ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:四方山話( 126 )

エリザベス女王に会いに行く ②
いよいよ M嬢のランチのご紹介です

彼女今週は結構忙しいスケジュールで 「簡単なお昼しか用意できません」とおっしゃっていたのですが


★☆ デーン ☆ ★!   な・な・何? この豪華さ!

d0146897_11142129.jpg


ナプキンにも こんなに素敵な演出が  中心には生花が生けられています

d0146897_11155279.jpg


アミューズ・スターターだけで 何種類?

ガラスのカップには冷たいチーズの蒸し物・イベリコハム・プチシュー 

d0146897_1117266.jpg


このケークサレは コーンミールの食感と甘みがとっても美味しかったです

d0146897_1119230.jpg


d0146897_11221556.jpg


この甘くないシューは 生地にも中にもチーズが入っています (おしゃれですね 今度マネしょう)

d0146897_11235610.jpg


わぁ~♪  高級フレンチ風でおしゃれ ♪  (カニを使った料理です)

d0146897_11271734.jpg


この下に敷いたライ麦のパンも もちろん手作りです  トッピングも手が込んでいます

d0146897_11305168.jpg


そしていよいよ メイン登場!

d0146897_11315463.jpg


このラムの美味しい事!  お肉が柔らかくジュシーで感激する美味しさでした 焼き加減も最高




この間に シャンパン2本 ワインを赤 白各1本空けて・・・至福の時が過ぎました


この後 散歩がてらに女王様にお会いして・・・・ (なんてもちろん冗談で メインはそちらです)

この料理を紹介してから 女王様の記事を書いても メインの方がかすみそうだったの あえて女王様記事を先にご紹介しました(笑)

生女王様のお姿をチラ見して 感激しながらM嬢家に戻り 楽しみしていたデザートを頂きました

苺のシャルロット・ケーキです (苺が美味しい季節ですものね)

d0146897_11445655.jpg


中身は苺のババロアです  (切り方が汚くてごめんなさい 私が切りました)

d0146897_11463956.jpg


なんと 贅沢な1日だったのでしょう

もちろんこの贅沢は この機会を作って下さったM嬢のご厚意と手間暇かけた努力のお陰です
このランチの間も M嬢はほとんど席に座らず 出来たてを私達にサーブして下さるためにキッチンに入りっぱなしでした (泣)

先週の「いっちゃん」といい M嬢といい・・・・本当に皆さんのホスピタリティーには頭が下がります

本当にありがとうございます  


日本でこのブログを読んで下さっているであろう ・・・・しまにゃんセンセイ!

今頃日本で悔しがっているでしょう?  早く戻っていらっしゃい!
[PR]

by 11monaka | 2012-06-21 11:09 | 四方山話
エリザベス女王に会いに行く ①
今週は 王室主催の競馬、ロイヤル・アスコットの週です

女王様はこの間(火曜日から土曜日までの5日間) 毎日ゲストを迎えてランチをされた後 お城からアスコットに続く大きな公園の中の道を 車と馬車で移動されるそうです

そのウィンザー城の近くにお住まいのM嬢から ランチに誘って頂きました

そうあの有名な「パティシェールM嬢」からの お誘いです!

公園の中は 誰でも自由に入れるそうで 女王様がお通りになる姿をすぐ側で拝見できるというのです


女王様にお会いできるかもしれない・・・・というだけでも すごく魅力的ですが、その上M嬢のお料理が食べられるなんて!・・・こんな贅沢なランチはありません


そのM嬢の素晴らしい手料理は 明日のブログまでお預けして 今日は女王様のお姿を・・・



ランチの後

M嬢の家から 歩いてウィンザー城へ向かいます

d0146897_684972.jpg


車の通る沿道には すでに人が集まって来ています (でもそんなに多くないですよね)

d0146897_61030100.jpg





ワンチャンだって自由に入れます  (警備もほとんどありません)

d0146897_6124142.jpg




いよいよ お出ましです

d0146897_6143913.jpg


後部座席にお座りなんですが・・・         (観衆のすぐ横でしょう)

d0146897_6395847.jpg


近すぎて・・・・・

d0146897_6163999.jpg




では角度を変えて


d0146897_6175914.jpg



もっと

d0146897_6212787.jpg



d0146897_6232639.jpg
 

ばれました?・・・・上の3枚はM嬢の家に戻ってから テレビに写っていた画像です (笑)

