ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:四方山話( 126 )

オリンピック ③
妹達一行のイギリス滞在3日目は 長くハードな1日でした

夕方まで市内観光 その後一旦我が家に帰って浴衣に着替えて オリンピックスタジアムで陸上決勝を観戦 そしてその後は日本食レストラン「ともえ」を借り切って 「中本健太郎選手を応援する会」の懇親会がありました

この数日間はとてもお天気が良かったので 毎朝お庭で朝ご飯を食べました

d0146897_6141596.jpg


d0146897_737993.jpg


私達はとってもラッキーな(?)事に 市内観光に出かける時に 隣駅の「ウェンブリーパーク」で男子サッカー決勝で金メダルを取ったメキシコの応援団が乗り込んで来たのです 

あのラテンのノリで 大声で歌ったり踊ったりの大騒ぎでしたが こんな本物のフーリガンを見る機会なんて イギリスに住んでいてもなかなかありません 


観光場所は時間の関係もあって  ビッグベン、ロンドン・アイ、ウェストミンスター&ウェストミンスター寺院、タワーブリッジなどを見てきました

この辺りは 普段でも観光客が多い場所ですが この日は身動きが取れないくらいの混雑振りでした

私が撮った写真は いつもは見られない五輪のついたタワーブリッジ1枚だけでした (笑)

d0146897_6184084.jpg


真ん中の三角のビルは 先月出来上がったばかりの 「シャード The Shard」というガラス張りのビルです 
高さが310Mで 今のところヨーロッパで一番高いそうですよ (72階が展望台)

d0146897_6193511.jpg


シャーロックホームズで有名なベーカーストリートで昼食をとった後 急いで我が家に戻り 浴衣に着替えてオリンピック・スタジアムに出動です

まるで今から花火大会に行くみたいでしょう

d0146897_6261072.jpg


d0146897_626516.jpg


駅にて

d0146897_6275947.jpg


駅名に・・・・「浅草」とか書いていそう

d0146897_6294925.jpg


d0146897_6311787.jpg


d0146897_632197.jpg


駅からスタジアムに向かう道で 浴衣姿の団体は大分目立ったようで 何度も呼び止められて 写真撮影がありました (笑)

目立といってもこの人達には負けますけどね

d0146897_6485536.jpg


d0146897_6502212.jpg


オリンピック・パークのシンボルとなるタワーです

d0146897_651304.jpg


これは浴衣姿の一行にカメラを向ける人達です  (それを撮る私)

d0146897_6541814.jpg


この後オリンピック・スタジアムに入って 決勝日の後半 やり投げ 女子棒高跳び 4000mリレー・400mリレーなどを見ます

そして生きる伝説の男・・・・・ 生ボルトが見られるのです (キャー)

d0146897_717611.jpg



続きは明日・・・・・
[PR]

by 11monaka | 2012-08-22 05:59 | 四方山話
オリンピック ②
日本からの妹達ご一行のうち 妹とその友人1人は4泊5日という強行スケジュールです
(残りの方達は その後パリ日帰り旅行と バース&ストーンヘンジツアーというこれまた超ハードスケジュールです)

4泊と言っても 丸一日使えるのは3日なのに その中で なでしこJAPAN観戦 陸上決勝観戦 マラソン観戦 市内観光 コッツウォルズ観光をするという超欲張りな日程でした

到着二日目は コッツウォルズの1日観光バスツアーに参加しました

私はもう何度も行っていますが 観光バスに乗るのは初めてで ガイドさんの案内で新しい発見がたくさんありました

最初に行ったのは 詩人ウィアム・モリスが「イングランドで一番美しい」と称賛したといわれる 「バイブリー」という小さな村です

d0146897_9565676.jpg


d0146897_9585769.jpg


d0146897_9595910.jpg


次に訪れたのが 「バーフォード」という 昔は牧羊で栄えたという村です

ここの商店街に 「RADY CAKE」という ラードを使ったパンを売っている有名なお店があるとガイドさんに聞きました

見た目も味も レーズンロールのようなの甘いパンです

d0146897_1071467.jpg


「HUFFKINS」というお店です

d0146897_1091515.jpg


d0146897_10113241.jpg


d0146897_10132389.jpg


次は 「ボートン・オン・ザ・ウォーター」という 村の中に小さな川が流れる美しい村です

今まで何度か行った村ですが この日はイギリスでは珍しく気温の高い日で たくさんの人で賑わっていました 

d0146897_10201019.jpg


d0146897_1021881.jpg


d0146897_10272981.jpg


ここで私達はランチをとったのですが ここの料理が珍しく(笑) とっても美味しかったの もちろんビールも

d0146897_1023775.jpg


d0146897_1024742.jpg


d0146897_1025111.jpg


この村にも素敵なお庭がたくさんあります

d0146897_10292884.jpg


d0146897_10303626.jpg


この後 「ブロードウェイ」という少し大きな村に寄って帰りました
(写真を撮り忘れました)

