ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:マイスタークラス授業風景( 51 )

ベーコンエピ&ショコラブレッド&オレンジチーズケーキ
2月のマイスター・メニューのリクエストlessonです

私もこの3品は大好きです

ショコラ・ブレッド・・・・パンとは思えない位 しっとり濃厚なココア生地にチョコチップがたっ             ぷり入っています。

d0146897_545838.jpg


d0146897_5465729.jpg


ベーコン・エピ・・・・・・もっちりカリッとしたフランスパン生地とベーコンの組み合わせ最高!

d0146897_5482021.jpg


オレンジ・チーズムースをクレープで包んで コアントローをきかせたオレンジ・キャラメル・ソースで頂くおしゃれで美味しいケーキです

d0146897_5501611.jpg

[PR]

by 11monaka | 2014-03-01 05:39 | マイスタークラス授業風景
抹茶マーブルパン&クッキークリームパン
2月のマイスターのlessonです

メニュー

抹茶マーブルパン & クッキークリームパン & ガトー・オ・マロン

今回は抹茶マーブルパンとクッキー・クリームパンが新作メニューです

抹茶シートを作るとことから 試作を始めたのですが 中々納得のいくシートが出来ず結構苦労しました その結果、簡単にきれいに出来る配合になりました

あまり簡単なので シートから皆さんに作ってもらったのですが 8枚のシートを交代で電子レンジにかけると 時間がかかりすぎたのか 結構できあがりにムラができてしまいショックです

d0146897_7164190.jpg


d0146897_7171888.jpg


クッキークリームパンは 簡単クッキーパンにカスタードクリームを挟んだとっても軽くて美味しいパンです

d0146897_7191198.jpg


この日はお嬢さんが2人参加してくれました

ママそっちのけで真剣に作っています(家でもきっとお手伝いしているのね 手つきがいいもの)

d0146897_7225835.jpg


初参加でしたが 楽しんでもらえたかしら? ママとのいい思い出になるといいですね

d0146897_72425.jpg

[PR]

by 11monaka | 2014-02-24 07:09 | マイスタークラス授業風景
9月のマイスター 塩麹のパン 他
9月のマイスタークラスのメニュー

塩麹と米粉のパン & パン・ヴィエノア & トマトとバジルのパン & シャンパン・ジュレ &抹茶フフィナンセ

今流行の塩麹と米粉で作る ふんわり モチモチのパンです
白パン風に焼いても食パン型で焼いても美味しいですよ

d0146897_19465545.jpg
 

サンドウィッチ用に 便利なコッペ形のパンです

d0146897_19492616.jpg


d0146897_19503034.jpg


仕込み水にトマトジュースを使い バジルと相性抜群のパンです

d0146897_19535854.jpg


今月のお菓子は シャンパンなどの発泡酒を使ったおしゃれな 「シャンパン・ジュレ」です
今年の夏は何度も作ったのですが・・

まずは 乾杯!  (この日はハーフボトルのお酒を使ったので 残りで乾杯です)

d0146897_1958943.jpg


本当はこんな感じに出来るはずだったのですが・・・

d0146897_2118792.jpg



でもこの日予期せず事態が起きて ・・・・ 失敗しました
ゼラチン液とシャンパンを混ぜる時 ゼラチン液が冷えすぎていて・・・・悔しい・・・そしてごめんなさい
でも大好きなお酒・・・もちろん最後まで美味しく食べました
失敗もいい勉強になりますという 暖かい生徒さんのお言葉に 感謝 感謝です

二つ目のお菓子は 春のタームまでアシスタントを務めて下さったM嬢が よく作って下さった 「抹茶フィナンセ」です

d0146897_2075990.jpg


その彼女も来週には 日本に本帰国となります

彼女は遠くからパン教室に通って下さり part1.2.3全てを終了された後は ほとんどのマイスター 単発lessonに参加して下さいました

そして1年前からは パン教室のアシスタントして lessonのお手伝いをして下さるようになりました

彼女には 何度も豪華なランチやイベントに呼んで頂きました
彼女からは 本当の「おもてなしの心」を教わりました
時間と手間暇お金をかけての献身的なおもてなしと いつも控えめな姿勢・・・・・やっぱり真似できないわ~
彼女にはどんなに感謝しても仕切れない気持ちで一杯です
一度でも彼女のお菓子 手料理を食べた方は全員彼女の帰国を心から悲しんでいると思います