私達の前を通るときは お車でしたが 競馬場への入場は 馬車での行列ですね

目の前を通過されたときは カメラを構えていたせいもあって 一瞬しか見えませんでしたが テレビで拝見すると ピンクのスーツとお揃いのお帽子がとってもチャーミングでした

*生女王様をしっかり見るか カメラで撮るか・・・・ううう~ん 難しい選択でした

それにしても この間のダイヤモンド・ジュエリーといい エリザベス女王は 殺人的なスケジュールですね


さてこのHOME PARKと呼ばれる公園は ウィンザー城から続く 緑豊かなとっても綺麗な場所です

d0146897_6305524.jpg


こんな馬車が通っていました  (誰でも 女王様と同じ道を馬車で通れるのですね)

d0146897_6324314.jpg


すぐ側を観光バスが

d0146897_6334194.jpg


こんな素敵な場所にお住まいのM嬢が とっても羨ましく思いました

そしてそのM嬢の 期待を裏切らない素敵なお料理は 明日ご紹介しますのでお楽しみに♪
[PR]

by 11monaka | 2012-06-21 06:35 | 四方山話
いっちゃんの出版記念PARTY
料理ブログ部門 海外1位という快挙を続けている 「エリオットゆかりの美味しい食卓」の エリオットゆかりさんの 「ホントは美味しいイギリス料理」という新しい本が「主婦の友社」から出版されました

この本については 彼女のブログで紹介しています (この日のPartyの事も)

私のブログでも何度かご紹介している いっちゃん (旧ブログ名が「いっちゃんの美味しい食卓」だったのでこのお名前で覚えてしまっています)が たくさんのお友達を自宅に招いて 出版記念Partyを開いて下さいました

その数・・・・ナント! 60名以上(多分正確な人数は把握できなかったと思います)

60名も家に入れるの?・・・・なんて無駄な心配をしてしまいました (笑)

いつも使っている ダイニング、リビングルームはほとんど使わず キッチンだけで この人数が収まりました!

この日は 今までの悪天候の中 奇跡的に青空の見えるいいお天気で 吹き抜けの高いキッチンの天井から初夏の明るい陽射しが注ぎ いっちゃん家のモダンなキッチンが一段と素敵に見えました

d0146897_54156.jpg


d0146897_552041.jpg


d0146897_57045.jpg


裏庭からの眺め

d0146897_6133795.jpg





そしてこの大人数のゲストの為に いっちゃんFamilyが用意して下さったお料理が凄いです!

いっちゃんのブログで知ったのですが ミニ春巻き240本 唐揚げ200個・・・・・ひぇ~

d0146897_5303723.jpg


d0146897_5204061.jpg


d0146897_522982.jpg


d0146897_5225721.jpg


このパッタイ とっても美味しかったのですが、なんとお鍋12個分の巨大な量だそうです
(どうやって味付けしたのかしら?)

d0146897_526231.jpg


d0146897_5272192.jpg


この海鮮ちらし・・・・お米何合分?

