がったほかほかの肉まんに「美味しい!美味しい!」を連発して下さり、焼き上がったパンにも「ふわふわ・・・美味しい!」の声が上がっていました。

持ち帰られた発酵途中のパン・ド・カンパーニュー・・・無事焼き上がったかしら?

今日参加して下さった方達、どうもありがとうございました。
是非家でも作って下さいね

d0146897_23252519.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-02-04 23:26 | 今日のlesson
PART 3 金曜日クラス 2回目
ホテルブレッド&ホットクロスバンズ&マカロン

d0146897_245326.jpg


d0146897_263987.jpg



今日は今週木曜日からの振り替えの方達が多く、大小にぎやかでしたね。
だからパンも大量に並びました。

しかも今日は家で作ってきたパンのチェックを受ける方が多く、「やる気のある」元気なクラスでした。ホテルブレッド、ホットクロスバンズはどちらも良い感じに焼けましたね

ホットクロスバンズはこれからイースターの頃まで、イギリスのスーパーでよく山積みにされます。一度トライ(?)してみて下さい。

マカロンは作る量が多かったので、いろんなタイプが見られましたね。
やっぱりマカロンって最後の混ぜ具合で微妙に違ってくるのね
しかもそれは焼き上がって初めて分かるのよね。

美味しいパンで楽しい週末を♪

私は今日久しぶりの飲み会です(県人会)
[PR]

by 11monaka | 2008-02-02 02:10 | 今日のlesson
PART2 2回目 木曜日クラス 
海老ときのこのパン&クリームパン&スコーン



d0146897_5354851.jpg

今日は人数が多くてごめんなさい
クリームパンはなんと84個も作ったのよね しかも手ごねで・・・・・お疲れ様でした
手ごねは一応2回目までなので、しっかり家で復習して下さいね
タタキのフォームはちょっと慣れるまで難しいけど、せっかくだからきれいなフォームで覚えましょう。丸めの方は上手に出来るようになっていたので嬉しいです。

海老ときのこのパンとほんのり温かいクリームパンどちらも美味しくできました。

<今日の発見>
海老ときのこのパンに入れるきのこは缶詰のマッシュルームを使っています。
そしてこのマッシュルームの汁気をしっかり絞って加えるというやり方で今回まできました
ところが今日このマッシュルームの水気を手で軽く絞る程度にしたのです。
なるべくフィリングの水分を少なくしたいという理由だったのですが、せっかくのマッシュルームの形と食感がなくなるのももったいないな・・・と思い今日はいつものようにきつく絞らないで使ってみました。そうすると特に水分で出ることもなく、食感もプルプルして美味しくできました。
今までlessonを受けて下さった生徒さん、このレシピのマッシュルームは軽く水気をきる程度でも大丈夫ですよ。
[PR]

by 11monaka | 2008-02-01 05:39 | 今日のlesson
PART3 2回目 火曜日クラス
ホテルブレッド&ホットクロスバウンズ&マカロン

d0146897_734834.jpg


d0146897_712754.jpg



今日は欠席者が多く参加者は少なかったのですが、Dさんのお陰でいつも通りにぎやかに盛り上がりましたね。
2回目までは手ごねなのですが、今日のクラスは皆さん手慣れた美しいフォームで捏ねていたので、普段家で作って下さっているのだと嬉しく思いました。

特に今日はマカロンの出来映えが良くて嬉しいです。
マカロンって材料も工程もシンプルなのですが微妙な混ぜ加減、焼き加減があって、結構難しいプロのお菓子なのです。
それが今日はとっても良い感じで焼き上がりました。

d0146897_772430.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-01-30 06:59 | 今日のlesson
PART2 金曜日クラス
 海老ときのこのパン とクリームパンとスコーン

d0146897_044640.jpg


今日のメニューも人気の高いものばかりですね
海老ときのこのパンは中にエビ、マッシュルーム、コーン、タマネギをホワイトソースでぽってり煮上げたフィリングが入っています。
これを編んだパン生地で包みます。素敵でしょう

クリームパンの生地のような菓子パン生地は柔らかいので手ごねは大変ですが、捏ね上がった時に出来るうすうすのグルテン膜には感動しますよね

そして何といっても手作りクリームパンの醍醐味は、まだ中のクリームが温かいうちに食べる美味しさでしょう。お店売りでは絶対あり得ないですものね。

スコーンはプレーンなものとフィグ入りの2種を作りました
スコーンってたくさんの違うレシピがあるので迷いますよね
外側はカリッとしていて中はほっこり、というのが美味しいスコーンです
作り方はアメリカンパイと同じように、生地を練らないようにするといいですよ

今日のクラスも皆さんも上手に作って下さったので嬉しいです♪
[PR]

by 11monaka | 2008-01-27 08:25 | 今日のlesson
part 1 木曜日クラス 2回目
今日のlessonは私(大和田)ではなく、磯部先生でした