そして夜は我が家でBBQをしました

d0146897_503276.jpg


夕方にフランスのニースから 3名ゲストが到着しました (妹の次女で留学先から友人と参加です)
さすがに11名は我が家に泊まれないので もう一人の姪っ子(妹の三女)の下宿先に行ってもらいました

明日は市内観光と陸上決勝観戦です
[PR]

by 11monaka | 2012-08-21 09:31 | 四方山話
なでしこJAPAN 決勝戦
すご~く運の良いことに なでしこJAPANの決勝戦チケットを10枚GETできました!

そしてその試合のあった8月9日に 日本から6名のゲストがやってきました

(この6名は私の妹とその同僚の方達です 彼女たちの勤める安川電機の中本健太郎選手が マラソンに出場するので その応援の為です)

空港到着予定時間 17時15分・・・・出てくるのが 18時過ぎ、キャブで我が家へ19時頃到着

キャブを待たせて 全員でなでしこJAPANのユニフォームに着替えて ウェンブリースタジアムへ急行しました

君が代斉唱とキックオフには間に合いませでしたが 15分ほどの遅れで観戦できました

残念ながら アメリカの猛撃に金メダルは叶いませんでしたが 試合後のなでしこ選手全員の笑顔に救われました

ゲストの方達は韓国経由で日本から着いたばかりで 相当お疲れの筈なのですが 念願のなでしこJAPANの決勝観戦とあって 興奮気味です (もちろん私も)

出発前日に調達したという ユニフォームで否が応でも気分は盛り上がります
(Hさんありがとうございました)


d0146897_805667.jpg


d0146897_755623.jpg


やはり決勝とあって 応援席もほぼ満席でしたし 応援コスチュームも花盛りでした

アメリカ人ってやっぱり派手やわ~

d0146897_83223.jpg


d0146897_842422.jpg


d0146897_852257.jpg


日本の応援も頑張っています

d0146897_865017.jpg


d0146897_874386.jpg


d0146897_885024.jpg


満員の会場 (準決勝の時と全然違います)

d0146897_8103821.jpg


d0146897_4532944.jpg



d0146897_4542713.jpg


d0146897_453586.jpg


d0146897_4544837.jpg


d0146897_45582.jpg


d0146897_4553060.jpg



帰り際に メダリストがもらう花束を持った女性を見つけ お名前を伺うと「川澄選手」のお母様でした
嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました  とってもかわいいお母様ですね

d0146897_8161781.jpg


数年前まで知名度の低かった日本の女子サッカーが ワールドカップに続いて銀メダルを獲得できるなんて本当に凄いことです 

このオリンピック中 日本中を そして海外に住む私達を大いに興奮させて下さった なでしこJAPANの皆さんに大感謝です

本当にありがとうございました  そして お疲れ様でした
[PR]

by 11monaka | 2012-08-20 07:38 | 四方山話
なでしこJAPAN
やりましたね なでしこJAPAN

準決勝でフランスに勝ちました!

サッカーの聖地 「Wembley Stadium」は隣の駅です 歩いても行けますが 駅からその気分を楽しみたいので早めに姪と出かけました 
(姪が語学留学で今イギリスに来ています)

見慣れたスタジアムも 今日は全く違う顔をしていました

d0146897_8324148.jpg


これは帰りの時の写真ですが、人・人・人・・・それを制する警官が馬に乗っているのがイギリスらしいです

d0146897_8342084.jpg


d0146897_8361832.jpg


どうしてこんなに混雑しているかというと 信号機の故障で電車が運休しているためです これもイギリスらしいです

試合が始まるまでは 人Watchingを楽しみました

こんな小さいイギリスの子が日の丸を書いてくれていたので感激して写真を撮ったのですが、この子 もう一枚フランスの国旗も書いていました(笑)

d0146897_819059.jpg


d0146897_8264670.jpg


d0146897_8274334.jpg


d0146897_8291210.jpg


d0146897_830519.jpg


d0146897_831976.jpg


スタジアムの中に入りました

d0146897_8384264.jpg


いよいよ 試合開始です

d0146897_840378.jpg


d0146897_8423361.jpg


私達の向かい側は ほとんどガラガラで・・・・一番遠い3階は満席なんて・・・・なんだかな~

d0146897_843296.jpg


試合中は 声を枯らして応援しました
こんなにハラハラ ドキドキしたのは久しぶりです  (心臓に悪いよ)