d0146897_52893.jpg


d0146897_5293511.jpg


d0146897_5313454.jpg


d0146897_5323184.jpg


d0146897_5332757.jpg


初めてお会いする方も多いのに ロンドン(イギリス)は狭くて  ちょっとお話するとすぐに繋がってしまうのですよね~

もちろん知り合いの方も多く いっちゃんを中心にしたとても和やかなPartyでした


私も いっちゃんと「ソフトファニシングのMセンセイ」と「ワインで有名なMセンセイ」と一緒に記念撮影です


d0146897_22445621.jpg




この盛大なPartyにお呼ばれして・・・・・思う事・・・・・

やはりその陰にある 膨大な準備とお仕事ですね

人を喜ばせる事が 大好きないっちゃん・・・・いつも気軽にお友達を呼んで下さいます (プロなのに)

料理研究家と呼ばれる人は 本当に大変だと思います

どうしても期待してしまいますものね

(その点 パンやお菓子は気軽に作れますから 気が楽です)

プロでも手は2本 ・・・・ その準備と支度には大変な時間とお金がかかります (この日は朝5時起きだったそうです)


今回のPartyで一番素敵に思えたことは、「いっちゃんFamilyの愛と結束」です (笑)

日本語の話せるご主人は ゲストの方全体に気を配り 話しかけて下さいました

長男君は まだ15歳になったばかりだというのに まるでボーイさんのようにテキパキと飲み物を運んだりしてParty中 ずっと働いていました

娘ちゃんは 同年配のお友達と一緒にお話しながらも ママのお手伝いをしっかりしていました


イギリスから発信しているブログから 一冊の本になるなんてすごい快挙だと思います

いっちゃんは超美人なので それだけでもファンは多いと思いますが、 毎日のブログ更新 (毎日新しいレシピUP) イベント活動 友人知り合いを大事にする心遣い そしていつも前向きで明るい人柄がなくては ここまで人気者にはならなかったでしょう


ご主人が おっしゃっていました

 「この本を出すにあたり 彼女はもの凄く努力をしたんだよ 随分前から 毎日試作を繰り返してね・・・・それを僕は全部食べたんだけどね(笑)」


 
[PR]

by 11monaka | 2012-06-18 04:44 | 四方山話
蜷川カンパニー 「シンベリン」
蜷川カンパニーのロンドン公演も 今年で何回目になるのでしょうか?

初回の「身毒丸」以外は 演劇に強い友人のお陰でもれなく観劇しています

今回は シェークスピアの「シンベリン」です

テレビや映画で 人気の「阿部寛」や「大竹しのぶ」が出るとあって 前から楽しみしていました



席は前から5,6番目の中央 最高に良い席を取ってくれていました

いや~ 阿部ちゃん かっこいいですね~

大竹しのぶさんの演技も若いです!


d0146897_7101365.jpg


d0146897_711467.jpg


d0146897_712799.jpg


d0146897_713131.jpg


d0146897_714499.jpg





この日は幸いにも 蜷川幸雄さんも舞台に立ってくれました


パン教室の生徒さんの息子さんが 劇場近くで蜷川幸雄さんと遭遇して 幸運にもサインをもらったそうです

蜷川さん自身はあまりファンサービスをする方ではないと 聞いていたのでとってもラッキーですね
[PR]

by 11monaka | 2012-06-11 06:51 | 四方山話
ダイヤモンド ジュビリー
ビックイベントのダイヤモンド ジュビリーも終わりました

街中では随分と賑やかに お祝い行事が行われたようですね

この4日間のジュビリーホリデー 私は3日間ゴルフでした (笑)


土曜日は 日本クラブの年次大会でした

イギリスの日本人コミニティーで一番大きなゴルフコンペなのですが 今まで優勝者に送られていた「日本往復 航空チケット」が今年から無くなり なんとな~く 淋しくなりました  (J・N航空会社の方 来年から又お願いします!)

