ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:四方山話( 126 )

ガーデンランチ
今年のロンドンの夏は ちょっと肌寒い位の気温ですが 日中は雨も降らず BBQには最高です

今週の月曜日に 我が家で ガーデンランチをしました

(BBQだと 誰か炭火に張り付いていないといけないものね)

集まったのは 女性ばかり5名

(ほとんどの男性はこの時間は働いていますね)


d0146897_2131289.jpg


この日のゲストには ロンドンだけでなく 日本にもたくさんのファンをお持ちの 紅茶教室の先生 「麻子先生」も来て下さいました

彼女の家は 我が家から 車で5、6分の場所なんですよ~

そんな近場にお互い住みながら ちゃんとお話ができたのは 4月にあった「シャンパーニュ・ソサエティー」という サウンドナイスな会が初めてなんですよ

この日集まった 女性5名は 私も含めてお酒が好きなメンバーだったので、料理も お酒も お話もみんなどんどん進んでいきました

お昼から飲めるって・・・・楽しいわ ♬

d0146897_21423394.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-08-15 21:33 | 四方山話
2013夏 BBQ
先週の土曜日 我が家でBBQをしました

d0146897_2235279.jpg


お酒を冷やしている大きなこのボールは・・・・パン用ミキサーのボールです

d0146897_224558.jpg



d0146897_2274434.jpg


d0146897_2285847.jpg



d0146897_2212437.jpg


モナカはみんなの足元でスタンバイ中です・・・・・・誰か美味しそうなお肉落としてくれないかな~・・・

d0146897_22141836.jpg



友達が 私が好きなものに囲まれて幸せそうにしているのを撮ってくれました

d0146897_22171537.jpg



私の好きなもの・・・・ ♥ モナカ ♥  お酒 ♥ おにわ ♥ ゴルフ (これだけは時々嫌いになります)
[PR]

by 11monaka | 2013-08-14 22:17 | 四方山話
ご無沙汰しています
ご無沙汰して申し訳ありません


今パン教室は夏休みなので 時間のあるこの間に 少しずつ記事をUPしていきたいと思います

(実は5月に新しく買った windows8に 手こずっています)


日本ではもうお盆も終わりですね  (実家から親兄弟大集合の写真が LINEで届きました)

去年の今頃は ロンドンオリンピックの真っ最中でした・・・・・本当に1年が早くて怖いです

日本は猛暑で 連日記録的な気温が続いているようですが、ここロンドンは 少し肌寒く感じるくらいの 20~25℃位の気温です



それでも数年ぶりの 暑い夏だそうですよ


夏の初めに植えた花々が咲きそろって 素敵な庭になりました

(キッチンの窓からの眺めです)

d0146897_10215137.jpg


リビングから 庭に出るテラスのデッキも 新しくしました

ハンギングバスケットも 下げられるようにして お花が賑やかになりました

d0146897_10233589.jpg


お隣から延びてきたアイビーがレンガにからまって いい感じでしょう

d0146897_10305825.jpg





このお庭で 今年はすでにBBQを 4回やりました  その様子は明日UPします 
[PR]

by 11monaka | 2013-08-13 09:39 | 四方山話
友人宅での Birthday Party
このブログでも 何度か書かせて頂いている 友人宅での バースデー・パーティーに読んで頂きました

最近はレストランでお祝いされる事が多かったので 久しぶりのご自宅でのPartyでした

いつも夕方から始まるので 今までお庭の方に出てみることは無かったのですが、 この日は早くから始まっ

たのと 素晴らしく晴れた良いお天気だったので お庭に出て写真を撮りました 

このお宅は メインロードから私道を入って行くので 表からは想像できないのですが 家の前後に素晴らしく

広いお庭があります 

カメラのレンズを通して見て 改めてその大きさに驚きました

こちらは 家の裏庭になります

d0146897_842751.jpg


d0146897_862192.jpg


d0146897_872585.jpg


今度は 前庭です

d0146897_885013.jpg


d0146897_89492.jpg


d0146897_8104831.jpg


まるで公園の中のに立つ 一軒家のようでしょう?

でも実際は このお宅の周りは ぐるりと住宅で囲まれているのですよ

そしてこの日は こんな素晴らしい青空が広がっていました

d0146897_812166.jpg



これだけのお庭を手入れするのは大変でしょうね

丁度この時は 日本から住み込みで来ていた庭師の人が 2週間かけて木々を刈り込んだ後でした


食事前の歓談風景です

d0146897_818147.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-06-02 07:53 | 四方山話
ご無沙汰しています!
長い間 放置状態で申し訳ありませんでした

一度空いてしまうと・・・なかなか再開しづらいですね


イギリスは今最高に美しい季節を迎えています

4月の上旬に日本に2週間ほど帰国したのですが すでに日本の桜はほとんど散っていました

イギリスでは先週くらいが 日本でいう八重桜やいろんなチェリー系の花が満開でしたね



そして今日は そんな花びらは「花吹雪」となって 綺麗に舞い散っていました

d0146897_7344123.jpg


テラスでは モナちゃんが日向ぼっこ

d0146897_736361.jpg


キッチンの窓辺では 天然酵母が元気よく育っています

d0146897_7381881.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-05-06 07:25 | 四方山話
男の手料理
週末 お友達夫婦が 「お家ご飯食べに来ない?」と誘ってくれました