観客の声援はフランスのより 断然「ニッポン」の方が大きかったように思います
だってイギリス人には「アンチフレンチ」の人は多いのよね (笑)

試合が終わって 靴を抜いてリラックスしている なでしこのメンバー 本当に嬉しそうです

d0146897_8495993.jpg


d0146897_8521976.jpg


残念ながらピンぼけですが 観客にお礼をする選手達です

d0146897_855133.jpg
 


これで金か銀は確定なのですよね 日本の女子サッカーが世界を制するかもしれないのです

木曜日がいよいよ決勝です
[PR]

by 11monaka | 2012-08-06 08:09 | 四方山話
カレーParty
木曜日は今ターム卒業のUさんのお宅にお呼ばれしました

この日は私ともう一人の友人がゲストでした

彼女の家には 素敵な裏庭があります

d0146897_10144859.jpg


この日はインド料理をご馳走して下さいました
(お仕事から帰ってから 用意して下さったのですから感激です)

お豆のサラダ

d0146897_10163710.jpg


チキンの串焼きとラムミンチ

d0146897_1019210.jpg


そしてメインのカレーは なんと3種類です どれもとっても美味しかったです

豆のカレー & ラムカレー & 海老とマッシュルームのカレー

d0146897_10244277.jpg


彼女は以前 「インド料理の教室」に通っていたそうで スパイスをいっぱい使った本格インド料理でした

同年代の彼女とは話しも合って 幸せな時間はあっという間に過ぎました

本当にご馳走様でした
[PR]

by 11monaka | 2012-08-03 10:06 | 四方山話
化け化けの会
オリンピック真っ最中の先週は どういう訳かお食事会が重なりました

まず月曜日は 某寿司店主催のBBQがありました
家がご近所ということで いつも呼んで下さいます
お昼頃から始めて夜遅くまで飲んだり食べたりの超豪華BBQなので 毎年飲み過ぎてしまいます
それで今年はちょっと遠慮して 終わり頃に参加して お酒は控えめに美味しいお肉や ふっくらと大きな牡蠣をご馳走になりました

私が行った時は 皆さん結構良い気分のようでした
いつもは私が先に酔っぱらうので 人が酔っている姿を見る機会はあまりないのですよね(笑)


火曜は 「化け化けの会」と称するランチの集まりがありました

ミミさん(仮名)からのお誘いでした
彼女は以前 プロのメーキャップアーティスト養成講座を受けたそうで そのプロのテクニックを教えて下さるというのです

私を含めて6名が参加し 基礎化粧品の使い方から ファンデーション アイメークなどのテクニックを教えてもらいました

すごく時間をかけて丁寧に仕上げていくのですが 仕上がりはとってもナチュラルな感じです

今まで知らなかった事が多く 又持っていない道具も多く とても勉強になりました

d0146897_913392.jpg



化け方lessonが終わった後は ミミさんの手料理ランチです

どれも手早く作って下さるのに とっても美味しいのです
作り方を聞くと結構簡単で(笑) すぐに作れそうです どれもイタダキレシピにさせてもらいました

d0146897_9191534.jpg


このミニ春巻きスターターにぴったり 

d0146897_9221831.jpg


d0146897_9265585.jpg


d0146897_928843.jpg


d0146897_9301752.jpg


このアサリとアスパラガスの一品 ・・・・・私も絶対作ります

d0146897_9322418.jpg


〆は担々麺です

d0146897_9345676.jpg


私のバームクーヘンレシピを 更に進化させてこんな素敵な形に (M嬢作)

d0146897_9421634.jpg


どれも簡単そうで・・・なんて書きましたが こんなに品数があれば 下ごしらえだけでも大変ですね




そして最後に本当の「化け化けの会」になりました

*顔をぼかす手法が分からないので ご自分でぼかしてもらいました(笑)

d0146897_95010100.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-08-02 08:52 | 四方山話
やった~! 男女ともサッカー白星スタート
たった今 男子サッカーの初戦が終わりました  (イギリス時間 16:35)

 やった! 勝ったよ~!