ですから・・・今日は写真とlessonについてのコメントができません

磯部先生はいつもはキッチンに入って、準備、パンやお菓子のオーブン管理、洗い物などの裏方で頑張って下さっています
もともとは生徒さんだったのですが、お願いしてアシスタントとしてお手伝いして頂いています 
とても仕事の出来る方で、いつもキッチンで5つくらい(?)の事を同時にこなしているみたいです
私の教室の自慢の一つにアシスタントの方々が優秀というのがあります
礒部先生のような有能な方が他に2名もいるんですよ

だから生徒さんも私だけでなくアシスタントの方達にも、いろいろ聞いてくださいね

では私は何をしていたかというと
    ↓
    
    ↓
    
    ↓

    胃カメラを飲んできました


   といっても何か問題があった訳ではなく、健康診断としてですからご安心下さい
   検査結果も暴飲暴食をしている割には「きれいな胃ですね」と言われました

  ・・・・・・・・特に暴飲には心当たりがあるので・・・・・ホッ!


今日の写真は以前、知人の結婚式のために作ったシュガーデコレーションのウェディングケーキです このカップルのご主人ななる方が半分プロのようなゴルファーでしたので、こんなゴルフに因んだデザインにしました
上の段は永久保存できますし、下のケーキはフレッシュ苺のショートケーキです


d0146897_613596.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-01-25 06:16 | 今日のlesson
part 1 火曜日クラス 2回目
d0146897_4195754.jpg
d0146897_4291172.jpg



今日のパン 美味しかったですね♪

・・・・といきなり自画自賛してしまいました
特に手ごねのパンって愛着を感じますよね
(こねたのは生徒さんですが・・・・フフフ)

私も普段は手ごねをすることはほとんどないので、あの手ごねパン感触は
久しぶりでとってもいい気持ちです

あんこやチーズを包むパンの時、いかに上げ底のパンにしないように成形するか
うるさく注意された生徒さん達・・・結果とっても上手にできていましたよ

今日は2回目ということで、自己紹介をして頂きました
海外駐在の長い方や渡英されたばかりの方などいろいろな方がいらっしゃいましたが
このクラスとっても良い雰囲気でこれから盛り上がっていきそうです

それに秘かに(?)パン作りにはまっている方もいらっしゃるし・・・・そんな方がいるクラスは
クラス全体に活気がでて、雰囲気的に「私も作らなきゃ!」ってお互いが刺激しあえて
いいんですよね
せっかく機会があって、知り合えたパン教室ですもの、しっかり技術をマスターして、良いお友達作って下さいね
[PR]

by 11monaka | 2008-01-23 04:30 | 今日のlesson
part 3 金曜日クラス 1回目lesson
d0146897_5182352.jpg今日で今タームにスタートするクラスの1回目が全て終わりです

PART3の1回目は人気メニューの「カレーパン」「フィグ・ド・カンパーニュー」「黒蒸しカステラ」の3品です
カレーパンって男性に人気があるようで、よく「主人が楽しみにしていました」と言われます
しかも今日は、「実は私カレーパンって苦手だったのですが、今日のカレーパンはとっても美味しいです」というお言葉や、「今まで食べたカレーパンの中で一番美味しいかも」なんて最高のお褒めの言葉も頂いた、幸せ者なカレーパンです
確かに揚げたての中身熱々のカレーパンって、最高ですよね


d0146897_55488.jpg


もう1つのパンの「フィグ・ド・カンパーニュ」 このパンも大人気のパンで、入会時に書いて頂く
申込書の何枚かに「友達の作ったイチジクの入ったパンを食べて・・・」というのがあります
あのイチジクのプチプチ感とライ麦粉の風味が何とも言えない味わいのあるパンです

d0146897_5121926.jpg


黒蒸しカステラは蒸したての熱々をすぐ切ったので、写真はUPできませんでした
ごめんなさい
代わりに授業風景を勝手にUPさせていただきました
[PR]

by 11monaka | 2008-01-19 04:39 | 今日のlesson
PART2 木曜日クラスの1回目
今日はPART2の木曜日クラス 1回目のlessonでした

今日はバタバタしたlessonでごめんなさい
PART2の1回目は、もともと内容的にハードなので、メニューの組み合わせを検討しなくてはと考えている回なのです

シナモンレーズンロール(アップル入り)が、結構成形に時間がかかりましたね
チーズケーキは作るのは超簡単なのですが、焼き時間が長いですしね
ハンバーガーはアシスタントの方が焼いてくれる焼き立て照り焼きバーガーははさんで、
試食になるのですが・・・・お待たせしましたお昼ご飯

その上 今日は11時30分お引き渡しの「アフタヌーンセット」のご予約が入っていまして
・・・・更にその上今日は業務用ミキサーがlesson中に搬入されまして・・・・

というバタバタ次第で、今日から初めてスタートという方には申し訳なかったと反省しています
次回はもう少し余裕のあるlessonを心がけます

PART2 木曜日クラスの皆さんこれからもよろしくお願いします



d0146897_4174322.jpgd0146897_418369.jpg
[PR]

by 11monaka | 2008-01-18 04:08 | 今日のlesson
今日のlessonに関係ないオレンジパンの写真です
パン教室のブログを試作中です
もうしばらくお待ち下さいね
d0146897_763316.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-01-16 07:09 | 今日のlesson