このお家にはよく呼んで頂くのですが ここは(ここも) ダンナ様がお料理を作って下さいます

この日は 寒いので・・・・というので「おでん」を中心にしたお夕飯でした

スターターに 「イカめし」ですよ!   (私は今まで作った事がありません)

d0146897_773093.jpg



そして肝心なおでんは 写真を撮り忘れたのですが(泣)、このおでん 上等なお出汁がしっかりきいて とっても美味しかったです デザートは柿のシャーベットです

d0146897_785841.jpg


モナカも 友人の膝の上で幸せそうです

d0146897_795294.jpg



モナカは お留守番が好きで 私が出かける時に 「一緒に行こう!」と言っても 大抵嫌がります (笑)

ところが ここのお宅は大好きで 「Kさんのお家に行く?」と聞くと 喜んでついてくるのです

そして家に入るやいなや スイッチが入って 興奮状態で家中を走り回ります

やっと落ち着いて・・

d0146897_7111788.jpg


友人は 私が教室を始めたばかりの頃の生徒さんで しかもその後はアシスタントも長く勤めて下さいました

その頃(15年以上前)の教室で 習った作品をまだ飾って下さっているので感激して 写真に撮らせてもらいました


飾りパン・・・・ パンで作ったカゴです

d0146897_7152572.jpg


シュガークラフト・・・・ 「クリノニン人形」 お砂糖で作ったお人形です

d0146897_7164944.jpg


d0146897_7192131.jpg


又こういうlessonもやりたいな~・・・・と思うのですが、食べられないlessonは人気がないのですよね(笑)
[PR]

by 11monaka | 2013-02-02 07:01 | 四方山話
雪の週末
金曜日の朝から降り始めた雪は 週末もずっと止むことなく 静かに振り続けましたね

メイン」ロードは グリッドという凍結防止用の塩を撒いているので 雪はないのですが 裏道に入るとどこも雪が残っていて怖いです

私も金曜の朝 我が家の前庭から道路への道筋に キッチン用の塩を撒いておいたのですが これが思った以上に効果がありました

d0146897_8262384.jpg


d0146897_8235587.jpg


私が一番好きな風景・・・・・ キッチンの窓から見た 雪のガーデン

庭の水仙が咲くのは まだ先ですね

d0146897_8282660.jpg


庭におトイレに出たモナカは ものの3分で走って戻ってきます (笑)

しかも少しでも雪を避けて 木の下を選んでいます

d0146897_8312568.jpg


雪で困ることも多いですが、それでも新雪はきれいですね

d0146897_84185.jpg




雪の中を来てくださる生徒さんには 本当に申し訳ない気がします

雪でlessonが中止になることがないよう祈りたいです

もし雪でlessonは中止になる場合は 朝8時の時点でブログでお知らせします

予定通りlessonがある場合は 特にお知らせしませんのでご了承ください
[PR]

by 11monaka | 2013-01-20 08:13 | 四方山話
ルイ・ヴィトン&草間彌生
今日 用事があってOxford Street に出かけたのですが ちょうどそのビルのある一帯が立ち入り禁止となって たくさんのポリスが並んでいました

後で聞くと その辺りで事件があったようです (殺人なのか事故なのか 窓から女性が落ちて亡くなったようです)

久しぶりに街中に出たので 友人のフェイスブックで紹介されていた Bond Streetの あの方に会ってきました

d0146897_1022883.jpg


草間彌生さん・・・・現役の前衛芸術家 83歳

彼女の詳しい経歴 作風については 私のヘタな説明より ネットで調べて頂いた方がいいでしょう

その草間彌生さんと ルイ・ヴィトンとのコラボが今話題になっているようです

それにしても 等身大であろう蝋人形が 発するの気迫は凄いです

d0146897_1074152.jpg


d0146897_1094743.jpg


d0146897_10105065.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-08-30 09:52 | 四方山話
オリンピック ⑥
ロンドン・オリンピックもマラソンで全ての競技が終わりました

中本選手の活躍で 今までの疲れもどこかに飛んでしまいます

午後の予定は ご一行様のご要望で  「お洒落な アフタヌーンティーを♪」です

ロンドンには有名な所がたくさんあります

その中から選んだのは 私も以前から行ってみたかった 「sketch」のアスターヌーンティーです

リーゼントストリートから少し入った便利な場所にあるフレンチレストランです
リーゼントストリートも オリンピックで満艦飾です

d0146897_18232033.jpg


デパートのジョン・ルイスも オリンピック仕様

d0146897_1925396.jpg


d0146897_191389.jpg


ここは何のお店? (今度ゆっくり来ようっと)

d0146897_18585570.jpg


街角にこんなオリンピック・キャラクターも

d0146897_1857344.jpg


スケッチのアフタヌーンティーは とっても良かったですよ~ ♪ (私的には想像以上でした)