しかも相手は 優勝候補とも言われている強豪スペインです

昨日は なでしこJAPANが勝ったし 日本チームはいいスタートを切りましたね

今日 貴重なゴールを決めたのは 背番号 ⑦ の方です


d0146897_0462730.jpg


d0146897_0465469.jpg



この後は マイ・フィールドでお昼寝です

d0146897_048541.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-07-26 00:49 | 四方山話
Torch Relay  聖火リレー
明日は いよいよオリンピック開幕です

やってきましたよ! 我が町にも聖火が通りました

我が町には 「サッカーの聖地」と言われる ウェンブレー・スタジアムがあります

(なでしこJAPANも勝ち抜けば ここで準決勝 決勝があります)

その周りを聖火が通りました

私も友人と早めに行って 聖火を待ちました

待っている間が一番楽しいかも


沿道で待つ 人々

d0146897_23192888.jpg


d0146897_23202581.jpg


学校からも先生の引率で

d0146897_23221236.jpg


土地柄? いろんな国の人が集まっています

d0146897_23233923.jpg


近くにあるスーパー「ASDA」の 従業員も制服姿で応援

d0146897_23435735.jpg


私も 盛り上がっています (笑)

d0146897_23352221.jpg




聖火ランナーが 現れるまでに オフィシャル・スポンサーの宣伝カーが 賑やかに先行します

d0146897_23294151.jpg
 

d0146897_23303631.jpg



いよいよ 聖火ランナーの登場です

d0146897_23322360.jpg


この区間のランナーは小柄な東洋人女性でした

d0146897_23332992.jpg


正式なランナーが通った後に こんな方が・・・・・  頭の上が聖火に!

d0146897_2337335.jpg


全体像を見ると・・・・

d0146897_23382529.jpg



わぁ~い  もうお祭りは始まっているのだぁ~
[PR]

by 11monaka | 2012-07-25 23:45 | 四方山話
ゴルフマッチ &ウィンブルドン 決勝
週末は土日ともゴルフの試合でした

最近天気が不安定でなかなか青空の下でゴルフが出来ません


日曜日はウィンブルドンの決勝でしたね

優勝は大方の予想通り ロジャーでしたが 決勝の対戦相手はイギリスの若手「アンディー・マリー」でした

私はこの試合をゴルフ場で見ました (ゴルフの試合の懇親会)

d0146897_7173229.jpg


d0146897_7182310.jpg


当然全員がイギリスのアンディーを応援していましたが・・・・・・残念ながら ロジャーの強さにはかないませんでした

負けたアンディーの涙ながらの素直なスピーチには ぐっときましたね

私はこの試合を見ながら 今頃日本ではしまにゃんセンセイがきっと大喜びをしているだろうな~と思っていました  (しまにゃんセンセイから この後喜びのメールが来ました)

アンディー・マリーを応援する 我がレディース・キャプテン(アンディーの名前が入った新聞で作った帽子)

d0146897_716960.jpg



この日 隣のダイニングルームでは メンバーのお誕生会をしていました

d0146897_7201012.jpg


バースデー・レディーのお歳は 77歳だそうです もちろん彼女は現役のゴルファーです
(ちなみに 我がクラブの最年長現役ゴルファーは 84歳です)

d0146897_724118.jpg


d0146897_72344.jpg


お誕生日ケーキも用意されていましたが・・・・

d0146897_7251172.jpg



私達のハイティー用のケーキも・・・・

d0146897_726457.jpg


d0146897_7264743.jpg


・・・あ・・・いえ・・・気持ちですから・・・・   (汗)
[PR]

by 11monaka | 2012-07-08 06:59 | 四方山話
へんな日本語
ゴルフの練習場でこんな人を見ました

d0146897_7522857.jpg


この子のパパですが・・・・思わず「写真撮らせて下さい!」とお願いしました (笑)

d0146897_7544100.jpg




そういう私もこういう服を買いました

d0146897_7584742.jpg


最近街中でよく見かける 不思議なロゴの服ですが・・・・

裏はさらに

d0146897_801777.jpg


意味が分かるような 分からないような不思議な日本語が書かれています

調べて見ると イギリスの会社の物で オーナーが日本に行ったときに「スパー・ドライ」という言葉が気にってブランド名にしたそうです

それが今イギリスで人気があるのですから・・・又それを買う日本人もいるのですから・・・・(私です)
[PR]

by 11monaka | 2012-07-07 07:50 | 四方山話