私が運良く ダブルペリア方式にはまり 優勝できたのは丁度 北京オリンピックの年でしたから もう4年も経つのですね 


日、月は友人達と郊外に1泊のゴルフ旅行に行って来ました
(日曜日は生憎の雨でしたが めげずにラウンドしました)



私の ダイヤモンド ジュビリー気分は これだけです

d0146897_18554713.jpg


d0146897_6454526.jpg


次は オリンピックだぁ~
[PR]

by 11monaka | 2012-06-05 18:42 | 四方山話
チェルシーフラワーショー
金曜日の夕方から チェルシーフラワーショーに行って来ました

d0146897_5445148.jpg



友人が 「会社の同僚が 急に行けなくなった方から」と誘ってくれました

随分昔(多分10年くらい前)に 一度行った事がありますが あまり覚えていないのよね(笑)

ただ人が多くて ほとんど有名作品に近寄れなかった記憶があります



この日はいいお天気で 日中は暑すぎるくらいでしたが 夕方は風もあって 最高でした

5時半でも この空の青さ!

d0146897_5404998.jpg


それにしてもこの人人人・・・・・5時半からの入場を待つ人です

d0146897_5435461.jpg



会場内は ガーデングッズを展示販売するお店エリア   造園会社の展示エリア  ショーガーデンエリア・・・植物パピリオン とたくさんのエリアに分かれています

どこもたくさんの人 人・・・・です

d0146897_6462759.jpg


今回は夕方からの入場ということもあってか ショーガーデンはちゃんと近くでゆっくり見ることができました  

やはり 今年はダイヤモンド・ジュビリーの年ということで こんな作品が

d0146897_5565037.jpg



今年の話題の作品は 7階建ての高さがあるという タワー状の建物 (????)

d0146897_66117.jpg


今年も日本人の作品が賞を取ったそうですが やっぱり いいな~  外国人にこの風情が分かるかな~

この作品は 「SATOYAMA」という名前がついています

多分15m四方も無い小さい区画の中に作られているのですが・・・・

d0146897_6103934.jpg


d0146897_6113532.jpg


d0146897_6172524.jpg


すごいでしょう!  こんな小さな区画の中に 日本の山奥にありそうな 小さな世界が出来上がっています

他にも 小さな区画の中に さまざま世界が創造されています

d0146897_6242093.jpg


d0146897_6253566.jpg


d0146897_626923.jpg


d0146897_62787.jpg


d0146897_6275746.jpg



会場の中には ガーデングッズを扱うかわいいお店もたくさんありました

d0146897_6292767.jpg
 

d0146897_6302674.jpg


d0146897_63441.jpg



ピクニックエリアで 飲み物や食べ物を楽しむこともできます

カメラを向けると ピザを高々と回してくれました

d0146897_632924.jpg


d0146897_6383677.jpg


私もここで イギリスの夏のお酒 Pim's と 冷たい白ワインを頂きました (しあわせ~)

d0146897_6403776.jpg



お花もいいけど・・・・おさけもね
[PR]

by 11monaka | 2012-05-26 05:30 | 四方山話
Birthday Dinner
日曜日は 友人のBirthday Dinnerに呼んでいただきました

ご主人が奥様の為に 企画し料理を用意して下さいました (ご主人はプロの料理人です)

この友人も 私と同じ趣味で・・・・・・・ゴルフ 麻雀 お酒 が好きです

(ゴルフは彼女の方が断然上手いです 麻雀は私の方が断然上手いです お酒はどちらも大好きです )

最近は本当に寒くてゴルフはできませんので 暖まる鍋料理(あんこう鍋) と 麻雀とお酒 でお祝いです

(私にとっても好きな物ばかりなので・・・・本当に すみません・・・・ って感じです)


このお宅は 昨年大改装をされた とってもモダンで素敵な家です

家族は 人間2人と猫ちゃんが3匹なのですが 友人達が大勢集まって楽しめるように 全てが広々と作られいます  (・・・・と勝手に解釈しています)


d0146897_6565858.jpg



d0146897_6543081.jpg



いくつになっても お誕生日を祝ってもらえるのは 嬉しいですよね  (美しき夫婦愛ですね)

d0146897_755522.jpg



食事の後は この日も麻雀です  (年に2,3回って昨日書いたのに 今年はもう2回やりました(笑))


この家には なんと!