お部屋は森の中のように デザインされています

d0146897_1822974.jpg


8人分も並ぶと 豪華ですね

d0146897_1833015.jpg


サンドウィッチもトラディショナルなATと全然違います

この繊細さに感動です 

 
d0146897_1891053.jpg


d0146897_187244.jpg


(こんなに小さいバゲットどうして作るのかしら?)

d0146897_18102660.jpg


お菓子類だけでも何種類あったのかしら?

d0146897_18125411.jpg


d0146897_18144357.jpg


この薔薇のマカロン美味しかったです  (クリームにも薔薇の香りがします)

d0146897_18151475.jpg


d0146897_1816188.jpg


この小さくて四角のスコーン絶品です

d0146897_18175777.jpg


ここでも幸せ度MAXの ご一行様

d0146897_1819412.jpg


ここスケッチsketchは おトイレが有名なのです  (前から行ってみたかった念願のトイレ!)

?????

d0146897_1826578.jpg


d0146897_1827536.jpg


もう1つのトイレ

????

d0146897_1829529.jpg


よく見ると便座が・・・

d0146897_18301339.jpg



そしてこのお店の もう一つの驚きは・・・・・

d0146897_18331452.jpg


この真ん中の女性の驚異的なスタイル! 
この足の細さ ウェストの細さ・・・・・とても同じ人間とは思えません まるでお人形さんみたい

この後私達はバスに乗ったのですが 偶然乗ったバスの行き先が あの「Abby Road」でした

当然途中下車をして・・・・・・当然こんな事もしました

d0146897_18411273.jpg


バスの中で会った 「金メダル犬」

d0146897_18435436.jpg





空港に着くなり なでしこJAPANの応援に駆けつけ・・・・・それからの4泊5日・・・・濃厚な日々でした

我が家でのお泊まりも今夜が最後です (雑魚寝合宿も終わり)

妹と同僚1人は明日帰国しますが 他の4名はパリ日帰りとストーンヘンジ&バース1日旅行を含めてまだまだ旅は続きます

最後の夜は 遅くまで林檎の木の下で この数日間の感動を 飲みながら語り合いました

d0146897_193589.jpg



ご一行様 本当にお疲れ様でした

皆さんのおかげで最高のロンドン・オリンピックを体験できました

皆さんへの感謝の気持ちを込めて この数日間のオリンピック応援記事をUPしました

いい思い出になりますように


おおわだ姉より

パン教室関係の方 私の私的な記事にお付き合いありがとうございました





 
[PR]

by 11monaka | 2012-08-27 17:50 | 四方山話
オリンピック ④
いよいよオリンピックスタジアムに入りました

ひろ~い  人がいっぱい!

d0146897_7534944.jpg


d0146897_7544098.jpg


d0146897_9314621.jpg


女子リレー (みんな空中を飛んでいるみたい)

d0146897_929155.jpg


金メダルが決まって喜ぶアメリカ選手です

d0146897_9274313.jpg


陸上決勝に残っている日本人は やり投げのディーン元気さんと 男子100mリレーの4人です

残念ながら やり投げは私達の席の反対側だった為 ディーンさんの顔を間近に見ることはできませんでした
(成績もあまりふるわなかったようです)

d0146897_85899.jpg


そして いよいよ 男子 400mリレーです  (右から2人目が日本選手)

d0146897_873348.jpg


ジャマイカは 世界新記録で金メダルです! カメランに囲まれる ウサイン・ボルト選手

d0146897_892647.jpg


d0146897_9325824.jpg


喜ぶ観客席

d0146897_9342235.jpg


d0146897_8111276.jpg


最後まで見学したかったのですが 電車がとんでもないことになりそうなの 私達は早々とスタジアムを後にしました

外から見ると きれいにライトアップされていました

d0146897_8153284.jpg


d0146897_8162763.jpg


この後私達は 「中本健太郎君を応援する安川電機の親睦会」に参加するため ボンドストリートにある「ともえ」レストランに向かいました

マラソンの中本健太郎さんを応援するために 安川電機関係だけで70人以上の応援者が集まったそうです
(日本及び海外からも集まっています)

私は全くの部外者なのですが 好意に甘えて参加させて頂きました

d0146897_840255.jpg


挨拶をされている 中本パパです

d0146897_842366.jpg


明日の健闘を願って 「エイエイ オー!」

d0146897_8435041.jpg




妹達一行も 中本選手を応援する為にロンドンまで来たのですが 彼女達の話を聞いていると 彼がどんなにみんなに愛され 又彼と同じ会社であることをとても誇りに思っているかがよく分かります

親睦会での 他の方々の和やかで元気な会話をお聞きして 実業団を抱える企業というのは こういう形で社員の結束と 会社愛が育っていくのだなと思いました

それに今回のような大きな大会で活躍してくれると すごく宣伝になりますね

いよいよ明日は オリンピック最終日 マラソンのです 
[PR]

by 11monaka | 2012-08-23 07:50 | 四方山話