Mさん 本当に 本当にありがとうございました

日本に帰ったときは 日本のお家に遊びに伺わせて下さいね
(また手料理が食べたい・・・・という下心ありです)
[PR]

by 11monaka | 2013-09-21 19:39 | マイスタークラス授業風景
5月のマイスタークラス
久しぶりのマイスタークラス たくさんの方が受講して下さり ありがとうございました



今月のメニューは この4品でした

チョコマーブル・パン

モーンブロート

カイザーゼンメル

ルバーブのケーキ



d0146897_782544.jpg



チョコマーブルパンは チョコシートから作っています

これだけ並ぶと壮快ですね

d0146897_6551129.jpg


d0146897_656985.jpg


「モーンブロート」は ケシの実を まぶしたかわいいパンです

d0146897_658668.jpg


「カイザーゼンメル」は ドイツの代表的なテーブルロールです

d0146897_6592522.jpg


d0146897_70846.jpg



d0146897_70533.jpg




6月のマイスタークラスの ご案内です

6月17日(月)

メニュー

天然酵母のパン・・・・・  パン・オ・ルヴァン

オニオンとクルミのパン・・・・・ ONION & WALNUT BREAD

バースの有名なパン・・・・・・ SALY LUNN (サリーラン)

+ 1品 です

受講ご希望の方は メールでお願いします
[PR]

by 11monaka | 2013-05-20 06:47 | マイスタークラス授業風景
ベーコンエピ & 湯ごねパン &キッズメロンパン
2月のマイスターメニューの 追加LESSONです

私も気に入って何度も作っているレシピです

ベーコンエピも 湯ごねパンも 以前のレシピよりバージョンアップして 作りやすく美味しいレシピになりました

特にベーコンエピは 簡単で美味しいので 通常のLESSONの中に加えたいと思っています
(う~ん 何を抜くかな・・・)

d0146897_8233164.jpg


d0146897_8243483.jpg


d0146897_8252826.jpg


d0146897_8295371.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-03-20 08:13 | マイスタークラス授業風景
2月のマイスタークラス
今週から 学校がハーフタームといところが多いせいか 今日のマイスタークラスの人数は なんと3名!

マイスター初日はいつも大緊張の私ですが 今日は皆さんと 和やかな気分で のんびりlessonできました

出来上がったパンは どれも可愛く 美味しくて 私も大満足です

d0146897_656027.jpg



今日と同じメニューのlessonが  3月18日(月)にあります
今日参加出来なかった方で 作ってみたい方は是非ご参加下さい!
どれも とってもお奨めですよ

2月のマイスター・メニュー

イースターのウサギのぱんと巣ごもりパン

タイガーブレッド

クリーム・ド・パリ

ウィンナーロール (応用)



イースターの頃 ドイツのパン屋さんでよく見かける カラフルな卵を抱いたうさぎのパンです
巣ごもりのパンも一緒に作りました

d0146897_6211165.jpg


みんなで作ると 賑やかに見えます

d0146897_6241696.jpg


d0146897_624561.jpg


トラ皮のような模様からついたパンです シンプルだけど とっても美味しいパンです
今日は模様が 虎の皮というより フランスパンのように割れました (これが以外とかっこいいの)

d0146897_629276.jpg


フランスにもクリームパンがあるんですね  ちょっとおしゃれでしょう

d0146897_6313149.jpg


d0146897_6322227.jpg


この成形で ウィンナーを巻いて ランチパンにしました

ケチャップは生地の間に入れました

d0146897_63538.jpg



今日の のんびり lesson風景

d0146897_65282.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-02-18 06:13 | マイスタークラス授業風景
1月のマイスター
1月のマイスター

今日は久しぶりの マイスタークラスでした
(ブログでご案内していなくてごめんなさい)



* 2月のマイスターの案内を この記事の一番下にしています



メニュー

ベーコンエピ & 湯種パン & キッズメロンパン & 抹茶チーズケーキ


d0146897_8103736.jpg


d0146897_8115922.jpg


d0146897_915332.jpg


d0146897_815199.jpg


d0146897_8164379.jpg


d0146897_985734.jpg



「湯種パン

このパンは生地の中に 茹でた生地を加えて作るのですが 焼き上がりがとっても しっとりモチモチしています 普通の食パンよりも固くなるのも遅いので サンドウィッチにも便利です
又トーストすると一段とモチモチ感が増します