電動麻雀卓があるのです!

それも ダイニングの隅に 麻雀コーナーまであるのですよ~

d0146897_793539.jpg




他の家族も ご紹介します

d0146897_7173332.jpg


d0146897_711050.jpg


d0146897_7165210.jpg



猫ちゃん達も こんなに広いお家で幸せでしょうね


おまけ

隣の家の門に こんなかわいいものが・・・・・


d0146897_728566.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-12 06:44 | 四方山話
好きな事
私の好きなことの中に

ゴルフ 麻雀 お酒・・・・・があります  (まるで おっさんですよね)

麻雀も好きなのですが、実際にやるのは年に1,2回でしょうか

麻雀ができる人も少ないですし、4人集まるのが なかなか大変なのです

でも 11日の土曜日に 福岡県人会の流れで (どんな流れじゃ~) 我が家で 麻雀をしました

あああ・・・  麻雀はやっぱり面白いわぁ~

今はパソコンでルールも覚えられるので もっと麻雀愛好家が増えて欲しいですね


その時の差し入れにこんな素敵な物がありました

カニ~ 蟹~ かに~

朝まで生きていた大きな蟹を 茹でて持って来て下さいました

d0146897_6361120.jpg


 そして 麻雀をする人には分かる・・・・このめでたいお酒も

d0146897_6373841.jpg
  


このカニとお酒をお持ち下さった方は しっかりその代金を稼いで お帰りになりました
[PR]

by 11monaka | 2012-02-11 22:24 | 四方山話
ほのぼの
今日のlesson中の写真です

素敵でしょう! ほのぼのでしょう!

d0146897_8215413.jpg


lesson中 ずっとこんな平和な関係が続くわけではないのですが(笑)  ・・・・・いいでしょう

d0146897_8224654.jpg


この2人は兄弟ではありませんよ

DVDを見ているYちゃんの側に寄っていく赤ちゃんを Yちゃんが肩でしっかり支えています (笑)

d0146897_8234279.jpg


実はYちゃんはもうすぐお姉ちゃんになります
でも まだまだ甘えん坊のYちゃん・・・・大丈夫かな~  ・・・・とちょっと心配していましたが・・・・
すごいですね もうすっかりお姉ちゃんの優しさ 思いやりを持っているのですね  (ちょっと感動です)



d0146897_8244047.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-07 08:17 | 四方山話
今シーズン 初めて雪
雪のために休講になる場合は 当日朝のブログでお知らせしますので ご確認下さい

(前以ては分かりませんので ご了承下さい)


とうとう雪になりましたね

先週から 寒い寒い・・・・といいながら 昨年からまだ一度も雪はなかったのに・・・・・とうとう降ってきました ・・・・というより いきなり積雪です


今 2月4日(土) 夜 10時半 の庭景色です  (フラッシュなしでこの明るさです)

d0146897_7382199.jpg


今日は ある家での 改築Partyに ケーキをお届けしました

夕方6時 丁度車で出かける時間に 外に出てみると

やばいな~地面が凍っているみたい・・・・・あ・あ・あ・あ 何だか白い物がチラホラ・・・・

車を走らせている間に 雪が降り始め・・・・その雪はそのままどんどん 白く積もっていきます

訪問先の方達は 外の雪の事を知らずに引き留めて下さったのですが・・・・・さすがに 凍った路面は怖いので 家の中を案内して頂いただけで すぐ帰ってきました

帰り道で もうスリップしている車がありました  (怖)


今日お届けしたケーキは

苺のショートケーキ  & コアントロケーキ & ミニシュークリーム(抹茶味カスタード餡入り)


d0146897_7521769.jpg


d0146897_7531780.jpg


d0146897_754716.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-02-04 07:31 | 四方山話