この湯種パンは以前にもやったのですが 試作を重ねていると どんどんレシピが変わって来ます

今回も以前より作りやすくて 美味しいレシピになりました  


「ベーコン・エピ」
いつも人気のパンですね

今回はフランスパンの中に チーズとベーコンと粒胡椒を入れています

切り方が以外と難しいようですね (深く切ってね)



「キッズ・メロンパン」

メロンパンのクッキーをココア生地にして かわいい子どもの顔に仕上げました
作っている課程も楽しいですよ


「抹茶焼きチーズケーキ」

PART2で作る 超簡単焼きチーズケーキの 抹茶バージョンですが 今日は中に小豆を入れて 一段と和風に仕上げてみました

とっても簡単なのに 凄く美味しいので 私も ちょっとはまりそうです



2月 3月の  マイスターのご案内

2月18日(月) & 3月18日(月) ・・・・2,3月は同じメニューですので ご了承下さい

メニュー

うさぎのパン (イースターのぱん)

タイガーブレッド  (表面がトラのような模様)

巻きクリームパン (フランスのクリームパン)



受講料  35ポンド
[PR]

by 11monaka | 2013-01-28 08:36 | マイスタークラス授業風景
6月のマイスター
ご帰国が決まり 今月のマイスターが最後になる方が3人もいて 淋しいです

今月のメニューは

タイガーブレッド & ツオップ(編みパン) & チーズスチック


タイガーブレッドと呼ばれるこのパンの名前は パンの表面の模様がタイガーの皮のよう見える事からついた名前です イギリスでは人気でどこのスーパーに行っても売られています
スーパーの一つSainsbury'sだけは タイガーより「ジラフ(graffe)」に似ているという子どもからの提案で ここではジラフ と呼ばれています

d0146897_8495860.jpg



d0146897_851063.jpg


d0146897_852374.jpg


ランチパン

d0146897_8532268.jpg


lesson風景

d0146897_915943.jpg


d0146897_925473.jpg




d0146897_942958.jpg


いつもママと一緒に通ってくれた Nちゃん ・・・・・せっかくお友達になれたのにもう会えないのは淋しい~
折り紙ありがとうね

d0146897_965796.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-06-24 08:44 | マイスタークラス授業風景
5月のマイスタークラス
昨日の午後から 突然真夏がやってきましたね

つい2,3日前まで暖房を入れていたのに・・・・・「暑い!」なんて嬉しい悲鳴です

今週の月 水はマイスタークラスのlessonでした

今月も盛りだくさんメニューです

クリームチーズぱん

ワイン・ブレッド

オリーブのリュスチック

レモンパイ & チョコクリームタルト





クリームチーズを使った 超リッチな美味しい菓子パンです (中のパンはしっとりフワフワです)

d0146897_6251415.jpg


おもてなしのテーブルロールにぴったりの おしゃれなパンです (赤ワイン色が素敵でしょう)

d0146897_6275955.jpg


中はもっちり 外の皮はカリッと・・・・私の大好きなリュステックに黒オリーブを入れました

d0146897_637579.jpg



今月の簡単お菓子は 最後の仕上げを変えるだけで 全く違うタルトになります

さっぱりレモン味の 「レモンパイ」 仕上げの飾りにメレンゲを絞って焼きました

d0146897_6314544.jpg


お子さんの好きなチョコクリームのパイです

d0146897_6322919.jpg



来月 6月のマイスターは満席になりましたので ご了承下さい
[PR]

by 11monaka | 2012-05-23 06:16 | マイスタークラス授業風景
4月のマイスター
春のタームはマイスタークラスから始まりました

4月のマイスターメニューも 盛りだくさんの内容です

イングリッシュ:マフィン (希望者が多く またしてもリクエストメニューです)
ヨーグルトミニ食パン  (ヨーグルトが入った ふんわり食パンを小さく焼きました)
オレンジのパン   (ブログの写真に使っている 見た目の味も素敵なパンです)

マスカット焼きタルト   (マスカットをチーズタルトにしました 簡単美味しいタルトです)


d0146897_630542.jpg
 

d0146897_6314567.jpg


d0146897_6324373.jpg


d0146897_6333446.jpg


d0146897_6341948.jpg


d0146897_63587.jpg


d0146897_636812.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-04-23 06:25 | マイスタークラス授業風景